デフォルト設定での「フォント色+背景色」が読み難い場合、下記プルダウンからお好みの「フォント色+背景色」を選択して下さい。

管理雑記帳

2021年(01月〜03月)の雑記帳、2021年(04月〜06月)の雑記帳



06月30日 【悲報】黒瀬の会社支給パソコン、メーカー送りになる。

旅に出ます(笑)。
いや、旅に出てられる状況じゃないんですけれども。

ちなみに、会社支給パソコン(レノボ)君のサポート部隊診断結果はストレージ異常。
しかもストレージってSSDだから、物理異常じゃ無くても復旧の見込みってほぼないんですよねー。
一時期の東芝見たく、読み書きやばいぞってなった時に書込み禁止措置に移行して読み出しだけでもできるようにしてくれればまだしも、安レノボ搭載のSSDではたしてそんなことができるものだろうか?

まー、無理でしょうねー。

まずいっす。
ローカル保存の資料等々、かなりのものが失われる結果になること請け合い。
ここ最近の直近で必要となる資料等の作り直しですら、かなり拙い状態になっているのに、そこにプラスアルファで負荷が来る……。

うーん。
……何もかも全てを忘却の彼方に追いやって、旅に出ますかー。
ただの逃避とも言うが。

6月中に以室の(中)をって目標も、達成できる状態では無いですはい……orz
はー。


話変わって、Windows11。
ここ最近の黒瀬の拙い状況もあって、まだ詳細は追えていないがちらっと記事を流し読みした限りでは、第七世代coreシリーズ以前は切り捨てとのこと。

黒瀬宅のSkylakeちゃん駄目かー。
(Skylake-Xちゃんなら行けたのだが)
まぁ、この話が本当ならば、無難にフルスクラッチですねぇ。

つーか、仮想通貨回りと半導体不足の影響でただでさえパーツが足りない中にあって、リリース見込みの2021年後半までにMicrosoftは状況が改善するとでも思っているのか?
今、提示されているアップデート条件がそのまま適用されるなら、世に出回っているパソコンの半数は作り替えないとならないレベルですぜ?
今の半導体絡みの世界情勢を鑑みるに、大半はしばらくアップデート様子見でしょうるー、間違いなく。

ボトルネックになってきそうな所は
・UEFIブート必須
・TPMバージョン2.0
・WDDM 2.0ドライバー対応のDirectX 12以上が動作するグラフィックスカード
といった当たりですかね。

グラボはぐらいならさくっと交換しちゃえばそれで済みますが、上二つのアップグレードはそう簡単に「はい、解りました」と行きませんからねぇ。

2025年10月までには諸々のまずい状況(コロナを含めて)が改善しますように。




06月25日 【悲報】このクソ忙しいのに会社のパソコンが壊れる。

えぇ、起動しませんとも。
昨日までは、ちょっと不調気味ではあったものの、ちゃんと動いてたんですけどね。
今朝になって急に、ブルースクリーンで「このパソコンはリペアが必要です」とかデカデカと書かれた画面が出てニッチモサッチモ行きませんよ。
このクソ忙しいのに。

Biosは普通に走るんで致命的なハードウェアの故障では無いと思うんですけど、ITサポート部隊に引き取られていき一週間のドック入り(予定)。
何がまずいって、ちまちま作っていた説明資料とか個人持ちの(割と長期間に渡って作成中の)検討資料とかに一切アクセスできなくなってしまったことですねー。
サーバーに待避しておけよと言われればそれまでなんですけど、既に後の祭り……。

最悪コースは、ITサポート部隊が匙を投げて、メーカーへ修理に送られたにもかかわらず復旧せず、新品(または他メーカーの同等品)との交換になる場合、中身のデータの読み出しが不可能になること。
このパターンになった時の黒瀬が被るダメージは凄まじいものになるでしょう……。
主に、やり直し工数発生という意味合いで。

つーか、故障したパソコンがレノボのThinkPadなんですけど、ThinkPadの故障率高くないですか?
今のRyzen機になる前のThinkPadも、ファン周りの故障で交換 → 一時的な改善からの結局死亡で交換してますし、何ならその前のThinkPad君も二年ぐらい利用 → 絶不調からの交換とかやってますし、正直信頼性が高いイメージは皆無です。

まぁ、安値のThinkPadを短い期間で新しくして回していくというなら悪くないチョイスなのかも知れませんけど。

後、ノートにこと限って言うと、ベンチはともかく体感はRyzenよりcore iシリーズの方がさくさくしてる気がする。
もちろんCPU以外の差が、体感差に大きな影響を与えている可能性も否定できないけど、修理が終わるまでの代替ノート君が同年代に作られた旧型品の癖して、エクセルとかの動きが違い過ぎる。

取りあえず、明日から一週間、パソコンが無事戻ってくることを前提にして、直近で必要になる分だけの最低限のやり直し対応で状況の改善を待ちたいと思います……。

駄目だった時は、ちょっとふらりと旅にでも出るかね……。




06月20日 愛知県、まん延防止等重点措置に移行。

7都道府県、まん延防止等重点措置に 緊急事態宣言から移行、7月11日まで(JIJI.com)

結局、飲食店は20:00時までの営業時間短縮なんですか?
まぁ、ちょいちょい要請を無視している店舗も見掛けますけどねー。

尤も、いうほど外食するかというとしないんですけど、外食しようとする時に限って「もう帰宅してから料理とかしたくない」という状態なんで、何度も言ってますけど20:00で閉まっていると物凄く困るんですよね……。
テイクアウトも儲からないのか、大概要請に従っている店舗は20:00で閉店の流れですし。

つーか、7月11日まで?
大分、先まで時短要請なんですねぇ。
はぁ。

あれよあれよという間に、7月頭まではやっぱりクソ忙しくなりそうな情勢なので出来れば勘弁して欲しいんですけど。


話変わって、ワクチン接種。
「出社しなければならない人間には受けさせる」という通達が来たので、黒瀬は詳細日程こそ決まっていないものの7月末までに一度、三週間空けて8月末に二度目の摂取と相成りそう。
しかも業務扱いっぽいから「宗教上の理由で受けられません」とかいうのでも無い限り、拒否権はなさそう。

たった4分でワクチン接種完了…トヨタが作った「豊田市モデル」のすごいやり方(PRESIDENT.online)

このトヨタのカンバン方式を組み込んだ摂取方式が威力を発揮しているのかも知れませんけど、まさかこんな早くワクチンぶちこまれる側になるとは思っていませんでしたぜ。

さて、念のため、遺書を書いておかないとなりませんね。
ちょっと前の数字で85件/2000万とはいえ、こればっかりは万が一がないとは言えませんからねぇ。

少なくとも「パソコンの中身は見ず、廃棄願います」ぐらいは残しておかないとならぬ。


さらに話変わって、ウマ娘「ジェミニ杯」
だらだら継続してますが、一日一回育成しないこともざらになってきました……。

まぁ、それはいいんですけど、件のジェミニ杯(3200m、芝、天皇賞春)。
ステイヤーを作り込んでいる時間など無かったため「参加賞ぐらいは貰っておくか」ぐらいの感覚で適当に出走ウマ娘を送り込んでいたんですけど、なんとBグループで決勝を勝ち抜ける……。

ウマ娘「ジェミニ杯」:黒瀬厩舎結果



勝てると思って無かったんですけど、運良くBリーグの下位層に当たったようです。
長距離・芝S、金回復を盛ったマックちゃんが頑張ってくれましたぜ。

ヤッター。

特にこのキャラ欲しいとかないんですけど、1500石堪ったんで次のピックアップのヒシアマ姉さんでも回しますかねー。




06月19日 試される大地は燃えているか。

試される大地のニュースがワイルド&ラッシュと聞いて。

まずクマー。

札幌の市街地に出没のクマ、ハンターが駆除…4人けが、路上で襲われて倒れ込む人も(HBC)

イオン元町店に出現ってどっから出て来たんだよ、この熊……。
丘珠空港付近なので、周りに姿を隠せる山とか茂みとかなんてほぼないんですけど。

この前、山代温泉(石川県)でも話を聞いてきたんですけど、こっちの熊(ツキノワ)も姿を隠せる所なんてないのに出現しているらしいですねぇ。
都会派になってきてますよね。

もう山で遭遇するよりも、この手の都市近隣部で出会う方が多くなるのかも知れませんねー。


続きまして、GTA苫小牧。

"暴走車" 走り回る 自転車をはねて車にも衝突 32歳の男が殺人未遂で現行犯逮捕「殺す気は…」(UHB)

しっょぱいGTAやなぁ……。
まぁ、そもそも苫小牧では、都市部並みに人が密集している場所が(ほぼ)ないので、速度があれだろうが、車がハマーとかランクルとかであったとしても、大きな被害にはならなかったでしょうけどー。

つーか、実際の事実関係不明ですが、暴走の理由が「親と喧嘩してイライラしてやった」何とか。
ヤク中とかで正気じゃ無かったとかじゃないあたり、より末期な気がしますけどね。

そもそも、こんなんで「やってやったぜ」と、苛々を解消させられるとは到底思えないんですけど、どうなんでしょう。
人によりけりなんですかねー。

他にも刃物男が出現したりと、盛りだくさんな一日だったようです、北海道。
まぁ、ぶっちゃけクマー以外は「別に愛知県よりずっとマシなんじゃない?」って感じですけど。

話変わって、今年も無事梅酒を仕込み終えました。

前にも書きましたが、今年の梅は豊作&良作。
お値段もお手頃ですし、今年は梅干しにしろ梅ジャムにしろ梅酒にしろ「梅関連が好きなら仕込まないでどうする?」っていう年ですなぁ。

例年ならば南高梅なんですが、今年は梅を買うためだけに石川まで行ってきたので白加賀&石川1号の二本立てです。

石川県産白加賀


白加賀(2kg)

石川県産石川1号


石川1号(1kg)

2021年黒瀬作梅酒1


2021年黒瀬作梅酒2



仕込んだ梅酒。

白加賀&石川1号を使うのは初めてなので、どんな仕上がりになるのか楽しみですねぇ。
純粋に梅の違いを楽しめるように、今年は全く同じ作り方で梅だけ違うものも仕込みましたぜー。

フフフフ。

最後に、今回のベストショット。
合掌大橋(旧道側)

合掌大橋(遠景)



合掌大橋



廃道にこそなっていないが旧道は手入れが為されておらず、通行困難のためアクセスの際はし要注意下さい。
基本、こんな感じです。

加須良線8号MH





路肩が崩れている場所もあり、油断するとダム湖に転落出来ます。




06月16日 Windows11

Windows 11のデスクトップ画面がリーク 正式発表は6月24日か?(Real Sound)

まことしやかに囁かれているWindows11。

超個人的な意見としては、以前までのある程度の金を払ってサポート期間はきちんとサービスを提供するタイプのシステムの方が良いと思います。
無料でもセキュリティ周りの改善やらサポートやらが駄目だと、そもそもお話にならないと思うんですよね。
サービスに対する対価をきちんと取ってソフトウェアを提供するからには、今のようなマイクロソフトの体勢では成立しないと思われるのでも、Windows10以前のやり方に戻るならばさすがにいくらかは改善されるんじゃないかと思う次第であるわけです。

まぁ、もちろん考えられ得る最悪パターンとしては、Windows10以前のやり方に戻りつつ何も改善しないという、恐らくマイクロソフトの評判を地の底に叩き落とす一手もありえるわけですが

というか、もうWindowsに求められるところとして、インフラ部分の役割は大分薄れてきていると思うんですよね。
もうちょっとしたことならばandroidが代替してくれているわけですし、企業とかを含めたWindowsレベルのOSを必要とする人達が、お金払って使うシステムにすればいいんじゃないかと。

尤も、商売として考えるのならば、マイクロソフトとしてはそんなこと言ってられないわけですが。
むざむざ顧客としてボリュームゾーンの多いところを手放すなんて有り得ないわけですからねぇ。

しかし、Windows11を出すとしてどうするつもりなんだろう。
流行のサブスクリプションとかに以降するにしても、対抗馬のandroidが無料な以上、人が離れるのは必死なわけですし。

一応、最有力候補は、Windows11もWindows10同様「無料で使い続けられます」システムらしいですけど。

……。
ある種、転換点なのかも知れませんね。
ずっとWindows10でやっていきますとか言っていたのを撤回(そもそもこの認識が誤解だった可能性もあるらしい。元々のロードマップでも2025年にWindows11を企画していたとか何とか)し、次をリリースするって言ってるんですからねぇ。

そして、この辺りでやり方を間違うと、緩やかに衰退していきいずれ消えるなんて道を辿るかも知れません。
「Windows? あぁ、そんなんあったねー」みたいな。

ちょっとした企業群なら、下手するともうOSがandroidでもやっていけるでしょ?




06月13日 以室商会更新

ようやく更新掛けました。
余剰と思われるものをかなり削ぎ落せた筈……といいつつ、推敲によって結局元のものより増加するという駄目なパターンを演じる……。
つーかね、どーせ脇役にしかならない人達のシーンなんてもっとさらっと済ませて良いんだって……と思いながら、結局なんだかんだ肉付けしてしまうんですよねぇ。
というか、何ならこの(上)、さらに2分割できちゃうレベルですからね。
はぁ。

学習しないなー、黒瀬。

もっと肉付けするべきところの取捨選択をしっかりするべきなんだよね。
増やすだけなら誰でもできる。
もっとスパッと削減しないと!
お手紙渡されたとか、それこそ「一文で済ませちゃっていいんじゃねぇ?」みたいな。

で、ここからは更新に当たって色々躓いた点(物理)について触れたいと思います。

まず、何だろう。
「HPにwi-fi使用可」とか書いておいて、客室でwi-fi使えないって止めて貰っていいですか?
「wi-fiはロビー付近でのみ使用可でーす」とかやられると、本気で困るんですよ、真面目な話。

更新内容を共有しているモトローラ君は、HPの更新には対応してない(できるようにしていない。androidだけど、やろうと思えばできるのかも知れない)し、かといってお出かけノート(Acer17インチノート)を持ち出すのは苦しいわけですよ。

そもそも新お出かけノート、バッテリー駆動時間、実質1時間もないですし!
コンセントレスで駆動することを想定してないから仕方がないといえば、仕方がないんですけど。

つーか、他にも問題があってですね……。
ちょっと、聞いてくださいよ。
モトローラ君、ブルートゥースキーボード繋いでカタカタとtxtファイルを打ってるだけなのに有り得ないぐらい発熱するんですけど!
なんか「動作が鈍いな」と思って、筐体を手に取ったら「熱!」ってぐらい発熱してたんですよorz

更新元のファイルが重いっていうのは確かにあると思いますけど、だからといってさすがに1MBとかないわけじゃないですか。
(実は、過去作に置いては1MB超えてたものもあるのだが)
……にも関わらず、その程度のものを取り扱うだけでめっさ発熱するってどういう了見なんですかね。

仕方がないので、多めに休憩入れて冷やし(物理)ながらカタカタ打ってましたよ、えぇ。

……。
分かっていたことだけど、やっぱり17インチは小回り聞きませんね。
画面サイズ、キーボードピッチとかも含めて、かなりいい感じなんですけどねー。


最後に、web拍手返礼。
例によって例の如くめっさ叩いていただいており、有難い限りです!

予期せぬトラブルにより一気に忙しくなってしまったが、上中下全てとは行かないまでも中までは今月に何とかする(目標)。
もちろん、上中下全て行けるに越したことはないのだが!




06月11日 けもふれ3運営主体変更。

【重要】運営主体変更のお知らせ(公式)

とうとう終焉が近付いてきたかな、という感じですね。
ちなみに移管先はセガ → 株式会社アピリッツとなります。

すげぇ評判悪いんですけど、アピリッツ。
某所では「まともな運営能力が無い」とまで書かれている始末。

ちなみに、このニュースが流れて数日後、それまで毎日毎日常にスタンプを投げ合っていた隊長さんフレンドの一人がログインしなくなってしまいました。
信じられないぐらい、いつ見てもインしている隊長さんだったんですが……。

こんなん、コロナか何かで倒れて入院コースかか、アピリッツ移管で見切りを付けたかのどちらかじゃ無いですかー。
ぶっちゃけ、プロフメッセージも何も変更してないんで、前者の可能性が高いと思ってるんですけどね……。

尤も、セガも丸投げじゃなく、シナリオ担当・運営担当はそのまま引き続き担当するとのこと。
且つ、アピリッツ側も押し付けられたとかじゃなく、お金を払って運営権を買い取っているのでやる気はあるようなんですけど、どうなんでしょう?

取りあえず奇麗にシナリオ終わらせてくれるなら、まぁ、個人的にはいいんじゃないかなという感じです。

ただ、何度かここでも言ってますけど、けもふれ3の描くジャパリパークという世界観、凄い良いんですよね。
このまま後に何も残さず終わるのはちょっと勿体ない気がしますけどねー。
やっぱり、あの世界観をオープンワールドか無双かなんかで歩き回りたいですね!


話変わって、ここ一週間で一気に忙しくなりましたorz
某Y社が今になって「すいません、要件を一つ見落としてました!」とか言い出したことが発端なんですが「今になってそんなこと言い出すのか……? 見落としてってレベルじゃ無いんだけど……」レベルのことで困惑しつつも巻き返さないとヤバいという……。

しかも関わるのが黒瀬だけでは済まないレベルで、且つ、変更規模も大きいといった感じでまずい匂いがプンプンしますねぇ。
尤も、変更規模がでかいことが奏して「今からこんな対応はやれない」という方向で、一部の人達だけが泣くパターンも考えられます。

その場合は泣く対象から黒瀬も外れそうなんですけど、……そう上手くことが運んでくれるのかは微妙なところ。
今週はまだ前哨戦みたいな感じですけど、来週頭辺りからは本気でヤバそう。

良かった、今週末に梅の買出し突っ込んでおいて!!




06月08日 6TB HDD新規購入。

物は、WESTERN DIGITAL(WD60EZAZ-RT)。
データ保存用なので、ぶっちゃけ何でも良かった。
お値段は10500円と、ちょっとお高めだけどまぁ仕方ない。

WESTERN DIGITAL(WD60EZAZ-RT)



撮りためた動画(フルHD 60fps)やら、膨大に膨れ上がる写真データ(未選別)などで、今使ってるタンク用HDDの容量が若干心許なくなってきたんですよ。
 ※それでもまだ半年以上は余裕で持ちそうだが。
  → 新型コロナで出歩く機会が目減りしている以上、もっと持つかも……という側面もある。

半導体不足の影響を受けて8TB以上の価格帯が上へ上へとシフトしていると聞き、またそれが8TB如何にも波及するかも……とあっては「今のうちに購入しておいた方が良いかもね」と相成ったわけです。
つーか、確かに8TB以上は、良い感じに高騰してますねぇ。

仮想通貨でHDD“買い占め”横行…背景にビットコインによる膨大な電力消費(SankeiBiz)

ちょっと高いぐらいの価格差なら8TBで行こうかなと思ったんですけど、コストパフォーマンス意識に押し切られましたぜ。

何度も書いてるけど、可能ならば写真データとかは簡単に吹っ飛ばない媒体に保存したいんですけどね。
今なら「クラウド?」みたいな手もありますが、正直個人データを収集して運用しているところに幾ら便利だからといって預けたくないのが本音。
そういう意味ではちょっと高くても円盤メディアがと思うんですが、既にブルーレイでさえHDD・SSDと比較すると、ちょっとお話にならない容量なんですよねー。

まぁ、円盤メディアもHDDとかよりかは堅牢なだけで、日光・腐食とかにやられて読み取れなくなる可能性は多分にあるので、それなりの頻度でHDDを移動させる・バックアップを取って行くと言うのがベストな方法かもねといったところの意見は否定しませんが。

というか、半導体不足が解消してくれないと、パソコンパーツ周りの需要と供給がいつまで経っても改善しないので、パソコン周りのあれこれがいつまで経っても時期が悪いという状態……。
早いところ、何とかして貰えませんかねー。

取りあえず、仮想通貨が標的になって叩かれてますけど、正直価格高騰の原因これだけじゃ無いですからねぇ。
高騰に拍車を掛けたのは、仮想通貨周りであることは否定出来ませんけど。


話変わって、北海道新幹線、大赤字。

北海道新幹線144億円赤字 コロナで初の100億円超(朝日新聞Digital)

本当にコロナかなぁ?
コロナ関係ないんじゃない?
寧ろ、コロナを言い訳にしているのでは?

正直、札幌まで繋がっていないので「残当では?」という寸感。
延伸が2030年とか行ってるので、これぐらいの赤字を後10年近くは叩き出すつもりらしいですよ?
これでGoサインが出るんだから、凄い話ですよねー……。
交通インフラという言い方もできるとはいえ、冬場で飛行機が欠便になるぐらいの天候だったら、結局「除雪作業のため」とかなって遅延遅延の嵐になる未来しか見えない。

されでも陸路で脱出出来るということが大きい人には大きいかも知れませんけど。




06月07日 【速報】黒瀬氏、新型コロナ濃厚接触疑いから外れる。

同フロアの濃厚接触者疑いの人も無事、陰性でしたぜ。
一安心と言いたいところだけど、どんどんこういう機会も増えていくんでしょうねぇ。




06月05日 マクドナルド。

食してきました、期間限定てりやきシリーズ。

今回は、親子てりやき。

マクドナルド「親子てりやきバーガー(セット)」


マクドナルド「親子てりやきバーガー」



チキンフィレオ系のさくさくチキンパテに、甘辛てりやきソースが加わってかなり良い感じ。
分厚い目玉焼きも良いアクセントになっており、黒胡椒より断然良い。
個人的にはレギュラー商品としてメニューに加わってもやっていけるぐらいの味わいだと思います。

まぁ、期間限定だから食しに行ったという側面はやはりあるものの、夜マックのパティ2倍にも対応してくれたからボリューミーという点でも満足いく代物になるかと。

ただ、思うことは、マクドナルドももうファーストフードって価格帯じゃないよねってことですかね。
下手すると1000円窺うくらいの価格帯になるわけだから、そこらの定食屋で普通に御飯食べられますもん。

何か最近バーキンが持ち上げられてますけど、別にマクドナルドに対して特段の優位性を持っていると思わないんだよねぇ。

ちなみに、マック食べてたら不意に寿司が食べたくなったんで、創業祭をやってるスシローに足を運んできたいと思いますぜ。
旨い寿司が食いたいのに「回転寿司ー?」と思われるかも知れませんが、そもそも愛知くんだり旨い寿司が食えると思うなよ?
値段を付け加えても、どうせ富山・北海道勢には適わないんだから回転寿司でいいですよ、マジで。

スシロー創業祭「あっぱれ、日本!超すし祭」第二弾 スシロー史上最大!超てんこ盛り! 6/2(水)〜6/20(日)

混み合っていない平日が狙い目ですかねー。


さらに話変わって、ウマ娘。

開花☆3が増えてきました。

ウマ娘☆3「ヤバい方のアグネス・魔王・ハルウララ・マチカネフクキタル」



左からヤバい方のアグネス・魔王・ハルウララ・マチカネフクキタルとなります。

☆3まではともかく、ピースの溜まり方を見てると☆4☆5に出来ると思えないんですけど……。
どれだけ長くプレイしたらそこに到達出来るというのか。

まぁ、当然無課金だからという側面はあるでしょうし、ウマ箱2を購入していくと特典でピースがたんまり貰えるとかあるらしいですけど。
一部ではゲームに課金するよりお得というような話もチラホラ聞くとか何とか。

つーか、クリアミッションにウマ娘100人集めるとかあるんですが、100人も実装するつもりなんですかね……?




06月02日 【悲報】黒瀬氏、梅酒に飽きる。

いや、旨いんですけど、甘い酒はたまに飲むから美味しいんであって毎日のように飲むものでは無いですよ、やっぱり。
そして、夕食時にちまちまやっていたけど減らないんだなぁ、これが。

肴も日本酒のものだと何か違うよなー感を味わえますし、なかなかどうして短期集中はキツイ。

この8L瓶の残り、コップにしてどれくらいあると思います?

2020年度梅酒(黒瀬製造)8L余り



ロックで呑むとしても軽く7〜8杯あるんですよ。
当然、割って呑むならそれ以上。
いや、7〜8杯じゃきかないな……。

取りあえず3L瓶のちょっぴっと余りは2本とも開けたので、今年はその2本で良いかもしれませんねぇ。


話変わって、昨夜のコロナ濃厚接触者疑いの続報。

何でも愛知県もすぐにPCR検査を受けられる状態ではなく、週明けまで結果待ちという感じらしいですぜ。
これで濃厚接触者疑いの人の陽性が確定すると、黒瀬も晴れて濃厚接触者疑いとなるわけですねー。

つーか、これだけ期間引っ張られると、会社での接触者とかもいるわけだし濃厚接触者疑いがドンドン膨れ上がっていくと思うんですけど?
まして、仮に陽性とか出た場合、ドカッと関係者増えますぜ?

だからこそクラスターなんてものが発生するのかも知れないが。

今のところ、全く新型コロナめいた諸症状は出ていませんけど、どうなんでしょうねー。




06月01日 【悲報】近隣から新型コロナの濃厚接触者疑いが出てしまう。

とうとう職場の同フロアで新型コロナの濃厚接触者疑いの人が出てしまいましたぜ。
いや、同フロアという括りで言うと過去にもあったらしいですけど、こちらに何らかの話が来るようなこともないレベルの話だったんですけど、今回は割と近傍。

濃厚接触者疑いの人はPCR検査の結果が出るまで自宅待機という流れなんですけど、これ、仮に陽性だったら黒瀬も濃厚接触者疑いでPCR検査コースじゃ無いですか?

まぁ、仮に無症状陽性、自宅隔離コースとかになった場合、GWとお盆休みの間に梅雨休暇とか追加されるイメージでしょうか。
取りあえず、濃厚接触者疑いの人のPCR検査結果が出るまでは、気持ち在宅多めの対応となること請け合い。


話変わって、トヨタのリコールの記事を読んで寸感。

トヨタ ノア HV など、一時的なパワー低下が発生…10車種2万4000台をリコール(Response)

走行中エンストの恐れはいただけませんねぇ。
事故は起きていないとあるけど、最近、どこも走る・曲がる・止まるに関わる不具合出している気がしますね。

>電力変換モジュール制御基板の電気ノイズ耐性不足

しかも、HVシステムで複雑な制御になりすぎて云々の話かと思ったら、単純ミスっぽい方のやらかしですし。
認証にも関わって来る筈なのでノイズ評価で発見出来なかったという線は考え難いけど、どうなんでしょう。

部品が間に合わず、見込み○で進んだ結果、後追い確認試験で……とかも一瞬思いましたけど、不具合発見が「市場からの報告で」とあるので、少なくとも評価試験はパスしてそうですけどねぇ。
そうなると、市場投入品をコスト削減のために後から変更した(もちろん、影響が無いかどうかは確認の上。但し検討不足だった)とか、後からノイズに影響のある部分を変更したとかetcetc。

そういえば、先日の三菱・日産のリコールの方は勢い火を噴く方がマシとか書きましたけど、火も噴いていたらしいですよ。

三菱自動車、30万台リコール ブレーキなど不具合、火災も(Jiji.com)

>バッテリーのアースの取り付けが不適切で、アイドリングストップ後に再始動や停止ができなくなったり、発火したりする恐れもある。

実際、火災も発生しているそうなんで「火を噴くといったら三菱車」の汚名挽回(誤用では無く)ですねー。


さらに話変わって、愛知県のほのぼのニュースから一つ。

ウーバー配達員の前に割り込む ひき逃げなど疑い、名古屋の男逮捕(中日新聞)

実に愛知県らしい。
今回はまぁ、意図的に事故を起こした件に関して軽自動車側に弁明の余地はないですけど、ウーバーサイドも基本的に交通ルール無視で無茶苦茶なのは相変わらずなので、免許制にするとか何とかしないと表に出ないだけでこの手の事件が増えると思いますよ。




05月30日 梅酒強化月間。

いつも足を運ぶスーパーで白加賀を発見する。

白加賀(奈良県産):1kg



しかも、お値段そこそこ。
しかしながら、産地は奈良県産……。

いや、どこ産でもいいんですけど、梅酒用途には時期がまだちょっと早いんですよねぇ。

つーか、奈良県でも白加賀なんて栽培しているんですねぇ。
完全に北陸地方オンリーの梅かと勝手に思ってましたよ。
ちなみに、店員のおっちゃんに話を聞くと、六月中〜後半でも安定して入荷されるかは不明とのこと。

一期一会で購入しようかとも思ったけど、今勝ってもどうしようも無いんですよねぇ。

まず、お土産・お裾分け、飲み会で目減りしつつもまだちょっと残ってるガラス瓶の梅酒を飲み干してしまわないと。
 ※ちなみに、8L瓶×1、3L瓶×2
別にガラス瓶を追加購入しても良いけど、どれも飲み干してしまえる量しか残っていないので、6月中盤に掛けて梅酒強化月間を実施して味わってしまいたいと思います。

久々に製氷皿もスタンバイしましたぜ!


話変わって、温泉街の廃墟についての記事を読んで寸感。

温泉街を悩ます廃屋、撤去には高額費用 入湯税活用案も(朝日新聞Digital)

温泉街の廃墟と聞いてまず思い浮かべるのは鬼怒川温泉かも知れませんけど、……正直あの程度なら可愛いものです。
北海道川湯温泉・天人峡温泉とか、メインストリートにある元湯とかが潰れて廃墟になってますからね。

一本裏手に入ったところにある旅館とかならまだしても、景観的にも目に付くところの奴は何とか出来るなら何とかした方がいいと思いますけど、権利関係も含めてそう簡単に何とかできるもんなんですかね?
管財人とかが入ってると、いくら廃墟とはいえ建物を解体やらどうこうするのは難しそうな気がしますけど。

入湯税活用案は、個人的には賛同しかねますねぇ。
温泉地とか観光地とかの整備に使いますっていうのなら確かに理に適ってますけど、本来ならば破産した権利者・関係者間で何とかすべき問題でしょう?
いくら景観やら、崩れたりしたら利用客に被害が及ぶかも知れないっていったって、本来の利用シーンに合致しているとは思えないんですけど。

いうて、コロナ関係なく地方は衰退の一途を辿るからこれから廃墟は増加の一途を辿るでしょうね。
温泉旅館云々の話だけではなく、相続人がいなくなった中古住宅とかも含めて。

最終的には行政が何とかするしか無いんじゃないのという気がするが「どこから財源持ってくるだよ!」といういつものお決まりのパターンになる、と。




05月29日 アパレル苦境。

2020年統計に見る悲しい現実 日本は貧乏になり衣料消費は20年間で半減した 小島健輔リポート(WWD)

可所得分が目減りしているという点ではほぼ同意。
ただ、衣料消費が半減したという点においては、半減するに到った理由がそれだけだとは思いませんねぇ。

元々、黒瀬は衣類に大して気を遣うタイプではありませんけど、だからといって記事に記された年数であるここ20年来での変化を感じ取っていないわけでもないですぜ。
2000年代とかにちょっと高めのコートとかスーツとか購入したことがある人なら実感していることかと思いますけど、この20年の間で明らかに衣料品の品質落ちてますよね?
どのブランドもその傾向にあるなんていうつもりはさらさらないですけど、顕著なのはデフォルトのモデルが決まっていてそれにロゴだけ追加しブランド価格帯で世に出しているメーカーだと思います。
 ※デフォルトモデルが低価格路線を念頭に置いていて品質が下がり、それに引き摺られているだけかも知れないけど。

その辺の無地の安い衣類と、ブランド名が入ったことで良い値段のプライスタグが付いた衣類とで、品質が変わらないんですもん。
よれの発生具合、ほつれの発生頻度等々、耐久性、裁縫レベル、どれも酷いものになった。
値段が大きく違うのに「あれ? ユニクロと品質変わらなくない?」なんてレベルのブランドに金落とすわけないじゃないですか?
わざわざちょっと高めのプライスタグが付いた衣類なんて買おうと思わなくもなりますよ。

デザインに金掛けてる?
その付加価値にどれだけの人達が拘ってくれるというのか?
まず最低限の品質あっての付加価値じゃないのかい?
ただでさえ上記したように可所得分が目減りしていて、衣料消費にコストを掛けられる人達の総数が減り続けているって言うのに。

信者力を試したところで、信者が喜んで買ってくれるようなハイブランドとか世界的な知名度のあるブランドは良いと思いますよ。
が、中間どころはその大半が淘汰されるんじゃ無いですか?

アパレル業界に居る友人達には面と向かってこんなこと口走ったりしませんけど、在庫の問題とかアパレル業界そのものが抱えている問題を自浄できない限り、もう復活することなんてないと思いますねぇ。
酒の席で業界の裏話を聞いたり、たまにリークされる問題とかを見聞きしている限り大半のアパレルメーカーは持続継続可能レベルにないと思わざるを得ない。


話変わって、三重県多気町に最大級商業リゾートができるそうです。

三重・多気町に最大級商業リゾート 「VISON」7月20日全面開業 産直市場、飲食店、ホテル、温浴施設68店舗出店(中部経済新聞)

和歌山(南紀勝浦とか)に行く時の通り道なんですが、あの何も無い土地に最大級商業リゾートなんか作って元が取れるのかと心配になります。
こぢんまりとした産直市場とか温泉とかなら話は別でしょうけど……。

鳥羽・伊勢志摩方面に用がある人達はそこに宿を取るだろうしホテルとか需要が全く思いつかないんですけど。
まぁ、7/20に開業したら温泉に入りがてら足を運んでみますかね。




05月28日 黒胡椒てりやきバーガー。

食べてきましたぜ、黒胡椒てりやきバーガー。

マクドナルド「黒胡椒てりやきバーガー(セット)」


マクドナルド「黒胡椒てりやきバーガー」



昼休みにちょろっと会社を抜け出して、近場のマックでさくっとね。
いうて、食堂とかで食べず、ランチを外食する人達も無数にいるから「抜け出して……」といったところで、特に何かあるわけではないんですけど。

味は、まぁイイホウナンジャナイカナー。

つーか、たまに食べると本当にポテトが旨いんですよね。
体に悪いのは重々承知しているけど、自宅で作れるポテトとは一線画す味わい。

個人的には、マックはやっぱりポテトにこそお金を払う価値があると思いますぜ。


話変わって、JTB赤字の件。

JTB、過去最大1051億円の赤字 コロナで旅行低迷(朝日新聞Digital)

旅行・観光業界は本当どこもやばそう。
大手だろうが何だろうが、どこが飛んでもおかしくなさそう。

蔓延地域を除いてここで肝いりのGo toですよ!

いやー、死なば諸共でオリンピックやるぐらいなら、経済に舵切るのもいいんじゃないですかー。
大概感染防止対策はしっかりやってるっていうか、一時期推していたワーケーションとか結局どうなったんですかね?
Go toは行き過ぎにしても、お一人様ワーケーションプランとかに補助出すとかもう少し柔軟にやっていったらいいんじゃないですかねぇ?
ワーケーションプラン拡充されるならワーケーションしに行きたいんですけど!

在宅で軽く仕事して、その日の終わりに旅館・ホテルの美味しい御飯+温泉とか素晴らしいじゃないですか。
次の日が休みの金曜日とかにぶちこみたい、ワーケーション。

まぁ、今現在そんな二次的な検討に割くリソースとか皆無なのかも知れませんけど。
いうて、政治資金パとかやってるくらいだから、絞り出せばいくらでもリソース出てきそうな気もしますけどね。
 ※必死こいて検討してるのは後ろに居る官僚勢かも知れませんけどね!

当然飲食もヤバいことになってるし、オリンピック終わったら酷いことになってそう。


さらに話変わって、三菱・日産リコールの件。

三菱自動車、「eK」「eK スペース」/日産「デイズ」「ルークス」計30万2097台をリコール(Car Watch)

久々にやばいのきましたねー。

さすがにブレーキ周りは草。
しかもエンジンECUの不具合って、制御プログラム関係ですか?

いつもの調子で走行してたら急にブレーキの利きが悪くなるパターンがあるかも……とか、本気でヤバいですよ。
まだ何をやってもオイル漏れが止まらないとかエンジンから火吹く方がマシ(マシかなぁ……)。

本当に他の車種は大丈夫?
もしも制御プログラム関係なら、ソフトウェアのプラットフォームが近しいところでコード使い回してそうな雰囲気がプンプンするんですけど。
尤も、よく検証せずに他の所から引っ張ってきてコード使い回したから「この不具合に繋がりました」ってパターンも良くある話ですけどね!

まぁ、三菱車に全幅の信頼を置いている人なんて居ないだろうから、大したダメージはなさそう。


さらに話変わって、ウマ娘。
新イベ「花咲く乙女の JunePride」が始まったので、さっそく溜めたなけなしの無料石1500をぶち込む!

まやちん狙い。
結果、女帝エアグルーブちゃん!
ちなみに、この機会で勝負服も入手しました。

ウマ娘「エアグルーブ(クエルクス・キウィーリス)」



ヤッタゼ-!
はぁ(溜息)。

いや、まやちんがどうのこうのいうんじゃなくて「ウエディングドレスにパンツスーツってどうよ?」って思いません?
あくまで好みの問題なので「パンツスーツいいじゃん」っていう人達を否定するつもりはありませんけど、個人的には、個人的には「なんか華が足んねぇなぁ!!」って思っちゃうわけですよー。

テメェがひらひらふわふわ好きなだけじゃんって言われるとそうかも知れませんけどー。
なんかねー。
華が足んねぇよなぁ!(大事なこと何で二回言いました)




05月27日 オリンピックは7/23から始まるらしいです、中止・延期が無ければ。

せめて愛知県だけでもまんぼうに戻して貰えません?

緊急事態、6月20日まで延長へ 首相「予断許さない」(朝日新聞Digital)

いや、緊急事態宣言の方がみんな大手を振って在宅勤務とかやれるのかも知れませんけど。
気のせいかも知れないけど、時短とか休業とかされてる方が一部の店舗が混み合ってる気がするんですよね。
大須とか元々人で溢れ返っているところに行くと効果の程を実感できるのかも知れませんけど、少なくとも、スーパーやらに足を運んでいる限りでは弊害しか感じられないんですけど。

そんでもって愛知県で購入できないものを、他県に買出しとか行きたいし。
梅とか。

まぁ6/20までだっていうんで、それ以降に計画立てても良いけど、梅だとその時期は最終盤なんで良いものが手に入らない可能性も多分に考えられるんですよ。
当然、無視して買出しに行っても良いんですけど。
どうせ人が密集するような場所にはいかないですしねぇ。


というか、朝日新聞の赤字が凄いことになっていると聞きました。

朝日新聞社3月期決算、11年ぶり赤字 コロナ禍影響(朝日新聞Digital)

本当にコロナかなぁ?
コロナ関係ないんじゃない?
寧ろ。コロナを言い訳にしているのでは?

というか、紙媒体の新聞を定期購読している層の目減りが凄まじいことになっていると思いますよ。
少なくとも、自分の周りで紙媒体の新聞を定期購読しているのは指折り数えるほどしか居ない。

意識高い系ですら「金払って昨日のニュースを書いたものが送られて来るとかギャグでしょ。しかも、紙って資源の無駄にも程があるよね」とかいう論調なので、かなりマジで他の収益源を模索する方が良いと思います。

ネットニュースでいくらか徴収できる流れが良さそうですけど、情報過多の時代に旧新聞勢が生き残れるかは微妙なところでしょうね。
まず間違いなく、今ある全ての新聞社が生き残ることは不可能かと思われます。


さらに話変わって、ウマ娘。
今回のレジェンドレース最終はトウカイテイオー。
衣装違いでも同じウマ娘は出走させられないが、中距離・芝なんで出走させるウマ娘には困らない感じ。

なお、いつもの面子(サイレンススズカ・オグリ・マックちゃん)で余裕の勝利。

サイレンススズカ・オグリ・マックちゃん(レジェンドレース「トウカイテイオー」)



つーか、今まで一番弱いレジェンドかも知れない、トウカイテイオー。

ちなみに次のイベでは既存組のウェディング衣装追加らしいですが、そんなんいいからプレイアブルキャラの追加して欲しいですよ、真面目に。




05月25日 ちょっとマック食べてきます。

これは食べたい。

甘辛いソースがやみつきのてりやきマックバーガーに、5種の期間限定「てりやき」が5/26(水)から一挙登場!!(マクドナルド公式)

黒胡椒テリヤキと親子テリヤキ食してみたいので、最低二回は足を運ぶ流れか。
体に悪いのは重々承知しているけど、何だかんだ言ってポテトはマックが一番良い味していると思うので、何だかんだ言ってたまに食べたくなるんですよね。

最近は出歩く機会も減っているのでマックwi-fiを利用する機会も無いため、意識的に足を向けないとマックとか行きませんからねぇ。

覚え書きついでに。




05月24日 やっぱりね……。

緊急事態宣言、6月20日まで延長で調整 沖縄除く9都道府県(毎日新聞)

なぜ最初から長めの期間を設定しておかないんでしょうかね?
長めに設定しておいて、寧ろ「状況が好転したので早めに切り上げます」のが好印象だと思うんですけど。

尤も、大阪がそれで「早めに切り上げたことで感染爆発に繋がったんじゃ!」みたいな叩かれ方していたので、二の鉄の踏まないよう短期宣言 → 駄目だったら期間延長みたいなやり方で対応しているのかも知れませんけど。

まー、ワクチンの効果が広く波及するまではこの繰り返しなんでしょうねぇ。
今年は何とかお盆の時期に小康状態まで持って行けるのかどうか。

つーか、オリンピックっていつなんでしたっけ?
オリンピックがお盆の時期に重なるなら、意地でも(何ならデータ改竄してでも)それに合わせて小康状態に持っていく気がせんでも無い。


一方で「やっぱりね」とならなかったのは、今年の梅の出来。
青梅が入荷されてくる時期になり、店頭でもチラホラ見掛けるようになったので、いつも行くスーパーの店員に話を聞いたら「今年はいいよ、順調に入ってくる。出来もいいし、実も沢山付いてるみたいだし豊作じゃないかな」とのこと。

やったぜ。
今年の梅酒は色々と試しながら作れそう。

いつも南高梅なんで、今年は白加賀あたりで作ってみたいと思っているんですよねー。
宣言出てなきゃ、迷わず買付に石川県まで行くんですけどねぇ。
まぁ、出来が良いなら良いで、三重・愛知・和歌山辺りの梅でいつも通り作っても何ら問題ないでしょうけど。

ちなみに店頭で見た青梅は、確かにつや・大きさ等々含めてかなり良い感じでしたぜ。


さらに話変わって、ウマ娘のレジェンドレース「ウオッカ」その2
ライアン、まやちんにトウカイテイオーでも普通に行ける。

トウカイテイオー・まやちん・ライアン(レジェンドレース「ウイニングチケット」)



さらにグラスワンダー、ダイワスカーレットでも勝ち「あれ、これ全勝行けるんじゃねぇ?」と思ったところでマチカネフクキタルが馬群に沈むという。
最後は何か振り絞って2着に滑り込んでましたけど。
黒瀬厩舎のマチカネフクキタル、本日上げた五名に何ら見劣りする部分は無いというか、何ならグラスワンダーや固有の発動しにくいライアンよりよっぽど強い筈なんですどねー。
まぁ、こういうところが運ゲーたる所以でしょうか。

☆解放のためのピースが溜まるイベントで、且つそんなに時間も取られないのでやってて楽なイベントですが、対人イベのタウラス杯同様運ゲーなのは厳しいところ。
やっぱり、ダイ大のフレイザード宜しく「俺は戦うのが好きなんじゃねぇ、勝つのが好きなんだよ」っていうタイプの課金兵はやってて完全運要素で負けを被ると「なんだかなぁ」って感じになるでしょうしねー。

いうて、レジェンドレース9戦中で一勝も出来ないパターンはなかなか無いでしょうけど。




05月22日 IE11、サポート終了他。

IE11がついに2022年6月15日で終了へ 日本でのシェアは?

またぞろシステム改修の需要が高まりそうなニュースですね。
つーか、今現在で「IEでしか動きません」とかいうシステムを改修できる人員なんて限られている気がしますけどねぇ。
Flash等々もそうですけど、サポートを打ち切られたシステムを動かしたい人達はオフライン機で環境を保存したりするんでしょうかねぇ。

まぁ、時代の流れなんですけど、互換モードとかで動かせないもんですかね?
いうて、それをやるとセキュリティ上の問題が発生するとかあるんでしょうけど。


話変わって、三浦建太郎氏、死亡の件。
実際にニュースを見たのは昨日ですけど、54歳は早いですよね……。

漫画家・三浦建太郎さんが死去 54歳 『ベルセルク』『ドゥルアンキ』など(オリコン)

なんか、ベルセルクは作者の構想ノートから続きを書くみたいな嘘か本当かよく分からんニュースもどこかで見た気もしますけど、仮に誰かが後を引継いだとしてもあの書込み量は失われるものと思っていた方がいいでしょうね。

ベルセルクを読んだのは高校の頃ですかねー。
ちらほらとその続きも途中までは読んでいた気がしますけど、これを気に最後(未完)まで読みますかねー……。

つーか、やっぱり不摂生生活だと、突然死が怖いですよね。
急性大動脈解離。
助からんなー。


最後は、ウマ娘。
レジェンドレースの相手はチケゾーからvsウオッカに変わりましたが、いつもの面子で三連勝。
やったぜ。

サイレンススズカ・オグリ・マックちゃん勝利(レジェンドレース「ウイニングチケット」)



ちなみに、チケゾーにはトウカイテイオー、マチカネフクキタル、ゴールドシップなどで負けております。
やっぱり先行・差しは安定しないんですよね。
先行の負けは、大体力負けでは無く、内枠に位置取っていたら前の逃げ二人が終盤に垂れて来て、そのまま一緒に中断から抜け出せず馬群に沈む感じのパターンです。

運ゲーの側面があるので仕方が無いとはいえ、やっぱり対人でないなら逃げ優勢な気がします、このゲーム。




05月21日 ふっくらバーガー(おろしポン酢ソース)

山崎パンのふっくらバーガー、好きなんですよ。
チーズバーガーとかテリヤキソースとか完熟トマト風味とか、見掛けたら大体購入するんですが、今回、良く行くスーパーでおろしポン酢ソースとか言うのが大量に山積みされていて「お、新作か? まぁこのシリーズなら大外れはないだろうし買っていくかー」という感じで購入。

山崎パン「ふっくらバーガー(おろしポン酢ソース)」



うん、イマイチ感満載ですねー……。
山積みされていた辺りで、ちょっと軽快すべきだったかも知れない。
好きな人は好きかも知れないけど、おろしポン酢が絶妙にパンに合ってない気がするんだ。
まぁ、拒否反応出るようなレベルの代物ではないので、黙々と処理するのみですかねー。


話変わって、愛知県で土日の休業要請が出たとかなんかとか。

休業要請は突然に 2日前の発表、対応に追われる百貨店 スーパー銭湯は「片っ端から電話」 愛知(メーテレ)

過去3番目633人感染…愛知県が大規模商業施設に土日休業要請も難しい線引き「家電量販店スパン長い」(中日スポーツ)

二日前に発令という時点で「あっ……(察し)」ってなるのに、期間が5/30までって「舐めてるんですかね?」って感じなんですけど。
やるならやるで、短期集中とか馬鹿げたこと言ってないで落ち着いたように見えようが7月までやった方が良いと思いますけどね。

人流を抑制する?
本気でやりたいんだったら、地下鉄とか電車とか全部止めたらいいんじゃない?
 ※そもそも愛知県では公共バスがほぼ機能していないので、上記を止めれば何とかなる。

みんな見て見ぬ振りしてるし、指摘しないし、経路が追えないから無視してるけど、この手の公共交通機関で感染多発でしょ?

どうせ愛知県は車社会だし大した影響ないんじゃないですか?
車移動前提だと不特定多数との接触も避けられるし、会社も諦めて在宅推進しますよー。

つーか、スーパー銭湯とかで、クラスター発生とかコロナ患者発生って全く聞かないんですけど本当に意味ある陽性なんですかねぇ?
もう人が生活を維持する上で必要となる抑制不可能な部分での活動でこのレベルを維持してるんじゃないの?
通勤退勤とか、生活必需品の買出しとか。
イオンとかドンキとかの混み合い具合やらを見てると、高止まりしている感も特にないんですけど。




05月20日 けもふれ界隈とウマ娘界隈。

けものフレンズのソシャゲが一つ終わるようです。

【重要】『けものフレンズぱびりおん』サービス終了のお知らせ(公式)

黒瀬は全く触れていませんが、オフライン版アプリとして残るという辺りはかなり頑張っているのでは。
つーか、2018年スタートらしいので、持った方といえば持った方でしょう。

けもふれ3の方はというと上手いことストーリー展開して、新たな敵キャラも出してという感じなのでまだしばらく終わる感じはなさそう。
いうて、収益悪化からの「展開を畳みます……」の可能性はいつも燻ってそうなイメージですけど。

つーか、いつも助かってはいるのですが、フレンドの隊長さん達、課金しすぎですよ……。
狙い目のフレンズが居てそこに「全力投球するぜ」っていうのならまだしも、数人は常に「全力投球しているんじゃないですかね……?」って感じで、新キャラ引いた上に完凸まで持って行ってますからね。

しかも、けもふれ3。
キャラ追加の頻度が高い上、ガチャ排出もめっさ渋いのに。

なお、ここ最近のシナリオでは、黒瀬お気に入りの地下の複合大型商業施設(迷路)のオデッセイが出てきてかなりいい感じ。
やっぱりあの世界を戦国無双みたいなイメージで歩き回りたいですねー。
いや、まぁオープンワールドじゃなくてもいいんですけど。
アニメ版でやらかしてなかったら、ワンピース無双みたいにワンチャンあったかも知れませんけどね。

敵はほぼ無限に沸くセルリアンがいるし、世界観を壊さずどうとでも構築できそうですけど、光栄さんはやってくれませんかねー(チラチラ)。


話変わって、ウマ娘。

初心者・無課金が課金勢に気持ちよくボコられ阿鼻叫喚と評判のタウラス杯。
黒瀬はBグループ2位でした。

ウマ娘・タウラス杯、黒瀬厩舎結果



発言権のない完全無課金が参加報酬貰って「はい、イベ終わり」といった寸感。
☆3勢が手軽に手に入るとは思えないので、☆1☆2勢を追加して貰わないとそろそろ本気でやることがなくなってきたんですけど。

尤も、キャラクターのモーションやらをかなり頑張っているゲーム(多分、据え置きも含めてここ最近ではトップクラス)なので、そう簡単に「キャラ追加しますー」が出来ないのかも知れませんけどね。

なお、今回のレジェンドレース「vsチケゾー」も特に苦も無く勝ち進む。

サイレンススズカ・オグリ・マックちゃん勝利(レジェンドレース「ウイニングチケット」)



そんでもって、チケゾー君も勝負服入手まで漕ぎ着けました。

ウイニングチケット☆3



まー、そろそろ脱落者が出始める頃合いな気がする。
黒瀬も一日一回の育成すらそろそろ代わり映えしなくて面倒くさくなりつつありますからね……。




05月19日 ETCの休日見直しの記事を読んで寸感、他。

ETC、休日割引見直しへ 都市部はGWやお盆は適用から除外(毎日新聞)

いや、ホント余計なことしかしないな、と。
コロナ抑制のために一時的にとめるとかじゃ無く、観光産業への寄与度が分からんからみたいな流れですし。

どうせ休日割引あってもなくなっても繁忙期の渋滞は変わりませんよ……。
そんでもって、そうはいっても「高くなるなら高速なんて使わないもん」みたいな人達が下道に流れてえらいことになるまでセットじゃないですか。

観光業界にも観光客にも益をもたらしたいなら、一極集中型の大型連休を辞めて分散させればいいと思うんですけど、社会的にはそうも行かないのかねぇ。
黒瀬的にはGWとか盆とかずらせるならずらしたいぐらいの勢いですけどね。

尤も、そんなことするとただでさえ休みが合わないこともある他の業界の人達と、顔を合わせるというのが辛くなるだけかも知れませんけど。
何より、サービス業の長期連休関係ない、寧ろ書き入れ時で休みなんか以ての外という人達は大変そう。


話変わって、Windows 10 21H1。

大型アップデート「Windows 10 21H1」提供開始。Windows 10Xは開発中止(PC Watch)

「先回出した不具合は軒並み修正されているんだろうな……?」と小一時間。
再度、ラグ発生+音飛びなんかやらかしたらぬっ殺しますよ、マジで。
せっかく再インストで大分マシになったのさ。

まぁ、どうせ他の不具合が発生するんでしょうけど。

つーか、小規模アップデート(何なら毎次の月更新)で既存システムに不具合出すの本気で止めて欲しいんですけど。
それよりも、致命的な不具合発見からの緊急セキュリティパッチ → 不具合のコンボは「は?」ってなりますよねー。
リソース足りなくてデバッグできないソシャゲ界隈じゃ無いんだからさ……。

いうてリソース足りないのはどこの業界も大なり小なり同じ話かも知れませんけど。


さらに話変わって、コロナ。
愛知県もそれなりに増えてきているんですけど、北海道のあの人口密度具合で愛知県同等クラスの増加っぷりはちょっといただけないのでは。

速報 北海道の新たな感染者603人 札幌市381人 いずれも過去2番目 札幌市で死亡11人 過去最多(HBC)

下手すると、今年のお盆も帰省できない流れですかねー。
何ならやっぱりワクチンが広く普及するまでは色々と駄目かも知れませんねー。

年内目処で頑張るんでしたっけ、ワクチン?
どうせありえないレベル遅延が発生するんでしょうけど、上手くいけば年末年始は何とかってところでしょうかすねー。

北海道のジモティーにも会ってないし、コロナ前に適当に立案していた北海道で足を運べていない温泉地への訪問計画は狂いに狂ってるし、早いところ何とかなって欲しいものですねー。




05月17日 四国遠征結果報告。

そんなこんなで、適当に写真を貼りつつ四国遠征のことをちょろっと書こうと思ったんですけど、写真を整理していたら特に書くことねぇなと相成りました、こんばんわ、黒瀬です。

つーか、お遍路の寺とかもそうなんですけど、特に背景に何かがあるってわけでもないんですよね……、あの辺り。
そもそも四国八十八箇所って「どうやって決まられたんでしたっけ?」というレベル。
いや、空海に縁があるとかいうのは分かるんですけど「空海が建立しました。で?」という感じなのは正直否めないというか。
調べると橋渡る時、金剛杖で橋を叩いちゃ駄目とか色々面白い話が出てくるんですけど、お遍路するぜーという人達のどれだけがそれを把握しているのか甚だ疑問。
特に、最近はバイクお遍路だったり、バスお遍路だったり、徒歩や車にしてもにしても何回かに分けて巡る「区切り打ち」とか色々バリエーション豊富な感じですからね。

足摺岬にある補陀洛院 金剛福寺には「七不思議」とかあって、亀を呼んだとか色々逸話があるんですけど、基本的にその手の伝承やら背景やらが弱い気がしました、四国。
背後に隠れていて見えないだけかもしれないけれど。
こういうとあれですけど、観光面では歴史の浅い北海道に似ているイメージすらありますねぇ。
四万十川とか、一部の観光地が自然メインなところも含めて。

もう4〜5回足を運んでおいてあれですけど、そう何度も何度も足を運んでどうのこうのという土地じゃない気すらします、四国。
尤も、名湯百選の一つ「蘇鶴温泉」に浸れていないので、最低後一回は必ず足を運ぶことには鳴門思っていますけど。
まぁ、湯本は休館中で入りたくても入れないんですが。
しかも、今のところ再会の見込みは全く立っていないらしいので、実質、最後まで残る候補筆頭です。


まぁ、それはともかく適当に訪問先の写真でも。

実に、前回訪問時から5年振りとになる道後温泉(本館)。
 ※改装とコロナで浸れませんでしたが。

道後温泉(本館)@2021 GW



そんでもって、いつの間にか火の鳥(手塚治虫)とコラボしてましたねぇ。
あれか、手塚治虫コラボの流れでけものフレンズも絡む流れか?(絶対無い)

道後温泉(本館)火の鳥コラボ


道後温泉(本館)火の鳥コラボ2



後は、上に書いた足摺岬。

足摺岬1


足摺岬1



前回訪問できなかった四万十川、四万十市上流側の勝間沈下橋(車で渡れます! ハンドル操作ミスったらえらいことになりますけどー)。
佐田沈下橋に行くつもりが、いつの間にか通り過ぎていて勝間沈下橋になった経緯があります……。

勝間沈下橋1


勝間沈下橋2



坂本龍馬絡みの資料館とかも覗いてきたが、……イマイチ。
前も書きましたが、今回の四国遠征は身になる旅とは言えませんでしたねぇ。




05月16日 山崎春のパン祭り2021、結果発表。

今年は三枚でした。

山崎春のパン祭り2021:皿



無理することもなく、昼御飯等々をパン食にシフトしてこれなんで、まぁ良い方じゃないかと。
つーか、山崎春のパン祭りの皿がこれ以上増え続けていっても、その、正直、扱いに困る感じなんですよねー。

今まで貰った皿。
破損して減ることがないため、増える一方なんですよ。
いや、丈夫で素晴らしいという言い方が正しいんですけど、年々増えていくと置き場所に困るわけじゃないですか。

まぁ、だからといって今更参加しないなんて選択肢は存在しないんですけどー。
長年溜めてる人は、これだけで食卓の皿をまかなえるんじゃ無いのかと。


話変わって、モトローラが高性能寄りのスマホをリリースするそうです。
中身はレノボですけど。

Snapdragon 870搭載の5Gモデル モトローラが「moto g100」を5月28日に発売(IT media)

いいじゃないですかー。
今使ってるモトローラ君が駄目になったら買換え候補ですねぇ。

いうて、一度も触れたこと無いんでギャラクシーとか使ってみてもいいですけど。
どんなものでも使用してみないと良い面・悪い面、把握できないですからねぇ。
爆発する恐れはありますけど、命まで取られるわけじゃないならまぁ別にって感じですかねー。
 ※爆発度合いによっては命までも取られるかも知れないが。

ファーウェイとかもあの不自然な加工バリバリの写真を「奇麗!」「素晴らしい!」と思えるのなら悪くないチョイスかも……とも思いますしね。
結局、機密云々の話はどうなったのかというと、曖昧なままですからね……。
まー、中国の立ち居振る舞いを見ている限り、ファーウェイを愛用する日が来るとは到底思えませんけどね。

スマホの世代交代に当たっては、今使ってるモトローラ君で何ら不満がないのが何とも難しいところ。
今のところ、買換える流れは内ですねぇ。

黒瀬の用途だと2年落ちのモトローラ君で全く困らないという。




05月11日 【悲報】黄金週間が終わる。

ちなみに、黒瀬のGWは5/10(月)まででした。
ふと、気付けば休肝日がなかったような気もするGWでしたが、普段会えない人達にも会えた連休だったので概ね良かったんじゃないでしょうか。
結果的に政府の「不要不急の外出の自粛」要請には従わなかった格好になりましたが。

まず最初に、GW中にも出先から雑記更新しようと思っていたんですが、ffftpの署名の信頼性がどうたらこうたら出て更新できませんでした……orz
windows10のアップデートから出てきた症状なので、windows10の設定を怪しんでおりますが、信頼性の低いネットワークからアクセスしようとしたりしていたのでそっち絡みの警告だったのかも知れませぬ。
在宅&お出かけノートの設定、一度しっかり構築した方が良いかもしれませんねぇ。
基本、在宅用途なんで弄り回すつもりは無いんですが、既存ソフトウェアの動作確認を兼ねて総浚いでチェックした方が良さげ。

なお、黄金週間中は島根に行った後、四国に足を伸ばしておりました。
いや、最初はそんな遠出をするつもりはなかったんですけど「え? 黒瀬は旅行に行くのか……。だったら俺も同行するぜ!」って方々が出現し、あれやこれやという内に「日本酒の旨い島根へ行こうぜ」という話になった格好で御座います。

そこで、本当なら「【悲報】島根の日本酒、大したことない」という雑記を一発上げるつもりでさらさら書き進めていたのに、上に書いたffftpの署名の信頼性どうたらこうたらで更新できず……。
全く。

つーか、巷で担ぎ上げられる獺祭も呑み易さに振られ過ぎていて「旨い!」と思わないんですよね。
もっと、雑味も酸味もあっていいから、旨味のある芳醇な日本酒の方がいいと思うんですけどねー。
黒瀬の好みがそっち方面だからといわれればそれまでだけど、呑み易さに振ったところを求めるならそれこそ別に獺祭じゃ無くても良いじゃんという話。

後はオススメと言われたところを適当にチョイスしたが「うーん……」という感触。
まぁ、まだ本領を発揮していないだけかも知れないので、次回・次々回に期待。

何、鳥取の横ですからね、大して遠い場所でもない。


話変わって、四国。
長宗我部の軌跡の資料がほとんど残っていないとか、宇和島城って「いくらなんでも小さすぎじゃねぇ?」とか、微妙にその手の史跡の見るべきところが少ないとか、多々書きたいことはありますが、まず一度行ってみたいと思っていた下灘駅に行ってきました。

夕暮れ時に行ければベストだったんでしょうけど、まずその時間に下灘駅に居ようとすると一日どこにも足を伸ばせないし、上手いこと時間を合わせられてもベストショットが撮れる確率は低いと聞くので、まぁそこは気にしない。

愛媛県「下灘駅」1


愛媛県「下灘駅」2


愛媛県「下灘駅」3




後は、高知競馬場にも行ってきましたぜ。
ハルウララが113連敗した地がどんなものなのか気になったんですよねぇ。
ここら辺はウマ娘をプレイしていなかったら絶対足を運んでいなかっただろうから、ウマ娘様々ですなぁ。

高知競馬場ゲート


高知競馬場観客席


高知競馬場パドック


高知競馬場レースお馬さん



つーか、人が少な過ぎじゃないですか、高知競馬場?
間違いなく、いつかの札幌競馬場より人が少ないですよっていうか、比較にならないレベル。
(そもそも競馬場としての規模も異なるが)
採算成り立っているのか、無関係ながら本気で心配になります。
 ※高知競馬場の名誉の為に言っておくと、重賞がある日ではなかったので人出が少なかった可能性はある。

ちなみに、ダート1300mとか1400mとかのレースなので一試合一試合がさくっと終わります。

まぁ今回はこんな感じで。
その内、後編を上げたいと思います。

結論から言うと、今回の遠征では期待していた情報や知識を得られたとは言い難い感じですねー。
でも、御祭神が未詳の神社とかがあって「えぇー……、何を祀ってるか分からないんですか、この神社……。デンジャラスじゃないですかー」とかいう体験も出来ますよ!




04月29日 黄金週間

世間は今日の祝日から黄金週間突入ですかね。
業界によっては怒濤の11連休という感じでしょうか。

黒瀬も11連休とまでは行かないまでも、今週土曜日から黄金週間突入と相成ります。
まぁ、緊急事態宣言地域を外した近場で日頃の疲労回復のためにコロナ楽観勢とウェーイ勢と温泉浸ったりする感じですかねー。
後は、ロンリープレイで足を運んでおきたい史跡とかもあるので、状況を判断しつつ温泉巡りがてらいくつか足を伸ばすかも。

いうて、本格派のウェーイ勢は緊急事態宣言地域とか関係ない感じですけどねー。
バイカーの知り合いも、ロンリープレイで九州行ったりするらしいですし。
何より、最後に確認してみたけど、北海道行きフェリーにキャンセルは出てなかった。

取りあえず、黒瀬としてはまだエヴァンゲリオン劇場版最終章とか見てないし、見る見る言ってたウマ娘のアニメも見ていないので、そこら辺は楽しんでおきたい所存。
後、気付いたらサガフロンティアリメイクがリリースされていたので買っとかないとならないですねー。
いうて、ペルソナ4ゴールデンが積まれているので、その内やってくるだろうセール期間中の購入でもいいかも。

何より、サガフロンティアリメイク。
追加のヒューズ編は、全主人公クリア後で無いとプレイできないとか何とか聞くので、それだけの時間を確保できるかは甚だ疑問。

取りあえず、泣いても笑っても、世間は黄金週間突入。
黒瀬も後1日ですぜ。

こういっちゃうとあれだけど、コロナが減少傾向になることは無いんだろうなぁ。
オリンピック注視の布石になるのならば、それも良いのかも知れませんけど。


話変わって、Web拍手返礼。
例によって例の如く、大した更新もしていないのに拍手いただき誠にありがとうございます!
当然の如く、黄金週間中にもカタカタ作業は進めていく所存。
次の更新に向けてガンバリマス。


それでは、ずっと自粛という方も、ロンリープレイで楽しむ方も、政府通達なんかもう知らんって方も、皆様、コロナに気をつけて良い黄金週間をお過ごし下さい。




04月27日 【悲報】黒瀬氏、やらかす。

いや、コロナ感染したとかいうそういう厄介な奴じゃなくて、起きたらAM11:00だったんですよ……。
焦りましたねー、マジで。

とある案件で「金曜日中に回答します」とかいうのを信じて待ってたら、夜まで待っても金曜日中に回答が来ず4/27(月)に朝から鬼電して相手から回答を貰った後(結局、午後になった)、かなりの強行軍でことを進める羽目になったことが影響しましたねー。
 ※いいわけ。

何よりも吃驚したのは、チームの管理者やらを含めて誰からも電話が掛かってきていなかったことだね。
スケジューラーに「在宅対応」とかぶちこんでいたとかいうこともなく、思いっきりフレックス時間を超過しているっていうのにね……。

つーか、黒瀬が赴いている救援先。
もう、なんて言うか、やることやっているのなら君らには関与しない感バリバリ出して来てるんですよねー。
よく言えばこっちの判断で自由に動けるという言い方になるんですけど、悪い言い方をすると全く管理する気がないんですよねー。

打ち合わせとかでも「管理者だから一応出席はするけど、案件には関与してないから……」という感じで、基本、発言すらしませんからねー。
我々、あなた方の救援してるんですけどねー。
まぁ、頓珍漢な発言されてもそれはそれで困るので、訳分からんこと宣われるぐらいなら黙ってて貰った方が良いかもしれませんけどー。
一応、最低限の報告は入れてるんで、こちらの状況は把握している筈だが。

「どうせ救援終わったらどっか別のところに行くんでしょ?」とか思ってんのかも知れませんけど。

それにしても無連絡で出社すらしてなくて、スケジューラーに「在宅対応」とか入れてすらいないのに連絡すらしてこないとは思わなかったですねー。
何食わぬ顔して午後一に出社したら「お疲れ」としか言われなかったしね……。
まぁ、いいんですけどー。

つーか、今の救援先だと仮に自宅でバタンとぶっ倒れても、発見が送れてお陀仏だコースになるかも知れませんねー。
しかも、倒れてから三日ぐらい経って「そういや最近、黒瀬君を見掛けてなくない?」とかいう具合に発見へと到るコースの可能性がプンプンしますねー。

はぁ。




04月24日 三度目の緊急事態宣言。

本気度合いを高めたのか、ポーズとしてでも締め付けを厳しくするべきとみたのか。
酒類提供禁止に、夜間照明消灯やら、引き籠もり圧力を高めてますねー。

「まるで禁酒法」 酒類提供の自粛要請、バー店主は呆然(朝日新聞)

しかも、ビックサイトではイベント開始二日前とかに「無観客でイベントやれ」とか通達出してるんでしょう?

ビッグサイトは「無観客」のみ開催へ 臨時休業や営業自粛決定相次ぐ(毎日新聞)

無茶苦茶ですなー。
しかも保証無し……。

凄い恨みを買ってそう。

いうて、外国に比べればそれでもマシな対応しているという見方も出来ますけど、……波紋を呼びそう。


話変わって、Microsoftの脆弱性絡みのお話。

アイコンを見るだけでNTFSドライブが破損する脆弱性が修正(PC Watch)

「まだ修正してなかったん?」って感じなんですけど……
いや、Microsoft、最近動き遅すぎじゃないですかね?

極一部にしか被害は出ないよっていったって、致命傷を負う奴じゃないですかー、やだー。
クリーンインストールで弾くとは言え、KB5001330をここまで引っ張ったら真面目な話クレーム案件ですよ。


さらに話変わって、ウマ娘のレジェンドレース「vsカレンチャン」戦。

今までのレジェンドを相手に回していた黒瀬厩舎の短距離勢を動員して迎え撃つ形ですけど、三戦三勝でしたぜ。

サクラバクシンオー・タイキシャトル・キングヘイローパドック(レジェンドレース「カレンチャン」)



爆進教の教祖こと委員長戦の方がよっぽど苦戦した印象。
絶不調のキングヘイロー(差し)でも余裕で差しきったところを見ると、馬群に沈まなければどうとでもなるんだろうなー。後は馬群に沈んでも、運良く前が開けるとか。




04月23日 以室更新と他諸々。

更新掛けました。
この第4話、ここまで肥大化させるつもりはさらさらなかったんですよ。
まぁ、不必要な(だと思われる)部分を肉盛りするからこんなことになるわけなんですけど、削ると削るで物足りない感に襲われるんですよね……。

本当は先週末には終わってるはずだったのに、例のKB5001330の不具合の影響を受けてパソコンが絶不調のため全てに置いて遅延が発生しております。
つーかね、音飛びはまだしも、アプリ切替えだけで固まるのが本当キツイ。
ただただ普通に使用することにすら耐えうる状態ではないという言い方すらできる。
起動し始めはまだいいんですけどねー。

さらに問題なのは「もうゼロデイ脆弱性なんか知らん、こんなん耐えられませんぜ」ってアンインストしたのに後遺症っぽいのが残っていることですかね。
おま環かも知れんけど。

余りにもブラウザがくたばるからかは分からないけど、先日の確定申告でインストしたなんちゃらポータルとかいうプラグインが起動停止した上に復帰できずに削除されましたからね……。

クッソ面倒くさいけど、クリーンインストールしたいと思います。
そんでもって、パーツも気になるところは変えちゃいましょうかねー。
半導体不足で色々と酷いことになっているようですけどー!


話変わって、コロナ。
緊急事態宣言が敷かれる地域は、休業要請やら酒類の提供停止やらが盛り込まれるとか何とか。

【独自】「酒提供の飲食店へ休業要請」「大型イベント無観客で」…政府、4都府県に宣言発令へ(読売新聞)

25日から緊急事態宣言 東京、大阪、京都、兵庫 政府が正式決定(毎日新聞)

三月末とかに、想像していたよりも酷い状況になってきましたねぇ……。
まんぼう地域の愛知県民の一人である黒瀬としては、ウェーイ勢や楽観勢と黄金週間だし近場で温泉入りに行くかーとなっているんですけど、予約が埋まりに埋まっているのと、強気の連休価格のホテル・宿が多くて吃驚しております。
こういうと「いや、お前もだろ」ってなりますけど、やっぱり連休だけあって需要は旺盛なんだな……、と。


さらに話変わって、友人の車に乗車中GARNiDELiAの「宵闇胡蝶」という曲を聴き、極楽浄土系統の作りの曲で「いいじゃん!」となったため、ここ最近フォローできていないGARNiDELiAを聞き込んでみようと思ったわけですよ。
軽く調べて見たら、2020年11月に発売したアルバム「起死回生」にこの「宵闇胡蝶」も入っているし、ツタヤディスカスでレンタルするかと思って操作をしたら、なんと「過去にレンタルしたことのあるタイトルですが、もう一度レンタルするで良かったですか?」みたいなポップアップが出る。

はっきり言って「そんな馬鹿な!」と思った次第で御座います。

で、確認したら過労死ラインを彷徨ってた月にちゃんとレンタルしてたっていうね……。
クソ忙しかったから完全に記憶が飛んでいたっぽいですねー。
やっぱり過労死ラインをふらふらするのは宜しくないっぽいですね。
常に高負荷状態に晒されていない筈の黒瀬でこんななんだから、本当に追い詰められる感じの業態だと精神がゴリゴリ擦り減らされて行くんでしょうねー。

ちなみに全く同じ話が、LiSAの「ADAMAS」という曲で発生しました。
「いいじゃん!」と思って調べたら、2020年10月に発売したアルバム「LEO-NiNE」に入っていて、ツタヤディスカスでレンタルしようと思ったら「過去に借りてるよ、あんた」という警告ポップアップ。
確認したら、やっぱり過労死ラインを彷徨ってた月にちゃんとレンタルしてましたぜ。


最後に、ウマ娘のレジェンドレース「vsサクラバクシンオー戦」

タイキシャトル・キングヘイローパドック(レジェンドレース「サクラバクシンオー」)



タイキシャトル(逃げ)とキングヘイロー(差し)で迎え撃つも、差しヘイローは三戦三敗。
どちらも一番人気をもぎ取っておきながら、タイキシャトルは普通に勝てるのに差しヘイローは馬群に沈み続ける。
短距離・マイルだと差しと馬追の難易度が高いことを改めて確認。

とりま、タイキシャトルで勝てているので良しとしましょうか。
なお、タイキシャトルさん、☆4になりました。

タイキシャトル勝利(レジェンドレース「サクラバクシンオー」)



「これは☆3新キャラ来たか!」と思ったら「タイキシャトルだった……」を二回やっているので、ピースが堪っていたようです。
つーか、既存キャラの衣装チェンジとかするぐらいなら、プレイアブルキャラクター増やせと言いたい。
もっと☆1とか☆2増やしてどうぞ。
ダート馬と短距離馬を増やしてどうぞ。

まぁ、完全無課金なんで発言権なんか無いんですけど。




04月19日 パソコン絶不調。

これか……。

Win 10の累積更新KB5001330でパフォーマンス低下やブートループ発生か(engadget)

症状がドンドン酷くなるおまけ付き。

起動時間が伸びるぐらいならまだしも、電源スイッチ押しても起動しないまで行きましたからね……。
しかも「Windowsを起動しています」まで行ってからのまさかの応答無しシャットダウン。
起動したら起動したでサウンド周りで頻繁に音飛びが発生する(ただの音楽再生・ようつべとかでも発生)し、ブラウザは固まるし、メモリ回りで何かやらかしてるでしょ、これ?

シャットダウンを選択しても完全に電源が落ちるまで2分近く何やら動き続けるし。
最初、音楽ファイルを保存しているのがHDDだったこともあってHDDが死にかけたのかと思いましたよ。
当てにならないこともあるS.M.A.R.T.情報だけど、どれも健康状態は「問題なし」で一安心しましたけど。
今、ぶっとばれたら音楽ファイルの損失がえらいことになる……。

話が逸れましたが、件のKB5001330をアンインストールすると脆弱性に直結するかも、とのことです。
 ※ゼロデイの脆弱性を修正している。

>テック系ブログGhacksが少し前のGTX 1650でKB5001330に更新してテストしてみたところ、そうしたトラブルはなかったそうです。

黒瀬のメイン機はNVIDIA GeForce GTX 1650ですけど、音飛び発生しまくりなんですが!
ゲームスピードの大幅な遅延は今のところ感じませんが、時折酷いラグが発生する。

いやー、マジでさっさと何とかしてくれませんかね、Microsoft。

ここまで影響を受けた不具合は久々ですぜ。
大体いつも不具合情報が載っても、軽度か全く影響無しで済むのに。


話変わって、ウマ娘のレジェンドレース「vsタイキシャトル」

前述した通り、爆進教の教祖こと委員長と、キングヘイロー(差し)で迎え撃ちました。
パドックではどちらも一番人気をもぎ取る。

レジェンドレースでは◎評価が並んでも一番人気になれないのかなと思っていたけど、そんなこともなく。

サクラバクシンオー・キングヘイローパドック(レジェンドレース「タイキシャトル」)



結果は、当然勝ちましたとも。

勝利サクラバクシンオー・キングヘイロー(レジェンドレース「タイキシャトル」)



いうて、前回のレジェンド・キングヘイローが馬群に沈んで自滅していたことからも分かる通り、短距離・差しは安定しない。
どれだけスキルを盛って、ステータスを盛ってもも多分、短距離の逃げよりも運が大きく絡むんでしょうねー。

逃げだと枠順とか関係なく先頭に出ますし、そこまで行けば後はスピード勝負の側面が強いですからねぇ。




04月16日 vsレジェンドレース「キングヘイロー」他。

短距離・逃げで育てたタイキシャトルとサクラバクシンオーにて余裕の勝利。
何なら、差し馬ということでキングヘイローちゃんが馬群に沈んで自滅してくれることもあるため、掲示板に名前が載らないことも多々あるぐらい。

勝利タイキシャトル・サクラバクシンオー(レジェンドレース「キングヘイロー」)



つーか、競馬詳しくないんですけど、人気予想で「◎◎△」とかで二番人気とか実際ありえるの?
凄くしっくりこなかったんですけど。

タイキシャトル・サクラバクシンオーパドック(レジェンドレース「キングヘイロー」)



ともあれ、キングヘイローの次は、タイキシャトルやサクラバクシンオーが相手。
同キャラが2Pカラーになることはないので、黒瀬で言うとvsタイキシャトル戦はサクラバクシンオーを、vsサクラバクシンオー戦はタイキシャトルを宛がって凌ぐことになりそう。

一応、短距離・差しのキングヘイローも作ってはあるが相手になるかは正直疑問が残る。


話変わって、まんぼう追加の件。

まん延防止、新たに埼玉・千葉・神奈川・愛知で適用決定(朝日新聞デジタル)

愛知県で新たに224人感染 まん延防止の適用決まる(朝日新聞デジタル)

何か知らない間に愛知もめっさ増加していて、まんぼうの対象に追加される模様。
まぁ、やっぱりなという思いなんですけれども。

いやー、やってらんないっすねぇ。

まぁ、でもこれで今年も黄金週間の帰省の目は潰えたな……という印象。
自分の一人の問題なら何を気にすることなく行くんですけどねー。

またぞろ近場のロンリープレイを楽しむことにします。
後はまぁ、コロナ楽観派の友人と遊ぶぐらいですかねぇ。


話変わって、タイヤ交換(冬 → 夏)しました。
つーか、確認してなかったんだけど、何か今のフォレスター君を購入した時に履いてた夏タイヤがそれなりに古いものだったようで、交換を勧められ新品に換装しました。
溝の有無は確認してたんですけど、年式までは確認してなかったんですよ。

決定打はサイドの溝だね。
そうそうないけど、タイヤバーストとか体験したくないですからねぇ。

とかいいつつ、三年ぐらい前に岐阜で前を走っていたミニバンの左後輪タイヤが目の前でバーストしたところを見ましたけどね……。
街中だったんで特に事故にもならずに済みましたけど、あれ、速度帯の上がる市街地やそこそこの速度で流れる山中のワインディングとかだったらえらいことになっていた可能性もありましたからね。

ともあれ、手痛い出費。
まぁ、思ったよりもずっと安かった車検代金が、やっぱりそれなりに掛かったと思えばそれまで。

つーか、そこそこ古いタイヤを履かせて現状渡しで売るなら一言説明欲しいですよね。
グリップ落ちるだけで「安全速度域なら問題ないですよ」と言われればそれまでですが。

さらにいうと、現状渡し時に気付いて交渉すれば、クソ安いアジアンタイヤの新品とかに交換してくれたかも知れない。
ショートで回すならば、且つ、安全速度域での使用で夏タイヤに限ってならば、アジアンタイヤでも良いと黒瀬は思いますよ。




04月10日 Acer Nitro5君の脆弱性

突然ですが、Acer Nitro5のハード面での脆弱性を発見してしまいました……。
「HDMIポートに無理やり針金を突っ込んで電流を流すとパソコンを再起動させられる!」とかいう強引な奴じゃなくて、液晶画面を開いてWindowsを起動させた状態でキーボード面のとある箇所を台座にしてスマホを置いてスマホ操作をしているとパソコンが再起動します。
「そんな使い方するんじゃねぇ」と言われそうですけど、限られたスペースで色々やろうとしたら今回の黒瀬みたいな使い方に必然的に陥るパターンもあると思うんですよね。

最初は、誤ってパソコン側のなんか変なボタンを押したのかと思ったんですけど、再現させようと試みたら再現したので「あぁ、電気ノイズがのってるんだな」と。
ちなみに、もしかしたらNitro5の説明書に「行ってはいけない使用例」として載っていたりするかもしれません(調べていないが)。

まぁ、脆弱性といったところで、気を付ければいいだけなんですけど。

人間の使い方の一つとして、これぐらいはノイズ評価されているんだろうなぁと思ったから吃驚です。

変な話、パナソニックのLet's Noteとかだったらこの程度で再起動が掛かるとかなさそう(偏見)。
良い悪いは取り合えずおいておいて、そういう部分にも日本製は無駄に金かけてそうなイメージがあります。
それを過剰品質としてみるか、堅牢だとみるかはまた別の話ですけど。


話変わって、ウマ娘の権利者絡みの話題が記事に出ていたので寸感。

「桜花賞」出走馬の「メイケイエール」オーナーが『ウマ娘 プリティーダービー』参戦に立候補(Inside)

まぁ、ここまで話題になってくれば、権利者の中には手のひら返す人達も出てくるだろうし、様子見スタンスだった人達の中にも参加してみようかという人達もでてくるでしょうね。
良くも悪くも「競馬」といいコンテンツに対して注目が集まるわけですから、これを機に少しでも界隈が盛り上がれば……という感じでしょう。

こう書くと語弊はあるかもしれませんが、ソシャゲ界隈によく見るエロを前面に押し出すだけの中身のないゲームかと白目で見てたら「あれ、割とリスペクトもしつつしっかり作ってるぞ」と感じた人達もいるかも知れません。

黒瀬が吃驚したのは、札幌競馬場の風景ですかね。
まんま実際の札幌競馬場の雰囲気を作りこんであるんですもん。
他の競馬場にはいったことないんで、どこまで他も作りこまれているのかは分かりませんけど。

尤も、気合入っていない制作陣なら、こんな部分「どうせ誰も気にしないんだから適当(何なら使い回し)でいいだろ」ってなる部分じゃないですか。

昔、よく足を運んだ札幌競馬場の景色が目に浮かぶよう……。

こんなこと書くと「競馬やってたんかい!」と言われそうですが、それなりにお金に困った貧乏学生だったんでアルバイトしてたんですよ。
今は知りませんけど札幌競馬場ってレース開催時期だけの短期バイトの募集がよくあって、しかもそこらのアルバイトよりもずっと実入りがいい(札幌基準)感じだったんですよー。
その際は、お世話になりました。




04月09日 蔓延防止要請と他諸々。

やっぱり来そうだね、という寸感。

尾身会長、変異株拡大「今までとフェーズが違う」 重点措置地域の県外移動自粛求める(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)

小池百合子都知事、5月の大型連休は「旅行は延期して」(スポーツ報知)

【解説】『まん延防止』で生活どう変わる?「本当の正念場」ーー“夜のレジャー目的の人口”など新指標も検討(NNN)

どこまで拡大されるのかは知らんけど、駄目そうな気配がプンプンしますねー。
北海道に帰省しないならしないでタイヤ交換も済ませてしまいますかねぇ……。

つーか、聖火リレー走らせてますし、4/5-6辺りに豊田市内でも道路を通行止めにした上で走ってましたけど「見に行かないで下さい」とか通達出すぐらいなら「経済効果なんか期待できないんだからすっぱり辞めたら良いんじゃない?」と思うんですけど。

変異株とやらが世界各地で勢力拡大してるし、正直無観客でも厳しいでしょ?
辞めるがあれなら延期したらいい。

使用予定の建物押えるとかなんかが非常に厄介らしいけど、そもそも今の状態で決行することに何のメリットがあるというのか?
どうせ今のままならイベント関連は全て押し並べて順延になるんでしょうよ。
四年後ぐらいにすっ飛ばして、仕切り直せば良いんじゃないですかー?


話変わって、確定申告。
ここでも何度も言ってますけど、4/15(木)までです。

生命保険やらふるさと納税・医療費関連で還付ある人。
「転売王になる!(ドンッ)」な人とか、ネットオークションで爆益上げてたり、株高で儲かったわーとかいう人。
理由は様々でしょうが、忘れずやっときましょう。

ちなみに、黒瀬は終わらせました。
支払いの方はクレジットカード払いがチョイス出来たので、そちらでさくっと。

つーか、10000円決済毎に83〜84円の決済手数料って舐め腐ってますねぇ。
黒瀬の支払いの方は微々たる徴収額だから決済手数料なんてなんら苦にならないレベルだけど、仮に追加の支払いが100万だったら8300円とかですよ……。
8000円あったら、そこそこのお店で良い食事が楽しめますよ。
(クレジットカードのポイント還元の高利率を維持するとために、ある程度使わないとならないので決済手数料を支払ってもお得と判断しましたぜ!)

尤も、消費税が掛かったものとポジティブに考えると100万の10%で110万!とかなるわけで、それと比較すると誤差と行ってしまえなくもないかも知れませんけど。

一昔前は、税務署(または税務署が確保した会場)に印刷した確定申告資料を手持ちしていたのを考えると、使い難いとは言えe-taxでも十分進歩したと思います。


話変わって、久々にけもフレ3の話。

某所で「トレーナーになって探検隊隊長はドロップですか?」と聞かれたので、まだ探検隊も継続してますよという意味で。
しかもけもフレ3、1.5周年アニバーサリーでしたからね。
ここに一切触れずにうまぴょいうまぴょい言ってたら、そりゃあ探検隊からドロップしたと思われてもやむなし。
尤も、けもフレ3も新規シナリオ更新ないと、正直もうやることない感じですけどね。

そんでもって、けもフレ3のメッセージ欄でもちらほら見ます。
アライさん口調で「ウマ娘が始まってしまったのだ。両方は一緒に出来ないのだ。どうしたらいいのだ……」みたいな書込み。
後はまぁ「しばらく無課金になります」みたいなメッセージも。

別に、ウマ娘もけもフレ3も無(理のない)課金で楽しめば良いじゃないですかねぇ。

黒瀬なんてこれだけ楽しんでるのにウマ娘に一銭も払ってませんよー、Hahahaha。
(鯖費用やらなんやらあるんだから楽しんでるならスタートダッシュ分ぐらいは払えという意見は常にある)
さらにいうと、けもフレ3も月250円しか課金していないが。

つーか、もうキャラを選べない☆3確定とやらに何の魅力も感じないから、アニバーサリーとかで追加になるだろう「欲しいキャラ選べます」タイプのミラクルなガチャが来たら支払ってもいいや。まぁ、その時までプレイを続けていたらの話だがな!

ぶっちゃけ、大分飽き気味だが、シンデレラグレイで引き戻された感はある。
ちょっと、ゲーム本編でもオグリしっかり育ててみるか、ぐらいの勢い。

けもフレ3といいつつ、ウマ娘の話になったので話題を戻しますが、とりまぽろっとビャッコが来ました。

けものフレンズ3「ビャッコ」



神クラスの存在がフレンズかできるっつーか、何なら概念的なものまでフレンズ化させているので、そういう意味ではこれから如何様にでも話を広げられる余地があるんだな、と思いました、けもフレ3。

ならば、化石からティラノサウルスのフレンズ復活とかまでやって欲しいね。
しかも、一度フレンズ化したら、サンドスターの影響範囲から出ることで元の動物に戻るんですよ?
絶滅動物の復活だって夢じゃない。

こんなん絶対悪巧みする連中が出てくるじゃないですかー。
テーマパークとしてグランドオープンとか言ってる場合じゃないでしょう。




04月07日 ウマ娘Aランク到達

始めて、ウマ娘でAランクの壁を突破しました。
突破したのは、サイレンススズカ。
ついでに、温泉招待券も引き当ててくれて、今回始めてサイレンススズカと温泉旅館に行きましたぜ。

つーか、やっぱり何だかんだ言って短距離馬・マイル馬が育てやすいので、因子集めとデイリー消化を兼ねてタイキシャトルとサイレンススズカとサクラバクシンオーで回してる感じなんですけど、タイキシャトルとサイレンススズカが身持ちが堅いんですよねー。

サクラバクシンオーなんてもう軽く五回程度は温泉旅館に足を運んでるのに、今の今までタイキシャトルとサイレンススズカは一度も温泉旅館への同伴なしですからねー。

今回その一角のサイレンスズカが崩れた格好。
ちなみに、ステはこんな感じ。
ここに「根幹距離○」とか「良バ場○」とかのスキルを盛って、特性を「マイルS」「芝S」に変えたいねー。

ウマ娘「サイレンススズカAランク発到達」(URAファイナル優勝:黒瀬プレイ)



しかし、鉄壁ですねー、サイレンススズカ。
Aランクの「A」表記が、最初バストカップかと思ったぐらいですよー。
尤も、この鉄壁具合を見る限り、間違いなくAもないけどー。
体質的に肉もないから寄せてあげることも出来ないって言うね。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですけど、温泉好きとして一言言わせて貰うと、水着を着ても良いし最近有名所の混浴温泉で流行の湯浴み着を着るでもいいから、バスタオル巻いて温泉に浸かるんじゃねぇ。
後、髪も温泉に浸らないように上でまとめろ。

百歩譲ってバスタオルはまだしも、髪の方はマジで対処して欲しい。
 ※「尻尾は?」というツッコミはあるだろうけど、尻尾は多分どうにもならないからスルー。
リアルで同伴してたら絶対現地で空気を読まずに指摘してますねー。


話変わって、コロナ。

大阪、きょう800人台後半の見込み 「医療非常事態宣言」発出へ(TBS)

関東圏で英国型が猛威を振るい始めているとか何とか。
もう黄金週間あたりに全国区にじんわり広がって、緊急事態宣言までは発令しないけれども自粛しようぜモードになる匂いがぷんぷんしますねぇ。

つーか、もうみんな緩みまくってるし、一ヶ月後を目指して「ちょっと引き締めようか」なんて流れにはならないでしょ……。
ちょくちょく確認してるんですけど、フェリーの予約がかなり舐め腐った速度で進んでいるので、そろそろ自家用車による北海道帰省を考慮するなら動きたいところではあるが。

最悪、新日本海フェリーを諦めて、陸路で青森まで行って青函フェリーを使うという手もありますけどね。
何なら、新日本海フェリーと違ってフェリー内でwi-fiも使用可能もたいですし。
 ※多分、速度はお察し。

尤も、四時間で青森-函館間を行き来するわけで、丸一日かかる新日本海フェリーと比較しちゃうとあれですけどねー。


さらに話変わって、九州、自分土産のお茶について。
佐賀県で「新鮮な緑茶をインスタント(粉)で味わえる」「お湯を注ぐだけでお手軽」「お徳用」という謳い文句で1kgインスタントタイプの日本茶を主に会社で飲むように購入してきたんですけど、この度真空パックをずぱっと開封したら中身が普通の緑茶の葉っぱだったんですけど!!orz

商品間違いやがりましたねー。

上の「北海道帰省、今年も断念モードかな……」の寸感と合わせて、何なら再び九州に足を運んで苦情を入れてきましょうかねー。
「ちょっと、インタントタイプの日本茶買った筈なのに、中を開けたら普通のお茶っ葉だったんだけど!!」ってさ。

いうて、レシートはもう残っていない。
且つ、記憶が正しければ観光地(祐徳稲荷神社)の土産物屋に立ち寄って購入した品物で、レシートの記載が「品」とかいう感じの凄い簡素で、後から何を購入したのかパッと見分からない感じだった筈。
そんでもって、まだ三ヶ月ぐらいしか経っていないけど、人が立ち替わり入れ替わりする観光地の土産物屋だから、きっと黒瀬の存在なんて忘れているでしょうけどー。

くそう。
せっかく静岡産緑茶を飲み干したというのに、また減りにくい日本茶(緑茶)を呑み続ける日々が始まるのか……。




04月06日 桜島噴火とDM攻勢。

ついこの間、足を運んだところが噴火で入山規制でやっぱり何だかんだ変な感じがしますね。

桜島が爆発、噴煙3000メートル(南日本新聞)

つーか、入山規制となった場合、本土から桜島の繁華街(鹿児島市の対面側)に車とかでアクセスできるのだろうか。
基本ぐるっと海岸沿いに敷かれた道で桜島を一周できる感じなんですけど、爆発的噴火が発生した場合の非難可能なルートはフェリー航路のみだと思うんですけど。

県庁所在地に活火山があって素晴らしい温泉を楽しめるとは言え、やっぱり日常的に噴火の恐れがあるというのは考えものですよね……。
なにせ、ヘルメットの常備が当たり前で、その理由が噴石から頭部を守るためという感じですからねぇ。

尤も、せっかくなら噴火の場にも立ち会ってみたかったとい思いもある。
我々から見れば、それは非日常体験の一つで有り、そうそう体験できることではないですからね。


話変わって、DM攻勢が激しくなってきました。
場所によってはコロナ感染者がじりじり増えてきているとは言え緊急事態宣言が解除されたことが影響しているんでしょう。

長野・兵庫あたりの宿・ホテルから「お得なプランをご用意しました」みたいな、葉書一枚だけじゃない、気合いの入ったDMが久しぶりに来るようになりましたぜ。

つーか、兵庫県。
市中では変異株が猛威を振るっているみたいな話だったような……?
さらに言うと、〜4/21まで時短営業延長を検討しているとかいう感じじゃなかったでしたっけ?
とか思うところもあるんですけど。

まぁ、仮に黒瀬が兵庫県に足を運んだとしても、都市部へ行って居酒屋とかで食事を楽しむようなことはまずないですけどね……。
そうはいっても、足を運ぶ目的如何によっては夜の食事を宿で取らず外食で済ませるとかいう流れはあるわけだから、時短されてると困り兼ねないわけですけど。

せっかくなんで、桜の時期が遅い長野とかに足を運んで、花見を楽しんでくるというのも手ですけどねー。
 ※DM攻勢は長野からのものが一番多い。

前も書いたけど、時短云々、県を跨ぐ往来自粛云々いったところで、観光業とかで食べてる人達はたまったものじゃないですよねー。
ワクチン摂取が進んで色々と改善されるんですかね?

つーか、黄金週間。
今年も北海道帰省は無理かも知れませんなぁ。

札幌市4人死亡 42人感染…「変異ウイルス疑い」新たに10人 重症者20人超続く(北海道ニュースUHB)

連休に向けてジリジリ上がってきてる嫌な流れ。

あくまで黒瀬一個人の話で言うのならば北海道帰省に当たってどうのこうの気にするレベルではないが、そうも言ってられませんからねー。

またぞろ、ギリギリまで様子を見ますが、県を跨いだ往来云々言い始めたら駄目でしょうねー。
にも関わらず、既に黄金週間前後のフェリー「ツーリストS」は埋まり始めているっていうね……。
つーか、日にちにょっては既に「×」

うーん、予約するだけは予約しておきますかねー……と言いたいところだけど、新日本海フェリーの予約システムはお金の払い込みをしないと三日とかで自動キャンセルにる仕組みなんですよねー。

はぁ。




04月02日 【悲報】黒瀬氏、雑務を押し付けられる。

本日、在宅でカタカタ雑務を片していていたんですけど、出社している同僚が「体調不良のため午後から有休取ります」という連絡が来たんですよ。

で、それはいいんですけど、本日期限の仕事があってそいつの対応の割り振りをしなきゃならないと言う話に。
まぁ、当然の如く、黒瀬のところにもお鉢が回ってくるわけですよ。

曰く「資料は揃ってる」「既に完成しているもののデータのパラメータを一つを弄って限界値を探る作業が残ってる」「そんなに時間は掛からない」と、まぁ経験から言って余り信用できない類いの文言がチャットに並び黒瀬が対応したんですけど、まぁ騙されましたね。

データの保存場所がチャットで飛んできて、同僚が昼一に帰宅した後その資料を確認したんですけど、完成しているデータのパラメータを一つ弄るというところで、既に弄るパラメータが一つじゃ済まないのが見て取れる。
そんでもって、何だかんだと深掘りしていくと、パラメータ弄るに当たって閾値とか確認しなきゃならない案件が次から次へと沸いて出るっていうね。

しかも体調不良で帰宅した同僚は電話に出ない。
ぬっ殺すよ、マジで。

挙げ句、在宅してたら通信環境でラグが発生するようになり、バッファアンダーランがどうたらこうたらエラーを吐き、会社との通信は強制終了されるし、在宅用パソコンは再起動でいつまで経ってもWindowsをシャットダウンできない状態に陥る……orz

えぇ、久しぶりに電源長押しからの強制シャットダウンなんてものを掛けました。
つーか、在宅してたのに、押し付けられた業務対応のために出社しようかと思いましたもん。

結局、在宅のまま22:00まで対応するも情報不足で本日期限とやらのタスクを片せず、メールにて「すまそ」って相手方に投げ逃げして終了しましたよ。
聞いてたボリュームじゃないし、情報も不足してるし、どうにもなりませんぜ。


話変わって、自動車のバックカメラが義務化になると聞いて寸感。

自動車後方カメラ、装備義務化へ 来年5月にも、新車対象(共同通信)

黒瀬も最初は「なくてもいいじゃん派」だったんですけど、フォレスター君に装備されていたんで使用してみるとやっぱり凄い便利なんですよね。
間違いなく事故も減る。

つーか、魚眼レンズ気味の視界で、斜め駐めが基本の駐車場とかで両脇を背も高い長さもあるハイエースとかに囲まれてても、バックの視界が確保されている(しかも左右後方の視野角が広く、奥の方から来てる車なども確認可能)のはかなり助けられます。

いいんじやないでしょうか、義務化。

尤も、自動車の値段は装備が増える分、値上げされるでしょうけどー。
その内、ハイビームの切り替えも完全自動になって運転者でコントロールできないようにする(基本はハイビーム)みたいな話も聞きますしね。


続きまして、ニコンがデジカメ(一眼レフ)の国内生産を辞めると聞いて寸感。

名機「F5」「D1」も、ニコン一眼の国内生産に幕…スマホ普及で(読売新聞オンライン)

外野からああだこうだいうのはあれですけど、利益を生まない以上はやむを得ない措置かと思います。
デジカメ市場は技術力がどうのこうの、レンズの性能がどうのこうのの話ではなくて、完全にスマホに市場を食い散らかされましたからねー。

あの重い本体を持ち歩き、腰を据えてしっかりとした写真を撮りたい層がどれだけいるのかって話。
言い方は悪いけど、一般ユーザーがそこまでの画質を求めているかというと、やっぱり手軽さとコスパと画質のバランスなわけじゃないですか。
それこそ軽いスマホ一台で済むならそれに越したことはないわけですし。

且つ、スマホのカメラはセンサーがあの小さい筐体と小さいレンズを生かすために特化していて、焦点の合わせ方もお手軽だし、写真も画像エンジンの処理によって粗が目立たないようにまとめてくれる。

一眼レフクラスのでかいレンズじゃないとできないこともあるけれど、それを必要とするユーザー層を相手に開発費を掛けて……となると、商売的な旨味があるのかどうかは甚だ疑問。
ここで培った技術を別の分野とクロスオーバーさせるなどして、別の利益を生み出せるならば話は別でしょうけど。

まぁ、言うは容易く行うは難しですかねー。

ともあれ、だからといってニコンのこの決定を、黒瀬は肯定的には受け取りませんけど。
中国を含む海外工場生産品は見掛けの品質が上がってきたといっても、信じられないやらかしをしてくれますからね……

尤も、4/1の雑記で触れたように、ではmade in japanはどうかというと、こちらも品質劣化側に触れているのは間違いないっていうね。




04月01日 エイプリルフール。

毎年大体エイプリルフールだということに気付かず終わってしまうんですが、今年は「ああ、今日か」と相成りました。
訪問したサイトなどでエイプリルフール企画とかをやっていたわけでもないんですけどねぇ。
そして、特にこれといった嘘をつくこともなくエイプリルフールが終わる。

まぁ、コロナ禍ということもあってエイプリルフール云々言ってられる状態でもないというのもあります。

変異株感染、累計1200人に 専門家「今後も拡大予想」(朝日新聞Digital)

今年の黄金週間も自粛モードに突入するかのような嫌な流れ。
何ですかねー、また帰省は無理ですか?
いい加減、実家に置きっ放しの黒瀬の荷物を何とかしないとならないんですけどねー。

親御さんからは「黒瀬の荷物が邪魔でベットを設置できない」みたいなこと言われてるんで何とかしたいのはやまやまなんですけどー。
その一方で、札幌圏もコロナがじわりじわり増加傾向と言うこともあって「帰ってこなくて良い」みたいなことも言われるし、どうせいっちゅーねんって感じ。


話変わって、エイプリルフールのネタかと思った記事。

ネッツトヨタ愛知の店舗、不正車検5千台 指定取り消し(朝日新聞Digital)

いやー、凄い話ですよねー。
何のために正規ディーラーとして高い金額吹っ掛けてきてるのかっていう話。

>検査台数が多く、間に合わせるため定められた手順を怠った

ディーラーに限った話ではないですが、企業としての費用・出費を押えるために、人手を切り詰め、コストカットに次ぐコストカットを行った結果こうなったという話が透けて見えますねー。
どこもかしこも余力を失っていく中で、それでも言い渡される納期やらを守るためには、最終的にこういった不正手段に打って出ざるを得なくなるのは明白だろうになぁ。





管理雑記帳ページトップへ戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定