湯快リゾート 片山津温泉 NEW MARUYA本館(石川県)




■湯快リゾート 片山津温泉 NEW MARUYA本館(片山津温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2017年01月
 ・住所 : 石川県加賀市片山津温泉2−1(参考)
 ・電話番号 : 0570-550-178(参考)
 ・営業時間 : −(参考)
 ・泉質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(中性高張性高温泉)
 ・PH値 : 7.0
 ・湯温 : 72.8℃
 ・TAG : <中性> <高張性>
 ・HP(参考) : 【公式】湯快リゾートNEW MARUYAホテル|片山津温泉|最低価格保証


湯快リゾート 片山津温泉 NEW MARUYA本館



【寸感】
日本各地の温泉地にホテルを展開する湯快リゾートグループが、石川県は片山津温泉郷で経営するホテル「湯快リゾート 片山津温泉 NEW MARUYA本館」になります。

まず最初に、湯快リゾートグループが兵庫県に展開する湯村三好屋の温泉の扱い方が好感触だった(特に露天風呂)ため、今回片山津でも湯快リゾートグループを宿泊先にチョイスしました。
結論から言うと、片山津の泉質を堪能するという意味合いでは失敗でしたね。

ともあれ、温泉の話に映ります。
泉質は源泉温度72.8度、pH7.0のナトリウム-カルシウム・塩化物温泉(中性高張性高温泉)
無色透明無臭。

特筆するべき含有成分は、リチウムイオン(2.3mg/1kg)、ナトリウムイオン(3391mg/1kg)、ストロンチウムイオン(52.6mg/1kg)、フッ素イオン(2.3mg/1kg)、臭素イオン(25.9mg/1kg)、メタケイ酸(100.6mg/1kg)、メタホウ酸(66.3mg/1kg)。
ここに塩素イオン(8615mg/1kg)、硫酸イオン(279.4mg/1kg)が加わりほぼほぼ主成分。

数値上は、高張性温泉と言うこともあって立派な値なんですけど、それよりも何よりも湯船の大きさに対して注ぎ込む源泉の量がまず少な過ぎ、含有量どうのこうのの話じゃない。
そりゃあ、フルスロットルで循環ろ過と、それに伴う塩素消毒を行わなければならなくなると感じました。

ちなみに、別館を宿泊利用すると、本館の浴場も利用可能(逆も同様)。
というか、そもそも本館に移動しての食事となります。

別館・本館でオススメ度に差を持たせているのは、別館の方が多少塩素消毒臭などがマシだと思ったから。
とはいえ、ここも本館の湯船の方が大きく、希釈度合いなどをただ単に強くせざるを得なかったということからかも知れません。

食事の差異の移動の手間などを考えるならば本館宿泊の方が楽ですが、湯快リゾート 片山津温泉で温泉を楽しむという観点で言うのならば別館の湯場の方が多少マシだと感じました。


【三行】
 ・残念ながら、(悪い意味で)片山津の源泉を注いでいるとは思えない程の湯でした。
 ・片山津の温泉を楽しみたいというのならば、飲泉口で味わえるレベルとは行かなくても、循環ろ過・塩素消毒・加水有りでももっと良い湯を提供してくれる宿をオススメします。
 ・良点は、価格の割りに料理の質・量が素晴らしい。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定