朝日の湯 シーサイドスパ&マリーナ(静岡県)




■朝日の湯 シーサイドスパ&マリーナ(−)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★★☆☆☆
 ・訪問時期 : 2022年04月
 ・住所 : 静岡県伊東市湯川571-19(参考)
 ・電話番号 : 0557-38-1811(参考)
 ・営業時間 : −(参考)
 ・泉質 : アルカリ性低張性温泉(カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉)
 ・PH値 : 8.6
 ・湯温 : 38℃
 ・TAG : <低張性> <アルカリ性>
 ・HP(参考) : 温泉でくつろぐ | 道の駅伊東マリンタウン




朝日の湯 シーサイドスパ&マリーナ(外観)



【寸感】
静岡県伊豆半島は伊東市の道の駅「伊東マリンタウン」に隣接する日帰り入浴施設になります。
 ※静岡県限定 わくわく温泉スタンプラリー参加施設(2022年)です。

泉質はアルカリ性低張性温泉(カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉)。
源泉温度38度、pH8.6で、特筆すべき含有成分はナトリウムイオン(384.5mg/1kg)、カルシウムイオン(437.2mg/1kg)、塩素イオン(1058mg/1kg)といった感じの、所謂海岸線に湧く温泉としてはよく見る類いのものです。
尤も、海水にような塩辛さなどはなく、明確に海水とは一線を画す別物の温泉であることがわかります。
特に、伊東の町中に湧く湯よりかはしっかりと塩化物泉をしており、仄かな塩味を感じられます。
なお、色・匂いは、湯船に注ぎ込まれるものとしては無色無臭、湯船の底まで容易に見通すことができるながら仄かな濁りありといった具合です。

湯の扱いと言う点では、消毒・循環ろ過ありですが、これは営業時間が長いこと・道の駅併設ということもあり不特定多数、且つ比較的入浴客が多い場面を想定しておりやむ無しと言えます。
それでも、僅かながら仄かな塩味も残していて、脱脂効果もしっかり感じられ大分マシな部類。

そんでもって、まず当施設の魅力としては、非常に融通の利く入浴可能な時間帯が挙げられます。
なんと、AM5:00から入館可能で、PM10:00終了。
 ※コロナ禍の利用可能時間は要確認のこと。
道の駅隣接の施設とは言え、その気になれば朝日を見ながら入浴可能というのはなかなかないんじゃないでしょうか。
反面、値段がちょっと割高なのは玉に瑕です。且つ、土日祝日でさらに割増もあるので注意されたし。

浴槽は内湯・露天ともに大きく、繁忙期であってもコロナ禍の現状下、芋洗状態になるような自体はちょっと想像できない。
特に、内湯は熱湯・ぬる湯ともにパーソナルスペースを加味しても一度に軽く10人以上は浸れる大きさを確保しており、狭さを感じる場面はないでしょう。
サウナ・水風呂もあります。

露天風呂からは(遮蔽物たくさんのちょっと残念な感じながら)オーシャンビューも楽しめる。
尤も、伊豆半島には赤沢日帰り温泉とか、朝日の湯 シーサイドスパ&マリーナに浸るつもりの金額を払えば日帰りでももっと素晴らしいオーシャンビューを楽しませてくれるところがあるのでこの点は残念と言わざるを得ないか。

温泉施設内に食事処もありますが、道の駅併設であるため道の駅の営業時間帯ならば比較的多くの選択肢の中から食事処をチョイスできる点も魅力。


【三行】
 ・AM5:00から入館可能で、その気になれば朝日も拝めます。
 ・オーシャンビューは期待していくと肩すかしを食うレベルかも。
 ・割高感は否めないかな。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定