デフォルト設定での「フォント色+背景色」が読み難い場合、下記プルダウンからお好みの「フォント色+背景色」を選択して下さい。

管理雑記帳

2017年(04月〜06月)の雑記帳、2017年(07月〜09月)の雑記帳



06月30日 黒瀬父、入院。

忙しない一週間でしたぜー。

前半は横浜に行って古い同期と飲んだり、再び伊豆に行ったりしていたんですが、週半ばで黒瀬父が倒れまして。
一時期、北海道に急遽帰省みたいな流れになりつつあったんですが、事態は無事好転しました。
大動脈瘤だが、静脈瘤だったからしいけど、まー、救急車で運ばれていったそうです。
二週間の入院コースという以外は、特に命に別状はないらしいんで良かった良かった(但し、手術はこれから)。

父の日にこちらで飲んで「こいつは旨い」と黒瀬が感じた日本酒を送りつけていますが、快気祝いにもう一本ぐらい見繕っておくべきか……。
いつも思うけど、人間、いつぶっ倒れて帰らぬ人になるか解らないから、やるべきことは躊躇わずにやっておいた方が良いですよね。

実は黒瀬ももう二度ぶっ倒れてますからねー、健康診断の結果はまだまだ良好だけど、あの時ああしておくべきだったという可能な限り起こさぬよう心がけております。




06月22日 ぷらら

ぷららから黒瀬宛に「重要なお知らせ」というはがきが送られてくる。
正直「ぷらら……?」という感じなんですけど、中身を見ても「ぷららフォン for フレッツ」サービス内容変更のお知らせとなっており、全く以て心当たりがない。
つーか、愛知県に来てからこっち、ぷららを利用したことなど無いんですけど……。

思い当たる節は、札幌の実家のISPがぷららである点なのだが、もしかして実家のISP契約って黒瀬の名前や住所で為されているのか……?
そんな馬鹿な。
そもそも、愛知県に来てからこっち、ぷららからDM貰ったのすら初めてですはい。

しかしながら、黒瀬宛にピンポイントできているし、且つ「2017年4月時点の契約を元に〜」云々書かれているところを見ると、それしか考えられない。
次回、北海道帰省の際にやらねばならないことが一つ追加されましたぜ。
ぷららの契約内容変更してこないとあかんね。
まぁ、黒瀬の口座からぷららの利用料金がさっ引かれていると言うことはないんだけれどもさ。

しかし、ぷららとの契約内容を愛知県の住所に変更した記憶が全くない。
……。




06月21日 LINE

部署異動する前の面子と久しぶりにばったりあって、LINEについてあれこれ言われました。
友達追加されていないだか何だか言われたので、帰宅してみてから確認したら、タブで切り替えられる項目に未追加・未承認の黒瀬を友達追加した人達がずらりと並んでいました。

LINE自体はずっとパソコン起動する度に連動して起動させてたのになぁ。

なんなん?
向こうに追加されたらポップアップか何かで知らせてくれよ、LINE。

後、メッセージ送信されたのがパッと分かる仕様になってない。
普通に未読のまま三日とか放置してましたorz

なんなん?
操作性・インターフェースの設計等々、酷過ぎじゃない?

追加できず反応できず放置プレイをかましてしまった方々、申し訳ありません。
後、全く心当たりのない人達が黒瀬を電話番号から友達追加しているんですけど……。
明らかに業者関係のものはともかくとして、個人っぽいのはどうしたらいいんだ……。
まー、知り合いだったら今回みたいに何か言ってくるだろう……。




06月17日 色々と迎え入れるが、妥協の結果です。

……vitaを買いに行ったと思ったら、ダイソンのハンドクリーナーを購入してきました。
こんにちわ、黒瀬です。

ダイソン「V6 trigger+」



差し当たって必要なものの購入に逃げた感じですかね。
いや、ダイソンじゃなくても良かったんだけど、ことハンドクリーナー部門に限って言うと、ちょっとパナソニック製品製とか駄目過ぎじゃないですか?
実は、これもできる、あれもできるなのかも知れないけど、それを広告していないのか。
そもそも本当に出来ないのか。
後、ワイヤレスでの稼働時間少なすぎです。
技術力どうのこうのより、売る気ないでしょう?

さて、vita取りあえず見送り。
いやー、もういっそスカーレットグレイスPS4で出して貰えませんかね……?
あのグラでPS4はない?
そう言われればそうなんですけどー。

後は、ロマサガ3もvitaとスマホなのか……。
スマホの操作とかでも感じたけど、携帯機でゲームするっつーのがどうもねー。
まして、スマホでちょっとした作業するって言うのも。
検索して情報閲覧したり、プレイヤーとして用いるのならば良いのかも知れないけどさ。
慣れなのかも知れないけど、vitaから液晶に画像出力してついでにPS4のコントローラーでプレイしたいですはい。
ちょっと考えますが、vitaしかないのならばvitaなのだろうねー。
ロマサガ3の動向見てからでもいいかなーって。

しかしvita売れてないな。

「マリオカート8 デラックス」が累計50万本突破。新作は「白と黒のアリス」がランクインの「ゲームソフト週間販売ランキング+」(4gamer.net)

話変わってインペリアルサガ。
ついに課金兵にクラスチェンジしました。
もちろんスペシャルチケット目当てですが、課金をするに当たって課金額の選択項目に正直びびる。
30000円とか50000円とかあるんですけども。
あれだけじゃぼじゃぼ課金している人達がいるってことか……。
(修正:30000円とか50000円はそもそもDMMポイントの話でした。DMMポイントはそれでブルーレイとか諸々購入に使えます)

これがサガシリーズの開発資金に……云々言ったけど、どうせならクラウドファウンディングとかで資金を直接提供するようなやり方で御布施したいわ。
インペリアルサガに突っ込む方なら、プレイヤーも楽しめるじゃんっていう話もあるかも知れないけど、そこは御布施する側が選択すればいいわけだしさ。

ちなみにスペシャルチケットでの招聘はロマンを追求しようと思ったけれど、聖王(槍)とかが居なくてへたれました……。
モニカ(海賊)もいないしさ……。
え? 聖王(剣)が居るんだからそっちにすればいいじゃんって?
剣使いは正直余り気味だし、槍の強タイプが欲しいんですよ……。
にんげんおんな(槍じゃないじゃん)でも良かったけど、聖王の持つ属性[ロマサガ3]は黒瀬に取って非常に魅力。
聖王(剣)も手に入ればそれに越したことはないけど優先度は低いよ! 全体攻撃持ちだけど!

そんなこんなでスペシャルチケットは現戦力の強化という形で、主戦力の一人に覚醒して貰いましたぜ。




06月15日 無(理のない)課金兵にクラスチェンジする(道を踏み外しているかも知れないけど)

とうとうインペリアルサガに課金する日が来たようです……。
二周年キャンペーンで、2017年3月31日までに追加された通常出現する皇帝から一名選んで招聘できるプレミアムチケットが有償クラウンオンリーの11回ガチャにプレゼントという形で付いてくる。

レアガチャ『【有償クラウン限定】11回ガチャでプレミアムチケット2周年プレゼント』&『皇帝・戦士排出時30%でボーナス家臣』開始(公式)

いつかはお伏せしようと思っていたし、絶妙のタイミングじゃないですか、これ。
既に、あとちょっとで半年というレベルで遊ばせて貰っていますし、まぁ金を払うことに何ら依存はありませんよ。
これがサガシリーズの開発資金に充てられて貰えるならば、本望。

つーか、ロマサガ3リメイクほんと頼むよ。
インペリアルサガで既に立ち絵とか諸々あるんだから、聖王とかフェルディナントとか楽に追加できるでしょう?

え? 課金額?
そりゃあー、11連ガチャを1回回すだけで事足りるんだから5000円なんてしょっぱいことは言いませんよ、お布施の意味もありますし。

というか、インペリアルサガ。
まだ二周年程度しか経っていないんだねぇ……。

話変わって、パソコンデスクが壊れました。
まぁ、あとちょっとで10年落ちとかになりかねない代物なんで、寿命っぽい感じです。
いきなり、キーボードを格納可能なスライド式のテーブル部分が外れたんですよね。
いやー、ラーメンとか食べてる時でなくて良かったという思いしかない。

しかし、スライド式のテーブル部分以外は特に支障は無いので、どうしようかという感触です。
新規購入となるとまたぞろ諭吉さんが飛んでいくなぁ。
靴も買いたいとか諸々あるんですけれどもー。
Vitaも買わなーあかんわけですし(まだ買ってない)。




06月12日 捜し物、踊って見つかるなら踊るんですけどね!

家の棚に格納してあるはずのスピーカーが見つからないんですよ。
もう良い具合に暑さを感じる温度に差し掛かろうかという頃合いで、且つ梅雨に突入したならばヘッドホンしてると「蒸すじゃん、何これ!?」という感じになるだろうから、昔仕舞い込んだスピーカーを運用しようと目論んでいるわけです。
 ※さすがに夜間は使えないけど、そもそも夜間になればちっとは冷えるだろう。

でも見つからない。
捨てた記憶は無いので古いパソコン関連の物を仕舞った段ボール(PCケースの箱等)に格納されていると思われるんだけど、……ない。

その一方で、購入した記憶の全くない名刺入れとかが発掘されて困惑。
ちょっと調べてみたら一万円ぐらいする革製の名刺入れ……。
いや、その、……真面目に購入した記憶が全くないんですが。
一度も使用された形跡もなく、簡素な黒い箱に仕舞われておりました(恐らく、入手した当時ままに保管されていたと思われる)。

……誰かから貰ったか?
さすがに自分自身で購入したものならば、全く記憶が無いなんてことはない筈なのだが。
ふーむ。

まぁ、全く購入した記憶の無い、新品のズボンとか出てきたりしますからね、黒瀬宅。
こちらはさすがに、安売り時によく考えもせず、叩き売られていた品を自宅用とかで吟味せずに購入したんだろうなぐらいの感覚はあるわけですけどね。

地味に黒瀬宅、良くものが紛失するんですよ。
今でも謎に思っているものが急須。
しかも二個。
なぜ、無くなるのか?
間違って誰かが持って帰るような代物ではあるまいに。

話が逸れましたが、スピーカー。
無きゃないでヘッドホンを使用すれば良いんだけど、どうしようかねー。




06月11日 【悲報】黒瀬氏、正直なところどうでもいいと思ってるゲームで無駄に運を使う……。

インペリアルサガとのコラボによる特典目当てで始めた御城プロジェクト:Reですが、地味にログインボーナスだけは貰いつつ、LV30を目指して多少プレイした状態から委任出撃(実際にプレイせずとも経験値だけ貰えるものと思いねぇ)でレベルだけ適当にあげていたんですよ。
 ※ちな、期間中にLV30まで育てるとインペリアルサガで皇帝10%チケットが貰えた。

まー、実際にはコラボ期間中にLV30を達成できず「……」と相成ったんですけど、今回ログインボーナスを貰い続けたことで貯まった霊珠(インペリアルサガでいうところのクラウンみたいなもの)で、適当に、本当に適当にガチャを退いたわけです。

そしたらですね。
レアリティ★7(最高レアリティ)でピックアップされていた安土城を引き当てましたorz
通常招集率1%って、ピックアップされているからといったって何%排出なんですかね、この娘……。

御城プロジェクト:Re「安土城」



まぁ、普通のタワーディフェンスゲーなんで、これを機にプレイしてもいいんですけどー。
そんでもって、インペリアルサガでは皇帝10%チケットで無事皇帝を引き当てられないっていうね。

インペリアルサガ。
ようやく魔法開発でレベル9を達成して、一線級で使えると思しきストーンシャワーを覚えさせました。
エレノアさんの術適正強化して早速行き勇んで使用してみたわけですが、吃驚するほど威力が弱いorz
コンナンジャダメダヨー。

まぁ、魔法の必中っていうところは非常に助かりますけどね!
高難易度では技一つ外しただけで、簡単にLP持って行かれかねませんからね!
チャリオットとカマキリの死神のカマで、ここ数日だけでもうLPを3も持って行かれたからな!
命中強化しても、外しやがるんですよね!!

エレノアさんを実戦投入して解ったこととしては、奥義のロアリング・インフェルノがかなり良い具合に猛威を振るってくれると言うこと。
確率が低いとは言え、攻撃力低下を相手に付与してくれた場合のダメージ軽減量がかなり良い感じ。
全体200〜300ダメージを100〜150前後までほぼ半減してくれる。
しかも、素早さ特化型のエレノアさんならではで、100%先制を取ってくれる。

しかし、術がこんなに弱いとは……。
天帝に覚醒させられればまた違うのかも知れないけど、ただでさえ皇帝が引き当ててられないのに同じ皇帝の二枚目を引き当てるなんて無理です(白い目)。

え? ピックアップ時に課金して引き当てるって?
やっぱり課金前提になってくるわけですかねー。
そこまで本気でやるつもりはなー……。

取りあえず、サガシリーズのスカーレットグレイスをプレイしようと思います。
後、LINEの話の成り行きで、シュタインズゲートをプレイすることになりそう。
まともにキャラも知らないんですけど、お盆までにはプレイし終える感じにしたい(希望)。

まずはVitaを購入しないと。
「そこからかよ!」「今更Vitaかよ!」という突っ込みもあると思いますけど、山場を超えて波が立っていない今だからこそプレイしておかないとね。
何より、ロマサガ3リメイク!
誰に何を言われようが、やらないわけにはいかない。




06月06日 「妙高「自慢の湧き水」で児童43人が食中毒」の記事を読んで寸感。

妙高「自慢の湧き水」で児童43人が食中毒 「名水もそのまま飲まないで」と新潟県(Jcast)

黒瀬も湧水飲み歩いている人間なんで、人ごとじゃないんですけど、今回の新潟妙高のパターンのようにそのまま生水を量飲むというのは基本的に少ないですはい。
後、降雨当日、降雨の次の日あたりはそもそも湧き水は「煮沸であっても飲まない」とか、推奨されることはやっている感じですが、この記事を読む限り、黒瀬もその内病院に担ぎ込まれる可能性がないとも言えないなと思ったり思わなかったり。
やっぱり、味を確認するためには沸かす前に生水味わったりしますからねー。
そんでもって、何より今回の妙高の案件は「溜まった水が汚染されていた可能性もある」ということで、そもそも染み出している湧水そのものじゃない可能性もあるわけですなぁ。。

それはそれとして。

>基本的には飲まないでほしい。

こんなこと言っちゃうのもどうかと思いますけど、新潟県。
名水認定したことで足を運んで貰おうっつー腹が根底にあるわけでしょう、一応。
まぁ、名水認定によってどれだけの人が「良し、行ってみよう」となるかという問題はあるんだろうけど。

ま、自己責任で味わう場合だろうが、基本的には煮沸しなさいってことかねぇ。




06月04日 RX-8 リコール

正味「今更!?」と思ったマツダのリコール発表。

マツダ2万9000台リコール=「RX―8」、火災の恐れ―国交省(JIJI.com)

>燃料ポンプに不具合があり、火災の恐れ

「国内で11件、海外で69件の不具合」とあるので穏やかじゃない話。
経年劣化+αで発生しているのか、それともそもそも不良品なのかというところもあると思うけど、ここまで年数立っていると火災に至らずとも胡椒として処理されてしまった案件とかないのかね……。
リコールはしないならしないに超したことはない。
が、不具合あるなら速やかに行うべきなんだけれども、尤も最新の型落ち車で9年前って……。

燃料ポンプを消耗品と考えたとして、品質管理上、何年持つ計算で設計していたのか凄い気になるリコールでもある。
樹脂の燃料ポンプという特性上、永久保証なんて土台無理だろうし。
どの辺狙っていたかで、当時のマツダの車に対する寿命の考え方も解りますねぇ。




06月02日 インペリアルサガのアンケート結果を見て寸感。

インペリアルサガ、第二弾アンケート結果

プレイヤー勢はさすがの年齢層。
ロマサガ1とか2とか、何年前だよって話ですしね。

そんでもって要望とかをだらだら眺めていて「各作品で描かれていないストーリーを保管している点が良い」とあったんですが、確かにその通りだと黒瀬も感じます。
ロマサガ3を一つ取っても、ロマサガ3をプレイしていただけでは語られていないところにまで踏み込んで描いている点とは、今更ながら「そうだったんか……」と思わせられる部分もありますしね。

つーか、リメイク版では「そういうところにまで踏み込めよ」といいたい。
まぁ、言いたいは言いたいけど、前も書いたようにタチアナイベント補完とか、魔王殿とか、やりきれていないイベントをきちんと作り込んでくれるだけでも良いわ。

まー、このストーリー補完やら目新しいところがあるはだらだらと続ける気がしますぜ。

そんでもって、黒瀬旧頭取軍。
なんかふとしたきっかけで、皇帝が増えました。

というかね、10連名声ガチャ(ゲーム中、無料でいくらでも手に入る「名声」を用いて、レアリティの低い家臣を招聘するもの)を回したら、戦士が三体も召喚されたんですよ。
 ※普通の頻度だと30〜50回に戦士一体程度が排出される感触。

10連名声ガチャ、戦士三体排出。



 ※赤枠が戦士です。

……。
何か「今、黒瀬旧頭取軍アカウントの確率設定が極限状態に入ってんじゃねぇ?」って思い立って、余っていた「4%皇帝チケット」10数枚と「10%皇帝チケット」一枚を注ぎ込んだら、皇帝が三体も排出されたんですよねー。

それぞれアンサガのキャプテンホーク。
ロマサガ1のクローディア。
ロマサガ3のサラ。

やはり極限状態に入っていたようです……。

微妙に使いどころに困る面子なんですけど、戦力不足に喘ぐ黒瀬軍に取っては有りがたい人員増加ですはい。
まぁ、資源を含めてありとあらゆるものが足りない状態なんですけどねー。
魔法開発も進まないしさー。

つーか、奥義の全体攻撃持ち、且つ攻撃・速度特化型の面子が欲しいです……。




05月28日 熱海で温泉に浸る。

ようやく一山越えたので、静岡は熱海くんだりまで足を運んでいました。
尤も、一山越えたと行っても、黒瀬関連の案件が一段落付いただけなので、気ままな一人旅ですけどー。
隣の県とはいえ、片道250kmオーバー。
さすがに江戸時代でいうところの藩が三つも並ぶ県は違いますなぁ。
まぁ、長野の本当の外れまで行こうと思えば、隣の県なのにもかかわらず片道300kmを越えるわけですからまだマシな部類…。
そんなこと言い出すと、三重も紀伊半島下端の和歌山との県境、岐阜も福井県との県境まで移行すると片道300kmとは言わないまでもかなりの距離になることは必死なんですけれども。

熱海。
「あwwたwwみwwとか」という人達も居ますけど、黒瀬は割と熱海を高く買っていたりするんですよ。
つーか、海と山の距離が近く、高低差の激しいところを縫うように建築物が作られていたり、坂を右に左に延びるなんだか解らない階段がなんだか解らない場所に続いているといたりと、独特の雰囲気があります。
特に高低差のある面のあちらこちらに、リゾートですからと言わんばかりに旅館やらホテルやらが立地している雑多な景観も良い。
立地面だけで言えば似た雰囲気を持つ場所として、黒瀬は瀬戸内海や岐阜の下呂温泉を連想したりしますが、片一方が完全オーシャンビュー太平洋の熱海は、実際歩いてみると一風変わった雰囲気を楽しめる場所だと思いますぜ。
海と山が近いとはいえ瀬戸内海はいわゆる対面が見える狭い海だし、下呂は海の代わりに川ですからねー。
というか、伊豆という場所がそもそも何か他所とちょっと異なる雰囲気がある気がします。

でも、伊豆は伊豆でも、伊東だったり熱川だったりまで行くと、また趣が全然違う。
密度が違うといえば良いか。
駅前の商店街は活気無く寂れた雰囲気を醸し出しているし、実際に歩いてみると廃業したまま取り壊されることなく朽ちたホテルやらが顔を覗かせりしますけど、他所から来た人達はきっと独特の雰囲気を堪能できるでしょう。

そんな熱海で黒瀬が足を運んだのが日本三大古湯の走湯ですはい。

走湯



走湯入り口




走り湯。
源泉温度70℃の割には、浴場での温度がぬるゆ設定でゆっくり浸れる湯でしたぜ。
口に含むと塩味と、それを遙かに上回る苦味が口に広がる湯で、高張性の含有成分量10000mg/1kgオーバー。
浸透圧の関係で毒素が抜けるというか、寧ろ身体に色んなものを取り込む勢いのような気がしないでもないが、肉体的疲労はともかく精神的疲労はそこそこ回復基調に乗ったように思います。

はー、癒されるー。
そんでもって、静岡に来たのに長野の酒を飲むって言うね……。
だってこの系列店出しか飲めない、且つ「夏限定」とか書かれているんだもん。
そりゃあ飲むよね。

ちな、黄金週間中にフェリーで飲むといっておきながら、航路が荒れ模様だったため飲まずじまいだった頂き物のヱビスビール「華みやび」も頂きました。

ヱビスビール「華みやび」



あー、熱海ももっとじっくり歩き回ってみたい街の一つですぜ。




05月27日 北海道帰省の後片付けを始める。

ようやく北海道帰省時の残処理理が出来る感じだったりします。
下手するともう一ヶ月立ちそうだって言うのにねー。

そんなこんなで北海道で頂いたものを食す。
いや、厳密には時間がないからこそインスタントものとかは既に食していたりしているんだけれども。

■マルちゃん:焼きそば弁当Express

マルちゃん:焼きそば弁当Express



■ガラナハイボール

ガラナハイボール



凄い体に悪い組み合わせっぽいけど、夜食に頂きました!
後、毎年恒例、GWに新日本海フェリーに乗ると実施されているビンゴ大会の景品に貰ったクリアファイル。

新日本海フェリークリアファイル:2017年GW



探せば二〜三年前と五〜六年前のもあるはず。
毎年貰えるほど「運の良さ」値が高いわけではないが、二〜三年に一度ぐらいの頻度では貰っている気がする。
つーか、裏を返すとそれだけフェリーに乗っていると言うことか……。

後は北海道で撮影した写真の整理とか諸々……。
遅ればせながら、関係者に「これは!」って写真は転送しておきたい。




05月26日 ようやく一山越えました……。

やった、やったよ。
六月からは余力が生じそうな気配。
ちょっともう色々と疲れたので、温泉に浸りに行ってきたいと思います。
静岡とか長野とか近隣辺りでゆっくり浸ってくるですよ。
デトックスしないとねー。
もう毒素溜まりまくってますぜ。

話変わって、ふと気付いたらWindows10のCreator's updateが始まっていました。
そんでもって、SkypeとLINEがどこかへ行ってしまわれたのですが、どういうことでしょうかねマイクロソフトさん……?

つーか、ようやく発見したSkypeが、何か完全に別バージョンになってて使い難くなってるんですけど!
LINEに至っては完全にアンインストールされているっていうか、インストールされていた痕跡すらないんだけど……。
どこぞのウイルス対策ソフトよろしく、競合ソフトとして削除する流れが流行っているんですか?

まぁ、LINEはまたインストールすればいいんだけども、Skypeの劣化が著しいんですけど何なんですかね……。




05月21日 北海道せたな「太田山神社」

北海道帰省時に黒瀬が久し振りに訪問した、せたなの太田山神社ですが「太田山神社に行ったんかい、ワレ!」「行こう行こうと思っていたんだけど、俺でも行ける感じ?」とか聞かれたので、簡単に紹介したいと思いますぜ。

北海道せたな「太田山神社」



まず最初に二百段くらいある参道入り口の階段ですが「勾配60度ぐらいじゃねぇ?」と各所で宣った記憶があるけど、ちょっと盛りましたわ。
良くて45度くらい。

太田山神社参道勾配



まぁ、45度でもこんなところに参道作るなよ……ってレベルなんですけどね。
当然、足を踏み外したりして落下したら下まで真っ逆さまです。
当然ながら、手すり意外にも参道には二本のロープが設けられています。
登山時に「急斜面を上る要領でロープを使ってね」という憎い心遣い。

太田山神社参道階段



参道を登り切ると、後は割ときつめの登山道という印象です。
ここにも転倒防止ようのロープが設けられているんですが、びしっと張られているわけではなく、かなり自由度を持たせており臨機応変な使い方が想定されているらしく、手すりのつもりで使用しようとすると思わぬ感じで体勢を崩されるのでかなり要注意です。

太田山神社_参道途中



つーか、一部、罠に近いね。
試されてますよ。
試練って奴ですかね。

そんでもって、ちょうど折り返しの五合目ぐらいまで来ると、お堂があります。

太田山神社_参道途中_お堂



ここまではまだ楽です。
割と足場もちゃんとしてますし。
ここから先の道は、足場もかなり悪くなってきます。
ところどころ足場の土や岩がぼろぼろ崩れやがるんですよね。
前よりも歩き難くなっている印象。
小雨時や大雨の翌日とかでぬかるみがあるような場合は、訪問を見送ることをオススメします。
最悪、滑落→怪我とかになりかねませんし、それで済めば良いですがお亡くなりになる可能性も否定できない。

距離にするとたいしたことないですが、この足場の悪い区間を上ると鳥居が見えてきます。

太田山神社_本堂前鳥居



ここまで来れば、後はもうひと頑張りですが、ここからが最大の難所。
まず、岩場に作られた道なき道を行く。

太田山神社_本堂前道なき道



そんでもって、直角の崖を三メートル近く、上から釣られた金属製の鎖を用いてよじ登れば到着です。

太田山神社_本堂前崖と鉄鎖


太田山神社_鉄鎖を上る黒瀬



こうして足を通して上り下りするわけですなぁ。

太田山神社_本堂



到着。

太田山神社_景色



景色は最高ですぜ!

オススメはしないが、北海道一の難所神社ということで行ける内に一度行っておくといいかも知れない。
なお、黒瀬の個人的感想としては、大学時代の時よりも遥かにきつかった印象……。




05月19日 黒瀬旧頭取軍、インペリアルサガ「ナジュの戦い」結果報告。

もう最近、仕事から帰ってきて晩ご飯を食しながらインペリアルサガやって寝る。
起きて、ちょっとの空き時間にインペリアルサガやって会社に行くという駄目生活をしておりました。
まぁ、イベントは走ってたからなんですけど……。

デスマーチの方は金曜日でひとまずの山を越えるかと思っていたら、無事次の山が来るという……。
はぁ。
まぁ、泣いても笑っても今月末が最終ライン。
フフフ。
後は野となれ山となれって感じですはい。

ともあれ、今回のナジュの戦いでは「あれ、各々イベントで貰ったアイテム使えば30000ポイント行くんじゃねぇ?」ということに気づき、皇帝10%チケット(王者確定)が貰える30000ポイント狙って走りました。

ナジュの戦い。
コンバットイベントなんですが、四時間で一ポイント回復。
最大三ポイントまで溜めておけ、一ポイントで五連戦を行うというもの。
アイテムはなんちゃらの勲章といった類いのもので、一個でポイントを最大まで回復(三ポイント)するもの。

五連勝まではポイントが0から20ポイントずつ上がっていき、それ以降は5ポイントずつ増える。
負けると貰えるポイントがリセットされ、合計値でランキングを競うというもの。

さて、走っていて気付いたことはイベント後半戦とか、ランキング順位が全く当てにならないと言うことですかね。
勲章はイベントで貰う意外にも課金でも手に入るため、順位を課金でかさ上げしている方々と、そもそも鍛え上げられた面子で課金無しで参加している面子とかが入り交じり、ランキング三桁台前半より四桁台上位の方が戦力として強いとかざら。
ランキングがそんな感じなので、サーバーがマッチング相手として拾ってくる対戦相手も同じ連勝数でも月とすっぽんの差がある……。

そんな中で、予想通りに勝ち星を挙げられるわけもなく、無事貰ったアイテムだけでは30000ポイント達成できず、無償クラウンを注ぎ込んで30000ポイントを達成しました。
そんでもって、30000ポイントまで到達したら、上位10%にまで食い込む。

インペリアルサガ「ナジュの戦い」結果報告



なんだ、上位10%勢ってもっと上まで行っている方々だと思ってたけど、そうでもないんだねぇ。
つーか、ポイントに応じて報酬が貰える最高値50000ポイント程度は優に到達している人達がざらなんだと思っていたわけだけど、そうでもなかった。
しかし、コンバットは良いねぇ。
普段見れない皇帝が見れるし、その皇帝が繰り奥義の演出も楽しめる。
もちろん、勝ってなんぽのイベントですけど「こんな奴らがいるんだ」「こいつら、使ってみたい」と色々発見があります。
にんげんおとこ、にんげんおんな、聖王、ラベール(弓)、エレン(モンハンコラボ)とかかなり使ってみたいわー。

おっと、話が逸れたぜ。

そんなこんなでナジュの戦いでは皇帝10%チケット(王者確定)が二枚手に入る!
早速、チケットで招集を掛け、無事王者二体が招聘されました……orz
10%ですもん、こんなものですよねー。

なお、前回に引き続きファラちゃんとエレノアさんは未だ魔法開発が追いつかないため待機組です……。




05月14日 ……。

5/19ぐらいまでちょっと身動き取れない感じです。
つーか、朝7:30とかから会議突っ込むの本気で止めて欲しいんですけどー。

そんでもって、自宅では換気口から侵入してくる蝙蝠の決定的瞬間を捉える。
ほんとに少ない隙間から侵入してきやがるんですね……。
対策しないと駄目っぽい。
金網付けるとか。

まぁ、金網の編み目のサイズによってはそれでも侵入してくるのかも知れないけど。




05月07日 さらば我が故郷、札幌@2017黄金週間。

というわけで、北海道の活動限界時刻に達しました。
というか、既にフェリーに乗車しております。
小樽で寿司を食した後、フェリーに乗り込み、荒れ気味の日本海を航行中といった感じですはい。

新日本海フェリーのGW定番であるビンゴ大会では、クリアファイルをゲットしましたぜ!
フェリー付属の露天風呂に浸り、刻一刻と船の揺れに合わせて湯船の深さが変わる並のあるお風呂を堪能。

……早いな。
あっという間過ぎる、黄金週間。

そんな中、実家では学生時代に描いた絵の処理をしました。
画力向上のために描かされていた有名絵画の模写は処分、オリジナル品は残す感じで取り敢えず整理してきた感じなんですが、そのオリジナル品の中にあって、思わず身震いする一枚を目の当たりにする。
まぁ、当時の黒瀬が描いたものなんで、ある意味自画自賛になるわけですが、都市部に浮かぶ満月を描いた一枚。
自身の感性の根っこで繋がるものだからこそ、そう感じる部分が強いのかも知れないけれど、半端ない。
有り余る時間(?)を注ぎ込んで、納得いく出来に仕上げたのだろう。

黒瀬の記憶が正しければ、現実的にあり得ない構図、且つ何かを基に描いたものではないんですが、想像を基に描いた巨大な満月の描写のこだわりが凄まじい。
実際にはあり得ない月の輪郭に薄い青から変化するコントラストを何層にも重ね、これまた実際にはあり得ない月のクレーターを描いたりしている物なんですが、こう「フルムーン時は猛って会話がままならない」という事態に陥るべく満月とはこういうものだ!
そう当時の黒瀬が思い描く月がそこには描き出されていて、今改めて見ても「良くこれを形にしたな……」と思う物になっているんですよ、これが。

描きたいものを描きたいままに描き出した当時の物を見て、思うことはあれですよ。
時間が無いなんて宣っている場合じゃないなってことですよ。

中谷美紀の「砂の器」ではないですけど「あの頃の僕らが笑いながら軽蔑した、空っぽの大人になったんだね」という歌詞をなぞるような状況は避けねばなるまいよ。
まぁ、当時の黒瀬が今の黒瀬を見た時に「ああ。空っぽの大人だ」と思うようなものに、既に成り下がっているかも知れないけれど。




05月03日 北海道北上。

昨日、場所を函館へと移しました。
桜満開ですね、函館。
つーか、松前。
そんでもって、函館では何年振りか解らない程振りに朝一を練り歩く。

函館朝市



つーか、貝柱の値段が尋常じゃないんですが……。

函館朝市・貝柱



函館では、名物の塩ラーメン(魚介ではない)を頂きましたが、最近好んで食している飛騨高山らーめんが美味し過ぎて大概のものが霞む感触……。
函館の塩ラーメンもご多分に漏れず、霞む味わい。
いや、その昔、札幌ら〜めん共和国で優勝した「あじさい」に行く予定だったんだけど、時間の都合で適当なラーメン屋にて手を打ったところが響いている可能性も多分に考えられますが、……まぁ。
函館トップ勢でも、飛騨高山勢を覆せるとは思えない。

その後、せたなで北海道一の難所神社である太田山神社へと参拝し、さらに長万部へと北上。
駅前で名物駅弁・かにめしを購入。

かにめし本舗




かにめし



北海道時代、電車での移動はほとんどしなかったんですけど、長万部を訪れる度に食っていた気がします。
変わらない味、変わらない美味しさ。
いいですなー。

そんでもって、さらに北上し、倶知安町で曰く「日本一の水」を飲む。

倶知安町「日本一の水」



硬水が好きか、軟水が好きかで好みが分かれると思いますが、そういう観点で戦っていない日本一なのでしょう。
栄養素とか?

何なら「日本一の水」でコーヒーも飲む。

題して「日本一コーヒー」



題して日本一コーヒー!
え? コーヒー豆が日本一なんてお題目に見合う豆じゃないって?
そうですよねー。
まー、長野で栽培されている天皇陛下が飲んだブルーマウンテン当たりでも持ってきていればまだどうにか「日本一」を名乗れたかも知れませんが。
尤も、ブルーマウンテンが最高なんて宣うつもりは毛頭ありませんけれども。
ともあれ、少なくともコーヒーという観点では、苦味や酸味を豆本来の味わいのまま素直に落としてくれるのでコーヒーに合う水ではある。
悪くはない。

ついでに「日本一の水」の系列で醸される日本酒を二世古酒蔵・蔵本にて購入。
そんなこんなでようやく帰ってきましたぜ、札幌!

今回の通行ルート。
愛知県から青森まで本州を北上。
津軽海峡フェリーにて津軽海峡を函館へと渡り、札幌まで北上。




05月01日 秋田・青森遠征

突然ですが、青森に居ます。
例によって例の如く、いつも通り秋田を経由してという感じですが、このまま北海道へと上陸を果たしますぜ。

秋田では旧酒蔵・関善酒蔵の仕込み水を味わう。

旧・関善酒蔵仕込み水「御伊勢堂」



表彰されまくった蔵ですが、仕込み水は甘めで口当たりの良い味わい。
この近辺(鹿角)の日本酒はこれらに類する水をそのまま酒にしたかのような甘口の味わいで、甘口好きには実に良い日本酒なんじゃないでしょうか。

当然のことながら、既に酒蔵としては廃業しているので関善酒蔵の酒はなし。
かつて醸していた銘柄「錦木」はその名前こそ残しているものの、既に作っているのは他の酒蔵さんです……。

そんでもって、青森県に場所を移すわけですが、たまたま立ち寄って店舗で驚愕一品を見付ける。

小原函館工場「なまらソーダ」



なんと!
敬愛する株式会社 小原函館工場の逸品じやないですか。
青森にも商品出荷してたのか、小原函館工場。
常軌を逸した味わいの物を北海道以外に出荷して、被害者を拡大させてなきゃいいけれど……。
ハスカップサイダーを初めて飲んだ時の衝撃は忘れられないぜ。
良くもまぁ、あんなものを商品化しようと思ったな!
つーか、誰だよ、あれにゴーサインを出した野郎は!

ともあれ、敬愛する小原函館工場の商品。
しかも、味わったことのない新商品(?)とあっては堪能しないわけにはいかない。
例え、吹き出すほど不味かろうと、身体が欲している以上飲まないわけにはいかない。
はぁはぁ(動悸が高まる音葉)。

九州は別府で、北陸は石川で、果ては沖縄で、一期一会を逃し欲しかったものを入手できなかった過去があるので「北海道に戻ったらそこらの店でも売っているだろう」という考えをかなぐり捨てて、即座に購入しました。

まー、この商品名。
この、外れを作り出すことの方が難しそうな、既にしっかりとした土台のある商品では、さすがの小原函館工場も常軌を逸した出来には仕立て上げられなかったようです。




04月29日 皇帝確定チケットにて皇帝招聘。

昨日惨憺たる結果の11連ガチャと引き替えに入手した皇帝確定チケットで皇帝に招集を掛けました。
結果、エンサガの白銀の皇帝が排出されましたぜ。
今まで黒瀬軍に居なかった(比較的バランスの取れた)剣を武器に使うタイプで、一応攻撃&速度型。
奥義がアビス特効なので「いつ使う……?」という気もするけど、対アビス時以外でも低確率で相手の防御力を下げてくれるので、良いんじゃないでしょうか。
育て上げあげればかなり戦力になってくれると思われます。
やふー。

そんでもって、アンケートに答えると皇帝排出率10%チケットが貰える!
と、いうことで、さくさくっとインペリアルサガに対する要望を書き連ねたアンケートを送りつけてきました。
「技見切りは普通に閃いてもいいんじゃない?」とか「奥義未実装の皇帝に、はよ奥義を実装してあげて!」とかね。

このゲームに限らず、黒瀬的には皇帝排出率10%チケットとかで最大限の戦果を得られた例しがないので「どうせ、皇帝確定チケットのための肥やしになるんでしょ?」ぐらいの認識だったんですが……。
なんと!
サガフロ2のコーデリアさんが排出される。
さすが黄金週間、確率が緩く設定されているぜ!
白銀の皇帝ほどではないにしろ、攻撃&速度型。
武器は槍、奥義は「爆炎龍」で縦一線を焼き払ってくれます。

これまで泣く泣く「突」が弱点の強敵に対して、術士レオンの小剣技「ファイナルレター」に頼っていたけど、この辺りを高威力の技に置き換えてくれそう……。
まぁ、モニカとレオンのダブルファイナルレターは、低確率で発生する「即死効果」でかなりの数の相手を一撃の下屠ってきましたけどね……。

話が逸れるけど、モニタって名前のキャラ。
他にも、ロマサガ2のホーリーオーダーにも居ましたわ。
そんなこんなで、結構居るな、同名キャラ……。

この調子で戦力が整ってくれると良いなぁ。




04月28日 やはり連休明けに色々持ち越す見通し。

つーか、救援している間に元々対応していた案件に火が投げ込まれている感じ。
(元々埋まっていた爆弾も見事に炸裂している)
しかも五月末目処ぐらいで対応しなきゃならないという……。
救援案件はいい加減なんとかなりそうな目処が立っているけど、実物という観点では実はこれからが本番です。
もちろん、そちらは本職の方々が対応する筈なんですけど、……彼ら、駄目かも知れませんね、色んな意味で。

話変わって、黄金週間に差し掛かっているということで、様々なスマホゲー・ブラウザゲーで新規客引き寄せの為のイベントが開催されている感じです。
インペリアルサガももちろんのこと、11連ガチャで皇帝確定チケットが一枚貰える(一度のみ)。
早速、貯めた無料クラウンを導入して引きましたぜ!

結果、皇帝無し。
11連ガチャで絶対一名排出さける王者一人のみという惨憺たる結果になりました。
orz
引きが悪いなー。
余りにも引きが悪いので、皇帝確定チケットの使用は日を改めようと思います……。
寧ろ、こっちも連休明けでいいんじゃ……。

ちなみに、御城プロジェクトREとかいうゲームともコラボしております。
インペリアルサガをプレイすると御城プロジェクトREのアイテムが、御城プロジェクトREをプレイするとインペリアルサガのアイテムが貰えるということで、余りにも戦力が整っていない状況なのでチケット欲しさに御城プロジェクトREに手を出しそうです……。




04月27日 春の奇祭:山崎 春のパン祭り

山崎 春のパン祭り



いつも通り参加しておりますが、4/30までにもう一枚24点は溜められなさそう。
フフフ。

しかしながら、こんな時のための抜け道、北海道別日程ですよ。
最大限活用させて貰うつもりで有り、且つ24ポイントは優に視野に入る状況。
現状18点なんで、北海道を移動する道中で、意識的に山崎パンを食していけば楽勝ですよ。

この調子でいくと、今年はお皿を四枚貰えそう。
去年のお皿は地味に役に立っているけど、今年の物はどうでしょうかね。

さて、黄金週間の北海道上陸の件ですが、5/2になります。
5/2まで更新できないなんて状況に陥るとは思えないが、念のため述べておきますか!
今週末から、黄金週間だぜ!っていう人達もいるでしょうしね!

いつも通り、メールでの問い合わせなんかに対する返信も滞る可能性が高いです。

さて、では、北海道で再会する方々は、リアル空間で相見えましょう。
現実空間で相見え酒でも酌み交わしましょうかね。
いつも通りネット空間でやりとりする方々は、その都度仮想空間で相見えましょう。

それでは、皆々様方、楽しく充実した黄金週間を!
空想委員会ライクにもう一声。
皆様、良い夢を!




04月25日 ソニー 変態センサ搭載のミラーレス「α9」を発表。

ソニー「α9」、日本で5月26日発売。約50万円 世界初の35mmフルサイズ積層型CMOS採用(デジカメWatch)

今のところミラーレスやら一眼やらに転ぶ予定はないが、変態センサーは早いところ他にも展開して欲しいね。
4K画像の画質等々でもかなりの向上が図られている模様。

>4K動画記録は画素加算のない全画素読み出しで、6K相当の情報量から4K映像を出力する。連続記録は約29分。感度はISO100〜51200(拡張ISO50〜204800)。

6K相当。
いやぁ、もうこの時点で狂ってる。
そこらのデジタルビデオカメラに取って代わり得る性能を持ってますぜ。
でも、いざ実際に動画撮影に(DSC-RX10M3だけど)使ってみると、やっぱりカメラはカメラなんですよね。
手ぶれ補正やら諸々付いていても、長時間の動画撮影に特化した形ではないわけです。
ハンディカムはハンディカムで練られた設計になっているわけですなぁ。

>α9用に新規開発された「NP-FZ100」は、従来比約2.2倍の容量

正直、黒瀬がDSC-RX10M3を使用していてもバッテリー回りは弱点だと感じるため、ここは大多数のユーザーが嬉しいと思う点かと思います。
時間を掛けて枚数取る人にとっては、残容量を気にするシーンが多々ある筈。

変態センサーに限らず、センサ回りの技術で決算好調だったらしいソニーが放つミラーレス「α9」。
DSC-RX10M3から乗り換える気は無いけど、近々触ってきたいと思います。




04月23日 グルギスタンの戦い結果報告。

そんなこんなで黒瀬軍のインペリアルサガの今回のイベントの結果報告になります。

インペリアルサガ「グルギスタンの戦い(2017年04月)結果」



時間を見付けてはポチポチと戦っていましたが、戦力不足に加えて今回は参戦チャンスも効率的に生かせておりませんです、はい。
挑戦ポイントが四時間で一つ回復して最高三つまで溜められるシステムなので、挑戦ポイントを使い切った状態から12時間以上放置すると効率的にイベントを回せなくなってくるわけです。

まー、当然こんなサイクルで回せるわけもなく、例えば午前8:00にポイント使い切ったのなら午後20:00には全回復しているわけで、余裕で打っ千切ってるわけですよ。
それでも、上位30%には入るだろうとか軽く見てたら、またも30.3%とかになる。
しかも上位30%まで後8位……。

まー、仕方ないんですけどねー。
あんまり順位が強さに直結するイベントではないですが、300位〜400位台を数回捲ったので善戦した方だと思いますぜ。

つーか、新規入隊したエレノアさんとファラちゃんをある程度使えるレベルに育成するため、術開発もポチポチ進めているんですけど、進捗率が芳しくない。
というか、LV10って一体全体何人放り込めばいいんですかね……。
レアリティが戦士レベルだったら、余裕で100とか超えるでしょう?
え? そんな桁じゃ済まないって?
……マジですかい。

かといって、ストーリーモードをクリアできるとも思えない。
キューブルートって難易度★13があるんでしょう?
現戦力では、無理だよ。
軽い気持ちで★13に試しに挑んで途中で逃げ帰りましたからねー。




04月22日 黄金週間前最終週

メリデメ表(複数個ある案についてメリットとデメリット一覧を記し、比較できるようにしたもの)で選択された案を、さらに詳細な案に分けたメリデメ表を作っている黒瀬です、こんにちわ。

結局、黄金週間前最終週までもつれ込みました。
というか、終わらない予感。
つーか、間に合ってない。

でも、大丈夫。
怒号と諦観と悲鳴が響く中、大物部品が一ヶ月も遅延してくれた。
(色んな意味で大丈夫じゃないが、黒瀬的には助かった)

いやー、笑い話なんだけど、当事者は笑えないとか良くある話ですよね。
部品の評価のための施設やら工数やらを確保していたのに、いざ蓋を開けてみたら部品が間に合わず、結局施設は使用しないわ、確保してた時間の代替作業も確保できないわで、何もできることがない。
そりゃあ、怒号も響きますよ。

まぁ、泣いても笑っても黄金週間前最終週。
聞くところによると「黄金週間出てこなきゃならない」って悲痛な呻き声を上げている人達もいますが、あれですよ。
もう強制的に立ち入れないようにするとかしないと駄目ですって。
いつ心の風邪で居なくなる人が出てもおかしくないよ。




04月18日 やっと一山越えそう……。

どうにかこうにか今週中には一山越えられそうです。
各関係者の合意は、いくつか取れそうにないものの、取れないからやれませんじゃない流れが醸成されつつあるので「暫定」にかこつけて押し切るんでしょうねー。
そうせざるを得ない。
そんでもって、いつデスマーチになってもおかしくない雰囲気を醸成しつつ、そんなものは見えないという振りをして過ごしていたら、そのポーズが幸いしてか「デスマーチですぜ!」という程の山は来ずに済みそう。

やっと助っ人業務から開放される……。
とか思ってたら、助っ人業務外の元々対応していた案件がそろそろ忙しなくなってきそうな雰囲気もある。
つーか、早速来週月曜日に打ち合わせを叩き込まれました。

黄金週間前にまたもバタバタする予感。
はー。

本当だったら黄金週間前に一度横浜に足を運んでおかなければ……という流れだった筈なんだけど、ちょっと無理っぽいですねー。
かといって、黄金週間に時間を割いてというわけにもいかない。

あー、またも黄金週間明けに予定を先送りですよ……。




04月14日 アネシス君にリコールの案内が届く。

あれです。
エアバック関連のリコールです。
正味、やっと来たかって感じ。
もうどこのメーカーの車であっても逃れられないでしょう、このリコール……。

リコール通知



内容的にはインフレーターのガス発生剤が劣化する恐れがあるとのことで、助手席エアバック交換という流れになるわけですが、対策品の用意が出来るまでに半年掛かるとのこと。
助手席エアバックを機能させないようにして、半年後に交換……。

なんだかなー。

しかも、今から黄金週間まで名古屋スバルが一杯一杯らしく、そもそも黄金週間前までに助手席エアバック不作動処理の対応すらできない見通し。
優先度が高そうなリコール処理なのにねぇ。




04月11日 Vistaのサポート終了。

Windows Vistaのサポートは4月11日に終了へ--アップグレードや買い換えを(Cnet Japan)

XPの時のような騒動もなく、ひっそりと終了。
本当に運のないOSだったな……、vista。
meならばまだ(良くも悪くも)ネタにも出来ただろうに。

基本的にはパーツの性能に足を引かれてイメージが悪かっただけでSPが当たってからはそれなりに使えるOSだった筈なんですけどねー。
かくいう黒瀬も、大概のvistaマシンでの印象は、そのパーツの性能に足を引かれた状況下での「使えねぇ」というものだったわけですが。
98当たりからこっち、唯一自機にインストールしたことのないOSだったりもします。
なんで、vistaのサポート終了に対して特に思うことも感じる部分もないという……。

OS商法もMicrosoftの基本方針が変わらなければ、Windows10からは(少なくとも表面上は)Windows10のまま内部を更新していくやり口なので、ここまで外れ籤を引くものは出てこなくなる筈。
Creators Updateがかなりの改悪の兆しをみせているらしいですけどねー。

meと並んでOSが当たりだの外れだのの風物詩があった時代を象徴するOSだと思うので、時間の流れを感じますなぁ。
次はWindows7の2020年、か。

つーか、スタンドアローンにXPを導入するなりして、古いHDDから必要データの吸い出ししないと本当に過去データ拾い上げられなくなりそう……。




04月09日 富山遠征結果報告

いつ多忙で身動き取れなくなるか解らなかったこともあって、身動きが取れる内に土日を掛けて富山県へと足を運んでました。

……あれ?
つい最近似通った内容を宣ったような記憶が……って、一週間前に全く同じ内容を記載していますよねー。
ですよねー!!

そんなこんなで二週続けて富山です。
何やっているんですかね。
まぁ、いいんじゃないですか。
愛知県から近いですし、富山。
何より、桜が満開なんですよ、富山。

富山県「行田公園の桜」



生憎の空模様ではありましたけれど、ブラックラーメンも美味しいですし。
そして、地味に富山県は足を運びたいところが結構あります。
さらに言うと、真面目な話、冬場は封鎖されている場所とかあるので、春先・秋口と、ここらがオンシーズンですよ。

まぁ、正直、富山も京都に並んで余り日本酒が美味しい地域という認識はないし、今回ちょっと思ったこととして他の県と比較して富山の味って「生臭さ」を許容しすぎじゃないですか?
基本、出されたものは残さず食べるが心情の黒瀬ですが、子蛸を茹でて何か酸っぱい系のタレを付けて味わう「漁港が近く新鮮な魚介類を入手可能だから提供できる料理」を生臭さ過ぎて拒絶しましたもん。
無理して食べたら、気分悪くする奴ですよ、あれ。
そんでもって、味噌汁やサラダを食べて「生臭い」と感じたのは初めてですよ。
いや、シーフード系の具材を入れるにしろ、もうちょっと味付けをなんとかならないのかと。

ま、ともあれ、今回も……というか、水関連でやり残したことがあったからこそ、二週連続の富山です。


■不動滝の霊水

富山県・名水百選「不動滝の霊水」


富山県・名水百選「不動滝の霊水、飲水口」




■黒部川扇状地湧水群
立山連峰から地下を通って流れる水が自噴する土地・黒部生地、そして富山入善。
今回、三時間近く黒部川扇状地湧水群地域を練り歩きました。

富山県・名水百選「黒部川扇状地湧水群、杉沢の沢スギ」


富山県・名水百選「黒部川扇状地湧水群、杉沢の沢スギ湧水口」


何が凄いって、ここ海岸沿いなんですよね。
山岳地に生える植物とか存在しているんですよ。

そんでもって、黒部川扇状地湧水「岩瀬家の湧水」で酒を醸す皇国晴酒蔵さん。

富山県・名水百選「岩瀬家の湧水:皇国晴酒蔵」



富山を堪能してきましたぜ!
……大丈夫。
三週連続はない筈だ。
つーか、そろそろ救援部隊として入っている業務が佳境に差し掛かるだ。




04月06日 皇帝確定チケットにて再招集を掛ける!

大爆死とは、33連ガチャ+皇帝排出率2倍キャンペーンだろうが皇帝が排出されないことをいうんだ、との言葉を頂きました。
そうですか。
では、今回黒瀬が味わったものが何かというと、爆死と相成るわけですかね。

ちなみに、無償クラウンを注ぎ込んで戦力強化を目論むも適わなかった黒瀬軍の今回のイベント「エロールの試練」の結果です。

インペリアルサガ「エロールの試練」



やはり何よりも戦力が整っていない点がきつく、前衛がやられるともう歯止めが利かないです。
つーか、サブとして出てくる面子に至っては、ほぼ何も出来ずに嬲り殺しにされます。
酷い話だ。

戦力強化が急務と言うことで、育ててもきっと使い道のない王者十人と引き替えに皇帝確定チケットを入手。
さらば王ロビン!
「さぁ、来るんだ!」と皇帝を招集したら、サガフロ2のエレノアさんが排出されました。
orz

無償クラウンを注ぎ込んで出てきたファラさんと完全な同傾向キャラクターじゃないですかー、やだー。
速度を生かして機先を制し、術で攻撃するタイプ!
だから、術開発が全く進んでないって言ってるじゃないですかー……。
もう、あれだね。
本気で術開発進めろってことだろうねー。

そんでもって、また奥義が術適正依存か。




04月05日 皇帝排出率2倍キャンペーン

ふと気付いたら、インペリアルサガで皇帝排出率2倍キャンペーンとかやってるじゃないですか。
4/6のメンテナンス前までということで、ここは溜めに溜めた無償クラウンを注ぎ込んで「戦力強化すべき!」と11連ガチャを3回回すも、結果は皇帝一人のみ……。

大爆死じゃないですかー、やだー。
orz
まぁ、所詮無償クラウンですけどー。
そんでもって、2倍といったところで皇帝排出率は所詮8%。
期待値的には三人ぐらい出ても良いんじゃないかなーって思ったりもしますけれどもね!

……。
もうね、ほんと戦力が足りてないんですよ。
今の戦力じゃ、シナリオのキューブルートなんてクリアできそうにないですよ、マジで。
つーか、攻撃・素早さ特化型が欲しいです……。

ちなみに、排出された皇帝はロマサガMSのファラさんです。
思い入れは全くない。
というか、寧ろ「誰?」ぐらいの勢い。

奥義をぶっ放すと、味方の毒・麻痺・暗闇・石化を解除してくれる。
奥義のダメージが術適正依存なので、必ずしも攻撃力が必要なキャラクターじゃないですけどね。
素早さ特化型なので、早さを生かして術の先制攻撃を浴びせるタイプですかね。
仕方が無い、ほぼ放置プレイの術開発のレベルを上げるか……。
いずれやらねばならないことですしね。

地味にローゼンボーゲンが余っているとはいえ、初期攻撃力22では弓技で高威力は望めまい。
まぁ、戦力が圧倒的に足りてないんで当然育てて使いますけど。

攻撃・素早さ特化型の皇帝アザミとかお迎えしたいですはい。
(奥義・電光石火で痛い目に遭わされた記憶が強いせいです)




04月03日 富山遠征結果報告

いつ多忙で身動き取れなくなるか解らなかったこともあって、身動きが取れる内に土日を掛けて富山県へと足を運んでました。

目的?
もちろん、水ですよ。
石川県で汲んだ名水がなくなってしまったので補充しにいった感じです。

本当は酒蔵とかにも寄りたかったのだけれども、そんな時間は無かったorz
まぁ、予定通りにことが運ばないのも醍醐味の一つっちゃあ一つなんですけどね。
個人的には富山も京都に並びなんか「日本酒が美味しいぜ」っていうイメージの全くない土地ですはい。
(美味しいものを味わっていないだけかも知れないが)

さて、富山の名水で訪ねた箇所は三点。

■富山の名水百選の一つ:瓜割清水

富山の名水百選の一つ:瓜割清水



水汲みできるような環境ではなかったので湧水で珈琲を一杯頂きましたが、特に「これでなければならぬ」という味わいを醸す水でもなく。
酸味も苦味も薄まった印象なので、お茶とかで利用する方が向く水かも知れません。


■富山の名水百選の一つ:弓の清水
源義仲が弓で地面を突いたところから、この清水が湧き出たという伝説を持つ水でございます。

富山の名水百選の一つ:弓の清水




■場所を富山市内に移して、富山の名水百選の一つ:いたち川の湧水

いたち川


地蔵さんの霊水


地蔵さんの霊水A



いたち川沿いには「延命地蔵の水」から「水神さんの冷水」とか、数カ所の水汲み場が存在するんですが、打っ千切りでお地蔵さんの霊水に人が群がっておりました。
面白かったのはいたち川沿いの霊水は微妙に離れているだけなのにもかかわらず、味が異なる点ですかね。
飲み比べて解るレベルなので、含有成分が微妙に違うのだと思われます。

しかし、富山市。
草臥れた地方都市の雰囲気が半端ない。
良い感じ。
昔足を運んだ夜の龍王丸パークが良い感じだったので、もう一度行きたいとは思うものの……。

富山市も何か理由を付けないと足を向けるような場所でもないので、時間を取って散策してみたいね。
そして、富山の名水・立山玉殿の湧水を味わうためには、ちょっと山登りのスキルの会得と体力作りを済ませる必要があるって言うね……。
まぁ、ぼちぼち運動していきますかねー。




04月02日 Xrea

長年Webスペースを間借りしているXreaなんですが、この度サーバーが強化され、なんとHPとして使用できる容量が20倍になりました。
いや、ゴミを消したり写真の容量を圧縮したり、重いものを他から読み込ませたりと、一時期容量がやばくなったので色々小細工していたんですが、もう当分その心配もなさそう。

さすがに今度やばくなったら「長年間借りし続けているわけだし、有料会員になっても良いかー。どうせ月500mLペットボトル二本程度からプランがあるし……」ぐらいの認識だったんですけど、今度はいつになるのやらってレベルで強化されましたぜ。
何かきっかけでもないと「有料会員になろうかな」なんて思いませんからねー。

……。
ほんと写真も高画質でバンバンアップロードできるレベルに強化されちゃってまぁ。

それはそれとして、何かメインマシンからffftp経由で繋がらなくなったんですけど……。
お出かけノートとサブ機は問題なく行ける。
設定は何も弄ってないんだけど、何これ?
アクセスしに行っているIPアドレスが間違ってるくさいけど、このIPアドレスにアクセスしなさいって言っているのにffftpがそこに繋ぎに行かない……。

hostsファイルとか弄った記憶は無いっていうか、そもそもメイン機新調してからその辺の設定はデフォルトのままである筈なんだけど、何なんでしょうかね……?




04月01日 インソムニア、いや鬼束ちひろでもなく、そのままの意味の不眠症でもなく。

カフェインの量がパネェ!世界最強のコーヒー「インソムニア」が爆誕(カラパイア)

>日本の一般的なコーヒーの3倍を超えるカフェイン量を含有

山場を超えねばならず今が踏ん張りどころとか、どうしても眠るわけにはいかない時なんかに重宝しそう。

でも、こんなに量が居るのかっていう話はありますよね。
普段呑みするものではなさそうとはいえ、やはり味も大事ですしね……。

でも一度は味わってみたいコーヒー豆であります。
まぁ、デス・ウィッシュすら味わったことはないんですけれども。

四月半ばで終わらせようとしている救援業務でこんなものやエナジードリンクに頼らないようにしたいものです。
まぁ、もう打っ千切ってしまっている以上、開き直ってデスマという程のデスマでもないんですけどねー。
その代わり、打っ千切った以上は対策案を提示しなきゃならない訳なんですけど。

つーか、救援やってる間に、もともと抱えていた業務の方(解放されたわけではない)から、「今片しておかないと後々まずくなりそう……」という気配が漂い始めてきているんですが。

ああ、そういえば鬼束ちひろが暗黒面(ロック面)に墜ちて、再び我に返った後の新アルバム「シンドローム」を堪能中だったりします。
正直、全盛期の楽曲群に比べるべくもない出来と言わざるを得ないが、再び流星群やSignといった辺りのスマッシュヒットを飛ばしてくれると信じております。





管理雑記帳ページトップへ戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定