暁の湯(長野県)




■暁の湯(戸狩温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2015年10月
 ・住所 : 長野県飯山市豊田6530−1(参考)
 ・電話番号 : 0269-65-4798(参考)
 ・営業時間 : 営業時間 12:00〜21:00 ※入場20:30まで(参考)
 ・泉質 : 単純温泉(弱アルカリ性低張性温泉)
 ・PH値 : 8.4
 ・湯温 : 34℃
 ・TAG : <低張性> <弱アルカリ性>
 ・HP(参考) : 公式はなし

暁の湯(全体)


暁の湯(戸狩温泉)



【寸感】
長野は飯山市にある日帰り入浴施設です。
加温、循環ろ過、塩素消毒有りの割には、湯の注ぎ口からは植物由来の良い匂いが堪能できる泉質です。

早速、温泉の話に移ります。
浴槽は内湯一つに、露天風呂一つのスタンダードな構成。
ともに十人程度までならパーソナルスペースを考慮しても、優に収納できるかと思います。
成分的な面ではメタケイ酸の値(104.3mg/1kg:参考)が優れてる点以外は、特筆する点のない弱アルカリ性の単純温泉です。

日帰り施設としては可もなく不可もなく。
ただ、4/29〜5/6以外は、露店風呂が土・日しか開放されていないとのことなので、堪能しに行くぜと言う人は注意が必要かと。

戸狩温泉スキー場のゲレンデから徒歩一分らしいですが、スキー場稼動前の閑散期に足を運んだので非常にゆったりと湯に浸ることができました。
スキーシーズンになるとさぞ混み合うんでしょうねー。

長野は良い温泉が無数にあることも踏まえると、戸狩温泉スキー場の利用や飯山市方面に用件でもない限りはわざわざ足を運んでまで入る温泉ではないかと黒瀬は思います。


【三行】
 ・戸狩温泉スキー場の利用や飯山市方面に用件があるなら、浸って見るのも良いんじゃないでしょうか。
 ・足繁く通う魅力を、黒瀬はちょっと見付けられないかな。
 ・4/29〜5/6以外は、露店風呂が土・日しか開放されていないので注意。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定