下田海浜ホテル(静岡県)




■下田海浜ホテル(−)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2022年06月
 ・住所 : 静岡県下田市三丁目26-7(参考)
 ・電話番号 : 0570-039-780(参考)
 ・営業時間 : 要確認(参考)
 ・泉質 : 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
 ・PH値 : 8.1
 ・湯温 : 52.8℃
 ・TAG : <低張性> <弱アルカリ>
 ・HP(参考) : 下田海浜ホテル【公式サイト】下田温泉旅行 - 伊東園ホテルズ




元湯なかむら館(外観)


元湯なかむら館(外観)



【寸感】
静岡県は伊豆半島・南伊豆の下田に伊東園Gが展開するホテルになります。

伊東園Gにしては、ペリーロード・下田海中水族館やあじさいが咲き乱れる様で有名な下田公園(下田城址)」に比較的近く(徒歩アクセス可能)なかなか良い立地に展開しているホテルだと思いました。
なお、伊東園ホテルGだけあって(他所の伊東園ホテルでも述べてますが)一泊二食付き+ソフトドリンク・アルコール飲み放題で安価に宿泊可能なのがまず最大の魅力です。

では、早速温泉の話。
湯は下田温泉の混合泉であり、pH8.1、源泉温度52.8℃の単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)で、無色透明無味無臭。
含有成分量でいうと814mg/1kgと、そこらの残念な感じの日帰り温泉施設ぐらいは優に凌駕する感じなんですが、感じられる浴感としてはそこそこの保温効果・脱脂効果程度です。
いうて保温効果も上を見れば、いくらでも上回ってくる温泉群があるので特別秀でているといえるレベルにはない。

特筆すべき含有成分名は、メタケイ酸(69.3mg/1kg)。
比率的に多い成分は、ナトリウムイオン(146.3mg/1kg)、カルシウムイオン(89.6mg/1kg)、塩化物イオン(118.9mg/1kg)、硫酸イオン(346.5mg/1kg)。

肌に優しい柔らかい湯といえば聞こえは良いですが、温泉をメインで旅する人達に取ってしてみればそこそこいらに偏在するなんてことはない湯です。

湯船の構成は、まず浴場が2つ。
時間で男女の浴場が入れ替わるタイプで、それぞれ内風呂一つに露天風呂が一つの構成。
湯船に浸った状態から海を眺めることができないのが、景観として非常に残念だと思いました。
いつも泉質が〜、湯質が〜とか宣っていますが、只の単純温泉を楽しませる要素の一つとして景観に振ってもいいんじゃないかと思ったり。
最初に述べましたが、湾に位置していて立地が良いので尚更。

話が逸れましたが、湯船のサイズ感はどちらも小さい部類で、内風呂でパーソナルスペースを加味すると6〜7人、露天風呂は3〜4人程度が限度です。

2022年6月訪問時は、下田海中水族館へと抜ける海岸線の遊歩道(散策しても楽しそうなに道です!)が落石の恐れにより通行止めになっておりました。
残念!!

また、今回の黒瀬のアクションで言うとあじさい公園まで徒歩でアクセスして見ましたが、全く苦にならないレベルでした。
ペリーロードへのアクセス性も良く、下田中心部の観光に対してはかなり良好な立地であると感じます。

Free-wifi完備。
下手なビジネスホテル利用するぐらいならば、総合的な満足度は高い。
但し、食事も踏まえて「下田」という地方を楽しみたいのならば、ホテル外で食事を楽しむ形の方が間違いなく満足度は高いです。


【三行】
 ・下田観光(特にペリーロード・下田海中水族館、下田公園)に抜群の立地。
 ・温泉という観点で見ると、特別オススメできるレベルの湯ではない。
 ・相変わらず、一泊二食付き+ソフトドリンク・アルコール飲み放題で安価に宿泊可能なことが最大の魅力。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定