湯元 すぎ嶋(岐阜県)




■湯元 すぎ嶋(神明温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★★☆☆☆
 ・訪問時期 : 2015年11月
 ・住所 : 岐阜県関市板取4838(参考)
 ・電話番号 : 0581-57-2532(参考)
 ・営業時間 : 11:00〜15:00 ※14:30最終受付(日帰り利用時)(参考)
 ・泉質 : アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性低温泉)
 ・PH値 : 8.9
 ・湯温 : 30.9℃
 ・TAG : <源泉掛け流し> <低張性> <アルカリ性>
 ・HP(参考) : 岐阜県奥美濃 秘湯の温泉旅館「神明温泉 湯元すぎ嶋」

湯元 すぎ嶋(玄関)


湯元 すぎ嶋(神明温泉)


【寸感】
岐阜県関市の山中にある古風な宿「湯元 すぎ嶋」

郡上なんかにもある古き良きを堪能できる場所です。
囲炉裏を始め、部屋や建物の細部に宿る木造の精緻で柔らかな雰囲気は、喧騒を離れ心落ち着ける場所じゃないでしょうか。

ともあれ、話はメインの泉質に移ります。
アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性低温泉)で源泉温度が30.9度であるため、源泉を堪能しに行くというのならば時期は選んだ方がよさげ。

一般の湯船の構成は、内風呂一つに露天風呂が一つのオーソドックスな構成だが、内風呂は仕切りで加温部と源泉掛け流し部に別れる。
ここに、貸切露天風呂や離れ土蔵露天風呂なんかが加わります。

含有成分は少ない部類で、目立った成分で言うとフッ素イオン(21.9mg/1kg:参考)ぐらいでしょうか。
ここに比率的に多いナトリウムイオン(115.4mg/1kg:参考)、炭酸水素イオン(196.5mg/1kg:参考)、炭酸イオン(20.4mg/1kg:参考)が加わる感じ。
ただ、湯が新鮮なんだろうけど、源泉掛け流しの浴槽に浸っていると含有成分とは裏腹に、肌にまとわる細かな気泡が堪能できたりします。

なお、湯船のサイズはそんなに大きくないですが、宿泊可能客数的に湯船で狭さを感じる場面は無さそう。
ちなみに、日帰り入浴は11:00〜15:00の時間帯しか受け付けていないので、日帰り入浴での利用を考えている場合は注意が必要です。


【三行】
 ・湯が新鮮なんだろうけど、源泉掛け流しの浴槽に浸っていると含有成分とは裏腹に肌にまとわる細かな気泡が堪能できます。
 ・源泉温度が30.9度であるため、源泉を堪能しに行くというのならば時期は選んだ方がよさげ。
 ・日帰り入浴での利用は11:00〜15:00の時間帯しか受け付けていないので注意。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定