朝日温泉(兵庫県)




■朝日温泉(朝日温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2016年10月
 ・住所 : 兵庫県神戸市兵庫区永沢町2-3-3(参考)
 ・電話番号 : 078-577-1836(参考)
 ・営業時間 : −(参考)
 ・泉質 : 単純温泉(中性低張性低温泉)
 ・PH値 : 6.8
 ・湯温 : 30.8℃
 ・TAG : <低張性> <弱アルカリ性>
 ・HP(参考) : 湯元・天然温泉【朝日温泉】


朝日温泉



【寸感】
兵庫県は神戸市にある源泉掛け流し槽を持つ日帰り入浴施設「朝日温泉」になります。

早速温泉の話に移りますが、神戸市の狭い住宅地にありながら窮屈さを感じない程度には天井高さも含め広さを確保しているのは良いと思いました。
ちなみに、建物の三階部が浴場です。

泉質はpH6.8、源泉温度30.8℃の単純温泉(中性低張性低温泉)。
湯船の構成は、有馬温泉金泉と同じ泉質を謳う湯船が一つ、沸かし湯が二つ、源泉風呂と、源泉の沸かし湯の湯船とスチームサウナ・通常のサウナの構成。

源泉風呂は狭く詰めて4〜5が目一杯の大きさ。
源泉を沸かした湯船も7〜8人が精々。
この二つは、黄色掛かった透明の湯で、無味無臭。

源泉は湯の華が浮き、浸っていると体に細かな気泡がまとわる非常に良い湯です。
が、浸っていて体が温まる温度ではない為、冷熱交互浴をするのがベストでしょう。
ただ、前述した通りの狭さであるため混み合っていると、入りたい時に入るということが適わない場面もあるのは間違いない。
日帰り温泉にしては湯船がどれも湯船が小さく大人数を捌ける施設ではないと思いますね。

なお、有馬温泉金泉と同じ泉質を謳う湯船も二人が限度(尤も、こちらは熱湯で長湯できるような環境ではないが)。
420円という価格の為か、アメニティーは設置されておらず、ボディーソープ・シャンプー・コンディショナー等必要なものは各自持参必要です。

浴感についても触れておきます。
特筆すべき含有成分名は炭酸水素イオン(412mg/1kg)、メタケイ酸(61.7mg/1kg)。
ここに比率的に多い成分としてナトリウムイオン(191mg/1kg)が加わりほぼ主成分。
もっとアルカリ寄りであったならぬるぬる感も演出する良い湯だったかと思います。

なお、保温効果は高くなく湯冷めしないよう留意した方が良いと感じました。
特に低温泉ですからね。
夏場はともかくとして、源泉風呂は体を温めるよりかは冷やす温度と言っても良い為、加温槽で温まったと思っても注意した方が良い。
保湿効果も高くはないです。
盛夏の頃など、汗を流しがてらにぬる湯で涼を取りたい感じか。

最後になりますが、朝日温泉の最も注意するべき点は駐車場。
建物一階が駐車場になっているのだが、建物の支柱が駐車スペースにはみ出るような形となっており、車止めを頼りにバック駐車しようとすると左右後方のどちらかをぶつけてへこませることに繋がりかねない。

また、駐車スペース内に車を収められても、支柱側の後部ドアは支柱が邪魔で開けられないと思った方が良い。
では「前向き駐車すればいいじゃないか」と思うかも知れないが、前向き駐車後に左右の駐車スペースを埋められると「運転に自信あり」という人でもないと四苦八苦すること請け合いです。
また、支柱が邪魔して前部ドアの左右どちらかは開けられない。

そして、そもそも狭く自転車や原付なども停車している可能性を考慮すると、3ナンバー大型ミニバン、3ナンバー大型セダンなんかでの訪問は自殺行為に思えます。
接触事故発生危険ポイントだと黒瀬は感じました。


【三行】
 ・pH6.8、源泉温度30.8℃を掛け流した湯船が有り、盛夏の頃に汗を流しがてら涼を取りたい湯。
 ・有馬温泉金泉と同じ泉質を謳う湯船は熱湯で長湯向けではないが、ここと源泉温度30.8℃の源泉風呂と冷熱交互浴を楽しめる。
 ・自動車での訪問時は駐車場に注意! 狭い上に、車止めを頼りにバック駐車しようとすると左右後方のどちらかを建物の支柱にぶつけかねない。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定