松風苑(愛知県)




■松風苑(湯谷温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★★☆☆☆
 ・訪問時期 : 2017年01月
 ・住所 : 愛知県新城市豊岡滝上64−3(参考)
 ・電話番号 : 0536-32-1578(参考)
 ・営業時間 : −(参考)
 ・泉質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(中性低張性低温泉)
 ・PH値 : 未記載
 ・湯温 : 28.8℃
 ・TAG : <低張性> <中性> <百名湯>
 ・HP(参考) : 愛知県湯谷温泉の旅館|松風苑|公式HP|棟々ごとの離れ座敷


離れのお宿 松風苑



【寸感】
愛知県新城市にある百名湯の一つ湯谷温泉郷にある旅館「松風苑」です。

百名湯に選出されていることからも解るとおり、泉質の良さは折り紙つき。
とはいえ、湯谷温泉郷で言うと源泉掛け流しではない旅館やホテルが多いのも事実です。
また、源泉温度が低いため、湯船を数用意できない小さい湯宿などでは(時期にもよりますが)加温前提となるのもつらいところ。
且つ、名古屋方面から訪問しようとすると、かなり時間が掛かる辺りもなかなか県内から足が向かない温泉地であるとも言えます。
観光面でも周囲に目玉となるものが余りなく(精々、足を伸ばして豊川稲荷や蓬莱山といった辺りか?)、景色面でも三河湾を眺望といった類いの強みがないのも辛いところ。

立地面でのあれこれは置いておいて、早速温泉の話に移ります。
泉質は源泉温度28.8℃のナトリウム・カルシウム-塩化物泉(中性低張性低温泉)。
pH値は未記載ながら、弱アルカリ寄りの値に感じた。
特筆すべき含有成分は、湯谷温泉5号泉がフッ素イオン(3.3mg/1kg)、ヨウ素イオン(1.7mg/1kg)、メタホウ酸(7.9mg/1kg)。
ここに、ナトリウムイオン(296mg/1kg)、カルシウムイオン(163mg/1kg)、塩素イオン(724mg/1kg)が加わりほぼほぼ主成分。
湯谷温泉7号泉の方はがナトリウムイオン(648mg/1kg)、ストロンチウムイオン(12.6mg/1kg)、フッ素イオン(2.6mg/1kg)、メタホウ酸(23.4mg/1kg)。
ここにカルシウムイオン(464mg/1kg)、塩素イオン(1800mg/1kg)、臭素イオン(4.7mg/1kg)が加わりほぼほぼ主成分。

源泉はやや土気色がかった透明の濁り湯であり、茶色の湯の華が舞う。
香りは薄い腐葉系の香りがあり、且つ、口に含むとまろやかさと薄い苦みを伴う味わい(飲泉不可)。

湯船の構成は内風呂が7〜8人が一度に浸れるサイズで、露天風呂の方は5〜6人サイズ。
内風呂は残念ながら加温と循環ろ過ありで透明の湯になっていましたが、露天風呂はしっかり源泉まま。
但し、非常にぬるく、長時間の入浴を持ってしても「体が暖まらないんじゃないかな……?」というレベルだったので、内湯の加温は止む無しでしょう。

夏場などはかなり良い感じに浸れるんじゃないでしょうかね。

難点は、洗い場の蛇口からお湯が出なかったこと。
数分に渡って流しっ放しにし、お湯を出そうと試みたがついに蛇口(シャワーも)からお湯が出ることはなかった……。
しっかりと内湯で体を温めた後にも関わらず、洗い場の蛇口から出た湯は、頭から被って「問題なし」と言える温度ではなかったね。
故障していたのか、はたまたあれが正常状態だったのんは定かではないが。

え? どうしたのかって?
湯船(内湯)の湯を使いましたとも。


【三行】
 ・pH値は未記載(中性表記)ながら、弱アルカリ寄りの値に感じました。
 ・やや土気色がかった透明の濁り湯であり、茶色の湯の華が舞い、夏場であればこのぬる湯にじっくりと浸れることでしょう(冬場は加温必須と思いねぇ)。
 ・黒瀬訪問時は、洗い場の蛇口からお湯が出ませんでした。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定