小牧天然温泉スパガーラ(愛知県)




■小牧天然温泉スパガーラ(−)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2016年06月
 ・住所 : 愛知県小牧市川西3丁目7(参考)
 ・電話番号 : 0568-76-7337(参考)
 ・営業時間 : −(参考)
 ・泉質 : カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)
 ・PH値 : 8.1
 ・湯温 : 26℃
 ・TAG : <低張性> <弱アルカリ性>
 ・HP(参考) : 天然温泉スパガーラ

小牧天然温泉スパガーラ



【寸感】
愛知県小牧市にある手軽に天然温泉が楽しめる24h営業の施設です。

6h滞在で、平日なら大人一名702円から(2016年6月現在)。
館内はwi-fiも使用可能で、時間を潰すには持って来い。

特に「やるな!」と思わせた部分は、この価格帯で歯ブラシ・カミソリが付いてくるところ。
ここまでやって6hで702円って、かなりのコストパフォーマンスだと思いません?
漫画喫茶のようにジュースとか飲み放題ではない(水とお茶は自由に飲めるが……)にしろ、天然温泉に浸った後(モバイル機器は自前ながら)ネットワーク環境が整った冷暖房の利いた快適な施設であれこれ作業できる。
正直この手の施設で仮眠を取るというのを黒瀬は好みませんが、その気になれば緊急時の簡易宿泊という目的での利用もいけますぜ。
24h滞在を視野に入れるとさすがにそこそこのお値段になるので、24hが目的ならば漫画喫茶/カプセルホテル/ビジネスホテルで要望に沿ったところをチョイスすればいいんじゃないですかね。

さて、温泉の話に移ります。
泉質はpH8.1のカルシウム・ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)で、等張性に近い含有量。。
湯は無色透明無味無臭。
但し、塩素消毒臭はそこそこあります。
含有成分で特筆すべき所は、ナトリウムイオン(960mg/1kg)、臭素イオン(8.6mg/1kg)、ヨウ素イオン(1.6mg/1kg)。
ここに、カルシウムイオン(1340mg/1kg)、塩素イオン(3840mg/1kg)が加わり大数を占める。

含有成分的には、もっとこう味にまろやかさとか諸々あっていい気がするんですけど、加温・循環ろ過・塩素消毒が利いている感じでしょうか。
カルシウムがメインに来るので特徴的な浴感に繋がりにくい泉質(浴後のべたべた感等は除く)。
含有成分量の割には、保温・保湿効果もいうほどではない感触だった。

浴場に視点を移すと、まず思い当たるのは「なぜに大浴場の内壁がエジプトライクなのか?」というところでしょうか。
尤も、天井も高く内風呂格納スペースも広く窮屈感がないのはよい。
打たせ湯・寝湯・露天風呂・五右衛門風呂・ジャグジー・檜風呂等々、構成はスーパー銭湯ライクでじっくりと浸れる環境が整えられています。
変わり種だと、南極バスとかいうサウナ同様に区切られたスペースがあり、氷点下の気温で火照った体を急速冷却してくれる設備があったり。
後は歩行浴を楽しめる流水プール(温泉)もあるといったところでしょうか。

但し、湯の方は褒められたものではないです。
特に露天風呂と檜風呂の湯の汚れは、心地よく入っていられる許容レベルを超えていました。
しかも、黒瀬が出張直帰時の利用で、平日夕方の利用客が少な目だったにも関わらずです。
この辺りは24h営業の辛いところかも知れないが、それにしても……という感じ。

揚力とはいえ250L/minもの湧出量があるのだから、湯の汚れに関してはもうちょっと上手いことやれそうなもんだけど……。
黒瀬個人の感想を述べさせて貰えば、時間あたりの所場代が安いこと以外は余り人に勧めたい温泉ではないですね。


【三行】
 ・24h営業で、6h滞在で、平日なら大人一名702円から(2016年6月現在)と安価。
 ・打たせ湯・寝湯・露天風呂・五右衛門風呂・ジャグジー・檜風呂、変わり種では南極バスに流水プールあります。
 ・含有成分量の割には、保温・保湿効果もいうほどではない感触、味も然り。加温・循環ろ過・塩素消毒が利いているのか?




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定