二五六 にごり原酒(兵庫県)




■二五六 にごり原酒
 ・【黒瀬的オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆
 ・堪能時期 : 2015年04月
 ・酒造 : 名城酒造株式会社(兵庫県姫路市)
 ・【アルコール度数】 19〜20度
 ・【原材料】 米・米麹・醸造アルコール・糖類・酸味料
 ・【日本酒度】 -5
 ・【酸度】 不明
 ・【精米歩合】 不明
 ・TAG : <にごり酒> <生酒>

二五六 にごり原酒(全体)二五六 にごり原酒


【寸感】
原酒と銘打っているだけあって、アルコール度数がちょっと高めの濁り酒です。
調子に乗ってグイグイ行くと、酔いの回りが思った以上に早くて「おっ?」となります。
濁り酒的には辛口寄りの味わいなので、どんなつまみにも併せ易いのがまたペースを速めます。

米の甘みを堪能させてくれるタイプのにごり酒ではないので、甘いお酒が好きな方には向かないかも。
口の中に残る醪の感じが、他のにごり酒と一線を画すまろやかさを持っている気がするのは原酒と銘打たれているからですからね。
 ※作り方・こし方含め本当に他とは一線を画すまろやかさを持っているのかも知れないが……。

そして、何よりも「にごり」が濃い。




名湯放蕩録トップページに戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定