富久娘 にごり酒(兵庫県)




■富久娘 にごり酒
 ・【黒瀬的オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆
 ・堪能時期 : 2016年04月
 ・酒造 : 富久娘酒造株式会社(兵庫県神戸市)
 ・【アルコール度数】 14度
 ・【原材料】 清酒・酒粕・糖類・酸味料
 ・【日本酒度】 -
 ・【酸度】 -
 ・【アミノ酸度】 -
 ・【精米歩合】 -
 ・TAG : <にごり酒>

富久娘 にごり(全体)


【寸感】

昔呑んだ時はもっと飲み易い濁り酒だと思ったような気がしたんですけど、記憶違いだったようです。
いや、飲み易いは飲み易いんだけど、米の甘さだけではなく酸味も一緒に口の中に広がる後味に癖を持つリキュール(日本酒?)です。
尤も、原材料に「糖類・酸味料」と記しているので、そう言う味付けにしているのでしょう。
つーか、原材料の記載が「清酒・酒粕」って、もしかしてこれ本格的に日本酒じゃないな……。

なお、香りはほぼなく、濁りの色が濃い目の甘酒に土気色を加えた見た目です。
甘口のカクテルのように呑めますが、アルコール度数は14〜15度有るため、そこらのカクテルよりもよっぽどアルコールの回りは早いです。
普段呑みにするのにはちょっと味がきつめですが、たまに呑みたくなる変な中毒性を持っていると黒瀬は感じます。

そして、ぬる燗・熱燗に「△」が付いているってことは「薦めないけどやっても呑めるよ」ってことか?
いや、時期も時期なんでやらないけどさ。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定