デフォルト設定での「フォント色+背景色」が読み難い場合、下記プルダウンからお好みの「フォント色+背景色」を選択して下さい。

管理雑記帳

2017年(01月〜03月)の雑記帳、2018年(04月〜06月)の雑記帳



03月29日 帰省。

長らく調整してきましたが、黄金週間の帰省を見送ります。
連休明けに休みをぶち込むという案も考えていたんですけど、連休明け一発目に黒瀬宛てに送られてくる資材を工場に運搬しなくてはならなくなってジエンドです。
連休開けに休みをぶち込めないイコール北海道滞在時刻が三日とかになるので「もう無理だな……」と。

お盆、お盆には帰省したいと思いますぜ。
青森当たりまで北上して函館に乗り込みたいと思います。

予定が狂ったら狂ったで、黄金週間中に友人を自宅に泊める流れになっており、かなり入念に自宅を清掃しないと不味い感じですはい。
個人的にはその当たりの温泉宿を押さえてゆっくり温泉に浸りたい感じなんですけど、まぁしゃーない。

ともあれ、連休前後は物凄く忙しくなってそうな気配。
まぁ、黄金週間に出勤するとか言っている人達もいるわけなので、それらと比較するとあれですけど。

いうて、もう既に忙しさの片鱗が見え隠れしている状態なわけですがー。




03月21日 花粉症その二

例年よりも花粉症が酷くなっている気がする。
というか、酷くなっていますよ、現在進行形で。
花粉に対する体勢が低下しているのか、花粉がパワーアップしているのか、飛散量が半端ないのかは知らないけど。

ここ数日雨続きでようやくちょっとマシになってきた感がありますけど、ここ二〜三週間ぐらい死んだような顔付きをしていること請け合いです。

で、水曜日なのにもかかわらず、飲み会。
各部署の文化によって飲み会の開催曜日とか異なるんでしょうけど、水曜日ないだろ、水曜日は。
週のまっただ中なんですけど。

まぁ、飲み会後に限らず、最近は花粉症の影響でいつの間にか寝落ちしているとかしょっちゅうですけどね。
着る毛布にくるまって、温かい飲み物+リクライニングチェアでパソコンとかやってたら、そりゃあー落ちますよ。
落ちますとも。

早いところ、花粉が収まってほしいものだ。




03月14日 花粉症。

花粉症で苦しむ毎日です。
もうね、目がメチャクチャ痒いし、薬のせいか、帰宅してきてソファーに座ってふと気付いたら深夜二時とか余裕。

何より備蓄があると思っていた市販薬が、救急箱の中になかったっていうのが致命的だね。 じわじわと上がってきた気温とともに、いっきに来ましたよ。
先週一週間はほぼ死んだ目をしていたね!

つーか、ふと気付いたら一週間も経過しているという……。
薬の飲み始めは駄目だなぁ。




03月02日 スバル燃費偽装&排出ガス値改竄。

スバル社長、燃費データ書き換え認める(朝日新聞デジタル)

スバル、排ガス測定値も改ざん 社長「企業風土根っこ」(朝日新聞デジタル)

何だかなー。
ここまで主に北米で絶好調だったところが、この影響をどれだけ受けるのかが問題ですかねー。
基本は安全を押してきた車両性能に対して、燃費&排ガス測定値の改竄がどこまで売り上げに対してクリティカルに響くのか。
三菱みたく日本国内で大きく売り上げを落とすのかねぇ。

改竄の規模と影響にもよるけど、正直三菱の時と同様、値引きも渋く高止まりしている車両を「安く購入できるチャンスか?」ぐらいに考えている人達も居そう。
特に中古車市場なんかは、スペックや車両の状態と比較して割高感半端ないですからね、今。

SUV人気に本格的に火が付く前だったら考えられない価格帯ですよ、XVとかフォレスターとか。

アネシス君もいいけど、やっぱり荷室へのアクセスとか考えるとフォレスターは良かった。
且つ、フォレスターまで行くとロールとか含め長距離時に疲労感が溜まる感じになるので、やっぱり個人的にはワゴンタイプが欲しいねぇ。

アテンザか、レヴォーグ?

話が逸れましたが、この影響がどう響いてくるのか。
三菱や日産との対比も踏まえて、見物ですね。




02月28日 【悲報】黒瀬氏、今の計画のままだと黄金週間の北海道滞在時間が二日しかない。

フェリーに二日取られてこれなんで、仮に羽田から飛行機での上陸に変えても半日程度しか改善しないという……。
駄目だろ、これ。

どう見ても、今回東京近隣で予定入れられすぎです、はい。
既に、連休前後は俄に忙しくなりそうな雰囲気を醸し出し始めているわけですが、そこに連休延長の禁じ手をぶち込んでも三日?
北海道で飛び回る羽目になりますよ……orz

ガルパンとか視聴したことないしキャラもよく分からないんで、大洗の予定をスキップしても宜しいでしょうか?
千葉のサウンドハウス本店も地味に遠いですよー。
……。

駄目だな。
調整しますけど、今のままだと北海道帰省をお盆にずらすかも知れませぬ。
すまぬ、すまぬ!!

そうなると札幌ススキノの飲み会予定もまた黒瀬の都合でずらすことに……orz
またかよ。

だってちょっと改善できたとしても、もう精々北海道に四日とか滞在できない流れなんですよ。
四日なんてもう埋まってるわっていうか、既に足りてないから。

もう避暑ってことでお盆に北海道に逃げる流れで良いんじゃないですかね?
はー。




02月24日 土日出勤不可避☆

金曜深夜、26:00までやってるラーメン屋で豚骨ラーメンを食べて帰宅。

ある期日までに用件全部出しますとか宣っておきながら出せなかった癖に「26日までに見通しが立たないと取り返しの付かないことになるんです」とか宣って、ようやく出してきた用件で超短納期の仕事を振ってくるとかまじで舐め腐ってますよね。

関係各所の顰蹙を買いながらも、それでも進むあたりがどうしようもないっちゃどうしよもないんですけど、26日の関所は誰がどう見てもやばいから仕方ない。
皆が皆、そこで「もう駄目です」と手を上げるのかと思っていたら、自分たちだけは助かろうと血を吐いて用件上げてくるんですもんね。
覚えてやがれ。

そんなこんなで、久々に金曜もてっぺん回るぐらいまで働いたのに、土日も出勤せなーあかん流れになっております。
はぁ。

話変わって、御城プロジェクト:Re
今、石弩ピックアップやっているんですけど、黒瀬旧頭取軍の主力、白河小峰[石弓]ちゃんがレベル上限に達しそうだと言うこともあって、白河小峰ちゃん狙いで回しました。

つーか、石弓で唯一ノックバック(攻撃が命中した時に相手を少し後退させる)を付加できる点でやはりずば抜けていますよ。
バフを範囲関係なく飛ばしてくれるところも良い。
外せない、主力!
ぜひとも、レベル上限は上げておきたい。

結果、なんと。
引けませんでしたー。

直前の名古屋城ピックアップでここで引いたら[改一]化できるじゃんと意気込んで霊珠を25珠注ぎ込んだんだけど引けなかったのに、白河小峰ちゃんがピンポイントで来るわけもなく……。

まぁ、代わりに万里の長城[石弓:☆7]が来たんですけどねー。

御城プロジェクト:Re 万里の長城[石弓]☆7



白河小峰ちゃんがレベル上限に達したら、万里の長城にスイッチ?
いやいや、同じ石弓でも大分役目が異なりますよ、この二人。

ともあれ、これで年始に御布施した分の霊珠は全て消費。
鉄砲と弓のピックアップに回すべきだったんじゃないのかと思いつつ、こんな戦力で乗り切っていきたいと思います。




02月22日 迫る黄金週間(迫るとはいっていない)。

ほぼ業務連絡みたいな内容ですはい。

後二ヶ月もあるからか、もう二ヶ月しかないからか、ともかく二ヶ月後に迫った黄金週間の予定にちょこちょこ変更が加えられる状況になってきました。
まぁ、フェリーの予約が出来るようになるということもあってなんですけどね。

黄金週間始まりから速攻で北海道に帰省する予定だったんですが、再び東京を経由することになりました。
つーか、その時点でもうかなり時間を持って行かれるっていうねー。
でも仕方が無い。
確かに、行きつけのバー(スナック?)で飲む約束を交わしていたし、黄金週間でもないと横浜・東京直行ルートから外れてわざわざ横須賀方面に足を運ぶことはないだろう……。

取りあえず諭吉さん二人ぐらい連れてこいという話を展開されておりますが、白人のおねーちゃんが酌をしてくれるバー(スナック?)で洋酒を楽しんでくる流れになりそうです。
日本酒が飲みたいんですけどー!!
まぁ、話の種には良いんじゃないですかね。
三次会の余興とかで連れて行かれた場末のフィリピンパブとかよりかはよっぽど上品なお店でしょうし。
片言の日本語とか、マジで止めてくださいよ……?

なお、ちょっと今回は、秋田経由は無理。
希に用事で由利本荘市とかに足を運ぶ機会があるから、夕食ぐらいは友にする機会を設けられるだろうさ、ちるさん!

なので、初めての体験になりますが、新日本海フェリーではなく、三井商船フェリーを利用して北海道への上陸を試みたいと思います。
大洗 → 苫小牧ルートね。

且つ、黄金週間中の日程はまだ未定ですが、期間中に札幌ススキノで飲み会やります。
ほぼ身内になるかと思いますが「俺も参加するぜ!」っていう方が居れば、スカイプなり何なりで黒瀬まで連絡ください。可能な限り、ねじ込みます。

でもねー、飲み会に一日持って行かれることもあって、今回、北海道での活動時間がかなり短い。
北海道での黒瀬の身柄を拘束したい人は今のうちに確保しておいた方が良いかも知れない。

参加したくないけど、参加しなきゃならないし参加しておいた方が良いイベントとして、墓参りとかもぶち込まれてますからねー。
しかも某新興宗教のものとして有名な霊園に足を運ぶ形。
いや、信仰の自由があるんであれなんですけど、黒瀬の親戚に新興宗教を信奉している親戚が居て、すったもんだの末にそこの管轄の霊園に墓を移されちゃったらしいんだよねー。
はー。

ともあれ、後二ヶ月。
早いよ!




02月20日 復活!

いや、完全復活してないんですけど。
まだ何か風邪の影響が尾を引いております。

風邪 → 体調悪いまま三連休(スキー) → 熱海の春最後の海上花火大会閲覧 → 風邪 → 回線工事で今に至ります。
インターネット工事がねー、すんなり行かなくてねー。
でもまぁ、光ネクストマンションタイプ隼となり、1Gbpsの速度を手に入れました。

え? 体感?
変わらないよ?

さて、そんな話はさておき、草津の噴火を避けて長野は白馬でスキーを堪能。

鹿島槍スキー場



いうて、スキー前日から深夜まで酒を飲む駄目っぷりでしたけど。

その後は熱海まで南下して、夜景と春最後の海上花火大会を楽しむ。

熱海夜景2018年2月


熱海:春の海上花火大会



くっそ寒い。
つーか、完全防備で行かなかったせいか、スキー場よりも寒い。
雪の舞ったいつかのルミナリエよりかは遥かにマシだけども。
それでも、久しぶりに楽しんだ花火は良いものでしたよ。
で、ここでもまた日本酒を飲む。
またも、日本酒漬けの毎日。
つーか、熱海で桜が見れたんですよ。

熱海夜桜


熱海桜



夜桜も良いし、日の光の下で見る桜も良い。
寒桜? そうなんでしょうね。
いやー、この時期に桜を見ながら燗酒が飲めるとは! 観光地としての熱海を正直舐めてた部分がありますけど、やってくれますわ。
尤も、話の種に訪れようと話していた秘宝館には足を運べず……。
まぁ、次回がありますさね。
何せ、まだ熱海の数ある源泉の内、大湯と走り湯にしか浸っていないのだから。

最後に、光ネクストマンションタイプ隼。
なんかのっけから繋がらない。
工事が完了しても繋がらない。
ログインボーナス貰い損なったじゃないか、どうしてくれるっていう勢いじゃ済まないぐらい繋がらない。
まぁ、機器が悪かった感じなんですけどー。

風邪の影響で更新できない期間が発生しますという告知すら出来ず。
というか、取った宿のどこもかしこもがパソコンからwi-fiに接続できない。
「スマホからならアクセスできますけど、パソコンからは……」じゃないよ。
宿の紹介ページに「インターネットアクセス可」って書いてあったじゃねぇーかって思ったら、端末がごそっと置いてあるのね、デスクトップパソコン。

いやいや、更新に必要なデータとか自前のパソコンにしか入ってないから。
USBメモリとか持ち歩いていないから。
罠ですよー、まじで。

ともあれ、無理を押してスキーを堪能しに行ったのが悪かったのかも知れない。
未だに風邪の影響が尾を引く毎日です。




02月06日 風邪がナオラナーイ。

取りあえず、インフルではなかったですはい。
まぁ、39℃出ようが40℃出ようがインフルじゃないことも多々あるってことで。

いや、何かある程度熱が引いていると、仮に本当はインフルだったとしても検出できないとかあるらしいんで「実は……」ってコースは十分考えられますけど。

まだ咳が出ます。
鼻の詰まりはほぼ解消されました。
喉は余り痛くありません。

というのも、これは加湿器の効能がデカイ気がします。
例年通りの環境下でこれだけ咳をしていたら、そろそろ痰に血が混じってもおかしくはない。
にも関わらず、調子、喉の感じが非常にまろやか。

いや、買って良かったわ、加湿器。
「どうせ買うならー」の精神でかなりいい値段張るのを購入したんですけど、今なら当時の自分を褒めてやりたい。
何せ、あの購入時「加湿器ー? 女子供の使うものだろー? 劇的な違いを本当に体感できるのか?」ぐらいの勢いでしたからね。

まぁ、50%の湿度設定で、タンク一杯の水がほぼ一日でなくなっていくのに吃驚していますけれども。
どんだけ乾燥してるんだ……。

しかし、風邪が長引く。
何か年々、体調不良が長引くようになってきているのは気のせいなのかね?
後、体の冷え方が酷くなってきている気がします。
足先とか。
体が冷えると、人間、不調を引き起こしやすくなりますからねー。
対策していかないとまずいですよ。




02月03日 【悲報】黒瀬氏、風邪を引く。

いや、そもそも風邪じゃないかも知れませんけどね。
インフルエンザ?
もう悪寒がやばい。
久々に39℃なんて数値を見たわ。
つーか厚着して、布団に横になってるのに汗が出ない。

まぁ、言うほど辛くないんですけどねー。
食欲がないのでみかんを食べて生きながらえております。

インフルエン猛威を振るっているらしいので、みなさん気をつけましょう。




01月31日 インテル、やらかす。

マイクロソフト、緊急アップデートを公開 インテルパッチ無効化(ITmedia)

>マイクロソフトによれば、同パッチによりシステムが不安定になり、場合によっては「データの喪失または破損」が発生するという。

はぁ……。
ちょっと信じられないことやってますねぇ。
信用ガタ落ちってれべるじゃないですよ。
メルトダウンとスペクトラ、どう落としどころを持ってくるのか。
もう、ハードウェアレベルでの対策品リリースしたら、過去の製品は全部切り捨て推奨って形にするしかないんじゃないですか?

米国ではじめてATM遠隔攻撃が確認 〜Intel MEの脆弱性が利用される可能性も(PC Watch)

組込端末へのアップデートは推奨したところで一朝一夕には行かないし、そもそもやれないところもあるんじゃないですか?
ちょっと裏側を覗き込んでみると、まだ普通にWindows 2000とかちらほら見掛けますからねぇ。
まぁ、乗っ取られてても気付かないなんて事態も既に発生しているのかも知れませんけど。


差し当たって、メルトダウンとスペクトラでどこもかしこもパソコン買換え・増設なんかは見送り色一辺倒じゃないですかね?
RYZENもタマ数出てきていないみたいだし、本当に今構築しなきゃならんってていう人達以外は飛びつく状況下でもないじゃないですか。
メモリも高騰したままですし。




01月29日 雪が降り注いだ週末。

ここ数日に渡って愛知近隣地域も雪が降り注ぎ事故が多発しました。
去年の名四国道の積雪状況には適わなかったながら、三重・奈良にも当然の如く降り注ぎ進めなくなる車多数。
つーか、ノーマルタイヤで走るなよ、マジで。

大雪で各地でスリップ事故 愛知では1人死亡(NHK NEWS WEB)

自転車の高校生が重体 凍結で乗用車がスリップか 愛知(NHK NEWS WEB)

上記は当然ながら一例ですが、聞くところによるとここ数日で300件ものスリップ事故が発生したとか何とか。

そんな中、滅多に降らない雪に歓喜しながら、土日に掛けて普段は雪に染まらないところ足を運んでおりました。

最上最上(庭園)


四日市夜景(雨)



夜になると、四日市は雨と化していましたけどねー。

そして、群馬の草津白根山が噴火したことで、スキーの予定地域を志賀高原を含めた近隣地域から外すという作業に追われておりました。
ドンピシャで噴火してくれやがりましたからねー。

草津温泉、宿泊キャンセルのべ2万人余り 噴火受け(livedoor NEWS)

そんでもって、今草津に湯治に行ったら安価にかなりいい宿に泊まれそうと思ったり思わなかったり。
さすがに、友人知人を引き連れていく気にはならないけどー、黒瀬一人ならばどうとでも。
近々、かなりマジで草津に足を運ぶかも。

いやね、足が、足先が、冷え切って辛いんですよ。
炬燵がなかったらどうなってるのか想像できないぐらい。

まぁまぁ、仮に何かあっても黒瀬一人ならば「こんなに時期に草津白根に近づく何でマジで馬鹿だろ……」で片が付く話。




01月23日 インテルやらかす。

インテル、脆弱性対策パッチの適用に中止を呼び掛け--再起動の問題で(CNET Japan)

>問題のアップデートは、CPUの設計上の脆弱性「Spectre」および「Meltdown」を修正するのが目的だったが、そのアップデート自体が多くの問題を引き起こすため、当面はインストールすべきでないというのがIntelの見解

馬鹿じゃねぇーの。
そんなものリリースするなよ……。
今まで一位二位を争うくらいのぐだぐだの対応ですよね。
もうアップデート当てた人達はどうすりゃいいんですかね……?

まぁ、この問題での性能低下はもう避けられないんでしょうね。
マシンパワーをギリギリまで使うようなことやらせないから再起動病にさえかかっていなければ何とでもなりそうですが
、再起動病に罹患した人達はホント最悪のパターンに入り込んだ形になりますね。

もう遅いかも知れないけど、しばらく様子見した方が良さそうです。
そんでもってゼロデイ攻撃が発生する……と。




01月20日 名湯百選・川湯仙人風呂。

和歌山県が誇る名湯百選の内の一つ「川湯温泉」の仙人風呂に浸りに来ております。

・川湯温泉・仙人風呂

川湯温仙人風呂(遠景)


川湯温泉仙人風呂


朝6:30からだっていうのに、勘違いして6時に行ったら既に開いてた。誰も居ない一番風呂ですぜ。やったー。

・川湯温泉飲泉口

川湯温泉飲泉口(全体)


川湯温泉飲泉口(注ぎ口)



過去の訪問では、一度目二度目と大雨→増水のコンボで、河原で川をせき止めて作る仙人風呂(12月〜2月末のみ)に浸れなかったので三度目の正直という奴ですね。

いやー、いいですよ、仙人風呂。
露天風呂の西の横綱・湯原よりも良いぐらい。
あちらも川の水で温泉が薄まってる感半端ない(そしてそもそも含有成分量が少ない単純温泉)ですけど、こちらは薄まっていながらもそこそこ豊富な成分量を基にきちんと温泉らしさを堪能させてくれます。
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉ということで、ナトリウム・炭酸水素によるさらさら感もきちんとありますし。
飲泉もできるし、湯の峰同様、かなり良い具合に星空を堪能することもできる。

三度目にして、ようやく「さすが名湯百選」という醍醐味を味わった気がします。

これで、飲泉口で味わえるような濃い匂いと濃さがあれば言うこと無しなんですけどねぇ。
まだ東の横綱・群馬の宝川に浸っていないのであれですが、西の横綱・湯原まで足を運ぶぐらいなら「川湯でいいんじゃねぇ?」と思えるぐらいには素晴らしいです。

しかしながら、浸ってから旅館までの道のりが寒い……。
前回同様、亀屋旅館さんとかだったら目の前だったのに……と言う感じ。
しかしながら、寒い道のりを歩いたからこそ、飲泉口の源泉がまた美味しい!

話変わって、相変わらずWAKAYAMA Free Wi-fiは侮れない。
Freeの癖してなんなの、この速度? このサポート範囲?
観光客向けに一日四時間も高速インターネット回線を提供してくれるなんて、ほんと太っ腹じゃないですか。




01月19日 再起動病と黄金週間の予定

インテルの不具合問題もサーバーのみならずメインストリームも含めた再起動病に発展していますが、幸運なことに今のところ黒瀬所有のパソコン群は件の再起動病に罹患しておりません。
ゆーて、FireFoxが狂ったように重いんですけどね。
しかも他を巻き込んで重くなるのね。
エクスプローラーとかが固まってるのかと思えば、FireFox強制終了で持ち直すので十中八九FireFox君なんですよね。
再インストールしても改善しないし、もう他のブラウザに映った方が良いのかも知れない。

ちなみに、ブラウザゲーやってる関係上、ブラウザゲーはChoromeで動かしております。
いや、推奨ブラウザに「Chorome」しか記載が無い場合とかもあって、且つFireFoxで動かそうものならエラー落ちの嵐とかざらなんで大人しくChoromeを導入したわけです、はい。

話が逸れましたが、FireFox単体の問題なのか、インテルの不具合が絡んでるのかよく分からない辺りが何とも言えない。
というか、この問題の影響で、しばらくはパソコン買い換え様子見期間に突入じゃないですか?
AMDもどう転ぶか様子見のところもありますし。

そう考えると下手に実家のパソコンをフルスクラッチしないで良かったのかも知れない。


話変わって、今年の黄金週間の帰省が確定しました。
黄金週間中にすすきので飲み会を決行する流れになったからですはい。

後、黒瀬のゼミの同期でベンチャーを立ち上げた人達がいるんですけど、彼らと積もる話をする流れにもなりそうです。
大学院に行って研究したことを、そのままベンチャーに持ち込んで仕事にしてるっていうのがまた、面白そうなことやっている人達なんですよねー。
しかも、名古屋にも支店作るかもだと……?
このご時世に儲かってますねー。
札幌はベンチャーに力入れてる都市でもあるので、一時期有象無象のベンチャーが立ち上がったんですけど、その大半が数年と持たなかった中、軌道に乗せているのはかなり上手くやっていると思います。
札幌界隈の面白い話が聞ければまた別途。


あぁ、ふと気付くと二月が迫ってきている。
いい加減、スキー旅行の手配をしないと……。
つーか、日程踏まえて全部黒瀬が調整するってどうなのよ……?
まぁ、こちらも好き勝手に温泉地を手配できるし「温泉のことなら任せておけばいいんじゃねぇ?」と思っているのかも知れませんけど。
SkypeとLINEと旧メッセンジャーアプリをそれぞれ起動して、連絡取り合うのが非常に面倒くさいんですけど……。




01月17日 ☆8[改一]

フフフ
やってしまいました。

ニコ生で貰ったウォリック城[☆6]。
聚楽第自引失敗時に招聘した岡豊城[☆5](改一化で☆6)。
その昔、自引したがベンチウォーマーと化していた上田城[☆6]。
その昔、自引したがベンチウォーマーと化していた平遥古城[☆5](改一化で☆6)。

上記を使って彦にゃんを改一化しましたぜ!
☆5の餌は今回のイベントで腐る程貰える津山城[☆5]がある。

御城プロジェクト:Re 彦根城[改一][槍]☆8



つーか、彦にゃん、気を配置できる招き猫を二体配置できるじゃないですか。
こいつは凄いことですよ……。
ほんと、ないちち以外は完璧やな、彦にゃん。

さらに、
今回、新年のお年玉企画で貰った☆6祈願石で築城した丸岡城[☆6]。
その昔、自引したがベンチウォーマーと化していた高知城[☆5](改一化で☆6)。
その昔、自引したがベンチウォーマーと化していた丸亀城[☆5](改一化で☆6)。
その昔、自引したがベンチウォーマーと化していた福山城[☆5](改一化で☆6)。

上記を使って安土城も改一化しましたぜ。

御城プロジェクト:Re 安土城[改一][札]☆8



さすがに五稜郭を改一化するだけのベンチウォーマーは居ないので、次に持ち越しですなぁ。
その前に、犬山ちゃんとかも改一[☆7]化したいしねー。

まぁ「実はこいつ使わないんじゃねぇ?」ってキャラがまだ居るんですが、一芸に秀でるので絶対に使わないとも言えず……。

ルクセンブルク[鈴]☆6(鈴はこいつしかいない)とか。
ホーエンザルツブルグ[杖]☆6(杖はこいつしかいない)とか。
フランケンシュタイン[槌]☆6(改一済)とか。
吉野ヶ里[刀]☆6とか。
松江[槍]☆6とか。
佐和山[槍]☆6とか。

あれ、頭数だけならば余裕で五稜郭[改一]にできるだけの材料がある……?




01月16日 御城プロジェクト:Re「彦根城ピックアップ」

御城プロジェクト:Re
本日のアップデートで前回本気出すとか宣った彦根城ピックアップが来てしまいました。
しかも彦にゃんに[改一]まで実装されているじゃないですか!
何より、まだまだ年始御布施の霊珠も余っています。
(カルカソンヌも紫禁も、どちらも初回半分のみしか回していないからね! まだ75珠も余ってるぜ!)

このタイミングで彦にゃんピックアップなんて、誂えられたタイミングとしか思えませんね。
これはいくしかない!

つーか、じゃあ第六感はどうだ?
いやー、自引できる予感MAXですよ。
寧ろ、引けない要素が見当たらないぐらい。

引ける、引けるぞ!

そんなこんなで満を持して回しました。
結果、なんと!

御城プロジェクト:Re 彦根城[槍]☆7



来ました、☆7彦根城[槍]自引!
やったぜ!

初めてかも知れない、ピックアップが仕事した。
そして、黒瀬の第六感も仕事した。

これでこれでようやく、LV86に達する鹿野城[改一]☆4を置き換えられる。
気を増加させる計略持ちという点でも、鹿野城の完全上位互換。
あらゆる点で戦力アップ間違いなし。
(エロさでは打っ千切りで鹿野城が彦にゃんを凌駕するけどー)

鹿野城。
安土やマルボルクよりも遥か以前から黒瀬旧頭取軍を支えた屋台骨の一人だが、沈み大破しまくっていることでLVは軽く安土にもマルボルクにも抜かれてしまっている娘です。

つーか、気が重要なミッションでは鹿野城、彦にゃん、春日山、紫禁、備中松山、臼杵、柳川城[改一]の七人を投入可能なところまで来た。
(全員、気を増加させる計略持ち)
後一人、首里城がいれば気を増幅させられまくるというロマン戦隊がくめるぜ。
ま、やりませんけど。

さぁ、彦にゃんの力を見せて貰おう。
……と言いつつ、育てないとお話にならないわけですが。

後は弓と鉄砲か……。

え? 同時ピックアップに弓☆7の聚楽第が居る?

……。
強いんだろうけど、弘前城[☆6]の方が黒瀬旧頭取軍と相性が良さそうなんですよねー。
範囲関係なく、全員にバフ飛ばしてくれるって言うのがねー。
まぁ、一部白河小峰と競合する部分はあるんですけど、それを差し置いても。
なんだかんだ言って、来たら使うんでしょうけど!
と言いつつ、カルカソンヌちゃんは二軍暮らしを強いられておりますが

聚楽第。
正直こちらは出そうな雰囲気を全く感じませんでしたけど、取りあえず回しました。

結果、なんと!

出ませんでしたー。

霊珠残り25珠。
次の狙い目は鉄砲ピックアップですねー。




01月13日 Intel製CPU不具合

まぁ、今更感もありますが、メルトダウンとスペクトラについて触れておきたいと思います。

つーか、未だに影響度合いがよく分かっていないんですよね。
性能低下を招くとありますが、一部記事ではセキュリティアップデートとベンダー提供のセキュリティソフト関連で何とかなるとか言う記載もあるし。

まぁ、目下の注目はC2DとSandy Bridgeがどうなるのかなという辺り。
何せ、実家のパソコン修理して送り返したばかりですからね。

CESの基調講演でIntelがCPUの脆弱性対策について説明、過去5年の製品は月内に対応(PC Watch)

これを読んでも月内に過去五年以内の製品に対するパッチを提供した後、五年経過後の製品にも順次パッチを提供していく
且つ、提供したパッチでやらかすという笑えないお粗末振りも発揮しておりますし。

IntelのSpectre-Meltdownのパッチでユーザーシステムがリブートしてしまう事故も(TechCrunch Japan)

インテルさんさぁ、しばらくAMDが不甲斐なかったことで本当にボロッボロになってるんじゃないの?

ちな、実家に送り返したデスクトップ機は「インターネットに繋がらない!」という連絡が来る。
四苦八苦しながら電話のやりとりでプロバイダ設定を完了して貰いましたが、それでも繋がらない。
結局、ちゃんとケーブルが接続されていないという落ち。
光電話も繋がらないということでNTTのサポートに来て貰って、発覚。
はぁ。

ケーブル類の繋ぎ直しぐらいはしっかりやってもらいたいんですけど……。




01月11日 御城プロジェクト:Re「五稜郭ピックアップ」

御城プロジェクト:Reで☆7五稜郭の出現率アップ、ということで、まぁ多少なりとも戦力アップが見込めるならば……と、回してみました。
まだ新年御布施の霊珠も余っているし、何より今回も第六感が告げたんですよ。
「今、回したら時引できる」と。
そして、五稜郭を自引すれば黒瀬旧頭取軍初の☆7改築、即ち☆8の爆誕となります。
 ※その気になれば、他の☆7(☆7ならば何でも良い)を餌に改築できるので、五稜郭を自引せずとも今ある五稜郭を改築できます。参考までに。

結果、なんと!
引きました、☆7:紫禁城[拳]

御城プロジェクト:Re 紫禁城[拳]☆7



……。
またかよ。

まー、気の増加量を増やしてくれる能力持ちなので有難いは有難いんですけど、またぞろ使い所に困るタイプですよ、まじでー。
一応、同種の能力持ちである春日山城をそっくりそのまま置き換えられそうな感触ではあるものの、何だかなぁ。
攻撃範囲が狭いんで、能力を加味しないなら[正月]熊本城の方がずっと万能タイプとなりますか。

つーか、あれですよね。
引ける!という狙い目を感じ取っているのは良いんだけれども、黒瀬の第六感、立て続けに微妙に狂ってますよね。

安土城[☆7]ピックアップ → 名古屋城[☆7]。
安土城[☆7]ピックアップ → 五稜郭[☆7]。
[正月]熊本城[☆7]ピックアップ → 城塞都市カルカソンヌ[☆7]
五稜郭[☆7]ピックアップ → 紫禁城[☆7]

ピックアップが仕事しないのはいつものこととしても、悉く「欲しい!」と思っているところを外して行くスタイルは何とかならないものか。

取りあえず、次の彦にゃんピックアップの時には本気出すしかない。
その時は第六感が「引ける!」と訴えない可能性も多分にあるけれども。




01月05日 【悲報】黒瀬氏、花粉症を発症する。

東京方面にやってきたら、みるみる内に鼻の調子が悪くなって花粉症の症状が出始めました。
なんかこっちの方が杉花粉飛散しまくってるんじゃない?
お陰で一気に体調悪化です。

にも関わらず、鼻と喉の調子が整っていないにも二回連続でカラオケに行く羽目になる。
「大丈夫、今夜は時間が短い」じゃないよ!
しかも、ここ普通のカラオケボックスじゃないじゃないですかー。

え? 次回は行きつけのスナック?

つーか、行きつけのスナックなんてものが行動パターンに入っているって凄くないですか?
愛知みたいな辺境の田舎住まいじゃ真似できねぇ。

というか、宇都宮で餃子を食べると聞いていたのに、どうして黒瀬はしゃぶしゃぶ食い放題を食べているんだろう……。
しかも、牛肉の量がどうみても食べきれる量じゃない。

ともかくこのまま週末は関東圏で過ごすので、この花粉症をなんとかしなければ。
ああ、くしゃみが止まらなくなりかけている。
これはやばいですねー。




01月04日 ロビンソン

新年早々、カラオケに興じていたんですけど、スピッツのロビンソンを歌うよう強要され苦しみました。
あんな高い声でないですから。
久方ぶりに歌ったけど、あれだね。
「ルララ」からの流れが狂ったように音程が高いね。
歌いやすい風なメロディーラインを醸しつつ、一癖も二癖もありやがるぜ。

なお「黒瀬カーでは良くロビンソンのカバーが流れてるから歌えるだろ」とか言う良く解らない酔っ払い理論がまかり通る凄い空間でした。

ちな、黒瀬は運転主だったので酒を楽しむことも出来ず。

最後はかつやで、チキン南蛮カツ定食を頼んで締めるという流れになったのも不明。
つーか、途中まで「今日は回転寿司を食べよう」って言ってませんでしたっけ、とかもう色々言動の不一致が見られたけど、新年なんてそんなものでしょう。

12/29あたりから休刊日のない毎日が続いているのでそろそろなんとかしないと……。




01月03日 愛知ワースト

愛知が15年連続で最多か 29年の交通事故死200人(産経Web)

愛知県が例によって例の如くワーストに輝いたと聞いて寸感。

残当!

いや「残念だが当然」という言葉は適当ではないな。

これこそ必然!

>15年連続で全国最多
ディフェンディングチャンピオンですねー。

愛知県で事故を減らすためには、啓蒙活動がどうたらこうたらでは不可能。
物理的に右折キャンセルできないような構造にするとか、そもそもの道路の構造を変更するしかない。

まぁ、黒瀬的には京都の自転車マナーとかの方がよっぽど嫌ですけど。
奴らダイレクトアタックしても構わないぐらいの精神で攻めてくるじゃないですか。

まぁ、まだまだ記録更新は止まらないでしょう。
あちらこちら回っていると、愛知県が打っ千切っているのを身を以て体感できますぜ。




01月02日 御城プロジェクト:Re、新年の御布施。

育て始めた五稜郭がMAX LV80(無限界突破時)に対して74ぐらいまで来ていて、且つ、白川小峰[改一]もMAX LV80(無限界突破時)に対して77ぐらいに達しているので、新年の福袋を買ってまたぞろ限界を突破させようと考えたんですよ。
まぁ、今年一年普通に遊ぶだろうということもあって、10000円福袋を購入しました。

10000円福袋の内容。
・10連ガチャ
・経験値30万(LV1→LV50)の合成専用キャラ×2
・レアリティ関係なく限界突破させる合成専用キャラ×2
・好きな☆6レアリティキャラを招聘できるアイテム
・他のガチャ30連分(霊珠125個)

唯一気に入らないのは、☆7が引けた場合、必ず正月限定キャラ[正月]熊本城[刀]になるという点でした。
こういうとあれですけど、☆7の割りにはあまり魅力を感じないというか。
今使っている春日山城[改一][刀]がレアリティが低いながらこのゲームで重要になってくる「気」を増加させる能力持ちということもあって「単純に置き換え出来るもんでもなし」という寸感だったんですよ。

まぁ、ピックアップされているとはいえ、どーせ引けないだろぐらいで回したら。
なんと!

こういう時に限って来るんですなー。
というわけで、[正月]熊本城[刀]☆7

御城プロジェクト:Re [正月]熊本城[刀]☆7



来てしまったものは仕方ない。
ならば、正月用に更新されたガチャの方でも[正月]熊本城がピックアップされているし、霊珠125個もついてきたからこっちも一回だけ回すかと思い立ち回す。
 ※更新される度、初回一回分だけ霊珠半分(50個→25個)で回せる。

新年で(恐らく)蛇口の緩い状態ならば来るだろうと甘い見積もりをしていたら、なんと立て続けに☆7が来る。
「これはまさかの立て続けの自引じゃないの?」と思ったら、なんと!

城塞都市カルカソンヌ[盾]☆7

御城プロジェクト:Re 城塞都市カルカソンヌ[盾]☆7



orz

盾はマルボルク[改一]がメインで頑張っているんですけどねー……。

まぁ、使い方が全く異なる盾なんで育てても役に立ってくれるんでしょうけど。
とはいえ、カルカソンヌは敵の足止めを5体まで出来るとは、言え殲滅力という観点では防御無視を発揮するマルボルク(敵足止め2体まで)に劣るので、今運用しているマルボルクと同じような使い方はできないでしょうなー。
マルボルクならば硬い敵でも独りで捌くが、カルカソンヌだとそうは行かない筈。

つーか、何度も言っていますけど、どうせ☆7引くなら彦にゃんに来て欲しいんですけど。
黒瀬旧頭取軍を劇的に戦力アップさせるキャラは、もう彦にゃんか高レアリティ弓・高レアリティ鉄砲しかいない。




01月01日 あけおめことよろ

ぜひとも、本年も変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します。
深守総合案内所も、いい加減、フロントエンド含めてフルスクラッチしようかとも思っているんですが、なかなかどうして重い腰を上げられないし、そんなことしてるぐらいならば更新追いついていないものを何とかしろよって感じですしね。

ともあれ、二月までの暇な時間帯を使って色々やりたいと思いますぜ。

まずは、あれか。
溜まったゲームを崩すとか、久しぶりに高難易度ゲームであるロマサガ2に挑むとか。
そんなことしていると、あっという間ですけど二ヶ月なんて。

なお、初売りで狙い目にしていた炊飯器は無事購入できなかった模様……。
つーか、ちょい昔と比べて元旦休みの店舗が本当に増えましたねー。
良いことなんですけど。

まー、相変わらず九十九名古屋は例年通り元旦から平常運転ですが、福袋は魅力がなさ過ぎて見送りました。
値段が割り増しになった上にグッズまで減らすとか……。
もう駄目かも解らんね。

取りあえず2017年で駄目になったワイシャツ数枚分はこの初売り期間中に保存しますぜ。
そんなこんなで明日も初売りを巡ってきたいと思います。





管理雑記帳ページトップへ戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定