デフォルト設定での「フォント色+背景色」が読み難い場合、下記プルダウンからお好みの「フォント色+背景色」を選択して下さい。

管理雑記帳

2017年(04月〜06月)の雑記帳、2017年(07月〜09月)の雑記帳



07月22日 ★13、初無傷(誰一人やられることなく)クリア!

まだまだ継続プレイ中のインペリアルサガの話です。

黒瀬旧頭取軍、今回の期間ミッションのレイドボスである「イノーマスウイング」との相性がかなり良いこともあって、★12をかなりの高頻度でノーダメージクリアできる感じだったんですよ。
まー、もちろん、外してはならない技を外したり、ばらつきでかなり低いダメージ値に偏って場合とかはその限りではないんですが、それでも★12をノーダメクリア出来るなら、今回はさすがに★13も無傷(誰も死なない)でクリア行けるだろうと。

なんと、無事誰一人倒れることなく、★13クリアを達成しました。
やったぜ。

プレイし始めから早半年ちょっと、ようやく(現行)最高難易度を誰も倒されずクリア。
実は前回の期間限定ミッションでも後ちょっとというところだったんですが、新規加入してくれたアセルスちゃん(妖魔特攻持ち:原作再現衣装)が道中のSP切れで防御態勢を取っていたところを、あえなくレイドボスの聖歌の一撃で倒れるという事態に陥り無傷クリアならず……。

つーか、★12と★13の難易度の差が激し過ぎ増すぜ。
間に二つぐらい☆が入っても良いくらい。
まだまだ技を外しまくるとか課題はあるけれど、新規追加された月光ルートとかのクリアも視野に入って来たんじゃないかな。

話変わって、原作再現衣装のアセルスちゃん。
いいね。
やられた時にコテンという感じでプレイヤーの方を向かず横たわるんだけど、この仕草(?)がかなり惹かれる……。
やられてるというか、LP減ってるんじゃねーかということはおいておいて。




07月21日 【悲報】リンキン・パークのフロントマン「チェスター・ベニントン」自殺

リンキン・パークのチェスター・ベニントンが死去(amass.jp)

はぁ?
しかも、自殺ってあんた……。

41歳とみたから最初病気かなんかかと思ったら……。
良い案配の頃合いで往年を汚さず自殺するのがロックってわけじゃねぇだろうに。

あーあ。
惜しい人を亡くしたじゃないけどさ、駄目ですよ、これは。
駄目ですよ……。




07月17日 orz

ふと気付いたらお盆まで一ヶ月切っているという事実……。
こんにちわ、ちょっと忙しさが加速して更新が滞っておりました。

なんか、色々間に合ってないからということで、急遽急増品の評価用の物を仕立て上げるという話になり、黒瀬が担当している範囲に多大な影響を及ぼしてくれやがったりしたわけですよ。
しかも、前回フェーズのものは使えない。
かといって、本ちゃん用にこそこそと設計していたものも使えない。
(あり合わせと暫定品とを組み慌て作るなんちゃって急造品だから)
そんなこんなで、中途半端な急造評価用の物を検討する羽目になっていたわけでございます。

つーか、こんなもの作ってどうするんだと本気で思うわけですが、そんなものを宛がってでも今やっておかねばならぬことがあるようです。

さて、話変わって、後一ヶ月切ったお盆の話。
ゲリラ豪雨による災害なんてものがなければ、九州方面に足を伸ばしても良いか(いつ噴火・地震で再び近付けなくなるか分かったものじゃないし)とか思っていたんですが、何かもう、またしばらく無理だろ……。

こうやって足踏みしている内に、行きたいと思っていたところが存在しなくなったりするんですよねー……。
岩手・秋田・富山で立て続けにやらかしているんで、後悔しない内に足を運んでおきたいんだけどねぇ。

しかし、本格的に異常気象が各地で見られるようになって来ましたねぇ。
北海道でも一時間に100mmを超える記録的雨量を観測したんだって?
なんか気温もやばいことになっているみたいだし。




07月08日 ガソリン車(ディーゼル含む)の廃止の流れにフランスが加わる。

フランス:2040年までにガソリン・ディーゼル車の販売終了目指す(Bloomberg)

オランダ・ドイツに続き、フランスもガソリン車(ディーゼル含む)の廃止に動くらしいです。
22年には石炭発電も廃止。

環境意識寄りの方々が独自に宣っているだけならばともかく、自動車メーカーも立場を表明してますからねー。
2040年までらしいですが、電池革新の目処付けが実はできたからなのか、ただただ協定に基づいて「こうしなければならない、企業は頑張れ」でぶち上げているだけなのか非常に気になる……。

目処付けとまではいかなくとも、リチウムの構造だったり、新材料だったりとかで「ちょっと研究開発に資金を注ぎ込めば、なんとかなるかも……?」ぐらいの見通しがあるんですかねー。

日産リーフじゃないけど、大量に電池詰め込むタイプで航続距離を伸ばすと、電池の劣化でゴミになりますからね。
電池の構造見直しなんかで、劣化速度を緩めることは出来ても、現状劣化しない電池なんかない。
EV本格普及時の各車メーカーの対応がどうなるか解らないけれど、電池劣化時に安価で電池交換できるようにしないと、一悶着ありそう。

日産みたいに「電池交換? 何それおいしいの?」みたいなことやらかすわけはないと思いますが……。
リーフの所有者はもっとぶち切れても良いと思うんだけど。




07月07日 七夕に排ガス規制の話が流れる。

ボルボ全車種電動化へ…「エンジン車の終わり」(読売新聞)

かろうじてHVが残っているとは言え、オランダとドイツが本気ならばこの流れは止まらないでしょう。
つーことは、世界は二極化することになるんだねぇ。

HVやEVを整備する技術やインフラ導入を考慮すると、途上国勢にはとてもじゃないけれどこの流れを2025年だとか2030年だとかまでに対応する土台がない。
すると、途上国向けは既存のガソリン車技術を研ぎ澄ましたもの。
欧州・アメリカなどの地域は電気自動車。

しかしながら、欧州はインフラ整備をどうするつもりなんだろう。
電池の革新技術が出てこないとそもそも航続距離が伸びない点や、充電時間などをどう考えているんだろうか。
2017年段階だと、こうしたいという指針こそ出てきているけれど、それを達成するための方策なんかの発進は皆無なんですよねー。
充電ステーションを増やすったってそう簡単にはいかんだろうに。

ビルや家の新築時には、自家用充電器の設置を義務づけるとかやるつもりなのかねぇ。
ともあれ、この流れが進めば、また自動車業界の淘汰が進むわけですか。
構造の簡易化も進むから既存の自動車メーカー外からの参入も進むわけだし、パッケージ化されたものを組立てるだけのメーカーなんてものも本当に出てきそうですよね。

ノートパソコンじゃないけど、なんでもありの中国から安全性やらを諸々度外視した電気自動車の逸品とか出てきそう。




07月06日 ライブ

知り合いの社会人バンドその2から「ライブやるから来いよー」という案内が回ってくる。
その1は愛知県で活動していて、愛知県内のライブハウスを押さえてやるから苦も無く足を運べるんだけど、その2は開催場所と活動場所が東京なんですよねー。

オリジナル曲をやるバンドだし足を運びたいんだけど、こう気軽に行ける距離と場所ではないのがな。
しかも、黒瀬に取って休日ではない日が開催日なので、休みをぶち込まないとならない。
ふむー。

行くとなったら強行日程なんぞにはせず、しっかり東京方面で遊んでくるわけですが、まずはスケジュール調整しなきゃいけませんな。
宿は、呑みついでに部屋の片隅を借りて雑魚寝するでも、ビジネスホテルを取るでもいいけど、ホテルという選択肢だとせっかく東京方面に居くんだから温泉に入りたいとかなってくるわけで……。
まぁ、十中八九、ライブ→飲み会の流れになるだろうし、久しぶりに会うのに「じゃあ仕事もあるし、ライブ楽しかったんで帰ります」というのもないだろうから、雑魚寝コース確定の流れだろうなぁ。

何か足を運ぶ前提で考え始めている気もしないでもないですけど、休みをぶち込める状態じゃないというのもある……。
忙殺されているというわけじゃないけど、日々ぶち込まれてる打ち合わせやら何やらがちょっと欠席できない流れな気がしないでもないわけですよ。
まして、黒瀬が主体で突っ込んでる打ち合わせやら何やらもありますからねー……。

ピンポイントで宜しくない日程なんですよねー……。




07月04日 梅

南高梅が不作 加工用の確保も難しく(AGARA 紀伊民報)

>近年にない凶作
梅が例年より高い気がしたのはこの所為か……。
つーか、高いだけじゃなく、入荷量も少ないとか。
いつも梅を買い付けているお店があるんですけど、曰く「いつもより小粒で、程度の良い梅の入荷が少ない」とのことでした。

そんなこんなで、今年は漬ける量をそもそも減らしました。
だって、毎年梅を買っている人からしたら今年は味も期待できないかもなんて言われたら、ねぇ。
まー、あれなら、ビンテージ(という程でもないけど)に突入する一昨年前の奴を開封するさね。





管理雑記帳ページトップへ戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定