秋田温泉プラザ(秋田県)




■秋田温泉プラザ(−)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★★☆☆☆
 ・訪問時期 : 2016年08月
 ・住所 : 秋田県秋田市添川境内川原142-3(参考)
 ・電話番号 : 018-833-1919(参考)
 ・営業時間 : −(参考)
 ・泉質 : 塩化物泉(アルカリ性高張性高温泉)
 ・PH値 : 8.5
 ・湯温 : 39.4℃
 ・TAG : <低張性> <アルカリ性>
 ・HP(参考) : 秋田温泉プラザ|天然温泉・美人の湯

秋田温泉プラザ



【寸感】
秋田県秋田市にある成分量豊富な日帰り温泉施設になります。

泉質はpH8.5、源泉温度39.4℃の塩化物泉(アルカリ性高張性高温泉)。
総含有成分量が12500mg/1kg有り、特筆するべき成分としても、ナトリウムイオン(4423mg/1kg)、バリウムイオン(6.3mg/1kg)、臭素イオン(27.9mg/1kg)、ヨウ素イオン(5mg/1kg)、炭酸水素イオン(1947mg/1kg)、メタホウ酸(127.2mg/1kg)。
ここに、塩素イオン(5257mg/1kg)、炭酸イオン(597.5mg/1kg)が加わり主成分となります。

口に含むと苦みを強く含まない塩味が口の中に広がるタイプで、塩味も所謂しょっぱさといったレベルにはなく、片山津温泉などには及ばない味わい。
(※ちなみに飲泉不可です、また塩味の濃度で争っても無意味なんですけどね)

また浴感にも塩素消毒・循環ろ過で大きく失われない、成分由来の仄かなすべすべ感を伴い、アルカリ由来の脱脂効果も持ち合わせております。
塩の湯ライクなナトリウムイオン由来の保温や保湿効果も十分で、日帰り温泉施設としてはかなり効能を期待できる部類じゃないでしょうか。
(というか、ここに限らず秋田市内は塩化物泉が多い気がする)

難点としては、湯船に浸るまでもなく塩素消毒臭が鼻を付く点。
人によっては、この時点で「×」というひとも少なくないでしょう。
尤も、立ち替わり入れ替わり、かなりの人数の入浴客がいるので止む無しという点もある。
なお、循環ろ過もありです。

また、一枚カーテンを挟んだ囲いの中に設けられた打たせ湯とマッサージ湯も温泉ではなく、ただの沸かし湯という点ももうちょっと何とかならないものか。
特に打たせ湯が温泉でないというのは黒瀬的にはかなり頂けない……。
源泉打たせ湯は、やはりただの沸かし湯による打たせ湯とは一味も二味も違うものですよ!

尤も、この「打たせ湯はいいものだ!」と感じていた体感を同じ秋田の玉川温泉で上書きされたりもしましたが、やっぱりもう打たれてる先から体に及ぼす威力が異なる。
血行の良くなり方が明らかに異なり、体の重みが取れていく感覚すら異なる。
湯圧によるマッサージも同等なので、できれば改善して欲しいですなぁ。

湯船の構成は12〜13人からが浸れる内湯一つに、7〜8人からが浸れる露天風呂が一つ。
そこに上記した打たせ湯とマッサージ湯といった構成。

ともあれ、手軽に含有成分量の多い高張性の湯を堪能できる日帰り入浴施設という点では、素晴らしいと思います。
循環ろ過、塩素消毒有りなので(特に肌の弱い人は)湯上がり前に温泉をシャワーで洗い流すのが良いでしょう。
これだけの含有成分量の湯を流してしまうなんて勿体ない気もしますが。


【三行】
 ・湯船に浸るまでもなく塩素消毒臭が鼻を付く点は、かなり頂けない。
 ・打たせ湯とマッサージ湯は温泉ではない。
 ・秋田市内に立地し、手軽に含有成分量の多い高張性の湯を堪能できるのはプラスじゃないでしょうか。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定