踊り子温泉会館(静岡県)




■踊り子温泉会館(−)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2022年04月
 ・住所 : 静岡県賀茂郡河津町峰457-1(参考)
 ・電話番号 : 0558-32-2626(参考)
 ・営業時間 : 10:00-21:00(参考)
 ・泉質 : ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
 ・PH値 : 8.4
 ・湯温 : 99.3℃
 ・TAG : <低張性> <弱アルカリ性> <静岡県限定 わくわく温泉スタンプラリー参加施設(2022年)>
 ・HP(参考) : 踊り子温泉会館 | 温泉 | 伊豆・河津町観光協会




踊り子温泉会館(外観)

【寸感】
静岡県は伊豆半島・南伊豆の河津町に立地する日帰り温泉施設になります。
 ※静岡県限定 わくわく温泉スタンプラリー参加施設(2022年)です。

湯は源泉が二つを注ぎ込んでおり、含有成分量が豊富な方で言うとpH8.4、源泉温度99.3℃のナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。
源泉名としては峰温泉のものとなり、無色透明無味無臭で、飲泉不可(もう一つは混合泉)。
pH8.4で含有成分量としては2359mg/1kgとそこそこ入っていますが、循環ろ過ありということもあってか仄かなさらさら感と脱脂効果・保温効果を感じられる程度。
特に含有成分がそれなりである点は大きいのか、浴後のぽかぽか感は持続する印象があるし、保湿効果もまぁ。

特筆すべき含有成分は、ナトリウムイオン(674.4mg/1kg)、メタケイ酸(208.4mg/1kg)、メタホウ酸(6mg/1kg)。
比率的に多い成分は、フッ素イオン(1.5mg/1kg)、塩化物イオン(1111mg/1kg)、硫酸イオン(162.7mg/1kg)。

湯船の構成は、内風呂2つ・露天風呂1つ、サウナ・水風呂の構成。
内風呂は2〜3人用の足元から気泡を出すタイプのジャグジー槽と、温泉を注ぐ岩風呂。
パーソナルスペースを加味しても10人以上が有に浸れるサイズで、日帰り入浴施設として立ち替わり入れ替わりの客数があっても平時ならば捌けるぐらいの大きさはあると思います。
露天風呂も同様。

但し、これが人出の多い河津桜の時期でも問題ないかと問われると、正直なところ時間帯によっては厳しいんじゃないかと思ったりもします。
まぁ、イベント時は仕方がないんじゃないという話かも知れませんが、イベント時以外にわざわざ足を運ぶ価値があるかという観点で見ると、……うーん。

なお、打たせ湯は「男女とも衛生を加味して廃止しました」となっていました!
打たせ湯が何か衛生に問題があるみたいな書き方は止めて欲しいと思いますが、踊り子会館の打たせ湯固有の問題で衛生上の問題があるのならまた別の話ですけどー。

水風呂は「これぐらいの温度の冷泉、何度も入ったことあるな」程度(25度程度?)で、サウナガチ勢はパッシブ「整う」への移行は無理ではないかと。
また、普通に温泉に入ってから冷却を得ようにも、この温度感では中途半端に終わる可能性もあり。

完全な余談になりますが、露天風呂に「檜のイス×君」(伊豆森林組合:税込15000円)が置いてあったので座ってみたが、もっと人間工学的な面を考慮した上で設計を何とかした方が良いと本気で思いました。
リラックス姿勢を維持できる構造にない。
一応「椅子にも使えるよ」ぐらいの感覚ならば檜の置物としての価値はあるかも知れませんけど。

ちなみに、入館料は3時間滞在の利用料金という括りなので、この施設でがっつりと仮眠を取ろうとかいう用途には向かない。

Free wi-fiあり。
休憩スペース広い。


【三行】
 ・打たせ湯が「男女とも衛生を加味して廃止しました」となっていました……(怒)。
 ・入館料は3時間滞在の利用料金という括り。仮眠を取る等は難しいかも。
 ・峰温泉を気軽に楽しめる施設という感覚ならばまぁ。但し河津桜の時期に多量の入浴客を捌ける施設だとは思えない。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定