ラポーゼかわだ(福井県)




■ラポーゼかわだ(−)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★★☆☆☆
 ・訪問時期 : 2017年01月
 ・住所 : 福井県鯖江市上河内町19−37−2(参考)
 ・電話番号 : 0778-65-0012(参考)
 ・営業時間 : 10時00分〜23時00分:日帰り利用時(参考)
 ・泉質 : 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉(−)
 ・PH値 : 未記載
 ・湯温 : 32.3℃
 ・TAG : 
 ・HP(参考) : ラポーゼかわだ


ラポーゼかわだ



【寸感】
福井県鯖江市にある一部源泉掛け流しの浴槽を持つ日帰り入浴施設「ラポーゼかわだ」になります。

まず最初に記載しておくと、源泉掛け流しは露天風呂のみです。
内湯に浸って「無色透明無味無臭じゃねーか!」と思ったら、露天風呂に吃驚できると思います。
「循環ろ過・塩素消毒の力って凄いんだな」というのを視覚でも浴感としてでも味わうことができます。
こういうとあれですが、泉質を味わう意味で訪問したのなら内湯に長く浸る意味は皆無です。

泉質は源泉温度32.3℃、pH値未記載の含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉(未記載)。
やや黄土色がかった半濁りの湯で、口に含むと例によってまろやかさを持ちます。
匂いはほぼ無臭ですが、ここに土気色した泥質で、1cmに満たない程度の湯の華が舞います。
良いですね。

特筆すべき含有成分は、ナトリウムイオン(613.3mg/1kg)、炭酸水素イオン(1322mg/1kg)、メタケイ酸(51.4mg/1kg)。
ここに塩素イオン(104.1mg/1kg)、硫酸イオン(310.2mg/1kg)、遊離二酸化炭素(205.5mg/1kg)が加わりほぼほぼ主成分。

浴感としては保温効果がそこそこで保湿面は上を見れば……という感じでしたが、中性泉ながら肌にまとわるさらさら感を演出しており、ナトリウム-炭酸水素塩の力を味わえます。
というか、pH値は未記載ながらさらさら感・脱脂効果がそこそこ演出されているので弱アルカリ寄りだと感じました。
尤も、ナトリウム-炭酸水素の含有成分量がそもそも結構な量であるため、脱脂効果の方は成分由来に基づくものかも知れない。

保温効果をそこそこと書きましたが、源泉温度がそもそも低めで露天風呂も(黒瀬訪問時)それに準じていた為、浴後にも続くポカポカ感を残したければ、きちんと芯から温まるだけの時間の確保が必要かと思います。

なお、湯船の構成は内湯が二つ、露天風呂が一つの構成。
内湯は10人からが一度に優に浸れるガンガン加温された浴槽に、4〜5人で目一杯となるサイズの浴槽からなり、どちらも無色透明無味無臭で湯の温度も違わない様に感じられました。

露天風呂の方はパーソナルスペースを考慮すると7〜8人が一度に浸ることが可能といった具合のサイズ感。
上記したように、ややぬる湯寄りの温度(冬場だったからかも知れないけど)で、山間部に立地する施設から思い描く通りの「森林」という景観が味わえます。


【三行】
 ・内湯:無色透明無味無臭、露天風呂:やや黄土色がかった半濁りの湯と差異がくっきり。
 ・正直、泉質を味わう意味で訪問したのなら内湯に長く浸る意味は皆無だと思いました。
 ・近隣には、桃源清水 大王清水などがあり、湧水豊富な福井の美味しい水を楽しむこともできます。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定