ゆらく(静岡県)




■ゆらく(瀬戸谷温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2022年06月
 ・住所 : 静岡県藤枝市本郷5437(参考)
 ・電話番号 : 054-639-1126(参考)
 ・営業時間 : 09:00-21:00(参考)
 ・泉質 : 弱アルカリ性低張性低温泉(ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉)
 ・PH値 : 8
 ・湯温 : 29.4℃
 ・TAG : <低張性> <弱アルカリ性> <静岡県限定 わくわく温泉スタンプラリー参加施設(2022年)>
 ・HP(参考) : 瀬戸谷温泉ゆらく(公式)




ゆらく(外観)


ゆらく(外観)



【寸感】
静岡は谷稲葉の山間に位置する日帰り温泉施設「ゆらく」になります。
 ※静岡県限定 わくわく温泉スタンプラリー参加施設(2022年)です。

泉質はpH8.0、源泉温度29.4℃の弱アルカリ性低張性低温泉(ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉)になります。

湯は湯船に注ぎこむものに関しては無色で無味無臭。
湯船の底まで問題なく見通せますが、知覚できるレベルで仄かな濁りがあります。
表記上では微塩味、微硫化水素臭と記載がありましたが、注ぎ込む湯に関してで言えば黒瀬は知覚できませんでした。
ここらに関しては、仮に完全源泉掛け流しだったなら知覚できたかも知れません。

それでも、湯としては循環ろ過あり、且つ加水・加温ありだが、注ぎ込む湯は低温泉ままで湯船の方で加温しており好感が持てますし、浴感も仄かなさらさら感と、炭酸水素塩の効果だろうアルカリベースだけではない脱脂効果もあります。

特筆すべき含有成分は、ナトリウムイオン(1587mg/1kg)、炭酸水素イオン(2817mg/1kg)、メタホウ酸(139.1mg/1kg)。
比率的に多いところでいうと塩化物イオン(838.7mg/1kg)で、少ないながらカリウムイオン(21.4mg/1kg)、鉄(U)イオン(0.5mg/1kg)、遊離二酸化炭素(9.7mg/1kg)などを含みます。

湯船は内風呂二つ、露天風呂(岩風呂)一つに、露天の敷地内にサウナ小屋、水風呂あり。
内風呂(大)はゆっくりじっくりと浸っていられるぬるめの温泉(38〜39度ぐらいか?)で、一度に10人以上が優に浸れるサイズ。
 ※この温度設定は加温で維持している筈なので、夏場だから故の温度設定かも知れない。

内風呂(小)は人工炭酸泉でパーソナルスペースを加味すると4〜5人で目一杯。
こちらは内風呂(大)よりさらにぬるめの温度設定で、他所の人工炭酸泉同様に比較的長く浸る人が多いため、黒瀬訪問時は終始混雑していました。

なお、水風呂はかなり冷たく、且つ常に冷水を注ぎ込んでいて水流があるため、浸っていられない人もいるレベルか。
それでも、サウナ後や温泉で体の芯まで温まった後ならば個人的にはかなり心地よく浸っていられました。

総括すると、温度設定の所為もあるだろうが全般的な印象としては浴後のぽかぽか感は印象に残るレベルではなく、どちらかというとさっぱり感が強いので、やはりぬるゆメインで夏場に浸りに行くのに適した日帰り入浴施設じゃないでしょうか。
「暑い時こそ熱い湯に烏の行水するのがいいんだ」という人には向きませんが、暑い時期にぬるま湯に入りたいけど「冷泉では風呂に入った気がしない」という辺りの層にはピッタリかも。

Free wi-fiあり。
食事施設もあるのでその気なれば一日入れる施設でしょう。
休憩場も広めです。


【三行】
・ぬるゆ、静岡中部では珍しいと思う。
・循環ろ過ありだが、炭酸水素イオン含有量が多めでアルカリ由来だけではない脱脂効果感あり。
・低温泉(29.4度)を湯船に注ぎ込んでおり、加温は湯船側で好感が持てる。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定