AQUA×IGNIS(アクアイグニス)(三重県)




■AQUA×IGNIS(アクアイグニス) 片岡温泉(片岡温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2015年06月
 ・住所 : 三重県三重郡菰野町菰野4800-1(参考)
 ・電話番号 : 059-394-7733(参考)
 ・営業時間 : 6:00〜24:00(参考)
 ・泉質 : アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
 ・PH値 : 8.5
 ・湯温 : 45.2℃
 ・TAG : <日帰り入浴> <宿泊可能> <源泉掛け流し>
 ・HP(参考) : アクアイグニス 湯の山温泉にある癒しと食の総合リゾート

アクアイグニス片岡温泉(全体)


アクアイグニス片岡温泉(表札)



【寸感】
24:00まで源泉掛け流しのお風呂を堪能でき、且つその気になったら宿泊も出来る三重のちょっと洒落た温泉施設。
食って良しというところもあるので、スーパー銭湯のさらにスーパー版みたいなイメージですかね。
愛知県からだと、ちょっとイラッと来たら足を運んで源泉掛け流しを堪能できる距離にあるので非常に有難いが、なにぶんここ最近の混み具合は半端ない感じです。
土日は特にちょっと遠慮したいレベルで混み合いますので、人混みが苦手な人は避けたいレベルかと。

さて、話を泉質部分に移しますが、黒瀬的にアクアイグニスの中で一番「源泉掛け流しらしさ」を感じる部分は掛け湯になります。
甘い石油の匂いというか、石炭の匂いというか。
掛け湯を浴びる瞬間が、最も源泉の匂いを楽しむことが出来る瞬間である気がします。
ちなみに、ホームページには「仄かに硫黄臭が漂い」とあるが、硫黄という感じを黒瀬は全く受けませんでした。
内風呂、寝湯や竹林の中の大樽風呂なんかも浸ってしまうと匂いを堪能することは難しく、あれだけ掛け湯で強く鼻を突いたものは「何だったんだろう?」と思うぐらい。

泉質はアルカリ性の「美人の湯」で、湯の色は僅かに黄緑がかっていますが、言うほどぬめり感はありません。
まぁ、ph値が8.5程度なので、ぬめり感では強アルカリ泉群には勝てないでしょうからねー。

竹林の中の大樽風呂と記しましたが、内風呂からでも竹林という風景を楽しみながら源泉掛け流しを堪能できるわけですが、如何せん蚊に刺されるんだよね……。
そこが難点ですかねー。


【三行】
 ・ここ最近混み合い具合が半端ないので「ゆっくり源泉を堪能したい」という人は、土日は避けた方が良いでしょう。
 ・温泉といって思い起こされる鄙びたイメージの全くない、小洒落た館内、小洒落た外観が特徴です。
 ・「癒し」と「食」をテーマに複合温泉リゾート施設ということで、食も堪能できる。源泉掛け流しの湯を堪能し、旨いものを食べてリラックス。最高じゃないですか。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定