笹一 純米(山梨県)




■笹一 純米
 ・【黒瀬的オススメ度】★★★★★★★☆☆☆
 ・堪能時期 : 2016年08月
 ・酒造 : 笹一酒造株式会社(山梨県大月市)
 ・【アルコール度数】 17〜18度
 ・【原材料】 米・米麹
 ・【日本酒度】 1.0
 ・【酸度】 1.5
 ・【アミノ酸度】 1.15
 ・【精米歩合】 60%
 ・TAG : <純米酒>

笹一 純米(全体)

笹一 純米(ラベル)


【寸感】

冷やのみで味わう限り、香りはほぼない。
米の甘さを感じさせる日本酒ではなく、骨太なやや辛さ・酸味を味わえる一本。
つーか、味わい的には1.0程度の辛さの日本酒に感じられない。

口に含むとやや辛さと同時に酸味、後味には仄かな苦味を残すので、芳醇寄りの印象。
分類的には端麗と濃厚の中間あたりにいるイメージだが、複合的な味わいは濃厚さを(私見では)印象づけた。
やや辛さも醸造アルコール寄りのキリッとした口当たりではなく、じわっと広がり尾を引くもの。
呑み易さに振った味わいではないながら、濃厚寄り・芳醇寄りの骨太な味わいを楽しめると思います。

酸味のお陰か、濃い目の味わいのつまみにも十分合わせていけるので、肴は選ばない傾向にあると感じる。
手酌でつまみなしというにはちょっとグイグイ杯の進まない日本酒だが、揚げ大蒜なんかでも美味しく頂けるので合わせの妙は幅広いと思います。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定