秋月 純米吟醸酒(群馬県)




■秋月 純米吟醸酒(法師温泉・長寿館限定)
 ・【黒瀬的オススメ度】★★★★★★★☆☆☆
 ・堪能時期 : 2015年08月
 ・酒造 : 土田酒造株式会社謹醸(群馬県利根郡川場村)
 ・【アルコール度数】 15〜16度
 ・【原材料】 米・米麹
 ・【日本酒度】 +5
 ・【酸度】 1.5
 ・【精米歩合】 60%
 ・TAG : <法師温泉限定> <純米吟醸>

秋月 純米吟醸酒(法師温泉限定)


【寸感】
法師温泉・長寿館限定。
ここでしか呑めないと言われては「行くしかない!」ということでチョイス。
芳醇な香りと、すーっとした喉越しを持ちながら全く雑味を感じさせない後味の、切れのある吟醸酒です。

純米酒で良く際立つ甘さは全く感じさせず、+5相応の辛さをきちんと堪能させてくれます。
酸度1.5という辺りからも読み解けますが、これこそまさに「淡麗辛口」という味です。

お品書きの説明書きには「冷やしてすっきり、常温まろやか、燗でふくらみのある味わい」と書かれていましたが、確かに燗でこの淡麗辛口がどう化けるのか味わってみたいと思わせられる逸品です。

冬場に法師温泉を再訪すればあっさり叶っちゃたりしますが、ちょっと日本酒一本味わうためだけの道程としては良いお値段過ぎるんじゃないですかねー。
常温まろやかも踏まえて堪能してみたいと思うので、一升瓶で売ってたりしないかねー。
しないよねー。

ともあれ、普段呑みにはちょっと勿体ない、きちんとした食事に合わせて味わいたい日本酒です。
法師温泉へ足を運んでみた際にはぜひとも味わってみてはどうでしょう?




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定