石狩に酔って恋(北海道)




■石狩に酔って恋
 ・【黒瀬的オススメ度】★★★★★☆☆☆☆☆
 ・堪能時期 : 2015年07月
 ・酒造 : 田中酒造(北海道小樽市)
 ・【アルコール度数】 13度
 ・【原材料】 米、米麹
 ・【日本酒度】 不明
 ・【酸度】 不明
 ・【アミノ酸度】 不明
 ・【精米歩合】 不明
 ・TAG : <どぶろく>

石狩に酔って恋(全体)石狩に酔って恋


【寸感】
限定400本で発売された北海道は石狩市の地酒どぶろくです。

まず最初に、どういう傾向の酒が好きかでこのどぶろく「石狩に酔って恋」の評価はがらりと変わると思います。
具体的に言うと、その商品名から勝手に「さらりと飲める甘口の、それこそ濁酒なんだから甘酒ライクな作りでライト層を取り込もうとした意欲作なんだろうな」と思ったら、日本酒辛口党に向けた本格派どぶろくだったかなり吃驚させられました。
日本酒度等等不明ですが、やや辛口〜辛口あたりの甘さを全く感じないどぶろくで、吟醸酒張りに白身でも赤身でも刺身を肴にいったらさぞかし旨かろうといった飲み口です。

パッと見た感じ見た感じ沈殿する糟がかなりの量なので雑味たっぷりかと思えば、言うほど舌に残る醪の感じはありません(もっと上がいくらでも居ます)。
後味には雑味の代わりの酸味があり、キリッとした飲み口を求める人には合わないだろうことは明白です。
後はいうまでもなく「甘口」ライクな、フルーティなお酒を求めている人には間違っても薦められない逸品です。

救援物資として頂いたものなので、どういうコンセプトで、どういう層をターゲットに、どういうアプローチと謳い文句で店頭で売っているのかなどは解りませんが、少なくとも今まさに酒を飲み始めた若者(ライト層)向けの品でないことは間違いないと思います。

かなりのコアな酒好き、もしくは限定品ラバーな層をターゲットにしたとしか思えないどぶろくです。
甘口ラバーな酒好きに評価させたら★1とかもあり得兼ねない……。
「どぶろくって甘い酒なんじゃないの! 騙された!」みたいな。

しかし、あの甘さ絶好調のゆめぴりかを材料にしてこんな辛口寄りのどぶろくが作れるんだねぇ……。

興味を持った方は限定400本らしいので、取り急ぎ入手の段取りを整えた方が良いかと思います。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定