純米酒 まなぐ凧(秋田県)




■純米酒 まなぐ凧
 ・【黒瀬的オススメ度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
 ・堪能時期 : 2016年09月
 ・酒造 : 秋田銘醸株式会社(秋田県湯沢市大工町)
 ・【アルコール度数】 15度〜16度
 ・【原材料】 米・米麹
 ・【日本酒度】 -0.5
 ・【酸度】 1.3
 ・【アミノ酸度】 1.4
 ・【精米歩合】 麹米65%/掛米70%
 ・TAG : <純米酒>

純米酒 まなぐ凧(全体)


【寸感】

あきたこまち100%からなる純秋田の日本酒だが、冷や呑みで味わう限り香りはほぼない。
日本酒度-0.5というやや甘口寄りの純米酒だが、甘さ・苦味、酸味等等で全く癖のない配分。
酸度1.3、アミノ酸度1.4を感じる場面は、冷や呑みする限りではないかと思います。
やや後味に雑味を残すものの、どちらかと言えば水を飲むかのような味わいに近いんじゃないかと。

料理の合わせではプラスにもマイナスにも働かない感触に近い。
従って、味わいはともかく酔っ払いたいからアルコールを摂取するという目的では、かなり有用に思います。
「会話に弾みを設けるために」とか、それでいてアルコールを余り意識させたくないという状況での使用が考えられますかね。
限定的だなぁ。

「酸味や苦味といったところも踏まえて、日本酒の味を堪能したい」という人達には、わざわざチョイスする理由のない一本に思えて仕方ない。
いや、水のようにすいすい行ける日本酒が好みというのならば話は別だが。
尤も、たとえそうであっても、同じ金額を掛けるならもっと上手にチョイスできる一本もある。

個人的には同じ金額を掛けるなら、芯のある味わいを持った日本酒を選びたいところ。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定