霧ヶ峰高原伏流水仕込 麗人 純米吟醸(長野県)




■霧ヶ峰高原伏流水仕込 麗人 純米吟醸
 ・【黒瀬的オススメ度】★★★★☆☆☆☆☆☆
 ・堪能時期 : 2015年07月
 ・酒造 : 麗人酒造株式会社(長野県諏訪市)
 ・【アルコール度数】15〜16度
 ・【原材料】 米・米麹
 ・【日本酒度】 ±0
 ・【酸度】 1.7
 ・【アミノ酸度】 1.5
 ・【精米歩合】 59%
 ・TAG : <純米酒> <吟醸>

霧ヶ峰高原伏流水仕込 麗人 純米吟醸(全体)霧ヶ峰高原伏流水仕込 麗人 純米吟醸


【寸感】
上諏訪五蔵は麗人酒造の純米吟醸酒。
上諏訪五蔵は甘口の日本酒が大勢を占める印象が強いため、純米吟醸でも甘さが際立つかと思ったけれど、言うほど甘さを感じない日本酒です。
それは日本酒度±0というところからも解りますが、だからといって辛口寄りでもない味わいです。
甘辛よりも若干酸味が尾を引く後味で、つまみを選びそうな呑み口ですかね。

匂いは薄く、けれど上品に薫る感じで、良くも悪くも「普段呑み」用とは一線を画す出来。
香り自体も、米の匂いという寄りかは果実寄りの甘いフルーティーな香りを漂わせます。

黒瀬個人の感想を述べさせて貰うと中性的な飲み口はそもそも余り好みではないし、刺身ぐらいしか容易につまみとして合わせられそうなものが思い浮かばないので「然るべき場」で呑むような日本酒なのかなと勝手に思ったり思わなかったりします。

酸味が結構印象に残る飲み口なので「さっぱり!」という風もなく、個人的には普段呑みにはもっと適した日本酒があるんじゃないかと思います。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定