デフォルト設定での「フォント色+背景色」が読み難い場合、下記プルダウンからお好みの「フォント色+背景色」を選択して下さい。

管理雑記帳

2017年(10月〜12月)の雑記帳、2018年(01月〜03月)の雑記帳



12月31日 大晦日、2017年総括。

今年も本日をもって大団円。
……ということで、例によって例の如く2017年の総括を行いたいと思います。

■名湯百選をコンプリートする
更新が間に合っていないけれど、2017年内に訪問した名湯百選は59%(59/100)となり、19→45→59(+14)でやはりというか当然の如く増加量は減衰。

九州が遠いっす。
且つ、まだ復旧していないところがチラホラと見受けられていて、アクセスしに行くのも躊躇われるのが実情。
なので、まぁ2018年は取りこぼしているところと、千葉・茨城辺りを攻めたい所存でございます。

まずはあれだな。
黄金週間帰省時に青森を遠征していこう。


■インプレッサアネシス i-L(4WD-MT)に置いて、無給油で走行計をカンスト(1000km)する。
進展なし。
というか、カタログ燃費達成も厳しい車ですね、アネシス君。
一応、カタログ燃費達成率は35000km走行して93%とそこそこの数字だけど、パワーが無いというのがここまで燃費に対してマイナスだとは思わなかったというのが正直なところ。

そりゃあ世にはびこるエコカーなんて、カタログ燃費達成しませんわ。

ハイドロプレーニングで事故ったことでもう駄目かと思ったけど、何とか直近で問題が出ることはなさそう。
でもまぁ、不具合がぽろぽろ出てくるようになったら、乗り換えだろうなぁ。


■異式錯落区画の未知標 -北霞咲新濃園寺コンフリクト- を完成させる。
ようやく異式錯落でやろうとした内の一つ、三勢力で混戦する一歩手前のところまでは来た。
ただ、どこの勢力がメインという形を取っていないので、容量が嵩む嵩む。
既に見積値内には収まりそうにない。

まぁ、でも一部削減案は織り込みつつも、このまま嵩み続けるのもやむなしと思っております。
取りあえず、折り返しは越えているので、このままさくっと行きたい(希望)。
二月までは暇なはずなので、この期間を生かして一区切りまではぜひとも行きたい。
時間だ、時間を作るんだ!

でも、あれです。
一回早期にどこかで、全体に誤字脱字修正掛けるのと、全体に表現見直しを掛けることはやっておきたい。


■名水百選をコンプリートする/平成の名水百選をコンプリートする。
珈琲利用ではそんなでもないが、お茶用の水と捉えると非常に良い。
というのもある様で、最近、実は珈琲だけでなくお茶も飲んだりしております。

旅先では結構変わった地元のお茶とか売っていて、買ってきては飲んだりしているのが、持ち歩いているのが20Lタンクということもあって、一度訪問すると次までが長い。

まぁ、のんびりやりますぜ、という寸感。
そんでもって、とっととページを作ろう。


以上。
満足度は前年度同様で40%くらい。
順風満帆を享受してぇなぁ……orz
え? 人間万事塞翁が馬?
まー、そんなみんかも知れませんけどー。

最後に終始。
金銭面で節約を心がけたことも有り、なんと、プラス推移!
微々たるものですけど!
やったぜ!

まー、アネシス君の修理代金が来年からの保険料に跳ね返ってやってくるんですけれども!
後は釜が死にかけの炊飯器を新調したり、稼働時の音がやばいことになってきた洗濯機を買い換えしたりしなきゃならないはずなので、来年頭から出費が見込まれる……。




12月30日 フランスでプリンターメーカーに疑惑の目

意図的に買い替えを強制か、エプソンを調査 仏検察(AFP BB NEWS)

記事ではエプソンに限った話ではないという書き方ですが、これはかなりグレーゾーンなのではと思います。

>プリンターのインクがまだ残っているにもかかわらず、消費者をだまして買い替えを促している

年賀状という文化から遠ざかって久しいですが、プリンターを使用しているとこれは確かに感じざるを得ない。
つーか、実際画面表示上の残インクがすっからかんでも、実際には30%ぐらい残っているという落ち。

センサーの判定誤差や、部品のばらつき等々あるだろうから、実際の数値と表示との誤差ゼロ狙いの設計は難しいにしろ「もうちょっと何とかならないのか?」とは思いますよね。

そりゃあ「消費者をだまして買い替えを促している」云々言われても仕方が無い部分があるかと感じます。

ブラザー、ヒューレッドパッカードの製品を使ったことはないんだけど、他でも一緒なんだねぇ。
個人的には環境面でも是正されて然るべきという認識ですが、どうなるんでしょうね。

まぁ、そもそもを言い出すと「交換インク代金より易いプリンターとかどうなってんの?」って話になってくるわけですけど。
尤も、これはプリンターに限った話ではなく、ボールペンも同じ話。
インク満タンのボールペンを一本60円とかで変えるのに、どうして中の詰替えインク芯が100円オーバーもするんだよ……。
おかしいでしょ?

ともあれ、プリンターの初期費用を多少高くしても良いから、インク台を燃える本安くする方向には持って行けないのかね。
無駄の極みですよ。
いうて、プリンター自体(カートリッジ)の故障率もそこそこ高いっていうのもあるし、ここらも何か技術革新が来ないものなのかね。




12月28日 仕事納め。

本日、無事、2017年の仕事納めと相成りました。
まぁ、年末まではゆっくりと部屋の大掃除をする予定なんですけどね。

年始からはまたぞろ東京方面に足を伸ばしてくるため、忙しない感じではあるわけですが年明けまでは普通に雑記も更新できるはず。

あれです。
もう大掃除に取りかかっているんですが、誰が黒瀬宅を訪問しても評するように「一人暮らしの物量じゃない」のを身を以て実感しております。
愛知くんだりに長年住み続けているということもあってという側面はあるかと思いますが、もう要らないものは捨てていった方がよさそう。

北海道時代に使用していた防寒コートとかまだ衣装ケースに眠っていますからねー。
愛知県じゃ着る機会なんてないという。
そして、相変わらずいつ買ったのかすら覚えていない服が出てくるっていう。

話変わって、年末年始に食すものを購入しに行ったんですが、今年はみかんが狂ったように高くないですか?

炬燵に入りながらノートパソコンをぱちぱちと叩きながらみかんでも食そうかと思い立って購入しに行ったはいいけれど、農家直営店で野菜・果物類をかなり安価で購入できる店舗なのにもかかわらず、小玉の良品10kgが4500円とかするんですけど……。
しかも蒲郡みかんの分際で。
三ヶ日とかならまだ解るけど、これ、その辺のスーパーとかにふらっと入って購入しようと思ったら8000円とか行くんじゃないですか?
愛媛やらのブランドが付いたらいくらになることやら。

ちなみに、黒瀬は現品限りの蒲郡みかん大玉8kgを1500円で購入してきましたぜ。
独りでもしゃもしゃ食うんだからいいんですよ、このレベルのもので。




12月27日 雪も大して降らず、ただただ寒いだけの日に、動作しないデスクトップPCが届く。

今、話題沸騰中のあの企業に勤める知り合いから手帳をいただきましたぜ!

KOBELCO手帳2018



まぁ、製鋼本体じゃなく科研のものですけど。
貰おうと思えば、もっと色々なとこから頂けそうですけど、今年はここしかないなと思い立った所存であります。

尤も、使い易い手帳かというと、もっと痒いところに手が届く手帳を社員に配布している企業もあるんですよねー。
何より科研さんの手帳はサイズがちっちゃい。
どうせポケットとかには入らないのだから、もうちょっと大きいサイズのものの方が黒瀬的には好みです。


話変わって、実家からパソコンが届きました。
事前に聞いていたとおり、スイッチを押しても起動せず「メモリ回りが駄目だよ」ということを示すビープ音が鳴る。
さくっと、C2D時代の余りもの、U-MAX 4GB×2(DDR2)に差し替えたらあっさり動く。

元々刺さっていた二枚のどちらか、もしくはその両方がお亡くなりになったのだろうが、面倒くさいんでそこまで原因究明しておりません。
どうせ黒瀬宅で余っていたDDR2メモリを再び使用することなんてないのだから、このままU-MAX 4GB×2(DDR2)を刺して送り返そうかと思います。

せっかくなんで「他にも何かやっておくべきことはあるか?」を尋ねると「できるならWindows10にして」と言われる。
一度手を加え、起動ドライブをHDD→SSDに変更した時、Windows8.1で2020年まで持てば良いと言ったじゃないですかー……。

まぁ、でもそうなるだろうなとは思っていたので、Windows10化への足を引っ張るパーツであるグラボを黒瀬宅の余り物GeForce750Tiにさくっと差し替えする。
且つ、2017年12月31日までは、Windows10にWindows7/8.1のシリアルがチェック無しで通るので、OSも約2時間掛けてアップグレード。

Windows8.1ではあらゆる動作が遅かったんですけどWindows10化と合わせて、ネット閲覧・事務作業レベルの普段使いならばストレス感じないぐらいにはなりましたぜ。
やるじゃん、C2D。
いや、メモリとSSDを盛ってあげればまだまだ行けるよ、マジで。
当初の目標値である2020年までは余裕で戦えそう。

ちなみに、死亡メモリはU-MAX Castor DDR2-1G-667-R1×2(恐らく2007年製)。
HP上には「安心の永久サポート!」と記載がありますが、……今更ながらでもサポートして貰う?
交換を要望してももう在庫なんてないと思うんですけど。

さらに言うと、CPUもE8200じゃくE6300でしたぜ。
記憶が曖昧すぎるなぁ。
何ならCPUもE6600に載せ替えたり出来ますが、はてさて。

後は、Windows10化で動かなくなった機能や部品をチェックして、何もなければこのまま送り返す形になりそう。
当時のバックアップマザー(動作検証用)も引っ張り出してきたけど、使用せずに終わりそうです。




12月26日 【悲報】名古屋、終了のお知らせ

【悲報】名古屋、終了のお知らせ / 明日12月27日の通勤・通学は地獄と化すか(ROCKET NEWS24)

まぁ、雪とか振るとそうもなれますよね。
黒瀬はスタッドレス履いてるから余裕……なんてそんなわけもなく、大渋滞必死です。

つーか、いいんじゃない、もう。
雪で出社できません → 年末休暇突入とか言う流れでさ。

え? まだ早い。

まぁ、そうしたいのは山々なんですが、このど年末に緊急の打ち合わせをぶち込んできた人達がいるんですよねー。
尤も、その人達のお陰で、黒瀬は今、このど年末に差し掛かった時期に凄い暇を持て余していたりするんですけど。
昨日なんか、一日ネットニュース見ながら書類整理してましたからね。

もう良いじゃん。

せめて年明けにしようよ……。

いうて、提出しなきゃならない書類があるので書類整理していたのも事実。

雪かー……。
黒瀬オンリーならば余裕なんですけどねー。




12月24日 メリクリイブ。

ケーキぐらいは買って食べようかと思いつつ、別に明日でも良いじゃんという気がしている黒瀬です。
まー、そんなことしてたら、食べずに終わりそうですけれども。

何かクリスマスらしいもの食べようかなとか思いつつ、フライドチキン+牛丼+サラダ+日本酒って構成になりそう。
つーか、年末に向けて冷凍庫の中身を整理しなきゃならなくなったって言うのも辛い。

話変わって、ロマサガの話。

「ロマサガ」シリーズの戦闘曲をアレンジしたCD「Re:Tune Romancing SaGa BATTLE ARRANGE」が2018年3月14日に発売(4Gamer.net)

欲しい!
つーか、例え聞き比べられないのだとしてもハイレゾで欲しい!
ドライブ中に流したい。

そんでもって、携帯機向けに配信されたロマサガ2が各プラットフォームでばらまかれる。

「ロマンシング サガ2」のリマスター版がPC/PS4/Xbox One/Nintendo Switchで12月15日に配信(4Gamer.net)

これが本当なら、リメイク版ロマサガ3もWindows10で動くのか……?
取りあえず、大した値段じゃないから購入してしまおうかと思っている所存でございます。

まぁまぁ、何か突然動かなくなったとかいう報告がまちまち上がっているのが気になるんですけれども、複数デバイスでやらないし問題ないだろうの精神で。

そんでもって、河津秋敏さんが色々未発表のものを用意しているぜっていっているのが凄い気になる。 まさかロマサガ4か。
もしそうなら、対応ゲーム機買っちゃう勢いですよ。


最後に、ブラウザゲーの話で申し訳ないんですが、一言。
相手のフレンド枠一杯なのにフレンド申請してくる人達は何なんですかね……?
「フレンド申請が来ています」等のポップアップが常に表示されていて、他のポップアップを見落とすことに繋がるんでかなり止めて欲しいんですけど……。




12月23日 Kakafina活動休止。

アニメ業界で事務所トラブル 梶浦由記氏退社、カラフィナも活動休止へ 20億円超の打撃(スポニチアネックス)

活動休止するらしいです。
まぁ、正直梶浦由記あってのKakafinaという印象は拭い難いものがあるので、やむ無しという気もする。
寧ろ、休止を挟んで別の方向性で再出発すれば良いんじゃないかと思いますけれども。
梶浦由記プロデュースの力を欠いても十二分に能力を発揮できれば(別の境地を達成できれば)、それはそれでKakafinaに取ってプラスになるような気がしないでもないがどうなんでしょうね。

黒瀬が思うに、良くも悪くも梶浦由記プロデュースの力に頼り切っていると思いますからね、Kakafina。
ここらでがらっと方向性を変えてみるのもいいんじゃないですか。

聞き手側に取ってしてみれば、確かに梶浦由記が繰り出す世界観は魅力だけれども、それ一辺倒に染まるというのではどうかと思う面もあるわけじゃないですか。
(もちろん、梶浦由記プロデュースから離れることによって、聞かなくなる人達も多分にいるだろうけど)

後はどういう方向性を達成したいかと、その方向性で今までのものを踏まえた魅力を提供できるかですねー。
鬼束ちひろみたいにロックに傾倒して立ち返るのも居れば、布袋みたいに「ロックは駄目だ、これからはジャズだよ」とか言い出す人達もいるわけですから。

ぜひとも、新境地を見せていただきたい所存です。
休止 → 解散とならないことを切に願います。

後、たまに「アルバム評、復活しないの?」と聞かれますけど、パソコンが一度ぶっ飛んだせいで分類済み3000曲が未分類になっちゃってもう駄目ですわ……。
まー、心機一転やらない理由もないんですけど。




12月22日 続・実家からヘルプ要請が来る。

北海道は札幌から、C2Dを積んだ動かないデスクトップパソコンが送られてくる流れになりました。
まじですかー。

とはいえ「業者に来て見て貰うだけ」でも、往復送料ぐらい掛かるっぽいので、製造責任者である黒瀬が対処するというのも確かに有りな気がします。

つーか、パソコン修理業者はぼろい商売してるなぁ。
所謂あれでしょ、パソコンの大先生に毛が生えたレベルの人達なんでしょう?(偏見)

いうて、あれですか。
人一人に出張して貰って、一〜二時間拘束して、技術料。
原因究明のために一つ一つパソコン分解して動作確認しなきゃならんとかなってくると、工賃発生とも考えられるわけで商売的にはある程度請求していかないと成り立たないっちゃあ成り立たないわけですよね。

何なら無数にある組み合わせでの個別の相性問題や、初期不具合なんかの最新トレンドも抑えておかなきゃならないわけですしね。
企業にメーカーからやって来るパソコンサポートみたいに丁寧な作業も求められる。

まぁ、そこまで上等な修理業者がどれだけいるかって言う話なわけですが。

ともあれ、探してみたら黒瀬の旧メインパソコンで動いていたDDR2メモリが余ってたのでそれを積み込めば解決しそうな気がする。
でも、正直、部品減らしたいんですよねぇ。
グラボとか部品が増えるだけでも故障の確率が上がるので、格安の最新CPUに換装した方が何かと良い気がする。
C2D、下手すると10年選手ですよ?
あちこちガタが来ているのは間違いない。

不穏な点は、起動しなくなる一ヶ月ぐらい前からマウスが時折利かなくなるとか発生していたらしいから、マザーボードの可能性もあるって当たりですかね。
もし、マザーだったら、さすがに黒瀬宅に眠る格安マザーボードで凌ぐしかない。

話変わって、年末まで残すところ一週間と相成りました。
何、その前にクリスマスがある?
25日が普通に仕事の時点でクリスマスもへったくれもないし、もう年末年始に向けて色々と準備しないと間に合わない状況にあります。
普通に作業して終わりそう、クリスマス。




12月21日 実家からヘルプ要請が来る。

黒瀬が作成し実家に置いてきたパソコンが壊れたらしい。
電源ボタンを押すと、短いビープ音が三回なり起動しないとのこと。

メモリじゃないですかー。

「業者に修理に来て貰えば良いか?」みたいなことを聞かれるも「メモリ交換しなきゃ駄目ですねー、古いメモリなんで高いですよー」みたいに吹っ掛けられることは目に見えている。

つーか、メモリ何積み込んだのかすぐに思い出せないレベル。
記憶が曖昧だが、C2D E8200で汲んだ覚えがあるのでDDR2?
もし買い直して凌ぐとするのならば、今更DDR2か……。
中古でならば安く買えそうな気がしないでもないが。

割とパソコンがないと困るといっている(とはいえ、聞く限りたいしたことには使っていない筈だが)ので、直しに行くか、パソコン本体を北海道から愛知まで送って貰うか(正気か!?)。
年末に掛けて何とかする羽目になりそうです。
仮に帰省するって言ったってさ、今更フェリーも飛行機もさぁ……。

メモリ送って、差し替えてくれれば解決しそうな気配があるものの、まー、そんなことが出来る人達ではないわけですなぁ。

つーか、C2D E6600と当時のバックアップマザーボードが余っているから、こっちで一台組んでしまおうか。
何ならグラボも余っているの付ければ良いしさ。
とか、思いつつ、ちょっとお金を掛けて格安で新規に一台組んだ方が遥かにマシな気がしないでもない。
何より、実家のパソコンはハードウェアが対応しておらずWindows10化を諦めたが、今のタイミングならばまだ無償でWindows10化も可能……。
 ※Windows7/Windows8.1のシリアルがそのまま通りますでよ。

……。
メモリが高いこと以外、特に弊害はなさそうだが。


話変わって、御城プロジェクト:Reのニコ生が12/21にありました。
黒瀬も視聴し、無事☆6盾ウォリック城を貰ったぜ。
やったぜ改築の餌だ、改築の餌だー!

ちな「高レアリティの弓が来ねー!!」といいつつ、犬山ちゃん狙いで溜まった無償霊珠を解放したら、☆5駿府城(弓)と☆5岡豊城(弓)が来ました。
どうせならさぁ、もう一つ二つ上のグレードが来てくれても良いんじゃないですかね?
取りあえず育てますけれども。

後、今気付いたけど、黒瀬旧頭取軍、鉄砲の高レアリティも居なかったわ。
ああー、彦にゃん自引したいなぁ。




12月20日 スバル……。

スバル、燃費検査でデータ書き換えか=社員指摘で調査着手(JIJI.COM)

ターボ全盛期のスバルなら「燃費? 何それ美味しいの?」レベルだったが、今のCVT乗っけてアイドリングストップまで仕込んで安全面を売りにしている状態でそれは痛くないですかね。

まぁ、まだ疑義の段階だけど、正直な感想として行くところまで行きそうな気がする。

どことは言わないがグレーゾーンレベルは横行している業界ですからねー。
感覚が麻痺しているっていうのはあるんじゃないかなーと。

最近で言うと、日産リー○なんて詐欺みたいなものでしょ、あれ。
良くユーザー切れないわと感心するレベルですよ。
車の寿命の考え方に一石を投じるという意味では良いのかも知れないし、各国毎の燃費測定方法の違い隙を如実に突いてきて一石を投じているという点では拍手喝采ものかも知れないのだけど。

そして、それでも無音で、しかも出だしからモーターのお陰でフルトルクが出るって言うところ病み付きになるレベルらしいですね。
新車買って三年で乗り換えるという人達には良い車なのかも知れません。




12月18日 赤目四十八滝(再)

週末を掛けて三重県は赤目四十八滝を再度踏破してきたので、再度報告しておきたいと思います。
今回は赤目四十八滝の入り口となるオオサンショウウオセンターからではなく、そこに至るまでのハイキングコース(片道2km、但し帰りは普通の車道を歩きましたせ)を含めた形での踏破となり、計三時間三十分の道のり。

まぁ、大したことないじゃんってぐらいの感覚ですが、前回の反省を踏まえて靴はきちんとハイキング用のものを用意しました。

ちな、ハイキングコースも歩いてみましたが、無理に歩く必要ないですわ。
梅の時期なんかは梅林の中を歩けると言うことで目を引くものもあったりするのかも知れませんけど、少なくとも紅葉とかを楽しめるような道かというとそんなこともなく。
ただ、道路が整備されるまでは正規の道だった(本当か?)らしいので、歩くこと自体が苦になる道ではありません。

さて赤目四十八滝。

赤目四十八滝その一


赤目四十八滝その二



マイナスイオンたっぷり。
つーか、寒いことこの上ない。
さすが12月。

そんでもって前回も思ったことだけど、最奥の滝がショボいんですよね。

赤目四十八滝その三



やっぱりここは紅葉よりも夏場のクソ暑い時に、涼を取りに来る場所だなと思いました。
そして、奈良同様、ここも黄色 → 枯葉と相成り今年は強い赤が出なかったらしいですよ。

話変わって、各所各所を歩いてみて思うことはあれです。
松尾芭蕉どんだけ化け物やねんってことですね。
「その内、旧道も歩きたいぜ!(熊に襲われない程度に)」という思いで黒瀬もいるわけですが、道が整っていない江戸時代に良くあれだけ日本全国歩き回ったな……という思いしかありません。
三重県伊賀市出身ということで「本当にこいつ忍者じゃねぇ?」という思いがふつふつとわき上がってきます。
俳句は置いておくとしても、現代人が同じことしろって言われても出来ませんよ。

さぁ、後はもう年末年始まで一直線……。
まだどうなるか未確定の部分はありますが、年末は大井競馬場にいるかも……。
何かB旧グルメの出店とかがあるとかないとかで、競馬がどうのこうの寄りも、有難いことに食べ歩きの方面で誘いを受けたりしております。




12月15日 【悲報】忘年会で救急車による搬送者を出す。

横浜での忘年会が終わり、桜木町で終電のがしかけるまで飲んでから一週間も経たないうちに、別所の忘年会があったんですが、この度この忘年会において参加者の一人が救急車で運ばれるという事態になりました。
(一応、急性アルコール中毒という流れか)

「黒瀬、無理に飲ませちゃ駄目だよー」みたいな言葉を言われそうですし、実際言われましたが……。

飲ませてないです(半ギレ)。

もう何やってるんですかね……。
これ、絶対小言言われる流れなんですけど。
(下手すると始末書です)

本人曰く「この前の飲み会でビール飲んでて、帰りの駅のホームで吐いちゃったんですよ。自分、ビール体質に合わないかなって思って、今回は日本酒呑んでたんです。Nさんとか、黒瀬さんとか、美味しそうに日本酒飲んでるし、自分も飲み始めは行けるじゃんって思ってたんですけど、気付いたら周りの景色がカクカクコマ送りみたいになってきて視界がおかしくなって、そこから先は記憶が無いです……」

誰も勧めてないのに(最初の方はビールとか注がれていたみたいだけど)、約二時間半の忘年会の前半一時間半で一升瓶一本ほど飲んだ換算っぽい。
 ※実際には二合お猪口で六本ぐらい。
 ※残りの一時間はトイレに籠もる。

トイレに籠もって出てこなくなった人を見たのは五人目くらいで、救急車が来たのは長い酒飲み生活の中、二度目です。
まずね、自分の限界と適度なお酒の飲み方って言うものを覚えようか。
なお、トイレに籠もって出てこなくなった人は横浜時代にも居たなぁ。

ともあれ、あれです。
九州人や徳島県民でもあるまいし、短時間で一升瓶程度飲んだらそうもなりますわ。
定期無くしたり、窓ガラス割ったりする人達も見てきましたけど、救急車は駄目ですよ。




12月10日 横浜。

電車移動でのこと。

行き先の駅名が料金表示にない!
→ 目的の駅はJRじゃないから、ここの券売機では買えない。

わざわざ電車を乗り換えて目的の駅まで行ったけど、JRの○○駅まで一本で行けてそこから徒歩三分で乗り換えた先の駅までアクセス可能。無駄に170円払っただけ……とか、もう土地勘がないのと電車に乗り慣れていないこともあって散々でしたぜ。

しかし、あれですね。
電車の複雑度合いだけ取っても、名古屋・札幌の比ではないですね。
普段電車に乗らない黒瀬ですが、それでも名古屋レベルならばまだどうとでもなりますからねー。
横浜界隈だと、そもそもどこに駅のホームがあるのか分からない。
なぜに建物三階に駅のホームがあるのがセオリーなのよ。

そんでもって都市部の洗練され度合いも、名古屋・札幌の比ではないね、横浜。
ランドマークの景観は、嫌でも立ち止まりますよ。
あれだけでも、絵に待ってますもん。

実は黒瀬も本当に一時期だけ新横浜で生活してた時期もあったりするんですが、車移動ではなく電車で移動して歩いたことであの時の感覚が俄に蘇ってきた気がします。

人が多過ぎるよ……。
満員電車ほど乗りたくないものはないな。
etcetc……。

まぁ、満員電車とかいつつ、通勤退勤ラッシュのものと比較すれば、今回のはまだまだ可愛いレベルでしたけど。

なお、無事、二次会の桜木町での飲み会まで参加し、危うく終電を逃すところまで行きました。
古い顔にも会えましたし、たまには横浜くんだりまで来てみるものですなぁ。




12月08日 宮村優子

近々、声優の宮村優子さんと会えることになりました。
役得役得!

まぁ、黒瀬は黒瀬側の集団の中の一人に過ぎませんが、直に間近で会える感じ。

当然の如く、詳細は話せませんけど「声優ってこんな仕事もしてるんですなー」ってのが黒瀬の寸感ですかね。
色紙とか持って行ったらサインくらい貰えそうだけど、はてさて。

宮村優子演じるキャラクターに強い思い入れも特にない感じなのは否めない。
エヴァンゲリオンのアスカぐらい?
そのエヴァンゲリオンも新劇は一作目しか見てないっていうね……。

まー、これが桃井はるこだったのならばまた話は別なんですけどねー。
面白エピソードとか発生したら、また後日雑記に上げたいと思います。

はぁ、疲れた。




12月06日 【悲報】ATOK月額制のみになる。

【速報】新ATOK、パッケージ版廃止で月額制のみに 〜新バージョンは2018年2月1日提供開始(PC Watch)

これも時代の流れですかねー。
ともあれ、毎年とか、二年毎に変えてる人には抵抗ないけど、基本大規模変更があったときとか、OS側でバージョンが挙ひられた時のみしか変えてこなかった人には抵抗感強いんじゃないでしょうかね。
パッケージ版の買い切りには、やはり買い切りの強みがあったわけですよ。
まぁ、ジャストシステム側の利益には繋がらないわけですけど。

>税別月額476円の「ATOK Passport[プレミアム]」では、上記機能に加えて、「広辞苑 第七版」を追加。入力中の文字列に対しては「電子辞典検索機能」(Endキー)で、確定後の言葉に対しては「ATOK イミクル」機能(単語選択してCtrlキー2回)を使って調べられ、図版や写真を含めて確認できる。

年間費用にして、5712円。
微妙なところですね。

日本語入力サポートのみのためだけに、年出費6000弱の金額を強いるというのはジャストシステムの売り上げ低下に響きそうとも思えるけど、どうですかねー。
こればっかりは蓋を開けてみないと解らないですけど。
今現在、ATOKの利用者がそのままこの月額制に切り替えてくれるのならば売り上げアップに繋がる話で間違いないんでしょうが。

Office 365 soloを使ってる身としては、正直付加価値がないと厳しいかと思います。
ジャストシステムでいうと、ジャストシステムが提供する他のアプリケーションも使用できるとか。
まぁ、他に何を提供しているのか、正直知らないんですけれども。

>自身のミスの傾向などを把握できる「ATOKマンスリーレポート」や、アップデートおよび同期漏れを防ぐ「ATOK My Passport」といった機能が利用できる。

これだけじゃあ弱いでしょう、さすがに。

ATOKが無くなることは避けたいのだが、はてさて。
IME、代替候補がGoogle日本語入力、Baidu IMEとかですからねー……。




12月03日 奈良遠征。

奈良県なら、奈良県ならまだ紅葉間に合うって言ってたじゃないですかー!!!
間に合いませんでしたー。

まぁ、微妙に紅葉の名残を楽しむことぐらいは出来るけど、見頃のピークはとうに過ぎていた感じ。
そんでもって、寒い。
奈良。

昼間はまぁまぁの温度帯(18℃とか)まで上がるんだけど、夜になると5〜6℃まで冷え込むんですよ。
つーか、名阪国道を走っていて4℃とか見掛けた日にはどうしようかと思ったね。
後ちょっとで凍結も視野に入ってくるって言うね。

ともあれ奈良県に足を向けたのは、橿原市発行のクーポンが手元にあるからです。
これで観光施設を格安で見て回れるぜ!

橿原クーポン



「クーポン野郎かよ……」と言われそうですがー、安価で済ませられるのに済ませない理由はないだろう?
ただでさえ、アネシス君の修理費用で今後三年間の保険料が爆上げになるっていうのに。

足を運んだ先は特別拝観をやっている長谷寺と、紅葉が美しい談山神社。
つーかね、過去数回に渡り付き合いもあって奈良県に足を運んでいると言うこともあって、何を閲覧済みでどれが未訪問なのか判断に困る状況。
(さすがに春日大社とか、有名どころは別にしても)

紅葉がかなり残念だったところを、長谷寺の特別拝観が穴埋めする。
普段は中には入れない、10mオーバーの十一面観世音菩薩立像の足下に参列可能というのが特別拝観の内容なんですが、いいですねー(写真撮影禁止)。
我々人間が膝小僧の高さまですらない。

この十一面観世音菩薩を敵に回して「どうやって戦ったらいいのだろうか」とか、そういう妄想が膨らみました。
つーか、手に持った花瓶(?)ですら巨大で、それで脳天叩きつけられたら即死レベルですわ。
錫杖も八メートルぐらいあって、三国無双張りに人間をばったばったとなぎ払える代物。
こいつは厄介だぜ!

おっと話が大きく逸れたぜ。

本来であれば、紅葉で素晴らしい色合いを見せる談山神社の十三重の塔を展開して本日の遠征を締め括りたいと思います。

奈良県:談山神社「十三重の塔」



そんでもって、こんなん見掛けたら買っちゃうよね。
純米酒が素晴らしい味わいだったやたがらすのひやおろし にごり酒!

やたがらす「ひやおろし 原酒 にごり」



あー、もう12月ですよー。
ちなみに、来週は横浜で忘年会。
もう、忘年会。

ともあれ、リアルで相見える人は、旨い酒を酌み交わしましょうぜ!
では。




12月02日 【悲報】黒瀬氏、振ってはならない話題を振って地雷を踏み抜く。

黒瀬が今の部署に送り込まれた後で、同じように送り込まれてきたかなり年上の同僚二人に「ボーナスも出るんで何か旨いものでも食べに行きますか? 肉、肉食いたいですねー。岐阜に飛騨牛の旨い店があるらしいですよ」という話題を振ったら、なんとも表現し難い表情をされたんですよ。
そんでもって、言われた言葉これ。
「そっか、黒瀬君は社員だもんね」

いや、君らも社員だろ。
「何言ってんだ、こいつ?」と思ったら「自分ら契約社員だからボーナスないんだよ」と言われて、返す言葉に窮しました。
 ※契約社員であってもボーナスの有無は契約内容による。
 ※曰く、黒瀬の周りにいる二人の同僚は年俸制とのこと。

そういうことはさ、営業当たりが先に展開して置いてくれないかな。
いや、彼らが契約社員だったからと言って当然ながら対応を変えるとかそんなことはないわけだけど、今回みたいに振ったらまずい話題とかあるわけじゃない。

「どうすんの、この空気?」みたいになりました。

というか、恐らくボーナス分も加算された上で年俸制として給与を貰ってると思うんですけど、もうその話題を広げるつもりにはなれませんでしたぜ。

仮にそうじゃなかったら、黒瀬で言うと生活破綻してますよ、真面目な話。
毎年毎年ボーナス分でどうにか収支を保っているようなものですからねー。

しかし、そんなからくりがあった以上は、ボーナス以外にも踏み抜き兼ねない地雷が埋まっていそうな予感があります……。




12月01日 Windows 10 Fall Creators Update

Microsoftが提供する最新のWindwows10アップデートである「Fall Creators Update」で、ACER Aspire TimelineUltra M5-481T-H54Q君がアップデート中に内部SSDドライブを認識しなくなるという事態に陥り焦りました。

結論から言うと、再起動時に見失ってにっちもさっちもいかなくなった後、強制電源オフ → 電源オンで再認識し、無事アップデート完了。

深夜2:30分の出来事です。

特に、AcerのオフィシャルHPに置いてWindows 10 Fall Creators Updateによる「ACER Aspire TimelineUltra M5-481T-H54Q」が動作未確認だったことで、本気で「やらかしたか」と思いましたよ。

Biosすら内部SSD認識してませんでしたからね。
慌ててWindows10のDVDを引っ張り出してきて工場出荷状態に戻そうとしたら「ドライブはロックされています」とか出たことで、Bios上で認識してない癖に「ロックされていることをシステム側では認識してる……?」と相成り、何とか復旧にこぎ着けました。
(とはいえ、電源入れ直しただけですけどー)

アップデート中の自動再起動で「ドライブ認識しない」とか、ほんと止めて欲しいですはい。

Windows 10 Fall Creators Updateでの事例として、軽く調べてもまだインターネット上では発見できなかったので報告までに。




11月30日 Windows Update中にネット回線が不安定になる。

OCN君、あのさぁ……。
なんかもうかれこれ二時間ぐらい更新作業中なんですけど、進むに進めず引くに引けず。
取りあえず一日ぐらい放置して様子見るけど、駄目だったらOS再インストールとかの流れですか?
マジでやってられないんですれけど。

話変わって、再び一山越えました!
まぁ、またちっちゃい山が12月半ばと来年1月末に構えているんですけどねー。

ともあれ、山を越えたので、間に合うなら週末紅葉を堪能してきたいですなぁ。
京都はもうあかん感じなので、もうちょっと南下して暖かい地域に足を向ければワンチャンってところですかね。

何より、もう12月……。
マジで後一ヶ月で2017年も終わり……orz

無事アネシス君の修理も終わったので、2017年中に行くべき場所には言っておかねばなるまいよ!
泣いても笑っても後一ヶ月。




11月25日 京都遠征結果報告

かなり遅れましたが、京都遠征結果報告を上げたいと思いますぜ。

京都の訪問地は舞鶴、平成の名水百選「真名井の清水」

平成の名水百選「真名井の清水」:看板



平成の名水百選「真名井の清水」:湧水源



鳥取にも同じ名前の名水百選がありますが、景色から立地から何から何まで違い、ここまで違うかと思わされました。
舞鶴の方は(湧水地としては)平原のど真ん中、というか「今まさに開発されています」という住宅地の中に姿を現す感じで、ここを訪問地としていない限り偶然辿り着けるような場所ではないです。

ちなみに、湧水源だけあって、凄く水が透き通っており綺麗。
鯉も泳いでいるし、水面に近づくと寄ってくる。
誰かが餌をあげているからかも知れませんが。

平成の名水百選「真名井の清水」:鯉



ちなみに、湧水源の水は飲泉不可です。
煮沸でも呑むなとは書いていませんでしたが、まぁ、どうしてもというなら自己責任でどうぞってレベルですかね。

真名井の清水を汲みたければ、西舞鶴駅等まで足を伸ばすとちゃんとした水汲み場があります。

で、西舞鶴駅前のしょぼい商店街新世界商店街にある水汲み場になります。

平成の名水百選「真名井の清水」:水汲み場(全景)



平成の名水百選「真名井の清水」:水汲み場



安土桃山時代に細川幽斎という人が水路で繋いでこの真名井の清水を引き茶を楽しんだと記載がありましたが、確かに珈琲用の水としてかなり優秀だと感じました。

苦味や酸味が薄れずそのままストレートにちゃんと出るんですよ。
美味しい美味しい言われている水でもこうは行かないのが多々あるため、喫茶店とかでの利用でも美味しい水として活用できるタイプじゃないでしょうか。

ちなみに帰宅後に、伊勢の銘茶をこの真名井の清水で煎れてみましたが、かなり良い感じです。
お茶や珈琲に合う水としては久しぶりに当たりの予感。
20L程戴いてきたので、さっそく様々な銘柄で楽しんでみたいと思いますぜ。

最後に、帰り際、琵琶湖に沈む夕日を捉えた一枚です。
ご確認ください。
X-S1だと夕日撮影モードみたいなのがあったんでそれに頼り切りだったんですけど、SONY DSC-RX10M3では自力で頑張りました。

琵琶湖:夕日





11月23日 Intel Management Engineの脆弱性。

Intel Management Engineなどに8個の脆弱性が発見 〜第6世代Core以降が影響、ThinkPadなどがすでに対策開始(PC Watch)
>・CVE-2017-5705:Intel MEのカーネルにおける複数のバッファオーバーフローによりローカルアクセスで任意なコードを実行可能。
>・CVE-2017-5708:Intel MEのカーネルにおける特権昇格で認証されていないプロセスから特権コンテンツにアクセス可能。
>・CVE-2017-5711:Active Management Technology機能におけるバッファオーバーフローによりローカルアクセスで任意なコードを実行可能。
>・CVE-2017-5712:Active Management Technology機能におけるバッファオーバーフローによりリモート管理者アクセスで任意なコードを実行可能。
>・CVE-2017-5706:SPSの複数のバッファオーバーフローによりローカルアクセスで任意なコードを実行可能。
>・CVE-2017-5709:SPSの特権昇格で認証されていないプロセスから特権コンテンツにアクセス可能。
>・CVE-2017-5707:Intel TXEの複数の複数のバッファオーバーフローによりローカルアクセスで任意なコードを実行可能。
>・CVE-2017-5710:Intel TXEの特権昇格で認証されていないプロセスから特権コンテンツにアクセス可能。

笑えるぐらいやばいじゃないですか、Intelさん。
もっと大々的に告知して、パッチ当てを呼びかけないと駄目なんじゃ……。

ともあれ、言うまでも無く、黒瀬のところも対象範囲でしたぜ。
ちなみに、Skylake機でいうとGIGABYTEの「GA-H170-D3H」を使用しているんですけど、まだ更新版のBIOSが出てないときたものだ……。

しかしながら、久々にでかくてやばめのが来ましたね。
セキュリティ意識が高くなく、個人で見逃したら、インターネット閲覧だけからでも脆弱性を突かれる(そんなレベルではないが)ので、今後は右肩上がりにこのセキュリティ関連の問題が増えると思われます。
どれだけ世の人々がきちんとこの問題に対してパッチ当てするのだろうと考えると、かなり膨大なボットネットなりなんな理が今後構築される流れになる気がしますが、サードパーティ製のウイルス対策ソフトとかでは防げないでしょ、これ。
そもそもUEFI乗っ取られるかもって言っているわけだから。

既に更新版BIOS等々来ているのなら、早めに対策して置くに越したことはないですぜ。




11月22日 【朗報】犬山ちゃん、カンストする。

無限界突破の犬山ちゃんがとうとうカンストしました(LV75)。

御城プロジェクト:Re「犬山城:限界突破なし:カンスト」



そして、強化材料もないからしばらくは後任城娘(大砲)で凌ぐしかない。

まぁ、有難いことに宇和島ちゃんと、昨日、安土自引失敗で黒瀬旧頭取軍に招城された五稜郭ちゃんがいるので、後任には困っていないんですけどね。
ともあれ、早速この二人を運用してみました。

結論として、安土とマルボルク[改一]と名古屋を最前線で運用するような場合には、五稜郭ちゃんのが向いているかも知れませんねー。
特に、後半の敵ラッシュ時に、五稜郭ちゃんが最大化すると全員の防御力が大幅に底上げされるため、耐える耐える。
うわじーと比較して色々不足しがちな部分も、白河小峰[改一]の「二代目 おとめ桜」が大分カバーしてくれる。
元々、犬山ちゃんが攻撃特化向きじゃなく、それでも運用していたところの穴埋めなので、五稜郭ちゃんでもあんまり気にならないというか。

まー、それでも、今回のイベントの絶Aはどちらも未だクリアできておりませんが……。
つーか、カンスト犬山でも無理じゃねぇ?

そんでもって、いい加減、強レアの弓が欲しいです……。
白河小峰[改一]と安土に無理させているけど、飛行船が辛い辛い。
もっというと、飛行船を処理しきれずに押し負けることもしばしば。
贅沢言わないから、せめて☆5でもいいから来てくれないかなぁ。
駿府とか、速攻☆6にして運用するのに!!

黒瀬旧頭取軍所属の弓、最高レアは杵築城(☆4)と小牧山城(☆4)です……。




11月20日 安土城[改一]

本当は日曜に訪問した京都回りの雑記を上げるつもりだったんだけど、御城プロジェクト:Reでやらかしたんでこちらを先に雑記にしたいと思います。

今回、安土城に[改一]が追加されたことにより、ガチャで安土城がピックアップされていたんですよ。

御城プロジェクト:Re「2017年11月ピックアップ@」



マルボルクちゃんと並んでLV78に達する黒瀬旧頭取軍の主力中の主力。
改一できれば、戦力アップ間違いなし。
(つーか、ほぼ全てのマップに参戦して貰っております)
課金するまではないけど、今ある霊珠をぶちこんで自引するしかないと回したわけですよ。

いや、安土城を自引する自信があったんですよ。
根拠のない自信ですけどー、それでも引けるという予感みたいなものがあったんですよ。
第六感って言うんですかね。
「今回は来る、来るぞ!」みたいな。
確かな高揚感。
自引できる気がしたんだ!

そして、なんと、引きました。
☆7:五稜郭!

御城プロジェクト:Re「☆7:五稜郭(大砲)招城演出」



orz

「崖っぷちこそ最高!」じゃないよ。
下手したら、五稜郭ちゃん、そのまま☆7改築材料行きだよ!
今まさに、お前が崖っぷちだよ。

☆7は引いたんですよ、☆7は。
なぜにピックアップをすり抜ける。
何なら、自身の感覚に従って1%の排出率でまで☆7を引き寄せたというのに、……安土城じゃない。

ピックアップ君、本当に仕事しないよね。

いや、五稜郭ちゃんを生け贄にして安土城を[改一]にする手もあったんだけど、さすがに不遇不遇言われているとは言え黒瀬出身地たる北海道の五稜郭を使う気にはなれなかった。
(まぁ、その昔、自引したユクエピラチャシちゃんは[改一]化して、☆6強化の生け贄に使ったけどな!)

……。
そろそろ犬山ちゃんがカンスト(強化しないとLV75MAX)するので、後任で運用してみるのもありかなと、思ったりしたわけですよ。
既にかなり強化の手を入れた、後任候補の宇和島ちゃんが居るけどな!

武器「古天明平蜘蛛砲」装備、且つ自身の計略「空角の経始」使用で、いかれた爆風量と攻撃範囲で四方八方の有象無象を殲滅する宇和島ちゃんに、五稜郭の付けいる隙があるかは疑問だが……。

何なら、白川小峰[改一]の「二代目 おとめ桜」で攻撃速度が20%上昇まで乗るんですよ。
うわじー、鬼ですよ、鬼。

五稜郭……。

orz




11月18日 Microsoft Office

365 Soloを使い続けて、今回の更新で一区切りが来そうです。
まぁ、もう更新用のプリペイドカードは購入済みなわけですが。

Office 365 プリペイドカード



Microsoft、「Office 2019」を2018年下半期に提供(PC Watch)

次回、Excelのみ単独購入するのか。
このまま365 Soloを使い続けるのかの決断をすることになりそうだけど、365 Soloの使用頻度としてはやはりというか当然の如くというか、Excelのみぶっちぎり。
次いでOne Noteで旅のしおりを作ったり、資料を作成してpdfで展開というのが精々。
Power Pointとwordに至っては全く使用しておりません。

一応Outlookをhotmailやらの受信用とスケジュール管理に利用しているけど、他のソフトで置き換え可能……。
1GBのSkydrive容量も、本気で利用使用するにはインフラ整備は必須。
持て余すというのが現状。

うーん。
Excel単独購入で全く問題ないですなぁ。

正直Skypeの無料通話も持て余しているし、もうちょっと他の付加価値がないとちょっと黒瀬の用途ではsoloは持て余す感じが否めません。
かといって、Microsoftが提供可能な他の付加価値って何よ?って話なわけですよね。

あれか。
ストアで利用可能な仮想通貨をいくらかくれるとかかな?

Office 2019のリリース時に最終判断を下しますが、今のままではsoloの継続利用はないでしょうねー。

話変わって、365 soloの購入時に保護したつくもたんです。
ご確認ください。

つくもたん 2017年11月」



一応、継続で貰い続けているけど、つくもたんも絵柄が変わりすぎてなぁ。そして、もう買い足すパソコン関連の周辺機器がないという罠。

九十九で家電も売ってくれたらなぁ。
え? 売ってる?

東京の一部の店舗じゃないですか、やだー。

さすがに家電購入のためにいちいち東京まで行ってられないです。
もし仮に行くとしても、かなりまとまったものを購入するとかじゃないと……。
そんでもって、秋葉原ももう特別安い訳じゃないんだよねぇ。




11月17日 炬燵と逆さ紅葉

余りの冷え込みにさくさくっと炬燵を設営しました。
油断すると、炬燵で寝落ちしかねないわけですが、寝ても余り疲労回復できないのが味噌。
気を付けよう。
まぁ、まだ室内温度14.5度とかなんで「炬燵なしでも何とか……」というレベルではあるのですが、もう快適さの方が大事です。

さて、そんな冷え込みの中、岐阜県土岐市は曽木公園の逆さ紅葉を撮影してきました。
水面に映ることによって逆さに紅葉が咲き乱れる様を堪能できる名所の一つですが、今宵は風に邪魔されることもなく絶好の撮影日和!
僅かにさえも水面に波が立つこともない、素晴らしい。
尤も、ただただクッソ寒かったですけどね!

曽木公園「逆さ紅葉(看板)」



曽木公園「逆さ紅葉」



曽木公園「四角池」



そして、緑を混ぜた時の美しさの方が、単純な赤一色を上回っていると思いました(寸感)。

曽木公園「四角池」



手袋は要らないだろうと甘く見ていたら、久々に霜焼けになるって言う……。
まぁ、紅葉撮影ではいつかの香嵐渓の方がずっとやばい寒さでしたけどね!

今年は、もう一カ所ぐらい紅葉で足を伸ばしたいなぁと思いつつ年末まで刻々と時間が迫る……。




11月12日 黒瀬 in 大阪。

そんなこんなで大阪まで遠征しに来てました。
何しに来たって?
そんなんコーヒー飲みに来た感じですよ。

大阪は平成の名水百選「離宮の水(水無瀬神宮)」

水無瀬神宮



名水百選「離宮の水 石版」



名水百選「離宮の水」



まぁ、もちろん、それだけじゃないんですけれども。

で、大阪での用事を片して京都へ足を伸ばし、紅葉を堪能する。
「今度は絶対に紅葉の時期に足を運ぶぜ!」と決めていた源光庵に行ったんですが、残念ながら紅葉満開ではなくまだ色が変わり始めという頃合いでしたorz

それでも、悟りの窓と迷いの窓と再び対峙。

悟りの窓と迷いの窓



真っ赤に染まった紅葉との調和こそ切り取れなかったが、まぁいいんじゃないでしょうか。
本当は鞍馬山の魔王殿にもいくつもりだったんですが、時間が確保できず……orz
つーても、魔王殿も紅葉満開にはまだ早いらしかったので、次の機会を伺いたいと思います。




11月11日 Web拍手返信

すいませぬ。
ぱらぱら叩かれることはあっても一言メッセージを残していく人は希だし気付かなかったよ!
遅ればせながら、返信します。
そして、最悪でも一週間に一度は確認するようにしたいと思います……orz
まぁ、一言メッセージなんて頂いたのは半年ぶりぐらいですけど。

10月中のWeb拍手に返信しますぜ。

>応援してます、頑張ってください。
Thanx! 取りあえず、書き上げますorz

>暇ができたのならゲームなんかしてる場合ではないんじゃ……?
ふい(目を背ける)
いや、そうなんですけど、そうなんですけどね。
ストレスを回復をするためにもゲームぐらいやっておかないと……、と言いつつ、確かにソシャゲは終わりが見えませんわ。
コンシューマーならばまだしも、ちょっとソシャゲはイベント走るとかし出すと時間持って行きすぎ感は否めないんで、ログインボーナスだけ貰う状態にして時間を確保したいと思いますぜ。

話が逸れたけど、取りあえず、書き上げたいと思いますorz

では。




11月10日 中国製ゲーミングキーボード

人気ゲーミングキーボードが秘密裏にキー入力情報を記録して中国に送信していることが明らかに(Gigazine)

中国ならばやりかねないなってところを悉く付いてきやがりますね。
電子レンジですら中国製では無線で情報飛ばしたりしていたぐらいですから、もうマザーボードとかメモリとかにバックドアが仕込まれていてももう驚きませんよ、マジで。
SSDとかにも何か仕込まれてるんじゃないの、真面目な話。

かといって、じゃあ北米・欧州圏の企業が信用できるかというとまた別の話なわけで、ほんと情報抜かれ放題の社会ですよね……。

つーか、安価な中国製ノートパソコンとかタブレットとかなんて、蓋を開けてみたら全部こんな感じなんじゃ……。
ま、安価じゃなくても、中国製な時点でアウトなのかも知れませんけど。
まだまだ氷山の一角なんだろうなぁ。




11月09日 レグザ・ダイナブックの終焉が見える。

東芝、低迷のパソコン・テレビ事業から撤退検討(YOMIURI ONLINE)

東芝。
もうマジで駄目っぽい。
インフラやら原発事業やらはともかくとして、ここを踏み越えたら「世間一般相手にもう売るものないだろ?」っていうレベル。

悉く進むべき方向性を見失った故の結果という気がするけれども「じゃあ、何をしていたらこの状況を打破できていたか?」をどの時点まで遡っても容易に説明できない辺り、闇が深い。
原発事業の悪手は言うまでも無いことだけど、では数年前の時点でメモリー事業に注力していればこうはならなかったかというと、かなり疑問符。

東芝内部(プラント関係)に知り合いがいるけど、そっちはまだリストラどうのこうのではなくコスト削減削減で乗り切ろうとしている辺り、少なくともプラント関係はまだまだ余力を残していそうではあるけど……。
かといって、白物家電やらでそれなりに名を残した家電メーカーとしての東芝は死に体でしょうね。

しかも日本国内にはこの東芝を飲み込んで(買収して)どうだという体力のある企業もない。
事業切り売りで縮小させて、国として本当に必要な部分のみ資金を投入して残すという形になるのかね。




11月06日 年末の気配と、愛知県内の事故ニュースを見て寸感。

忘年会の案内が回ってきました。
「いくらなんでも早くねぇ?」って思ったんだけれど、ふと気付いたら後二ヶ月が今年が終わるっていう……。
いや、それでも早い気がするんですけれども、それよりも時間が一瞬過ぎたことに驚嘆を隠せない。

つーか、年末までの八週間の内、既に三つは埋まっているし、年末が近づくと恐らく身動きが取れなくなるだろうから今のうちに片付けを始めないととか思ったり思わなかったり。

話変わって、愛知県の交通事故三件。


ガソリンスタンドに車突っ込み、男性客けが 愛知豊明(CBC)

最近流行のダイナミック入店。

>乗用車を運転していた愛知県稲沢市の65歳の女性

やっぱり、踏み間違いに対する何らかの根本的な対策を、そのうち織り込むことになるんでしょうね。
これからさらに高齢化が進むという傾向にあって、若者まで引き起こしてますもんね、ダイナミック入店。

またぞろよく分からない安全装置が法令で義務化されて車が高くなるパターン。
そもそも電スロ化で、同時踏みではアクセル掛からないようになってきていると思うんだけれども。


「無理な割り込みあった」東名で車5台が次々衝突 あおり運転の有無も捜査 愛知・岡崎市(東海テレビ)

まぁ、愛知県ですからね。
日常茶飯事ですよ、ハハハ。
特にそれ以外の感想がない辺り、愛知県って狂ってるかなって思います。


有料道路のトンネルで軽逆走 車と正面衝突し3人ケガ 互いに避けようと同車線に 愛知・碧南市(東海テレビ)

衣浦海底トンネル逆走だと……!?
信じられないことするっていうか、どこから進入したんですかね?
まぁ、愛知県ですから一方通行逆走とかよくみる光景ですけど。
万が一爆発炎上とかしたら、ウミホタルじゃないですけど海の下ですよ、衣笠海底トンネル。
洒落にならないことするわー。




11月05日 【悲報】忙しくなる。

プロジェクトが大きくリスケされたことで、一部の他の部署では一時凍結みたいなグループもあるのに黒瀬は再び忙しくなって参りました。

つーか、全体では凍結だけど、一部ではもの作ってでも再評価しますとかどうなの?
いや、今ここで確認しておかなければならない部品だからと言われればそれまでなんだけどさ。

そんでもって、改めて仕様を確認してみたら、ちょこちょこ中身が変わっていやがるじゃないですか。
いや、こちらも今確認しておかなければならない物を作るため、ここは変えておかなければならないんだと言われればそれまでなんだけどさ!

よし、ゆっくりディープストレンジジャーニーでもやるぞとか思ってた矢先の出来事ですよ。

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(アトラス公式サイト)

はぁ。

あぁ、そういえば、DMMの一日一回ポイントくれるスロットでスリーセブン出しました。

DMMデイリーパチンコ「777」



あー、早いところ、車を直すか新調しないと週末家から出ない生活がずるずる続きそう。




10月29日 台風

各所で猛威を振るったらしいですが、正直、愛知県は風も雨も大したことなく終わる。
それでも二週続けて土日直撃コースで、週末自宅引きこもりコースというのはちょっといただけないですねぇ。
つーても、どこかへ足を伸ばしても雨に降られるわけで何か出来るかというと何も出来ない訳なんですがね。
そして、そもそもアネシス君の修理が終わっていないので遠出は出来ないんだよね!

まぁ、近場なら、回りの温泉スキーに声を掛けて疲労回復に行くとかもできるんだけど、……台風直撃ですからね。

さて、そんな土日はハイドロプレーニングの事故によるダメージから復帰していないアネシス君の見積もりを取っていました。
やっぱり結構な額になりますねー。
新調するほどには及ばないけど「この額でアネシス君を直すか?」という疑問符が付くぐらい。

その昔、黒瀬の友人S氏がフィットRSで追突事故を起こした時には、購入価格150万で修理費100万と相成り「この額でフィットRSを直すか?」という問題に突き当たっていたけど、ほぼ同じ感覚。
ここまで購入価格と修理費が縮まってはいませんが。

もう、完全に直さなくてもという気もしないでもない。
中古パーツ使うなり何なりして、安価に納めるという手もあるわけだし。
見極めラインは保険適用時に、三年間等級下がって、且つ事故有り適用となった場合に支払う保険金以上の修理費になるかとどうかというところ。

寧ろ、新調という手もある。
スカイアクティブ乗ってみたいしね!

しかしながら、アテンザ、CX5は実際に乗っている人達の評判が宜しくないねぇ。
黒瀬の周りに居るマツダ党の一人を持ってして「吃驚するぐらい外見だけの車」とまで言わせちゃってるからねぇ。
曰く、異音が酷いらしい。
各パーツ各パーツの出来に群がありすぎて走行時の車内異音が酷いとか、そもそも「部品成形をこれでOKしているのがおかしいレベル」で各所を手で押すとパコンとかギギィとか音が鳴るとか、酷評だらけですよ。
もちろん個体差もあるんだろうけど、その個体差が激しいともっぱらです。

でもデカイ車以外はそこまで気になるレベルでもないというのも聞こえてくるので、CX3とかはマシなんかね。

まー、色々考えます。




10月28日 FFFTP開発終了。

FTPクライアント「FFFTP」ついに開発終了か 6年前に“引き継いだ”開発者が表明(ITmedia)

2011年の開発終了→オープンソース化時に、オープンソース版に乗り換え使い続けてきたFTPクライアントだったのだが、再度開発終了と相成る。
早急に乗り換え先どうのこうのの話になるわけではないが、このまま引継ぐ人が居なければいずれは乗り換えざるを得なくなるだろう。

つーかね、オープンソース化から既に六年経ったことに吃驚ですよ。
ある程度、レイアウトとして固まったものが提供されるブログやらSNSやらが普及したことで、その裏側で何が動いているのかを気にする人も機会も薄れたし、わざわざそれらを自作しようなんて奇特な人の数も削がれていき、そもそもFTPクライアントを使用する人の数も減りましたもんね。

つーか、その内、無料レンタルサーバーとかも減っていくのかね。
既に、ブログやらSNSを除く個人利用者は減少の一途を辿っているかも知れない。
というか、そもそも発信も「動画」の時代に入ってきていますもんねー。

黒瀬も何度か雑記やら何やらをブログやらSNSやらに移そうかとも考えたんだけど、何かやっぱり自分である程度いじれないと、ホームグラウンドって感じがしないんだねぇ。
開設を試みた一部のサービスには、その残骸が残っていたりしているわけだし……。
何か余程の技術的転換点でも無い限り、まだしばらくはホームページという旧態依然のものを運用していくんだろうなぁと思います。

それこそ裏側を少し囓ったぐらいでは、一個人による運用が困難なものが普及し当たり前になる、とかね。

ともあれ、さらば、FFFTP。




10月27日 スバルも無資格検査

スバルも無資格検査 日産不正受け社内調査 群馬製作所(朝日新聞デジタル)

あーあ……。
せっかくイメージ上は「安全重視!」とかの雰囲気の醸成に成功していたのに。
日産もそうだけど、実質的には問題ないとか問題あるとかの話じゃないのにねぇ。
コンプライアンスが全てと宣うつもりはさらさら無いけど、コンプライアンス軽視が罷り通る環境にあると思われることはダメージででかいですよ。
「このコンプライアンス、仕事回すつもりないだろ?」というのもあるしね……。
グレーゾーンをグレーゾーンだと解ってて、腹を括るならばまだしも、真っ黒じゃないですかー。

ともあれ、このメーカー任せの制度、本格的に見直し入るかも知れないね。

>購入後、一度も車検を受けていない車約120万台についてリコール(回収・無償修理)

本当にこれで済むのか……?




10月22日 台風21号、暴風域直撃中

マナーモードの携帯が音を立てて、エリアメールで緊急速報を受信しましたが、ゆーて、大したことない。
やっぱり紀伊半島が盾になるんですよね。
雨も風も、黒瀬が愛知県に来てから味わった直撃コース台風の中では上位勢にも入らないレベルです。

もちろん、静岡寄りで太平洋側に近い場所は盾の効果も薄くかなりの降雨量みたいですけど。
その一方で、ナゴヤドームが水没したりするんだから、雨量に関してはよく分からない部分があるのも事実。

まぁ、何度も言ってるけど、矢作川が氾濫でもしない限り実害を被ることはなさそう。

前情報では月曜の出社時間帯に直撃コースだったわけですが、出社時間帯には快晴になっていそうな雰囲気……。
既に通達で「身の安全に配慮し通勤時間を臨機応変に変更し対応してください」と言われていたわけだけど、何の変哲も無い普通の月曜日となりそうな予感。

もちろん、何もないに越したことはないわけですけどー。




10月19日 谷、継続中。

良い感じに谷なので、土日にかけて温泉にでも浸りに行こうかと思っていた矢先のこと。
台風直撃コース……。
もう10月だって言うのにねぇ。
ともかく、家の中で大人しくしているしかなさそうな雰囲気ですねー。

さて、仕事の谷の具合なんですが、以前だったら「三時間ぐらいで片付けてくれないか?」とか言われかねないものを「三日ぐらい掛けてのんびりやっていいよ」とか言われているレベルです。

そんな感じなので、DMM GAMESでいくつかゲームを漁ってみましたぜ。
が、あれだね。
御城プロジェクト:Reあたりでも、クオリティ高い部類のゲームなんやね……。
周回ゲーのインペリアルサガでさえ、総合的に見れば良い部類ですわ、これ。
ちょっと、いくらブラウザゲーにしてもこれは……というのが普通にあって、Flashとそう変わらない玉石混淆具合を目の当たりにしました。

取りあえず、神姫プロジェクトとかやってみてるんだけど……。
凄い、既視感がある、このゲーム。
プレイしたことはないはずだけど、誰かがプレイしているのを見たことがあるのか。
どこかで紹介されているのを見ているのか。

作中に出てくるキュベレーとかの攻撃方法とか、既視感が半端ない。

「あれ、これ、プレイしたことある……?」とか本気で思ったぐらいですからね。

取りあえず、いつもの黒瀬旧頭取軍で、ランク42あたりまでプレイ。
配下キャラクターが強くならないっすorz
ちな、エウもプレイしてみましたが、御布施はともかく少なくとも大金注ぎ込むようなゲームじゃないですよ。
まだ一周年らしいんで、これからどんどんと色んな要素を実装していくつもりなのかも知れないけれど。




10月17日 ウイルスバスター

前回の三年更新の期限が今年の12月末で切れるらしく、早期割引キャンペーンというポップアップが出るようになりました。
完全受動なわけではないので、他所に迷惑を掛けないという意味でも対策ソフトぐらいは入れておくべきと思うわけで、何かしらのセキュリティソフトを利用することに意義はないんだけど、正直「ウイルスバスターである必要は無いかな」とも思うわけですよ。

つーか、ネット更新掛けるよりも、三年ライセンスを店頭で買ってきた方が安いってどういうことなの……。
寧ろ、店舗の方がポイントも付くからさらに安いよ!

トレンドマイクロのネット更新だと期間2ヶ月プラスとかなんですが、それを差し引いても割高感は否めない。

もう一つ納得いかないのが、前回の三年更新、さらにいうならば前々回の三年更新時よりも価格が高くなっているじゃないですか。
プランは全く変えていないし、そもそも機能的に何かプラスになったという感覚も特にない。
バックグラウンドでランサムウェア対策やら何やら嘗てはなかったものを盛り込み動かしているのかも知れないけど、そんな高機能なもの求めてないというか……。

もっと用途に適したセキュリティソフトがある気がするわけですよ。
まぁ、それを探し出すというのも一苦労なので、結局は面倒くさがって安易にウイルスバスターを更新する未来が見えるわけですけれども。

使い慣れているインターフェイスというのも強みといえば強みですしね……。




10月14日 取り急ぎ。

・SandyBridge復旧中。
ただでさえ不安定極まりない感じだったところに、自動アップデートが掛かり死亡。

Windows 10の10月分パッチで正常起動しない不具合 Creators Update/Anniversary Update向けで(INTERNET Watch)

これが止めとなっている原因なのか、アップデート中にマザーの熱暴走防止機能で電源落とされて死んだのかが不明。
ふと気付いたら自動アップデートが掛かってましたからね!


・神戸製鋼所不正
とばっちりを食らっております。
一次サプライヤーとして関わり合いがあるわけではなかったけれど、神戸製鋼が精製した鋼材を二次サプライヤーとかで使ってないとかあり得ないから……。
つーか、全世界に波及するんじゃない、これ?

余計な仕事を増やしてくれやがってからに。

世界の取引網揺るがす神戸製鋼の改ざん(日本経済新聞)

まぁ、そんな問題に留まりませんけどね。
信頼失墜とか言われているみたいですが、日本メーカーと言ったところでその実こんなもんでしょうよ。
日産然り。
とっとと膿を出し切った方が良い。
それで企業として立ち行かなくなるのならば、もう仕方が無い。

しかし、まことしやかに話されていた噂が本当になるとくると、まだまだ氷山の一角という気がしてならないが。


・ハイドロプレーニングで事故る。
もうご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、数日前の大雨時にハイドロプレーニング現象で事故りましたorz
いやー、死にかけましたぜ。

「アネシス君、駄目かな……」って感じまで行きましたが、意外と全損レベルじゃなかった。
修理見積、46万円也。
もちろん、任意車両保険等々もばっちり入っているんで問題なく直せるんだけど……。

事故原因は、あれですね。
ゲリラ豪雨の中、調子に乗って速度出してたことでしょうねー。
後、アネシス君購入時に新品タイヤ付けますっていうから付けて貰ったんだけど、韓国製タイヤだったということかな。
乾いた路面走っている内はいいけど、ちょっとでも道悪になると駄目だねー。
しかも、一年ちょいで走行距離が30000kmオーバー行ってて、タイヤとしての性能も劣化気味だったこともある。
ある程度ちゃんとした装備を調えておかないと、やっぱり駄目ですわー。




10月05日 みんな谷になる。

ここに来て、まさかの余暇発生。
いや、ドロップアウトしたとか、フリーターにジョブチェンジしたとかじゃないですよ?
黒瀬自身の仕事が一山越えたので手伝いに駆り出されかねない雰囲気だったのに、一転。

苦肉の策で、間に合わせで暫定品を投入していた方々が等々手を上げたらしい。
つーか、そうやって仕立てたもので「何をすることができるのか?」「次に繋げられるのか?」ってところに疑問名が付いたことがやっぱり大きかったんでしょうねー。

ともあれ、今週来週で大幅なリスケジュール計画が立案され展開されるという流れだが、既に黒瀬が相手の暫定品に合わせて設計し、ついこの間、血を吐きながら製造指示をした物にもストップが掛かる。
ストップが掛かる、イコール、もう一〜二週間レベルのリスケではないことが確定。

未確認情報では、他にも性能が出ていない部分に対して根本的な対策を織り込む指示が飛んだとかなんとかで、数ヶ月レベルで予定が繰り上げられる見通しとのこと。

やったぜ。
少なくとも、最低一ヶ月は暇になるね!
つーか、もう既に今やってるお仕事のストップ指示が出たので、余裕の定時上がりですよ。
飲み会以来だよ、定時上がり。
まぁ、なんだかんだ月一ぐらいの頻度で飲み会があるんですけどー。

これは、あれか。
ゲーム週間突入か!
まー、あれをやりたいこれをやりたいとか思っては居たのだけど、既にそのタイトルが何だったのか思い出せないとかなっている訳なんですけれどもねー。

ロマサガ3リメイクもまだあれから何も情報が無い!
なんだかんだ、惰性でプレイし続けているエウの新作でもやるかー。
(何ヶ月前だよ……って話ですけどね!)

そういや、R18だけどエウもブラウザゲー展開しているんでしたね……。
プレイしてみますかねー。

紅葉の時期でもあるし、各地に足を運ぶのも良いですしね!





管理雑記帳ページトップへ戻る


深守総合案内所トップページに戻る

暫定