緑翠亭 景水(長野県)




■緑翠亭 景水(大町温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2015年09月
 ・住所 : 長野県大町市平2884−13(参考)
 ・電話番号 : 0261-22-5501(参考)
 ・営業時間 : 12:00〜20:00:日帰り時(参考)
 ・泉質 : 単純温泉(弱アルカリ性低張性高音泉)
 ・PH値 : 7.5
 ・湯温 : 63.6℃
 ・TAG : <弱アルカリ性> <低張性>
 ・HP(参考) : 緑翠亭景水 - 信州安曇野 大町温泉郷 〔公式ホームページ〕

緑翠亭 景水(大町温泉)


【寸感】
長野は安曇野、大町温泉郷に属する緑翠亭 景水です。

清潔感・アメニティ・サービス面等等での不満は恐らくないでしょう。
かなりお値段張る宿泊の価格設定に見合うものを提供していると思います、泉質以外は。
ホールに「鳴竜」を再現していたりと、体験という意味でも一風変わったものが堪能できます。

さて肝心の温泉部分に話を移しますが、大浴場の構成は内湯一つに露天風呂(庭園露天風呂)一つのオーソドックスなもの。
貸切湯や足湯といったものもありますが、肝心の露天風呂(庭園露天風呂)がかなり酷い。
もう湯に浸る前から、猛烈な塩素の香りが漂ってきます。
そして、温泉の循環・攪拌が上手く調整できていなかったのか、露天風呂に浸っていて足下を流れるひんやりした水流がはっきりと感じ取れる。

いやー、塩素消毒たっぷりの温水プールに浸ってるんじゃないんだからさ。
仮初めにも温泉を名乗るんでしょう?

内湯の方はこの温水プール感を取り除いたイメージと思って下さい。

一応、泉質部分にも触れておきますが、ナトリウムイオン(147.8mg/1kg:参考)と炭酸水素イオン(149.7mg/1kg:参考)を比率的に多めに含み、フッ素イオン(7.6mg/1kg:参考)の含有量もある美人湯傾向の湯です。
特に、メタケイ酸(173.3mg/1kg:参考)・メタホウ酸(14.2mg/1kg:参考)が療養泉基準値を超えてきており、且つマグネシウムイオンやカルシウムイオンといったものの含有量が少ないため、もうちょっと成分濃度があればぬるぬる感のある泉質だったはずです。

肌の消毒をしつつ、保湿もばっちり、且つフッ素イオンのコーティング効果も期待できるという点では美人湯傾向が高い湯ですが、黒瀬的には論外です。
そもそも、ここまで塩素で消毒して(循環・濾過有り)、どこまで効能を期待できるのか甚だ疑問。

恐らく、消毒基準は宿やホテルによってまちまちな筈なので、泉質重視で行きたいと思っていて大町温泉郷で一泊というのならば他の宿を強くオススメします。
逆に、泉質は気にしないから、高品位のサービス・食事を求めるというのなら、緑翠亭 景水、いいんじゃないでしょうかね。


【三行】
 ・露天風呂の塩素消毒度合いが酷く、温水プールに浸っているかのようだった。非常にいただけない。
 ・鳴竜があったりと、施設としては面白いギミックを持っている。
 ・申し訳ないが、大町温泉で泉質を楽しむという観点から宿を取るなら、他のホテル・旅館を薦める。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定