みかた温泉 きららの湯(福井県)




■みかた温泉 きららの湯(みかた温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★★☆☆☆
 ・訪問時期 : 2015年11月
 ・住所 : 福井県三方上中郡若狭町中央1-6-1(参考)
 ・電話番号 : 0770-45-1126(参考)
 ・営業時間 : 10:00-22:00(最終入場、21:30)(参考)
 ・泉質 : ナトリウム-塩化物強塩温泉(弱アルカリ性高張性温泉)
 ・PH値 : 8.6
 ・湯温 : 45.9℃
 ・TAG : <源泉掛け流し> <低張性> <弱アルカリ性>
 ・HP(参考) : きららの湯-公式 - 良質な天然温泉と趣ある建物で癒しの一時を

みかた温泉 きららの湯(全体)


【寸感】
福井県は三方五湖の近隣に位置し、源泉掛け流し浴槽を持つ日帰り温泉施設。

曰く「千と千尋の神隠しのモチーフ」どうたらこうたらの話を持つ施設は、山形の銀山温泉など日本各地に色々あるけど、この施設の見た目でまさか名乗りを挙げるとは大したもんだと思う。

成分量が豊富だが、含有成分面からも立地面からも「海水か?」と見紛う感じなのは否めない。
(もっともっと「……海水だろ?」というツッコミ入れたくなるところも普通にあるので、十分温泉している施設ではありますが。)
湯船は複数個有り、源泉掛け流し槽を設定している。
露天風呂もそれなりに広く、混雑具合にも寄るが源泉掛け流し槽へ延々浸っていたいとかやらかさない限りは狭さを感じることはないだろう。
ちなみに、源泉掛け流し槽は小さく5〜6人も入ればパーソナルスペース的な狭さを感じるかと思います。

成分的には、リチウムイオン(4.5mg/1kg:参考)、臭素イオン(33.7mg/1kg:参考)、ストロンチウムイオン(54.5mg/1kg:参考)といった割と珍しいところが療養泉基準を超えてきており、且つ、ナトリウムイオン(5934mg/1kg:参考)、フッ素イオン(2.4mg/1kg:参考)、メタホウ酸イオン(92.8mg/1kg:参考)の含有量が多い。

湯治としての効果では神経痛を踏まえた筋肉痛・関節痛などの改善を期待しても良いんじゃないでしょうか。
後、良く体が温まり、リチウムイオン等等で全般的な鎮痛効果も期待できるので、一時の黒瀬みたいに打撲で右脇腹と右肘を動かす度に「痛い痛い」と痛みが走る状態を改善させたい時とかに訪問すると幸せになれるんじゃないでしょうか。

休憩場もあり、清潔感もあり、そこらのスーパー銭湯ライクな満足感は味わえるかと思います。
三方五湖を観光の際などに立ち寄ってみるのも良いんじゃないでしょうか。

つーか、あの辺も、何とも言えない独特な景色が広がっていますよね。
平原にいくつもポコポコと立ちの深い丸山が立地していたりとかさ……。
三方五湖目当てでなくとも、ふらっと訪問しても景色を堪能できる地域だと思います。


【三行】
 ・「建物の外観が千と千尋の神隠しのモチーフになっているかもと?」と名乗りを上げているが、他の候補群から「はぁ?」と突っ込みを食らいそう……。
 ・総成分量(17690mg/1kg:参考)が豊富な日帰り入浴施設。
 ・源泉掛け流し槽が設置されていますが、正直小さいです。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定