数寄屋造り 万葉の宿 八景園(福島県)




■数寄屋造り 万葉の宿 八景園(磐梯熱海温泉)
 ・黒瀬的オススメ度 : ★★★★★★☆☆☆☆
 ・訪問時期 : 2015年04月
 ・住所 : 福島県郡山市熱海町真弓山4-8(参考)
 ・電話番号 : 024-984-3145(参考)
 ・営業時間 : 外来入浴は10:30〜15:00(日帰り時)(参考)
 ・泉質 : アルカリ性単純温泉
 ・PH値 : 9.1
 ・湯温 : 53℃
 ・TAG : <名湯百選> <源泉掛け流し>
 ・HP(参考) : 数寄屋造り 万葉の宿 八景園

数寄屋造り 万葉の宿 八景園(磐梯熱海温泉)


【寸感】
福島県は磐梯熱海の真弓山の麓に位置する宿:八景園です。
四季によって大きく色合いを変える庭園が名物とのことでしたが、黒瀬の訪問時期が四月と言うこともあって桜でも紅葉でも雪化粧でもない、新緑の芽吹く季節とあって視覚的に「美しさ」を堪能とは相成りませんでした。
 ※新緑の良さを楽しめないなんて哀れだな、と言われかねないけどー。

しかしながら、平屋作りの宿から眺める庭園は「心の平穏」を確かに感じさせる確かな良さがありました。
心から落ち着くというのはこういうことを言うのでしょう。

尤も、八景園が掲げる「地産地消」も、湧き出るミネラルたっぷりの「亜鉛成分含有天然水」も、福島県という位置的な観点から顔を顰める人が居るのも確かでしょう。
まー、黒瀬も福島県に「移り住まなきゃ成らない」となったらさすがにあれですが、取り敢えず訪問を意図的に避けるレベルでもないかな、と。
 ※一部の観測ではそんなこと言い出したら東京も……みたいな話があるぐらいですからね。

つーか、寧ろ立入禁止区域に怖いもの見たさもあって行ってみたいと思うぐらい。
フルアーマーでも良いから、人という因子を排してどんな光景が広がる世界と成っているのか見てみたい。

さて話が大きく逸れましたが、本筋の泉質の話に移りたいと思います。
泉質は良くも悪くも単純塩泉であり、無色透明・無臭で全く持って特筆する点がありません。

萩姫物語に因む霊泉かもなのかも知れませんが、黒瀬的な観点で見ると回りに磐梯熱海に肩を並べる温泉街が無数にあり、敢えてここを選ぶ理由に乏しいように感じます。

「数寄屋造り 万葉の宿 八景園」に関して言えば、平屋の数寄屋造りに、季節によって色合いを変える庭園という珍しい面があって引き立って見えますが、本気で泉質最重要視の方々に取ってわざわざ遠方からの訪問でここをチョイスする理由になるかはちょっと疑問。
近隣地域に住まいを構えというのなら、湯中りも良く季節の変化も堪能でき……と良いこと尽くめかも知れないけれど。


【三行】
 ・平屋の数寄屋造りに、季節によって色合いを変える庭園という要素を堪能したいのなら足を運ぶ価値は十二分にあるかと思います。
 ・泉質的には単純塩泉であり近隣地域に用件がなければ、わざわざ磐梯熱海をチョイスする理由に乏しい。
 ・足を運ぶなら、桜や紅葉、雪化粧の時期が庭園の魅力を最大限引き出し美しいんじゃないかと思います。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定