源泉かけ流しの宿 吟松亭あわしま(群馬県)




■源泉かけ流しの宿 吟松亭あわしま(老神温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2015年10月
 ・住所 : 群馬県沼田市利根町老神603番地(参考)
 ・電話番号 : 0278-56-2311(参考)
 ・営業時間 : −(参考)
 ・泉質 : 単純温泉(中性低張性高温泉)
 ・PH値 : 7.2(老神8号/10号混合泉)
 ・湯温 : 47.1℃(老神8号/10号混合泉)
 ・TAG : <源泉掛け流し> <低張性> <中性>
 ・HP(参考) : 【公式】源泉かけ流しの宿「吟松亭あわしま」群馬 老神温泉

源泉かけ流しの宿 吟松亭あわしま(老神温泉)


【寸感】
群馬県は片品川の渓流沿いに位置する老神温泉郷・吟松亭あわしまです。
老神温泉の源泉二つ(弱アルカリと中性)をブレンドした混合泉の掛け流しで、表記上は中性の高温泉。

ただ、フッ素イオン(5.8mg/kg:参考)とメタケイ酸(63.7mg/kg:参考)の含有量が療養泉基準を超えてきている点以外は特筆するところもなく、浴感も単純塩泉とそう違いはない感じです。
「慢性の皮膚病や創傷に効果あり」という触れ込みもまぁ、メタケイ酸の保湿効果、フッ素イオンのコーティング効果から見るとないとは言えないんじゃないでしょうか。

他の成分で取り立てて含有量が多いという物はなく、沼田方面に観光で立ち寄る要件でもなければわざわざ足を運ぶ程のものではないかと黒瀬は思います。
特に、群馬県は草津温泉を始めとしたハイレベルな温泉郷があり、名湯百選に名を載せる温泉郷が四つありますからね。
近場の観光名所としては吹割の滝がありますが、黒瀬は平成の名水百選である「尾瀬の郷片品湧水群」(つまり、日本百景である「尾瀬ヶ原」)へのアクセスの際に利用させて貰った感じです。

浴槽は内湯一つに、露天風呂一つのスタンダードな構成。
どちらも必要十分の大きさを持っており、パーソナルスペースを考慮しても十人程度は楽に温泉を堪能できるかと思います。
湯は無色透明、無味無臭。
山間の静けさに溶け、のんびりと長時間に渡って源泉掛け流しの湯を堪能するのも良いんじゃないでしょうか。
草津温泉郷や伊香保温泉郷のガヤガヤと来る活気はないけど、落ち着いた静かさがありますぜ。
(群馬の法師温泉には落ち着いた静かさだけじゃなく、国登録有形文化財まであるじゃないかと言われると返す言葉が無いが……)

やっぱり、群馬は他の温泉郷の色が立ちすぎてるよ……。

なお当然のことながら、アメニティ・サービス・部屋の清潔感・食事等等で不満を抱くような部分はないかと思います。
「おっ」と思ったところは、フリーWifiが入ったところ。
歴史を持つ温泉郷でもこういうところを整備してくれるのは本当に有難い。


【三行】
 ・他に名だたる温泉郷が群馬にはあり泉質面では取り立てて尖った点がないため、泉質重視派には厳しいか。
 ・自動車で十分と掛からない場所に「吹割の滝」があります。
 ・歴史を持つ温泉郷の割に、フリーWifiが入る!




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定