元湯(龍神温泉)(和歌山県)




■元湯(龍神温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★★☆☆☆
 ・訪問時期 : 2015年10月
 ・住所 : 和歌山県田辺市龍神村龍神5(参考)
 ・電話番号 : 0739-79-8688(参考)
 ・営業時間 : 午前7時〜午後9時(参考)
 ・泉質 : ナトリウム-炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
 ・PH値 : 8.4
 ・湯温 : 48.2℃
 ・TAG : <名湯百選> <源泉掛け流し> <低張性> <弱アルカリ性>
 ・HP(参考) : 公式なし

龍神温泉 元湯(全体)


龍神温泉 元湯


【寸感】
和歌山県にある名湯百選の一つ龍神温泉・元湯。
源泉掛け流しが楽しめる日帰り入浴施設になります。

湯船の構成は内風呂二つに、露天風呂が一つ。
内風呂はパーソナルスペースを考慮しても10人程度は一度に入れる大きさを有しており、露天風呂にしろ5〜6人は行けるサイズで、狭さを意識することはないだろう。
ちなみに、湯船は単純に湯が張られただけのものしかなく、泡風呂とか壺湯とか打たせ湯とか寝湯とかいったものはないので「寝湯がないと……」とかいう人には向かないでしょうかね。

遙か昔(2006年とか?)に訪問した時と浴槽の配置等等、色々と変わっている気がするんだけど、露天風呂を見ると前からこんな感じだったかも知れないとも思う。
……ボーリング泉の湯船がなかったような気がするんですよねー。

ともあれ、群馬県は川中温泉、島根県は湯の川温泉とともに日本三大美人湯の一つに挙げられる温泉らしく、ph8.4の弱アルカリ性で成分的にはナトリウムイオン(365.5mg/1kg:参考)、フッ素イオン(4.5mg/1kg:参考)、炭酸水素イオン(906.1mg/1kg:参考)、メタケイ酸(64.9mg/1kg:参考)、メタホウ酸(11.2mg/1kg:参考)の値が療養泉基準を超えてくる感じの完全美人湯傾向の成分になります。
ぬるぬる感を阻害する成分も微量は入っていますが、美人湯傾向としてのぬるぬる感は体感できるレベルできちんと存在し、温泉に浸っているぜという体験を顕著に味わえるはず。

体感的なぬるぬる感でいうともっと凄いのがいくつもありますが、曰く「保湿・保温」とかいう観点から見ていった時に化粧水いらずの理想的なバランスだとか何とか。
今の黒瀬にそのバランス的な部分を検証する術(知識ともいう)はないので、いつか(かなり本気で)検証したいと思います。
特に「理想的なバランス」とか宣うところについては、黒瀬はかなり懐疑心を持っております。
メタケイ酸、メタホウ酸の値も多いには多いが、この程度の量で本当にバランス的に最良なのか、とかね。

龍神温泉に張られている効能を示す資料の中に「ラジウムが多量に含まれています」という謳い文句の切り出しが張ってあるんですが、成分表を見てもラジウム含有量について何も記載されていないんですよね。
そんでもって「放射能泉ぐらい含まれているんだろうか?」と気になって受付の店員さんに聞いてみたら、福島原発の時に改めて調べてみたらほとんど含有されていないことが分かりましたという回答があったりしたんですよ。

……。
「はぁ?」って感じですよね。

だったら修正するとか何かした方が良いんじゃないですかと思いますがどうなんでしょうかね。
過大広告とかで訴えられたりしないんでしょうかね?

ともあれ、源泉掛け流しを楽しめる日帰り入浴施設としては高いレベルにあると思います。
休憩場が小さいとか、まぁ色々思うところはあるけれど。


【三行】
 ・日本三大美人湯の一つ。
 ・ラジウムはほとんど含まれておりません、注意。
 ・泉質としては、曰く「美人湯として化粧水いらずの保湿・保温効果を期待できる」とのこと。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定