旧外国大使別荘跡 湖上苑(栃木県)




■旧外国大使別荘跡 湖上苑(中禅寺温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★★☆☆☆
 ・訪問時期 : 2015年08月
 ・住所 : 栃木県日光市中宮祠2478(参考)
 ・電話番号 : 0288-55-0500(参考)
 ・営業時間 : −(参考)
 ・泉質 : 含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉(硫化水素型)(中性低張性高温泉)
 ・PH値 : 6.4
 ・湯温 : 77.7℃
 ・TAG : <源泉掛け流し> <低張性> <中性>
 ・HP(参考) : 旧外国大使別荘跡 湖上苑

旧外国大使別荘跡 湖上苑(全体)


旧外国大使別荘跡 湖上苑(玄関)



【寸感】
中禅寺湖畔に立地し、中禅寺湖を一望できる景色を持つ旧外国大使別荘跡の宿。

お風呂は内風呂一つに、露天風呂一つ、且つどちらも湯船は非常に小さく大の大人が二人も入ればパーソナルスペース的に目一杯と言ったサイズです。
まぁ、サイズは客室数的に宿泊可能人数がそこまで多くない為、運悪く鉢合わせしなければ大丈夫という気がしないでもない。
チェックイン後は夜通しでチェックアウト時間まで温泉に浸れるので、上手く時間を調整しても良いかもしれない。

肝心の湯質は硫黄泉の源泉掛け流しで、内風呂の方は薄緑色した濁り湯です。
(※エメラルドグリーンと言った方が適当かも知れない、本当に綺麗な色をしてますぜ)
濁りは湯船の底を見通すことが出来ないレベルで、硫黄の匂いも強くわざわざ源泉を掬って鼻に近付けるまでもなく、湯船に浸るだけで「ああ、温泉に浸っている」という感覚を存分に味わえます。

露天の方は薄緑色で色は同じながら濁りのない泉質です。
ちなみに、露天風呂の湯船へと源泉を注いでいるやかん(ケトル)があるんですが、やかん(ケトル)が硫黄で腐食して凄まじいことになってました。
(※やかんの上には源泉を注ぐ蛇口があり、一度やかんを通すことで高温の源泉を冷やしているのだと思われます)

個人的にポイントが高かったのは旧外国大使別荘跡というのが利いているのか。
日本酒メニューの充実度に目を見張るものがあります。
獺祭の純米大吟醸有り、ちょっと簡単にお目にかかれない越乃寒梅の上位グレード有り等等、日本酒好きにはかなり晩酌にチョイスしちゃうと幸せになれるものが揃っています。

温泉関係ない話じゃないかと言われるとそれまでだけどー。
ちなみに、中禅寺湖周辺の観光地に対しては、その気になれば徒歩で移動可能な距離であるという立地条件も素晴らしいかと思います。
中禅寺湖畔を堪能するというのなら、硫黄泉に浸って見るのも良いんじゃないでしょうか。


【三行】
 ・日本酒を含めたお酒のメニュー充実度に目を見張るものがある。
 ・中禅寺湖畔に立地し、中禅寺湖を一望できる景色はかなりのものです。
 ・世界遺産「日光東照宮」を視野に入れて宿を取るというにはちょっと距離が離れており、もっと適したところがありそう。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定