田舎モダン 舘乃湯(福島県)




■田舎モダン 舘乃湯(湯野上温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2015年08月
 ・住所 : 福島県南会津郡下郷町大字湯野上字舘本乙1302(参考)
 ・電話番号 : 0241-68-2648(参考)
 ・営業時間 : −(参考)
 ・泉質 : 単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)
 ・PH値 : 8.2
 ・湯温 : 51.9℃
 ・TAG : <源泉掛け流し> <低張性> <弱アルカリ性>
 ・HP(参考) : 田舎モダン 舘乃湯(湯野上温泉)

田舎モダン 舘乃湯(湯野上温泉)


【寸感】
「一万円台で宿泊可能な温泉宿」として人気のある福島県・湯野上温泉にある食いしん坊万歳な温泉宿。

なぜにいきなり「食いしん坊万歳な」なんて食事面に触れるかというと、黒瀬が料理(夕食)を食べきれなかったからです……。
いや、特別大食いとか言うわけじゃないですけど、実は基本的に出されたものは無理してでも食べるというスタンスで宿泊しているんですよ、黒瀬。

そんな黒瀬ですが、肉が食べたいから安易な気持ちでグルメコースにしたら、もうね、普通の成人男性が食べきれない量の料理が出てくる……。
刺身から始まり、焼き魚(鮎の塩焼き丸々一匹)、ステーキ、天麩羅、うどん、炊き込み御飯(釜飯)等々「これ以上食べたらリバースもあり得る……」の限界ライン付近まで行きました。

にも関わらず、女将さんから「まだまだおかわりあるからねー」と言われる始末。
「福島県民、どんだけ食べるんだ?」と言いたい。

味は濃いめの味付けで、かなり美味しく頂けました。

ちなみに、黒瀬がバイキング以外の、通常のコース料理で「もう食べられない!」と相成ったのは、三重はまろき湯の宿 湯元榊原舘の「欲張り、松阪牛すき焼きプラン」で松阪牛と白菜がボリュームたっぷりましましで出て来たコースと、静岡県は西伊豆・宇久須温泉「旅館 東洋」での駿河湾の幸、海鮮・刺身ラッシュコース以来です。
そして、間違いなくこの二つのコースを上回る量……。

さてさて、そんなこんなでお腹一杯過ぎて、かなりの休憩時間を確保した後、肝心のお風呂に浸りました。
お風呂の方は、内風呂一つに露天風呂一つのスタンダードな構成。
内風呂は二〜三人が入ると目一杯になるサイズだが、露天風呂は広く六〜七人でも窮屈さは感じないでしょうかね。
泉質は無色透明の低張性弱アルカリ性泉で、こちらもスタンダードコースまっしぐら。
長時間入るのに適した湯質という以外は特筆することも無い感じ。

但し、気を付けなければならない点があります。
黒瀬の訪問時期がお盆の頃だったというのもあるんだろうけど、湯野上温泉が山間部に位置していることもあって露天風呂に浸っているとアブの襲撃を受けるんだよね!
ちょっとリラックス出来ないレベルで襲撃されるので夏場の時期は要注意かもですはい。

泉質以外の部分で大分、量を取りましたが「田舎モダン 舘乃湯」の売りはこの食事で間違いないでしょう。
しかも、グルメコースをチョイスしてもお値段リーズナブルですから。
我こそは腹ぺこ大王という方は、ぜひともグルメコースでお腹いっぱい食事と温泉を堪能してみるのも良いんじゃないでしょうか。


【三行】
 ・食いしん坊万歳な温泉宿で、食事の満足度は味も良く量もあるという腹ぺこ万歳な人御用達となりそう……。
 ・「一万円台で宿泊可能な温泉宿(しかも源泉掛け流し)」として上位ランクに入っているそうです。
 ・夏場の露天風呂はアブの襲撃に気を付ける必要があるかも知れない。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定