夜久野高原温泉 ほっこり館(京都府)




■夜久野高原温泉 ほっこり館(−)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2016年11月
 ・住所 : 京都府福知山市夜久野町平野2179(参考)
 ・電話番号 : 0773-38-0001(参考)
 ・営業時間 : −(参考)
 ・泉質 : 単純温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)
 ・PH値 : 7.7
 ・湯温 : 28.2℃
 ・TAG : <低張性> <弱アルカリ性>
 ・HP(参考) : ほっこり館|夜久野高原温泉-福知山市ファームガーデンやくのが運営する、農匠の郷やくの内にある温泉施設-

夜久野高原温泉 ほっこり館



【寸感】
京都は丹後地方、兵庫県との県境でもある夜久野高原にある日帰り入浴施設「夜久野高原温泉 ほっこり館」です。
ちなみに道の駅隣接の施設でもあります。

泉質は源泉温度28.2℃、pH値が7.7の単純温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)。
無色透明無味無臭の湯で、飲泉不可ながら口に含むと軟水寄りのややまろやかな味を感じることが出来る湯です。
浴感にはアルカリ由来の脱脂効果に加えて、成分由来の確かなさらさら感があり、しかも浴後の保温・保湿をともに感じられる良い湯です。
これは弱アルカリ性、且つナトリウムイオンと炭酸水素イオンが割と良い具合に含まれていて、且つさらさら感・ぬるぬる感を阻害する成分が少ないことによる浴感でしょう。
欲を言えば、塩素イオンがもっと少なければ、さらに良い感じのぬるぬる寄りだったと思われます。
まぁ、塩素消毒等々で、ある程度は浴感が損なわれる感触だったところは否めませんけど。

特筆すべき含有成分はフッ素イオン(2.8mg/1kg)、炭酸水素イオン(403.4mg/1kg)、メタホウ酸(7.7mg/1kg)
また上記に挙げたものとしてはナトリウムイオン(191.7mg/1kg)、塩素イオン(194.8mg/1kg)という感じ。

湯船の構成は、内風呂、露天風呂、打たせ湯(露天にある)、スチームサウナという構成。
上下階に分かれており、上が内湯+洗い場、下が露天風呂、打たせ湯、スチームサウナとなっています。
内風呂は十人からが一度に浸れる40℃程度のぬる湯で、塩素消毒臭なし。
露天風呂・打たせ湯の方は、残念ながら若干鼻に付く塩素臭があります。
尤も、浴感に関しては内湯との相違は体感できないレベル。
最低限、確保すべき品質部分は損なわれていないという認識でいいんじゃないでしょうか。

そんな中にあって、打たせ湯は良かった。
いや、黒瀬が打たせ湯好きというのも多分に影響しているんですけど、高原とあって気温が10℃を下回る日だったんですが、遠景に夜久野の山々が眺められる中、明らかに沸かし湯とは異なる体の温まり方を体感できる湯に露天の寒空の下、打たれることが出来る。
最高じゃないですか。
源泉掛け流しの打たせ湯だったならば、もう言うことなしだったんだけどね。
さすがにそうそう無いからですからねー。
まあ、寒空とか言いつつ天気も良く、景色も素晴らしかったんですけどね。


【三行】
 ・京都は丹後地方、兵庫県との県境でもある夜久野高原にある日帰り入浴施設(道の駅隣接)
 ・スーパー銭湯ライクな良さはないけれど、一通り骨休めできる設備は整っております。
 ・塩素消毒臭と無縁とまではいかないものの、最低限、確保すべき品質部分は損なわれていない。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定