一里野高原ホテルろあん(石川県)




■一里野高原ホテルろあん(白山一里野温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★★☆☆☆
 ・訪問時期 : 2017年01月
 ・住所 : 石川県白山市尾添チ70−4(参考)
 ・電話番号 : 076-256-7141(参考)
 ・営業時間 : −(参考)
 ・泉質 : 弱食塩泉(緩和低張性高温泉):ナトリウム-塩化物泉(弱食塩泉)
 ・PH値 : 未記載
 ・湯温 : 67.5℃
 ・TAG : <低張性>
 ・HP(参考) : 金沢旅行・白川郷近隣で温泉を楽しむなら白山【一里野高原ホテルろあん】


一里野高原ホテルろあん



【寸感】
石川県は白山市にあり、白山スキー場に隣接するホテル「一里野高原ホテルろあん」になります。

泉質は源泉温度67.5℃、pH値未記載、旧表記のみで弱食塩泉(緩和低張性高温泉)。
無色透明無臭で、口に含むと確かなまろやかさを感じさせるいつもの味わいです。

特筆すべき含有成分は、メタケイ酸(85.8mg/1kg)、メタホウ酸(5mg/1kg)。
ここにナトリウムイオン(315mg/1kg)、塩素イオン(351.4mg/1kg)、硫酸イオン(116.8mg/1kg)、炭酸水素イオン(225.8mg/1kg)が加わりほぼほぼ主成分。

湯船の構成は内風呂一つに露天風呂一つのオーソドックスな構成。
内風呂は7〜8人からが一度に入れるサイズで、露天風呂は5〜6人サイズといったところ。
特徴的な浴感は薄いながら弱アルカリ由来と思しき脱脂効果(成分表記事用、成分由来だと思えないため)を持ちつつ、良く温まり湯冷めし難い湯です。
保温効果・保湿効果も、上を見ればいくらでも……という印象ながら、冬場の入浴、しかも脱衣場に言うほど暖房が掛かっていない状況にもかかわらずポカポカ感の持続を感じられました。
湯が新鮮なんですかね。

ただ、露天風呂からの景色はもうちょっと何とかならないのかなとも思わされました。
スキー場が隣接しているぐらいなので豪雪地帯ではあるんですけど、なんかこう無造作に雪が積み上げられただけの空間を眺めるというのはちょっと。
せっかくの雪見風呂なんで、もうちょっと風情を感じさせて欲しかったというのが正直なところ。

スキーシーズンは立地から、子供の甲高い声や歓声やらが聞こえてくるのも止む無しという感じ(昼・夕問わず)ですが、オフシーズンならば静かな環境でリラックスできること請け合い。


【三行】
 ・白山スキー場に隣接しているため、オンシーズンはそれなりの喧噪は免れないか。
 ・(冬場)露天風呂からの景色をもうちょっと工夫してくれたら、言うことはない。せっかくの雪見風呂なんだし、風情を醸し出して欲しい。
 ・冬場の訪問は、冬装備一式必須です。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定