岡谷健康福祉施設 ロマネット(長野県)




■岡谷健康福祉施設 ロマネット(岡谷温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2015年10月
 ・住所 : 長野県岡谷市長地権現町4丁目1−24(参考)
 ・電話番号 : 0266-27-6080(参考)
 ・営業時間 : 5時30分〜9時00分、10時00分〜22時30分(参考)
 ・泉質 : 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
 ・PH値 : 8.29
 ・湯温 : 46℃
 ・TAG : <低張性> <弱アルカリ性>
 ・HP(参考) : 岡谷健康福祉施設ロマネット公式サイト 温泉施設 ロウリュ フィンランドサウナ

岡谷健康福祉施設 ロマネット(岡谷温泉)


【寸感】
長野県は岡谷市にあり、諏訪界隈で唯一のフィンランドサウナを持つと謳うロマネットです。
ちなみに、サウナは熱くて入っていられなかったよ……。
熱いサウナが好きな人には良いのかも知れないけど、黒瀬は湯船にゆっくり浸るタイプなので……。
思ったことは、フィンランドサウナを謳うならフィンランドらしく男女混合の……(不適切表現があったため削除しました)

湯船の構成は露天風呂なしの内湯一つのみだが、この内湯が西洋風のローマ風呂。
ローマ風呂は見た目にも一風変わった雰囲気を楽しめ、且つ浴槽床には玉石が敷き詰められており、足裏マッサージもできるというなかなか凝った作り。
同じ西洋風でも、同じく長野は諏訪界隈の片倉館「千人風呂」のような質素荘厳といった風ではなく、見た目に煌びやかな感じ(ステンドグラスライクなところとか)も、良い意味で一線を画していると感じます。
一つしかない内湯だが大きさは片倉館「千人風呂」同様かなりのもので、20人ぐらいは優に行けるんじゃないですか?
そんな詰めて入りたいとは毛ほども思わないけど。

さて、肝心の泉質は推して知るべしかと思いきや、炭酸水素イオン(427.1mg/1kg:参考)、メタケイ酸(116.3mg/1kg:参考)と日帰り施設にしては良い値を叩き出してきており、さすが湯の町・諏訪界隈の温泉施設だと思いました。
惜しむべくは、加温、循環ろ過有り、塩素消毒有りというところか。
但し、消毒の匂いはほとんど感じられないのが救いです。

何でもない日帰り施設だけど、しっとり美肌・保湿効果が期待できて湯冷めしにくい泉質というのはいいですなぁ。
営業時間も割と遅くまでやっているため、身近にあればちょくちょく足を運ぶかも知れない。
話の種になるんじゃないですかね。


【三行】
 ・諏訪界隈で唯一のフィンランドサウナを持つ。
 ・西洋風のローマ風呂は、諏訪湖の畔に位置する片倉館「千人風呂」とは違った西洋風を味わえます。
 ・プールゾーンは廃止になったそうです。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定