デフォルト設定での「フォント色+背景色」が読み難い場合、下記プルダウンからお好みの「フォント色+背景色」を選択して下さい。

管理雑記帳

2018年(04月〜06月)の雑記帳、2018年(07月〜09月)の雑記帳



09月30日 台風24号。

諸事情あって避難勧告発令地域に居たため、台風24号から逃げるというようなことをする羽目になっていました。
もうね、市や地域を跨ぐ度に鳴り響く携帯。
結局八回も特別警戒警報やら避難勧告やらの緊急連絡を受信しましたよ。
台風24号直撃地域に居ましたからねぇ……。
まぁ、奈良・三重・愛知の三県に跨がって移動していたからなんですけど、特に奈良は直撃コースのため警報内容が悉く「避難勧告」で、且つ中〜南部に当たる未開の地、秘境・山間部に居た為、逃げ遅れれたら最悪土砂崩れで「お陀仏だ」コースだななんて思ってましたよ。

正直言うと、屋根のある駐車場(ショッピングモール等)に車を止めて適当にやり過ごそうかとも思ったんですけど、やり過ごさなくて正解でしたぜ。
結局、愛知県にて台風24号をやり過ごしたんですけれども、直撃じゃなかったのに確かに今年最大レベルの風の威力でしたよ。

18:00には三重県が暴風圏内へとする予報だったところを、18:30に豊田市まで戻ってきて、自宅に入った直後10分としないうちに雨風がやばいレベルに。
まさに、危機一髪っていう奴でしたね。

聞くところによると25号も同じコース?みたいなこと宣ってますけど、もういい加減止めて欲しいです。
つーか、来るなら来るで週末は勘弁して貰いたいですよ、真面目な話。

そんでもって、名四国道がガラガラで吃驚。
昨年の大雪依頼の閑散具合だったんじゃないかな。
まぁ、名古屋市内に入ってからは普通に混み合い始めましたけど。




09月22日 【朗報】ロマンシングサガ3リマスター、2019年にリリース。

『ロマンシング サガ3』2019年初頭配信決定! 対応プラットフォームはPS4、Switch、Xbox One、Windows 10、Steam、PS Vita、iOS、Android【TGS2018】(ファミ通.COM)

待ち侘びていたぜ。
久しぶりにどっぷりとロマサガの世界に浸れそう。
裏技とかは悉く潰されているだろうけれど、まぁ、それでも構わん。
つーか、色々と伏線回収だけはやってくれよ。
タチアナとか。
でも、BGMは当時の雰囲気をそのままに上手いこと昇華させてくれよ……。
正直、告知から全く動きがないから、このままフェードアウトするのかも……とかちょっと思ってましたぜ。

後、なんかついでに新しいソシャゲもリリースするみたいだけど、こっちはスルーかな。
ロマンシング サガ リ・ユニバース?
まぁ、一応登録だけはするんだろうけど。
御布施としてはインペリアルサガでスクエニにロマサガ3分の金額は支払った筈なので、もういいかなって。
周回ゲーとかじゃなく、且つ、本編のシナリオを保管する形で触れる可能性もあるので何とも言えませんけど。

でも、個人的にはガチャのシステムっていうか、これだっていう特定のキャラクターに固定されずにランダムにキャラを振り分けられて、その限られた戦力の中でゲームを進めるって言うシステムは割と好みなんですよ。
まぁ、結局は最適解みたいなものが模索されて、強キャラ云々である程度理想パーティとかが固定されちゃう訳なんですけれども、ランキング要素とかソシャゲみたいな周回ゲー要素がなければ、別にその理想パーティである必要は無いわけで、色々と楽しめると思うんですよねー。
まぁ、今更コンシューマーでそんなもの出そうっていうゲームメーカーがどれだけ居るのか解りませんけど。

断っておくと、ゲーム初期から順々に仲間に出来るキャラが増えていって誰でも使えますよっていう感じじゃなくて、もう主人公以外とシナリオに絡む主要キャラ以外は完全に自由に組めるみたいなのが好みです。
徐々にキャラが増えていくとかだと、やっぱりなんだかんだ言って初期面子が有利じゃないですか。

寧ろ、主人公だけが固定で後全部ランダム要素でも良いぞ!
まぁ、シナリオが偉いことになりそうだけど。

そういう意味でも、閃き要素とか抜きにしてもロマサガのシステムはかなり好きなんですよねー。

あぁ、これだけでも2019年に期待が持てるってものだ。

そんでもって、プラットフォームは、まぁ、……パソコンで良いかな。
Vita君も死んじゃうようだしね……。




09月16日 冒険しました。

そんなこんなでSeagate ST8000DM004(BarraCuda):8TB 256MBになります。

Seagate ST8000DM004(BarraCuda):8TB 256MB



何年振りになるか解らないSeagateですが、メイン機に移植して使用するか、そのまま外付けとして使用するか迷い処。
まぁ、ぶっ壊れる時はどんな使用環境でも死ぬのだろうから、メイン機に移植して使用しますかね……。

ちなみに、2017年分の写真やら動画やらを移動させたら500GB程空きました。
「何に容量食ってんだ……」と常々思っていたけど、間違いない、デジカメで撮影したデータがかなりの割合を持って行っていますぜ。
2018年分なんて、三ヶ月残した状態で430GBに達していますからね……。
これだけで1TB……。

HDDよりも信頼度の高い保存メディアの登場が望まれますが、容量ブルーレイの二倍程度じゃもう話にならない。
前も書いたけど、既にブルーレイですら動画は一枚で人に渡すに足るメディアではない。
そんでもって、未だにデータディスクとしてブルーレイすら読めない人達もいますしね……。

デジカメ写真。
SONY DSC-RX10M3のお陰で夜景撮影やら、本来デジカメの弱い部分での撮影でも大分マシな写真が残せるようになってきたけど、まだまだ性能不足を感じさせられます。
まぁ、黒瀬当人の技術不足も多分にあるんでしょうが、後継機に心引かれる感じ。

何度も何度も言っているけど、富士フイルム君がx-s2出してくれない以上、もうソニーかパナかニコンしかない。
ミラーレス一眼とか、一眼は踏みとどまっておきたいので、相変わらず不人気のネオ一眼で行きますよ。

2018年10月辺りに発表されるかも知れないDSC-RX10M5でどこまで性能引き上げてくるかが見物です。
そろそろ4K 60fpsとか狂ったことしてくるんじゃないでしょうかね。
取りあえず思うことはバッテリー容量拡張して下さい。




09月13日 【悲報】メインパソコンの空き容量が10GB切る……。

デジカメのjpgデータやらを移すHDDを至急購入しないと、いつまで経ってもSDカードからデータを移せないっていうね……。
いや、細々とゴミファイルを消していけば容量確保できるんだろうけど、そんなことに時間を取られてるぐらいならばHDD買い足しますわと相成るわけですよ。

あれか、今なら8TBがコスパ最強なんだな、と思って調べてみたら、Seagateから14TBのHDDが発売されるとのこと。
14TB……。
さすがにこれを購入したら数年単位で容量に困ることはないでしょうね。

Seagate、容量14TBのHDDを5モデル一斉投入(PC Watch)

まぁ、Seagateも一時期のモデルの故障率が半端なかっただけで最近はそれなりに持ち直しているんでしょうけど、一度そのイメージが染みついちゃうとなかなか立て直しは聞きませんよね。

調べてみたら、8TBだろうが10TBだろうがSeagateがぶっちぎりで安い。
イメージに引きずられているのか、安かろう悪かろうなのか判断に迷うぐらい安い。
まぁ、恐らくSeagateに転ぶことはないんですけれども。

WDCとSeagateのHDDが高い故障率、Backblaze報告(マイナビニュース)

とか言っておきながら、調べてみたら、Seagateの8TB・10TB・12TB故障率そんなに悪くなくないじゃないですか?
まぁ、いつかの4TBの30%近い数値をいつまでも叩き出していたんじゃ、誰も買いませんからねぇ。

どうせ大したもの保管しないんだし、久しぶりに冒険してみますかー。




09月09日 北海道での節電要請について寸感。

簡単に昼間の消費電力二割削減といっているけれど、その実かなり大変なんじゃないかとも思います。
特に、企業活動に思いっきり影響を及ぼしそうなんですけど、……どうなんですかね。

そんでもって、基本的にエアコンに頼らない生活が出来る北海道でって話なので正直かなり掬われている部分があるんじゃないかと思ったり思わなかったり。
これで気温40度近く、エアコン必須とかいう気候と天気の地方だったら、計画停電しないと簡単にブラックアウトと行きそうじゃないですか。

まぁ、9/10〜の週は基本例年並みか例年以下で安定しているっぽいので、今回の節電要請に対する試されぐらいはハードル引く目ぐらいかと。
全国的にも、今週半ばから大分涼しい秋口の気温になってくるので、台風の時期ももう一踏ん張りという感じ。

しかし、大雨・大雨・大雨のコンボで、今年は特に異常気象が続いた感半端なかったですね。
冬場に掛けて大雪・大雪・大雪、もしくはやばいレベルの暖冬とかにならなきゃ良いけど。

ともあれ、こんな感じの異常気象が続くと、復旧が後回しにされるどころか下手するとそのまま放置されかねない旧道やらは、取り壊しやら撤去やらも考えられるわけで、訪問を視野に入れているなら今すぐにでも……という感じになってきますね。
寂れた温泉地やら観光地やらも然り。
ただでさえ、客入りが微妙なところだとかは、復旧費用が見込めず無期限休業とかあり得ますからねー。

思い立ったが吉日。

この信条で行動しないと、後々後悔することに成り兼ねませんぜ。




09月07日 北海道で地震発生

何でも震度7に達した地震が発生し、北海道の90%が停電しているとのこと。
震源は胆振地方東部(?)。
一部の地域では停電に加えて断水まで加わり大変な事態になっているとか。

特に札幌界隈では前代未聞の事態に陥っていると聞き及んでおります。
清田区の道路が液状化現象で波打っているとか。
まぁ、札幌もところによって被害がまちまちらしいですけど。

何より、火力発電所が全停止っていうのは痛いねぇ。
まぁ、泊原発が稼働していなかったこと事態が救いだったのかも知れませんが。
つーか、送電線がどうのこうのの停電とは訳が違いますからね。
完全に元通りになるまでは時間を有することでしょう。

当然の如く、信号機も機能しておらず手旗信号で警察官が対応しているらしいですよ。
台風直後の地震で踏んだり蹴ったり。

そんな中、フィジー諸島でもM8.1の地震。

南太平洋のフィジー諸島でM8.1の地震 津波の心配なし(ウェザーニュース)

頻発しますねぇ。
東海地方もでかい奴がくるくる言われている中、まだ来ていないので関東と共にいずれ来る地震に備えが必要なんでしょうね。




09月06日 Office 365 Soloのインストール上限が増加されるそうです。

「Office 365 Solo」のインストール上限が拡大、同時サインインは5台まで可能に(c net Japan)

今まで二台にまでしかインストールできなかったOffice 365 Soloが10/2より五台にまで拡大されるそうです。
ぶっちゃけ、現在二台にしかインストールしていないし、二台以上に増やす見込みもないので恩恵は少ないというのが正直なところです。
今のところ、メイン機とお出かけのノートだけで十分。

つーか、単純に重いんですよね。
いや、それでもLibre officeとかよりはよっぽど軽いし、安定しているんですけれども、まだまだ今一歩の印象は拭えません。
特に、昔のofficeを使用していた人達ならば、そこのところは同じように感じて頂けると思います。
パソコンのスペックとか劇的に向上しているはずなのに、動作速度等が改善しないのはなんなんでしょうかね。
余計な機能とか付けすぎなんじゃないですか。

さて、office。
黒瀬はお金で安定性を買っているわけですが、ちょっとしたことしかしない・させないというのであればLibre office等で十分代替可能かと思います。

こういうのもあれだけど、少なくとも無理して導入するものではないかと思いますぜ。
付加される特典もSkypeの通話60分とか、Skydriveの容量1TBとかぐらいなので、これらを本格的に生かせる環境は希かと思いますし。
Skype通話なんて、相手側に「番号通知不可能」とか出て、始めに断っておかないと怪しまれて電話に出て貰えなかったりしますからね!
Skydriveももっと世の中の通信回線が改善されないとお話にならないです。
出先で取ったフルHDを保存とかしようものなら、良くて数時間、下手すりゃ二桁時間コース確定ですよ。
ちょっとした写真の保存にも現状耐えられないインフラだと言って良いでしょう。




09月04日 台風21号

いつかの伊勢湾台風クラスと囁かれており、もう既に出社・退勤に関しては「各自の判断に任せる」というお達しまで出されました。
そんでもって、9/4に設定されていた会議やらはほぼ全て前日の内にリスケされるという流れ。
予報では昼過ぎ辺りから東海地方も暴風圏内突入の流れですけど、さっさと昼前に切り上げるのが吉か。
それとも夜まで待ったらすっきり晴れるのか。
どっちなんでしょうね。
ただ、ここ最近の流れを見ていると、通り過ぎたからと言ってすっきり空模様とはなっていない場合も多々ある。

まぁ、これで大したことなかったら拍子抜けなんですけど、さてどうなることやら。

救援作業に時間を取られている中、9/4だけは業務が全て滞ることを考慮に入れた状況となっているわけですが、次の関所の9/13に向けて色々と問題点が析出してきやがります。
仕様やら形状やらが完成したものを実際に確認してみたら、成り立っていない部分があるとかね。
しかも、もう簡単に「直しましょう」とも行かない段階。
どうするつもりなのか知らないが、こちらに火の粉が飛んでこないようにしないと行けませんよね。

ともあれ、明日は合法的に早く帰れる(下手すると出社しなくても良い)ので、さくっと上がりましょうかね。




08月26日 【悲報】お出かけノート君、とうとう満充電が99%になる。

長年使い続けてきたお出かけノート君が、とうとう満充電100%にならない電池の劣化具合に差し掛かってきました。
そんなに酷使しているつもりはないんですけども。
基本的には電池交換を視野に入れていないAcer製ノートなので、これを苦にするのならば買い換えとなりますが、まだまだ「今99%だよ! → 実は30%でした」なんてことはないので実用には耐える感じではあるのですが。

但し、買い換えを視野にいれるとなると、ノートというかパソコンは非常に難しい時期に差し掛かってますよね。
スペクトラ関連に続いて、インテルではあらたなる不具合が発見されてますし。
これに関して実害があるかないかはともかく。

Intel CPUの「SGX」機能に新たな脆弱性、仮想マシンなどにも影響(ITmedia)

では、AMDはというとノートに積み込んでいるAMD製CPUがどれだけあるというのか……。
黒瀬の用途で言うと、お出かけノートのCPUなんて何でも良いという話も多分にあるんですけれども、現状インテル一択なわけじゃないですか。
既存の不具合が改善される見込みもないという状況であるにも関わらず。

まぁ、今すぐ買い換えるわけではないので、せめていつ頃これらの不具合群を修正したCPUわリリースしてくれやがるんですかね、という話になってくるわけです。
 ※それまで電池が持つという保証はないが。

ぶっちゃけ、お出かけノートでは割とバッテリー駆動もさせるので、実稼働時間がもりもり減っていくのはちょっと困ったりもします。

そんでもって、CPUの不具合が改善される時期には、既に買い時を逸している可能性もあるわけですよね。
メモリとか、SSDとか諸々。

まぁ、今すぐ買い換えなんてあり得ない流れなので、まずはこの満充電99%病を認識した上で騙し騙し使っていくことになるんでしょうね。




08月25日 【悲報】連休明け後、いきなり多忙。

解っていたことだけど、連休明け後から多忙です。
取り敢えず、連休明け後一発目第一週の急場凌ぎに、黒瀬を含む救援部隊で色々作ったものがあるんですが、それらですら今まで担当していた人達のものよりもずっとマシという状況を聞けば、どれだけ置かれている状況が酷いものか解るでしょう。

つーかね、実担当に聞くこと聞くこと「うーん、どうだったかな?」「ちょっと解らないな」とか宣う時点で駄目なんじゃあないですかい?

黒瀬「この穴、何用の穴なんですか? 何か位置的にまずい場所に開けてありますけど、変形可の指示なんですか?」
実担「ちょっと解らないな」

駄目でしょ、これ。
デザインレビューで問われて当然であるべき内容に、直前の段階に差し掛かっているにも答えられないって、当日どうなるか火を見るよりも明らかじゃないですか?

後二週間以内に作らなければならないものが山程あるのに、進捗率30%ぐらいとか申告しているし、それでいてもう残業時間がやばいとか宣っているし、本当にどういう計画でこんなになるまで放っておいたんですかね……?

ずっと救援に入るつもりなんてさらさらないので、適当に自分の業務が発生したタイミングで上手いこと言って抜けるつもりですが、二週間ぐらいは何だかんだ行って巻き込まれる流れのようです。

仕舞いには実担が三日ぐらい掛けて作っているものを「黒瀬君なら一日でできるでしょ?」とか旗振り役に言われる始末ですよ。
いや、彼らの熟練度やら作業レベルやらが低いのかも知れないけど、実担に一日でやらせろよと。
やらせられるようにしろよ、と。
前も言いましたけど、黒瀬よりも余裕で十歳は年上のおっちゃんですよ、実担。

しかも、年下の言うことを素直に聞き入れられないのかも知れないけど。

黒瀬「この図示、不要ですよ。こんなもん作ってるぐらいなら他のところの作成した方が良いですよ」
実担「いや、これが合った方が分かり易いから。説明する時、される側があった方が分かり易いよ」

それらをまとめた全体像を別で最初に提示するっていってんのに、二重になるものを時間掛けて作っているわけですよ。
しかも、聞く耳持たない。
身内の事前レビューで、満場一致で「これ、いらないですよね」と言われて始めて「そっか、じゃあ消すか」と宣う。

(#^ω^)ピキピキ
ともなりますよ、そりゃあ。

たかが仕事如きで怒るとかいうエネルギー使うことしたくないわけですけど、説教しそう。
他の人に説教されて彼が拗ねた現場も見て、その後のぐだぐだも見てるので余り意味が無いことは知っているけど、説教しそう。
つーか、旗振り役の仕事だろ……。

結論:この救援のお仕事から早めに抜けたいと思います。




08月19日 さらば、北海道。

そんなこんなで、避暑地北海道から40℃オーバー+台風大雨に晒される大地へと戻る日がやってきてしまいました。
いや、早いものですよ。
ゆーて、避暑っていうレベルではなかったわけですが、これはこれで話の種になるんじゃないでしょうか。
八月でストーブ焚いているとか、車の暖房MAXで走行したとか。
もちろん、下手するとこれがこれからのスタンダードとなる可能性も否定できないわけですが。

今回は雨のお陰でほとんど目的達成が出来ていないというのもポイントですかね。
まぁ、それらは来年の黄金週間への繰越と相成ります。
(仮に冬場の帰省を実行しても、達成できないんですよねー)

ともあれ、これにてお盆の帰省は終了です。
ちなみに、北海道での活動限界時刻までは、フェリーの遅延のお陰でまだ余裕があります。
またぞろ深夜帯の移動になりそう……。

それでは。




08月17日 道東遠征

昨日よりも冷え込んだ北海道の気温になります、ご精査下さい。

インプレッサアネシス君の燃費・温度計



 ※インプレッサアネシス君の燃費・温度計(釧路・根室)

10℃を切ったので、四倍スコア来ましたねー。

つーか、大雪山系黒岳で初雪だそうです。
北海道、夏、終わるみたいな。

かなり真面目に長袖を購入して良かった感じですぜ。
相変わらず、寒い寒い。
長袖で思い出したけど、根室市よりも真っ当な市街地を持つ「○○町」が一杯あるんですね。
道東。
いや、根室市が酷すぎるという言い方の方が良いのでしょうね。
そりゃあ、人口もどんどん減っていきますよ。

ちなみに、釧路の花火大会は8/17日へと変更。
しかしながら、残念なことにもう釧路方面には居ないんだなぁ……。

尤も、今回の道東遠征では目的を達成できていないので、再度道東へは足を運ぶことになるでしょう。
大雨が酷過ぎましたねー、今回は。
ありとあらゆる場所で閉鎖・通行禁止が発生してましたからねー。

それでも、霧の摩周湖も見ましたぜ。

裏摩周湖展望台、大雨&濃霧



っていうか、霧オンリーの摩周湖というか、湖面が見えないというか……。

最後に、本日心引かれた500mLペットボトル一本。

いろはす「メロンクリームサイダー(北海道限定)」



「いろはす」はいいとして、メロンクリームサイダーって……。
いろはすのイメージ崩すんじゃないんですかね?

----------追記-----------
記憶が正しければ、六年振りの毛蟹堪能と相成りました。

毛蟹



いやー、実は余り好きじゃないんですけれども、出されれば食べますよ。
毛蟹だろうが、白子だろうが、ウニだろうが、蠣だろうが。
北海道出身なんで、海の幸は何でもござれと思われている節がありますが、実は好んで食すほどではないんですなぁ。
それでも「新鮮なものが手に入ったんだ、食べて行けよ」と言われれば、出された以上は食しますとも。
新しい発見があるかも知れませんしね。

そんでもって、北海道で唯一呑んだことのなかった地酒「神川(上川大雪酒蔵)」を堪能する。

上川酒蔵「神川純米」



北海道の銘柄にしては酸味ベースの一本。
蟹に合うかと言われると、微妙なところですけれども、北海道の幸を楽しめるのは良いですねぇ。

ともあれ、これで銘柄はともかく、北海道にある全ての酒蔵(日本酒)から少なくとも一本ずつを堪能し終えたことになります。

話変わって、今回の道東遠征でのやり残し。
六月〜九月の期間限定らしいので、最低もう一回はお盆時の帰省を決行する必要がありそう。




08月16日 【悲報】黒瀬氏、北海道の余りの寒さに長袖装備を購入。

北海道の気温です、ご精査下さい。

インプレッサアネシス君の燃費・温度計


 ※インプレッサアネシス君の燃費・温度計(釧路・根室)

東海地方相手にトリプルスコア! やったぜ。
いや、酷くない?
しかも、朝六時とかじゃなくて、昼頃の気温ですよ、これ。
アネシス君、冷房じゃなく暖房入れて走り回りましたとも、ええ。
そして、40℃の世界からやってきた黒瀬に取って、こんな気温に対応する装備は持ってきていません。
当然の如く、New Arrivalとかいうコーナーに置かれたお高い長袖装備を買い足す羽目になりましたとさ。
しかもそれが必要になった根室市には、ユニクロもGUもドンキホーテもない。
その場凌ぎの装備が欲しいだけなのに、その場凌ぎ用の物を買う場所がないと来たもんだ、全く。

なお、現在、釧路市に居ます。
8/16には花火大会が開催されるはずだったんですけど、まぁ、中止の流れでしょうかね。

雨がやばい感じです。
正直、道東はそんなでもない感じではあるんですけど、ところによって警報レベルらしいですし、さすがに花火大会を決行できる雨模様ではなさそう。

そんなでもないとか言っておいて、北海道の最東端(島除く)の納沙布岬では横殴りの打ち付けるかのような雨でしたぜ。

2018年8月16日 at 大雨の納沙布岬



このまま、釧路方面を楽しみ北海道からお別れという流れになります。
いやー、短い一週間でした(まだ終わってないけれど)。

ちなみに、根室では普通に店内にストーブが設置されており、且つ絶賛稼働中。
これで八月ってんだから、ところ変わればを感じざるを得ませんって言うか、釧路とか根室とか冷房用途でのエアコンなんていらねぇーわってなりますよね。

根室地方で夏場も稼働中 ストーブ





いい避暑になりました(白目)。




08月13日 実家のパソコンを直す(再)

昨年の黄金週間にも似たようなことやっていた気もしますが、降雨がやばく予定が雨天順延と相成ったため、今年も自宅のパソコン修理をすることになりました。

症状は下記。
CPU使用率が起動時から十分近くに渡って99%貼り付き。
動作が鈍く、インターネット閲覧ですらさくさく行かない。
(特にChrome)

パソコンスペックは下記。
あらゆる部品が10年落ち(液晶モニター除く)。
Core 2 Duo E6300+Windows10+SSDにて延命処置中。

当初は熱を疑って、ヨドバシカメラで購入したサードパーティ製CPUクーラーに換装するも起動後の使用率99%貼り付けは変わらず。
但し、多少動作は改善し、インターネットにも即時とは行かないまでも、アクセスまでの時間がかなり短縮。
ちなみにCPU温度は45℃〜70℃程(TJ Max85℃)。

よって、もうこれは単純にCPUの処理スペック不足ですね。
寧ろ、CPUクーラー換装で症状が改善してくれたのは儲けものですよ。
Core i3(内蔵グラフィック)+H370マザー+DDR4-4GBの見積四万円程度でフルスクラッチと迷った挙げ句、わりかし改善代が大きかった為、後一年様子見することになりました。

というか、ここでこれで凌ぐならば、もういっそスペクトラ関係の諸問題が解決するまでは延命したい勢い。
AMDという選択肢もあるにはあるんだけれども、ソフト面でもインテルにどっぷり浸かっている実家のパソコンではちと辛い感じなんですよねー。

ともあれ、この延命処置(再)が吉と出るか凶と出るか……。
しかし、Windows10でも動く10年落ちの当時のパーツ群に脱帽ですよ。
Creative製品とか真っ先に動かなくなりそうなものだけど……。




08月10日 連休明け後に漂うデスマーチの気配。

最初に断って起きますが、半分愚痴です。

連休明け後から救援に入る人達の状況を確認して、愕然となりました。
曰く「自分の中では90%は完成しているつもり」とか宣っていたので、軽くチェック掛けたらボロボロなんですもん。
90%どころか半分も出来てないよ!
絶対に必要な部分の指示が悉く抜けていますし。

申し訳ないが、黒瀬よりも軽く十歳は年上の方ですよ……。
思わず「何言ってんの、こいつ?」という言葉を飲み込みましたよ。
聞いていた限りでは「ベテラン」の手伝いに軽くサポートで入って……みたいな話だったのに、これがベテランだったら随分とベテランの敷居も低くなったもんだなって感じですよ。
年季が入ってりゃベテランだって言い張れるなら、世の中人材確保にさぞかし困らないことでしょうね!

しかも連休明け後の一番最初の関所が、8/23(木)。
この出来で、8/23に何をするつもりだったというのだろうか。
ボッコボコにされること請け合い。
黒瀬以外にも救援者が三人程居るのですが、この三人を含めても連休明け初っぱなからデスマーチに突入しそうな勢い。
あれだ、君ら連休出社しろ。

取り敢えず「出来てます」とか宣ってた十枚越えの指示書類は全部作り直しの勢い。
酷い。
誰だよ、こんなになるまで放っておいた人達はよ。
はぁ。

話変わって、フェリー。
台風の影響で出港が遅れる遅れる。
狙って、ギリギリに到着したのに、そこから優に二時間は待たされる。
寝る時(本州)はクソ暑かったのに、起きた(日本海上)ら肌寒いという二段攻撃。
北海道は涼しそうだなぁ。




08月09日 お盆連休

結局、私事が色々山積した状態だけど、もう限界です。
もう間に合いません。
そんなこんなで、金曜日に更新できるかどうかが不明な為、前もっていつもの奴を宣っておきたいと思います。

現実世界で再会する方々は、リアル空間で相見えましょう。
いつも通りネット空間でやりとりする方々は、その都度仮想空間で相見えましょう。

今年の帰省は梅酒を持って行きますので、氷を用意しておくが宜し。
ロックで呑むと良い感じだし、炭酸水で割っても良い感じに頂けるできですぜ。
まぁ、何か炭酸が体に悪いよみたいな記事が最近出てきておりますが、ちょっと前には「炭酸水は健康に良い」だったような気もするし、何か色々と気にし過ぎると駄目な感じな気もしますよね。

ともあれ、それでは皆々様方、楽しく充実したお盆期間を!
夏コミとかばかりに足を向けていないで、ちゃんとご先祖様に顔向けできるようにしろよ!
黒瀬も今年はお墓参りに足を運ぶことになってますよ!

なお、いつも通り休暇期間中はメールでの問い合わせなんかに対する返信も滞る可能性が高いので、そこのところはご了承下さい。

では。
締めは空想委員会ライクに行きたいと思います。
皆様、良い夢を!




08月07日 【悲報】復路のフェリー、キャンセル待ち。

帰りのフェリーなんて余裕で取れるだろうと高を括っていたら、なんと乗用車が全て「×」(ちなみに→新潟)。
まさか北海道への観光客が連休の終わりギリギリまで滞在しているとは……。
……。

まぁ、帰れなくても良いんじゃないですか。
黒瀬自身の業務は一段落付いているので、連休明けどうなろうが救援には入れないだけのことさ。
なに、黒瀬が苦しむわけじゃなし。

それよりもやばいのはもう三日もないっていうのに、準備が何も終わっていないことだね!
頼まれたお茶とかを静岡で購入してきたりと、デカイのは片付けているけれど細々としたことは何も終わっていない。
今年はお土産に梅酒をと思っていたんですけど、720mL瓶がなくてまさに今日本酒を一本開けている最中でございます。
もっと色々と計画的にやれないのかと小一時間(ry

北海道上陸も土日は全て埋まっていたので、仕事が終わったらそのままフェリーに乗って直行という流れですし。
やっぱりお盆は厳しいですよ……。

尤もこの際「北海道で色々買い揃えるぜ!」って開き直って、着の身着のままでもいい気がしてきております。
トランク一つで浪漫飛行へ、みたいな。
いや、トランクすらもない、みたいな。
財布さえ忘れなければ、本当に、最悪どうにかなっちゃいますからね。

そんでもって、帰宅は 函館 → 青森 のち陸路という最悪パターンコース発動ですかね。
ま、陸路でも言うほど苦にはならないんで、それでもいいんですけど。
そして、そこも埋まっていたら本格的に週初めには帰れないっていうね。

今週月曜から連休に突入しちゃっている人とかもいるので、別に後ろに三〜四日ロスタイムをぶち込んでも何も言われなさそうではありますが。

そんなこんなでまだ愛知県へ戻る日程が決まっていなかったりします。




08月06日 台風13号

最初は日本を掠めず東に抜けると聞いていたのが、いつの間にか関東直撃コースに。
幸いなのは、今の予報だと週末直撃ではないことですかね……。
週末直撃だったら帰省に影響を及ぼしたかも知れない勢い。
フェリーでも、飛行機でもそうなんだけど、お盆前後はこれがあるから怖いんですよねー。
飛行機なんか、下手したら天候不良で新千歳行きで羽田とか仙台に降ろされたりしますからねぇ。

「は? 車もないのにどうしろと?」という感じですよ。
フェリーならそもそも出港しないので、車を持ち込む前提である以上はまだどうにかなる。
もちろん、北海道には帰省できないかも知れないけれど。

ともあれ、台風一過で波風のない航海か。
大荒れのフェリーになりそう……。

さて、泣いても笑っても今週一週間でお盆期間に突入ですよ!

取りあえずの、自身の業務はあらかた片したのですが、やばいところの救援にパッチ当てで投入されるって言うね……。
しかも、彼ら、連休明け一発目に山場って言うすさまじいスケジュールで動いてやがる。
まさか、連休内でも数日出社するつもりなのか……。

まー、黒瀬は投入されたところでそこまで彼らに付き合うつもりなんざ毛頭ありませんけどねー。




08月03日 【祝】サガ スカーレット グレイス リリース。

サガスカーレットグレイス(公式)

評判は上々。
特に、戦闘システム面は嵌れば長く楽しめることでしょう。
結局、グラボはまだ新調していないけれど、週末辺りに入手してきたい。
まぁ、ちょっと用事で静岡県に行くんですけれども!

そんでもって、そろそろ写真ファイルやらで4HDDが埋まってきたので、HDDも買い足したい。
8TB、安いらしいじゃないですか。

で、こんなことしてると、サガ スカーレット グレイスをプレイしている時間はあるのかって言う話になってくるわけですよ……。




07月29日 乗鞍高原と松尾芭蕉

台風一過とは行かないものの、晴れて気温もそこそこ上がった乗鞍高原で五時間かけて11kmを踏破してきました。
ゆうて26℃とかなんですけどね。
それでも汗だくになったんだから、30℃オーバーの空間で同じことやったら倒れかねませんよ。
ちなみに、飲んだ水の量は1.5L。

あれです。
歩けば歩くほど、松尾芭蕉という人物がいかに人間離れしていたかを再認識させられます。
やっぱり、伊賀忍者なんじゃねぇ?

当然のことなんですけど、平坦な道や下りと比べて登る際の苦しさは半端ないです。
それでも割と整備された道でどうにか五時間11kmですよ。
江戸時代の街道なんて、今よりも遥かに酷い道だったろうに良くあちらこちら踏破して回ったものですよ。

いずれ旧街道も歩いてみたいですけどね。
廃道散策の時にも触れましたけど、普通に生活していたら見ることの叶わぬ面白いものが一杯転がってますよ。
しかも、車では近付けない。
そして、油断していると、さっくり通行禁止とかにされるのでやるなら早いほうが良いですよ。
まぁ、今も禁止されていないだけで旧街道なんか自己責任満載ですけどね。




07月28日 台風回避と避暑。

そんなこんなで台風回避と避暑の為、長野県は松本市までやってきました。
衝動に駆られました。
まぁ、松本と言っても山奥の方なんですけれども。
あれです。
都会よりも-10℃の環境とかを謳う奴です。

いや、豊田市を雨と風が強まる前に脱出したんですけど、気温34℃とかだったのに対して、確かに22〜23℃とかなり良い環境です。
一時期は台風による湿った風が流れ込み、高所と合わさって19℃を記録。
涼しいというか、油断すると肌寒いレベル。

取れ合えず雨も風もそんなに強くなく、作戦は成功しました。
但し、豪雨の時の高山市のように、帰宅時に大変な目に遭うかも知れませんけど。

でもまぁ、高々高速三時間強程度の総行で、この環境が手に入るならふらっと足を運ぶ気にもなりますわ。
(上信越道になりぐるっと回ることになるため、愛知県から長野県へは地味に高速では行きにくい)

なお、長野県は明日にも晴れる見通し。
東海地方も同じく晴れるようなら、週末のお祭りは決行の流れなのかね。
ともあれ、台風はこのまま速度を落として西日本へ。

長野の山脈を縦断横断して日本海に抜けるルートも当初は予測の一つにあったわけですが、まぁ、無理ですよね。




07月27日 【悲報】お盆まで二週間切ったのに、週末台風直撃コース。

ただでさえ、お盆に向けた下準備の時間が無いというのに、台風直撃コースでほぼ外出不可。
しかも来週は、静岡県に行くことが決まっているという状況……。
一応、連休前に掛けての忙しさは八月初めで一服しそうだけれど、時既に遅しといった感じですよ。

つーか、何なんですかね。
今回の台風コース。
まだ長野直撃→日本海に抜けるコースもあるようですが、下手すると東海地方をかすめて四国横断も有り得るわけじゃないですか。

東海地方に来るまでにhPaは大分弱まるとは思われますが、それでも週末に予定されていたお祭りなんかは延期もしくは中止だろうねぇ。

ちなみに豊田市では最大規模のおいでん祭りの日にぶつかるという。
延期なのか中止なのか、雨天決行なのかは知らないけど。
もうあれじゃないですか、強風の中、横殴りの雨に打たれつつ踊り狂うのも、それはそれで粋が合っていいんじゃないですか?

はぁ。
週末の動ける時間をここで削られると、実質お盆までも一日ぐらいしかまともに使える時間が無いんですけど……。




07月24日 暑さ一服。

先週金曜辺りから続いた熱波もようやく一段落付いたように思います。
何せ、夜の気温ですら36℃とかでしたからね……。

で、温度が下がったからと言うわけではないですが、マックにロコモコバーガーを食しに行ってきました。
いや、旨いらしいから行こうぜという話になったわけですよ。
下手すると、半年ぶりぐらいですかね。
マック。
たまに、食べに行こうぜという人達がいて大体半年に一度は足を運ぶイメージ。

で、ロコモコバーガー。
確かに悪くない。
しかし、それよりも何よりもやはりマックのポテトフライが良い感じ。
ポテトフライだけは他のファーストフードを上回っていると思うわけですよ。
しかしながら、何か、量が露骨に減ってません?
Lサイズって昔もっと多量だった気がするんですけど。

つーか、二〜三年前から比較してもさらに減っているように感じるんですけど。

まぁ、マックに限った話でもないんですけれども。

そんでもって、マクドナルドでクレジットカードが使えるようになったんですね……。
同行人がクレジットカードの支払いをしているのを見て「は?」ってなりましたよ。

勿論、支払いも含めて手軽になったからと言って頻繁に足を運ぶようなことはないんでしょうけど。




07月22日 煽り運転一斉取締の記事を読んで寸感。

1週間で1200件を検挙!! どこまでがあおり運転なのか?(ベストカー)

何でも今年六月の一週間を用いて全国一斉取り締まりが行われたとのこと。

>期間中「車間距離保持義務違反」の検挙数が最も多かったのは兵庫県の434件で、全体の約4割。2位は静岡県で95件、3位愛知県81件、4位福岡県69件、5位が埼玉県の60件だった。

解る。
愛知県も大概だけど、播磨道交法がのさばる兵庫県もかなりのマナーの悪さが際立つ空間ですからね。
特に高速道路においては、黒瀬の体感上、愛知県よりも上だと思います。
しかし、トリプルスコア以上を愛知県が叩き付けられているのは納得いかない部分がありますね。
そして、静岡県にも抜かれているとか……。
絶対、取り締まっている場所がおかしいだけですって、これ。
尾張小牧がのさばる地域で重点的に取り締まれば、兵庫県にトリプルスコアを付けることだって可能だろうに……。

そもそも、愛知県警、本気で取り締まってないんじゃない?
煽り運転の定義自体も不明だし。
これぐらいの距離から煽り運転だよ、みたいな明確な判断基準があるんですかね?
名四国道・名阪国道、及び大動脈の国道一号線とか、普通にトラックに煽られる空間ですよ(特に夜〜朝方に掛けて)。

他県だと「これ煽り運手じゃねぇ?」というようなものでも、愛知県だと「まぁ、ここ名古屋だし、これぐらいは普通だよね」って感じなんじゃないですか?
というか、される側も愛知県の交通マナーの悪さに慣れすぎていて煽られてるなんて思ってないとか。

まぁ、色んな意味で何か距離感おかしい人達が一杯集まってますからね。
愛知県。

> 昨年1年間の「車間距離保持義務違反」の検挙数は全国で7133件(最多は愛知県の1345件、最小は鳥取県の0件)だったが、今回の一斉取り締まりでは、わずか7日間でその15%以上に達したのだから相当力が入っていたことがうかがえる。

一年間ベースでは、愛知県が当然の如くトップを奪取していることからも、ただ端に警察のやる気が無いだけだと思われますぜ、やっぱり。

しかし、年間でたった1345件。
県民の50%越えが煽り運転をするような土地で、たった1000件ちょっと。

ともあれ、次の一斉取締では、きっと兵庫・静岡から汚名を挽回することでしょう。




07月20日 新型ジムニー

ついにスズキ・ジムニーが登場! 20年ぶりにフルモデルチェンジした車両詳細をチェック(株式会社交通タイムス社)

スズキから20年振りのフルモデルチェンジを受けて発売される新型ジムニー。
今更ながら、いいですねー。
もう人を乗せてあちこち走らないならジムニーシエラでもいいかと思うぐらい。
まぁ、人乗せて走り回るんで、まだしばらくはちょっとこの手の車を選択できそうにありませんけど。
尤も、助手席に人一人ぐらいならばこれでもいい気がしますけれど。

但し、黒瀬の場合、間違いなく長距離も走ると思われるので、乗り心地は気にしたいところ。
ラグジュアリーなんてところを目指すつもりはさらさらないが、疲労度合いに直結するところなので最低ラインが確保されているかどうかは確認しておきたい。
フォレスターとアネシス君で同じ距離を走った後の疲労度合いの差をまざまざと体感させられて、ホント吃驚しましたからね。
何度も言ってますけど、動力性能やら足回りで不満を感じるアネシス君の方がずっと疲れ難いですよ。
つーか、ミニバンやらSUVやらハッチバックやらに比べて、セダンはトランクの壁一枚あるだけで車室内へ入ってくる音が違うし、背が低い分本当にロールで疲れない。

あれです。
試乗よりかは、レンタカーで借りて一日二日乗り回してみようかと思います。
体感良ければ、いつの日にかの乗り換え候補にしたいぐらいの勢い。

つーか、ジムニーシエラにMT設定するなら、エスクードにも残しなさいよ、と言いたい。

まぁ、フォレスターもMTなくなっちゃいましたしねー。
SUVからMT取っ払ってどうするんだと思いますが、どうなんでしょう。
少なくとも、黒瀬は道悪場面で車を使う機会がそれなりにあるので、まだまだMTをチョイスしておきたいですけれどね。
今のアネシス君にすら、酷道走って貰ってますからねー。

ちなみに、ジムニーシエラ(グレード:JC、5速MT)の価格は192万2400円(車体価格のみ)。




07月18日 サガスカーレットグレイス

遅ればせながら、2018年8月2日、サガスカーレットグレイスが発売すると言うことで、久しぶりにサガシリーズに興じたいと思います。
もちろん、機種はsteam(パソコン)で……となるため「久々にグラボ新調か!」と思ったわけですが、内蔵グラフィックスでも動くらしい。

<グラフィックス最低動作環境>
・Intel HD Graphics 530(Core i 6xxx Series/内蔵グラフィクス)
・NVIDIA GeForce GTX460
・AMD RADEON R7 240

Skylaleの6600なんで、動くじゃないですか……。
でもまぁ、いざやるぞってなってストレス感じるのはあれなので、さくっとグラボ購入しちゃう流れが良いのかも知れません。
出来ればいいやなんて甘ったれたことは抜かしません。
まぁまぁ、最高の環境じゃ無きゃ嫌だなんて抜かすつもりもありませんけどー。
ともあれ、ここ最近グラボが必要な環境からはかなり離れた位置にいたので、ある意味良い機会ですよ。

ちなみに、グラフィックス推奨環境は下記。

<グラフィックス推奨環境>
・NVIDIA GeForce GTX750
・AMD RADEON R7 260X

GTX750って2014年のグラボじゃないですか……。
大分グラボ回り遠ざかっていたので、今で言うどれぐらいのスペックなのか全く解らないって言うね……。

GT1030でも750越えぐらい?
仮にGT1030だとすると、ファンレスで静かだし10000円程度で購入可能!

いやいや、そんなレベルで満足してどうする。
どうせ買うならミドルレンジぐらい行っておきたい。
GTX 1050 Ti 〜 1060辺りが狙い目?

ちょっと調べないと行けませんねぇ。
やっぱりゲームをやるぜとかならない限り、もうグラボに食指が動かない罠。

そんでもってロマサガ3リメイクはどんな感じなんですかね……?




07月17日 札幌は真駒内公園で熊が出没したらしい。

真駒内公園近くにクマのふん 12日に近くで1頭目撃(北海道新聞)

真駒内公園てあんた……。
もろ住宅地じゃないですか。
北海道神宮沿いの住宅地ならまだ裏手が山だからまだ解らんでもないけど、真駒内公園ですよ……。
もう射殺不可避じゃないてんですかね。

北海道時代、割と山間部の移動やら何やらしてたけど「ヒグマやんけ!」なんて出会い方したことないですよ。
「あれ、あの遠方の木の陰にいるの、熊じゃねぇ?」ぐらいが精々ですよ。

その内、マジで地下鉄駅構内に熊出没とかやらかすんじやないですか。
何でも、野生の狐も人間を恐れず公園内で生活しているパターンとか発生しているらしいじゃないですか。

寧ろ、道東・道北とかで熊が街に出没ってニュース聞かない気がするのは気のせいでしょうかね。
まぁ、そもそもニュースになってないで毛かも知れないですけれども。




07月16日 【悲報】半年振りの更新になる。

プレッシャーを掛けられて以降(プレッシャーを勝手に感じただけかも知れないけど)、三連休初日に更新するべく誤字脱字修正と推敲を続けていたのに、結局最終日になるという罠。
……。
推敲というよりも、修正箇所が半端ない罠。

まぁ、ともかく更新は更新。
これでプレッシャーにも後ろめたい思いを感じなくて済むぞー。(オィ)

しかしながら、後三つぐらいは既に構築済みなんで、すんなり行けるぜとか思ってたけど、この分だとすんなりと行けそうにはないなorz
お盆期間中までぐらいにもう一つ行ければ、万々歳ぐらいで受け捉えておいて頂けると幸いです。
いや、それじゃあ遅いのは重々承知しているんですけれども。
既にお盆まで4weekしかない為、お盆の下準備も発生しており身動きが取れなくなりつつあります。
山場ももう一つ来そうな雰囲気だしさ。
いつもいつも連休前に山場が来るんだよね……。
まぁ、連休出社するぜとかいう狂った人達も多分にいるわけだから、それも解らなくはないんですけどね。

最悪、インターネットの繋がらないフェリーという環境を最大限駆使して、誤字脱字修正と推敲を進めたいと思います。
大時化とかで船酔いしなければ!
まぁ、時化で船酔いしたことはないんですけれども。




07月15日 【悲報】精米したあきたこまちに糸が引く。

ノシメマダラメイガが湧いたようです……orz
ここ最近の高温・多湿の所為でしょう。
いうて、ちゃんと唐辛子の虫除けも入れてるし、米櫃もそれなりに清潔にしているのだが……。
と思ったら、唐辛子の虫除けでも予防できないようです。
また暑くなると必ず湧くとも書かれていました……。

つーか「ノシメマダラメイガ等が発生するお米は、殺虫剤などの残留物が存在しない証明にもなり、健全で人体に悪い影響を与えません」とのこと。
ふむ、そういう見方をするとちゃんとしたお米を食べているとも言えるのか。
ともあれ、対処しないと……と思いつつ、唐辛子の虫除け交換しても駄目っぽい。

一応、といで洗い流せば問題ないらしいが、さすがに無対策というわけにもいくまい。
冷蔵庫保存?
ただでさえ、冷蔵庫も冷凍庫も目一杯なのに?

まぁ、食べても無害らしいですがね!
成虫はともかく、卵ぐらいならみなさん口にしている場合もあるんじゃないでしょうか。
見分け付かないらしいですし。

はぁ。




07月14日 【悲報】東海地方、灼熱。

40℃だと……。
多治見とか熱中症とかでリアルに死人が出てるんじゃないですか……?
豊田市でも倒れる暑さですよ。

ちなみに、エアコンの設定温度28℃。
六月では「28℃設定だと暑いな……」だったのに、七月は行ってからは「28℃涼しい!」になっている現状。
つーか、余り下げすぎると本当に体温調節おかしくなりますよ。
しかし、ただただ暑い。
北海道に行きたいとか言う人達の気持ちが分かりますわ。
札幌24℃、平年通りとか宣ってますもんね。

ちょっともう、この灼熱具合まで行くと余程の用事でも無い限り家から出たくないです。
まぁ、本日からほぼどこかかしこで、八月連休まで夏祭り連発なんですけどね。
まー、豊田市のおいでんは避けるとしても、どっかの夏祭りぐらいには足を運びたいものです。
岡崎の花火大会も一度行こう行こうと思っておきながら、一度も足を運んでいませんからね……。

しかし、暑い……。




07月08日 【悲報】黒瀬氏、ナビが何の役に立たなくてキレる。

「目的地までのルートに回避不能な通行止めが発生しているため、新しいルートで案内します」と有無を言わさずルート変更しやがる癖に、その変更後のルートも通行止めとか言う素晴らしいコンボアタックを決められ右往左往しました。

つーか、国道41号線が通行止め、東海北陸道が通行止めとかいうだけでも「は?」って感じなのに、一部を除くありとあらゆる峠が通行止め。
しかも、通行止め情報の表示がなく、そこに行って始めて通行止めであることが分かるという素晴らしさ。
時間がガリガリ減っていくじゃないですか。
(国道41号線の通行止めと、東海北陸道の通行止めは電光掲示板で大々的に告知されてましたけどね)

何でも、国道41号線は冠水したらしいですよ。

まぁ、岐阜県高山市なんて、大雨特別警報が出ている場所にいた所為なんでしょうけどー。

何より吃驚したのは、直前まで普通のナビ表示だったのに、いきなり工事中で片側交互通行に表示が切り替わったりしたところですよ。
現在走行中のルートが片側交互通行表示&警告なのに、実際何は片側交互通行じゃないとかも発生。
大雨のダメージによる被害情報が収集し切れてない内に移動していた為、ナビへの反応が遅れる and 誤報みたいな状態なわけですよ。

ともあれ、ナビが何の役にも立たないので、自分で情報収集した後にどのルートが生きているのかを確認 → 通行するというのを久しぶりにやりましたね。
そして、普段ならば絶対に通行しないであろうルートを通ってきました。

まぁ、その昔、静岡の奥地で通行止めに見舞われた時には、道を封鎖していた工事のおっちゃんの勧めで、グーグルマップやゼンリンの地図に載ってない道を走行しましたけどね。
工事関係者や林業従事者のみが使う隠しルートがあるんですよ!
その隠しルートを通らないとグルッと大回りになって軽く二〜三時間のタイムロスという状況でしたからねぇ。
当時はフォレスター君だったので多少の道悪は苦も無くという感じでしたが、インプレッサアネシス君だとどうでしょうかね。
それでも確かに普通の車高のFF・FRでは通りたいと思うような道ではなかったですね。
舗装はされてないし、勾配は急だし、凹凸・陥没も普通だし、雨なんか降ろうものならスタック上等、でも凄い近道、みたいな。
なんとかなりそうな気もするし、段差で厳しいところがあるような気もする。




07月07日 岐阜県大雨特別警報発令中。

愛知県各地に大雨警報やらが出てるので、岐阜県は高山市に本場の高山らーめん食べに来たんですけど、岐阜県にはそれ以上の警報に当たる大雨特別警報が出て居るっていうね……。

でも、高山くんだりは言うほど激しい雨じゃないとかいいつつ、しっかり避難勧告も出ている。

まぁ、いいんじゃないですか。
濁河の奥地とか、野麦峠方面に行こうとかしない限り帰れなくなるなんてことはないでしょう。
(九州・広島とかでは国道が崩落したりしたらしいですれけど)

ちなみに、高山市内を流れる川の具合はこんな感じ。
まだまだ行ける! 氾濫しそうにはない。

高山市内、大雨度合い



そして、どこのダムも全開で放流中という珍しい光景も見れましたぜ。

肝心の高山らーめんは大盛りでもお腹いっぱいになる量ではなかったし、残念ながら味の方も格別という訳ではなかったですはい。
店のチョイスを間違えましたね。

飛騨高山らーめん(店名は伏す)



そもそも、最初に狙っていた店が臨時休業だったんですよ……。
そりゃあ、大雨特別警報とか発令されていれば、臨時休業もしますよね。
盲点だったわ。
トッピングとかもなく、味も醤油のみ。
余りにも満たされなかったから、危うくラーメン店の梯子をするところでしたぜ。
(いや、しても良かったんだけど、雨脚が強くなり始めた頃でもあったので大人しく退くことにしたんですよ)

当然ながら、人も疎ら……かと思いきや、週末ということで居酒屋が活況でしたし、飲み屋街ももそれなりの往来でしたぜ。




07月05日 Web拍手返答。

返答といいつつ一言メッセージはなかったんですけど、割と叩かれているので「ありがとうございます!」と宣っておかないと、放置しているのと同義ですからね……。

しかし、更新もしていないのに拍手だけされていると何か非常に申し訳ない気持ちになって来るのも事実です、はい。
いや、そういう意味でプレッシャー掛けられているのかも知れませんが……。

ゆうて、実は2018年の暇な時期にさくっと終わらせるべくクライマックス一歩手前ぐらいまではざっくり組立てたんですよ。
時間が無くて推敲ができてないのね。
後、誤字・脱字修正。
特に、自宅デスク、お出かけのノート、その他の三デバイスで作成環境を共有化していて、辞書を共通化できていないという状況なので誤字脱字修正は必須だね。

ともあれ、推敲の時間さえ確保できれば、クライマックス一歩手前まではさらりと行ける筈。
問題はお盆前まで割と忙殺される毎日だと言うことですかね……。
お盆は北海道帰省……。
また、フェリー移動中ぐらいしか時間が取れない予感。

話が脱線しましたけど、Web拍手ちゃんと見てますぜ!
(月一ぐらいですけど)
更新できてないけど、温泉訪問地ね堪能した日本酒の数もどんどん増えていってますよ……。

つーか、あれだね。
Web拍手なんて旧態依然のものになりつつあると思ったけれど、まだまだ形骸化せず正常に稼働し役割を果たしているんだねぇ。

話変わって、降雨で北海道に触れましたが、現在東海地方でも割と半端ない雨が降っております。
土曜日辺りまでこの調子という情報が流れていますが、本当にこの調子で週末まで言ったらどっか氾濫すると、地下鉄とか水没するんじゃないかな……。

明日、出社できるのか、これ?




07月03日 北海道にも梅雨が発生と聞いて寸感。

北海道は蝦夷梅雨ではない本当の梅雨に警戒を(Yahoo News 個人)

どんどん米の生産可能地域が北へ北へ移動しているという話と合わせて、気候が変わっていって居るんだからこれもヤムナしかと思っていたんですが、ただシトシトと長雨が続く感じじゃなくやばいことになっているらしいですね、

石狩川が氾濫と聞いて、あの川幅の川が氾濫とか「石狩平野やばいことになってるんじゃねぇ?」と思ったら、何でも石狩川は川でも旭川の方と聞いてちょっぴり安心しました。
いや、旭川の人達には申し訳ないですかけど、札幌郊外を流れる石狩川氾濫だと割とマジで洒落にならないレベルですよ?あの辺一体水が付くとか考えたくないレベル。

石狩川が氾濫 北海道で大雨、旭川で住宅地が冠水(朝日新聞Digital)

梅雨に限らず、今までその現象が無かった地域にその現象が発生すると、その現象が当たり前のようにある土地以上に副次的な被害が発生するのかも知れませんね。
良くも悪くも、本州だとちょっと梅雨前線が停滞して、そこに湿った空雨期が流れ込んでもここまでの大雨にはなりませんからね。

しかし、北海道。
基本的には台風も滅多に直撃しない土地だったのに、これからはどうなるか解りませんねぇ。
冬場の雪以外でも、色々と自然に困らせられる土地になってしまうのかも知れません。




07月01日 久々にカラオケに興じる。

夏場に掛けて色んな人達と再会したり、カラオケ行ったり、酒を飲んだりする機会が生じることもあって、新曲をいくつか仕込んでおこうと思いカラオケに興じてきました。

車とかで何気なく聞いていた曲の内のいくつかが、やばい難易度だったことを身を以て体験してきました。
その曲を歌うのに必要な音程のカバー範囲とかが最初に表示されるじゃないですか?
下二つと上三つ以外オールレンジとか初めて見たましたぜ。
何あれ。

普段から高いなこのボーカルとか思ってたけど、まさかあそこまでとは……。

何より、前歌えた歌が歌えなくなっているというね。
劣化してますよ。

まぁ、ここ最近全くカラオケに行けてなかったって言うのも多分にありますけれども。

何はともあれ、新曲仕込みたいと思います。





管理雑記帳ページトップへ戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定