絶景と露天風呂の宿 たかみホテル(静岡県)




■絶景と露天風呂の宿 たかみホテル(熱川温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★★☆☆☆
 ・訪問時期 : 2016年06月
 ・住所 : 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1271(参考)
 ・電話番号 : 0557-23-2255(参考)
 ・営業時間 : −(参考)
 ・泉質 : ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(アルカリ性低張性高温泉)
 ・PH値 : 8.5(混合泉 熱川・北川(6号・9号・29号))/8.1(一本松源泉)
 ・湯温 : 82.8℃(混合泉 熱川・北川(6号・9号・29号))/97.6℃(一本松源泉)
 ・TAG : <名湯百選> <低張性> <アルカリ性>
 ・HP(参考) : 伊豆・熱川温泉 たかみホテル【公式】|絶景と露天風呂の宿

絶景と露天風呂の宿 たかみホテル

絶景と露天風呂の宿 たかみホテル(貸切湯)



【寸感】
静岡県は東伊豆、日本海の絶景を望む名湯百選「熱川温泉」にある宿「たかみホテル」です。

静岡県の名湯百選は寸又峡温泉以外、伊豆地方に集中しており似通った泉質かというとそうでもないんですよね。
熱川温泉はナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(アルカリ性低張性高温泉)で、たかみホテルでは複数ある源泉の中で「混合泉 熱川・北川(6号・9号・29号)」と「一本松源泉」を利用しています。

源泉はpH8.1〜8.5で、85℃オーバーの湯を掛け流し。
無色透明、無味無臭。
(検査は受けてないらしいけど)飲泉可で、飲泉時には塩味等の特別な味わいはありません。

含有成分で特筆すべき所は、リチウムイオン(1.5mg/1kg)、ナトリウムイオン(813.3mg/1kg)、メタケイ酸(197.1mg/1kg)、メタホウ酸(41.7mg/1kg)あたり。
ここにフッ素イオン(1.2mg/1kg)、塩素イオン(934.3mg/1kg)、硫酸イオン(590.8mg/1kg)辺りが加わり、良く暖まり湯冷めしない良い湯です。
保湿効果もかなりのもの。

湯船の構成は内風呂一つに、展望大露天風呂一つ、ここに専用露天風呂付客室なんかがある感じ。
内風呂は6〜7人で目一杯サイズだが24時間入浴可能。
展望大露天風呂は10人からが優に浸れる源泉掛け流しの大きな湯船で、宿泊客で貸切できねのはいいけれど30分はちょっと短過ぎかと思います。
ここはもうちょっと何とかして欲しい改善点として強く思いました。

何よりも、高付加価値と思った点は、展望大露天風呂で飲酒可能というところ。
最近、見なくなりましたからね。
黒瀬も大々的に「飲酒可」と書かれた露天風呂は二年振りぐらいです。

ちなみに、展望大露天風呂、午後6:00まで混浴なんですけど、混浴で「飲酒可」って地味に凄いプラス要素だと思いませんか?
お酒に付き合える思い人と、源泉掛け流し・絶景の湯船で杯を交わす。
最高じゃないですか。
まあ、他にも似たような所をいくつか知っているのであれですけど、格別の体験を堪能させてくれること請け合い。

なお、押しの謳い文句にある「絶景」の度合いは、東伊豆の温泉群の中では正直上位勢にはいないと黒瀬は感じます。
同じ東伊豆でも、もっと豪華なオーシャンビューを堪能させてくれるところがいくつかありますからね。
赤沢温泉郷辺りのパノラマオーシャンビューとか(泉質面では全く熱川温泉の相手にならないですけど)黒瀬的には絶景度で一歩二歩劣っていると思わざるを得ません。
まぁ、こればっかりは「熱川温泉郷」という立地面でやむを得ない部分が多分にありますが、そこを第一優先として選択すると「期待し過ぎ」はがっかりの元かも。

マイナスポイントは冷水がないこと。
というか「水なら洗面台の蛇口を捻って飲め」ということかも知れませんが、大体どこに言っても魔法瓶に氷とともに入った冷水やペットボトルのミネラルウォーターサービスとかが割と普通なんで、比較してしまうというか。

天然の湯の華が貰えます(ました)。


【三行】
 ・天然の湯の華が貰えます(ました)。
 ・貸切露天風呂で、日本酒を注文できます(展望大露天風呂に同じ、午後6:00まで混浴)。
 ・謳い文句の「絶景」はパノラマオーシャンビューなどで上回る温泉地があり「期待し過ぎ」はがっかりの元かも。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定