翠光館(神奈川県)




■翠光館(強羅温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2015年08月
 ・住所 : 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300(参考)
 ・電話番号 : 0460-82-3351(参考)
 ・営業時間 : 〜19:00(参考)
 ・泉質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉(中性高張性高温泉)
 ・PH値 : 7.1
 ・湯温 : 61.7℃(使用位置42.0℃)
 ・TAG : <源泉掛け流し(加水有り)> <低張性> <中性>
 ・HP(参考) : 翠光館(強羅温泉)

翠光館(強羅温泉)


【寸感】
今も噴火警戒レベルの上げ下げで余談の許さない状態にある神奈川県の箱根は強羅地方に地方する宿です。

ちなみに、噴火の影響が色濃く残っているかと思ったら「箱根に向かう人達によって道路が大渋滞じゃねぇか!」っていう状態で、且つ箱根の温泉街は人でごった返してました。
そんなこんなで「噴火の影響もあってそんなに混雑してないだろう」と思っていたら、宿への到着時間の心配をする羽目になりましたぜ!
あの状態でどかんと行ったら被害甚大とかいうレベルじゃ済まなかっただろうに「みんな楽観的だな」と思いつつ、当の黒瀬もどうせすぐにはドカンと行かないだろうと高を括って箱根を訪れた格好になります。

つーか、直前に急遽宿を取ることになって、神奈川県近郊だと空いているところがこの辺りしかなかったんだよね。
もちろん、ビジネスホテルとかは空いてたわけだけど、どうせなら温泉に入りたいじゃないですか。

大きく話が逸れましたが、強羅温泉・翠光館。
内風呂のみで露天風呂はありません。
内風呂は十人オーバーで浸れるサイズを確保しており、泉質は無臭無色透明の中性低張泉。
炭酸水素塩・硫酸塩温泉とあるが、加水有り・塩素消毒有りのためか「へー」ってレベル。
どうにか塩素臭はしないけれど、いくら源泉を注ぎ入れているとはいえ泉質重視の見方をした場合には大きく魅力が刮げ落ちているのは言うまでもない。

強みは強羅公園の真横に位置するという好立地条件でしょうか。
つーか、ライトアップされた強羅公園を部屋から眺めることが可能だし、黒瀬で言うと後二日宿を取るのをずらせば、大文字焼きも部屋から見れたという程の好立地。
ちなみに、翠光館宿泊者(近隣の旅館も一緒だと思うけど)であれば大正ロマンを残す強羅公園を無料で見学できます。

ともあれ、強羅温泉郷で話をするならともかく翠光館という括りで見ると、強羅公園がライトアップされる時期や紅葉で染まる時期か、大文字焼きが見られるという時期以外にわざわざ足を運ぶ理由に乏しいと言わざるを得ないか。
もちろん、これにはお風呂重視・泉質重視の見方をした場合にはという注釈が付くけれど。
食事諸々も含めて平均点という感じは否めず、特に繁雑時期(お盆・年末年始等)では割高感は否めないです。

黒瀬の個人的な感想ですが、強羅まで登ってこなくとも温泉郷として活気のある箱根の下の方が満足度がずっと高い気がする。


【三行】
 ・強羅地方に宿を取らなければならない理由があるなら泉質重視派的にはもっと魅力的な宿があり、強羅地方でなくても良いというのであれば、箱根の下の方が満足度が高そう。
 ・立地条件は最高です、部屋から強羅公園と、時期であれば大文字焼きも見れる!
 ・宿泊者(近隣の旅館も一緒だと思うけど)であれば大正ロマンを残す強羅公園を無料で見学できます。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定